宝塚マドン



初めての金仙寺湖は行き止まり!

ブログ更新をさぼっていたので今日は3月12日のお話しです。

この日も朝から良い天気でしたが風が強いので久しぶりに山へ行くことにしました。

R176の大田多橋までは先日も街乗り1.5号で行きましたが、ボトルを持ってなかったので引き返したのでした。

でもマドン4.5でボトル満タンなら大丈夫、有馬街道を上ります。軽めのギアでケイデンス90でスタート。徐々に斜度がアップしていくとケイデンスは80、70、60と落ちて、ようやく蓬莱峡に到着しました。アウターで上る方が楽のような気もしますがこれがトレーニングなのですね。
a0251786_1658549.jpg

船坂のセブンイレブンを右折するとダラダラ下り坂です。
a0251786_16593656.jpg

3km程下ると湖が見えてきて橋に差し掛かりました。
a0251786_1702398.jpg

丸山ダムとともにできた丸山貯水池いわゆる『金仙寺湖』は西宮市北部の水ガメの役割を果たしているそうです。

湖畔には柵があって入れなかったので橋を戻り反対側へ行ってみたがこちら側も駄目でした。
a0251786_172379.jpg

諦めて引き返すことにしました。途中『山のパン屋』さんに寄りました。ランチカレーは次回のお楽しみにとっといて、バジルチーズとクリームパンだけしました。
a0251786_1712082.jpg

有馬街道の船坂小学校前を右折してハニー坂へ行ったものの斜度15%はやっぱりきつくて少し後悔もしましたが、マイペースでのんびり帰路につきました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2013-03-16 17:08 | トレラン | Comments(20)
Commented by 七蔵 at 2013-03-16 20:21 x
あのセブンイレブンを右折するとこんな池があるんですね、知りませんでした。三田方面からR176で帰るときはいつもそのままR176を走るので、今度はこのルートを走ってみたいと思います
Commented by charimadonna7 at 2013-03-16 20:51
七蔵さん こんばんは。

私もこんな近くにこんな池があるとは最近まで知りませんでした。
R176から少し遠回りして走るのも楽しいかもしれませんね。私は逆にエスケールに立ち寄ってからR176で帰るルートを考えていました。これからはますます走りやすい季節になって色々なコースにチャレンジできますね(^。^)
Commented by さち駒 at 2013-03-16 21:17 x
やはり行かれてたんですね( ´ ▽ ` )ノ
ってハニー15%?Σ(゚д゚lll)
私上がれるのかなあ…。・゜・(ノД`)・゜・。
ららさん距離や獲得標高は…って言われますが、内容は六甲山より劣りますから(^^;;
後悔したといいながらも行かれてるのが(≧∇≦)
Commented by mozzmarr at 2013-03-16 21:27 x
こんばんは。
おお、蓬莱峡~船坂~ハニー坂とはららさん得意の激坂バトルロワイヤルコースですね。
次回はアウター縛りってことですか?(笑)
金仙寺湖は何度か通った事はありあるけどじっくり見た事なかったですね。
私ならじっくり見る前にヘタってると思われますが♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-16 22:15
さっちゃん こんばんは。

やはりって(笑)六甲山ではなく短縮コースですよ^^;
ハニー坂はきついですが六甲に比べたら距離が短いのでマイペースなら大丈夫です。
さっちゃんも是非チャレンジしてみてくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-16 22:24
mozzmarrさん こんばんは。

六甲のようで六甲とも言えない微妙なコースですよね!
ヒルクライムのアウターは現在封印中です(笑)
金仙寺湖ご存知でしたか。桜もあるようですからヘタったところでお花見はいかがでしょう♪
Commented by jun at 2013-03-17 02:15 x
山のパン屋さん、美味しいですよね♪
ハニーは15%でしたか。あまりにきついので20%くらいあるかと思ってました^^;
東六甲ほどではないですが、蓬莱峡~ハニーコースは覚悟して気合いれてでないとなかなか行けないですよね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-03-17 06:15
junさん おはようございます。

山のパン屋さんのカレーランチも食べてみたいです♪
斜度は先月の走行会のときにガーミンお持ちの方に計測して頂いたのですが場所によってはもっとあるのかもしれませんね。
蓬莱峡までのだらだら坂に続いてのハニーは、やはり気合いを入れないと無理です^^;でもjunさんなら高ケイデンスのまま行けそうですね!
Commented by imurin at 2013-03-17 07:18 x
以前、金仙寺湖は自転車も入れるくらいの隙間がありました。
金仙寺湖には三田屋がありますが、ここで食事をしたいな〜と通る度に思うだけですが(笑)。
帰りはハニー坂でしたか・・こりゃ〜ご苦労さまでした。
ららさんに感化され、東六甲と裏六甲を走ってきました。
東六甲はやっぱりキツかったです。

Commented by charimadonna7 at 2013-03-17 09:48
imurinさん こんにちは。

金仙寺湖はちょっとがっかりしましたね^^;
三田屋に入りたかったですが一人なので山のパン屋さんにしました(笑)
有馬街道を下るよりも近くて車が少ないハニー坂にしただけです。
東六甲と裏六甲お疲れ様でした。東六甲がきつい分裏六甲が緩いので楽ですよね。
記念碑台からはやはり表六甲を下りるのが良いですね♪
Commented by rockinblack at 2013-03-18 11:47 x
ほぼ毎日ブログを更新しているららさんが、しばらく音沙汰がなかったので、ちょっと心配していましたよ〜(>_<)お元気でよかった!
私も、クルクル高いケイデンスで上がるのはツライです。トレーニングのつもりで、私もやらないとなぁf^_^;)
山のパン屋さんのカレーランチ、ずっと気になってます!どうしてもパンをチョイスしてしまうので、いつも食べられず…。
ららさんと私、どっちが先に食べるかな??
Commented by charimadonna7 at 2013-03-18 17:12
rockinblackさん こんにちは。

普段の私がいかに自転車とブログに嵌ってるかってことですよね(笑)
ご心配頂きありがとうございました。
rockinblackさんはどんな坂でもアウターでガシガシ登ってしまうパワーの持ち主ですからね!高ケイデンスでクルクルは物足りないかも(^^;;
山のパン屋さんのカレーランチ気になりますね。
どうぞどうぞお先に食べてくださいませ〜感想お待ちしてまーす♪
Commented by DOMANE4.0 at 2013-03-18 18:26 x
こんにちは♪ブログの更新お疲れ様です!ららさんのブログは毎日、拝見させて頂いてますが、日々更新されてらっしゃるので、私も「ららさんどうしたのかな~?」なんて思ったりしましたがf^_^; ららさんも、多忙な時もあるかと思いますし、そんな中でロードバイクで走り続けながら、ブログを更新されてらっしゃる事には、頭が下がりますm(__)mもし、これが私だったら、多分きっと・・・ずっとほったらかしになってるかと思いますねf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2013-03-18 19:43
Oさん こんばんは。

ありがとうございます。
私の拙い記事でも読んでくださる方がいらっしゃると思うだけで励みになります。
でも残念ながら最近は自転車もブログも思うようにいかなくて・・・ほったらかし状態ですm(_ _)m
Commented by アラーキー at 2013-03-19 10:33 x
マウンテンバイクにガーミンを付けていつもの激坂を登ったんですが、勾配0%・・速度が遅すぎると勾配表示できないみたいです(^^; 大気圧の変化で数字を出す仕組みらしいですが、数メートルの標高差による大気圧の差ってでるんですね(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-03-19 16:46
アラーキーさん こんにちは。

ガーミンは大気圧の変化で勾配計測するんですか。一体何キロ以上で走ったら表示されるのでしょうね?
それじぁjunさんがハニー坂を20%と思われたのもあり得るわけですよね〜^^;
アラーキーさん今度ロードバイクにガーミン付けてハニー坂の勾配計測お願いします(笑)

Commented by とっしぃ at 2013-03-19 22:53 x
私も山のパン屋さん、行ってみたいです~(≧▽≦)

そういやハニー坂...最初の頃に足つき挫折して以来行ってなかった(^_^;)
行ってみなければ~っ!!
Commented by charimadonna7 at 2013-03-20 00:52
とっしぃさん こんばんは。

山のパン屋さんもいいけど、実はその先のエスケールさんにも行ってみたいと思っています。
東六甲へ軽々行かれてる今のとっしぃさんでしたらハニー坂は楽勝でしょう(笑)
Commented by tac-phen at 2013-03-21 03:53
山のパン屋、いつも行きたいと思いながら通り過ぎてしまいます。

登りだと途中にあるので停まりたくない、下りだと勢いがついて通り過ぎてしまいます(笑)

これだけ気持ちよく暖かくなると1人ライドも楽しくなりそうで機会も増えそうです。
Commented by charimadonna7 at 2013-03-21 07:30
tac-phenさん おはようございます。

パンハンターのtac-phenさんでもパン屋さんを見逃がすことありましたか(笑)
確かに坂の中腹で停まり難いかもしれません。だから看板があんなに大きいのでしょうね。

tac-phenさんってお一人様イメージがないのですが、これからは少しでも走りたくなる季節ですね(*^_^*)
<< 我が家の愛車は本日車検切れ〜! 「5分間でも放置自転車」です。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧