宝塚マドン



雨の定期走行会

3月10日は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会。

昼から雨の予報が出ていましたが予定通り決行となりました。

今日はカメラを持って行くのはやめて iPhone5で撮影します。

参加者は10名。ブロ友ではアマラオさん、初参加のjunさんとさっちゃんです。参加予定だったtac-phenさんは残念ながらキャンセルされました。走行会でのお馴染みはMさん、Nさん、Sさん、Kさん、千里マドンさん、多分初対面のGさん、そして私です。

集合時間は9時。5分前に滑り込みセーフ、ほぼ全員が揃っていました。
a0251786_20155853.jpg

さっちゃんは篠山から車載で来られて、1時間前に着いたそうです。いつものことながら早いです。さっちゃんのニューバイクご披露します。
a0251786_20162650.jpg

スタッフSさんを先頭に9時過ぎに出発しました。
a0251786_20165157.jpg

行き先は未定?とりあえず宝塚歌劇場前から十万辻経由で西谷を目指します。
a0251786_20171585.jpg

このコースは3ヶ月ぶりですが、やっぱりきつくてセブンイレブン手前の急坂で失速してしまい、後ろを走っていたさっちゃんに軽々と追い抜かれました。いつも山ばかり走られてるさっちゃんは強者でした。

山が苦手な筈の千里マドンさんがパワーアップ?それとも自転車がパワーアップ?
マドン5.9で私を追い抜いて行きました。
a0251786_20182274.jpg

西高前からは遅い私が先頭でスタートしてR33に合流、だらだら上り坂が続くためスピードは徐々に落ちてどんどん抜かれていきました。

抜き方はダンシィングでダッシュする人、シッティングのままグイグイ漕ぐ人、皆さん様々でした。junさんはまた別で、高ケイデンスでクルクル回すだけでした。緩やかな登りにおいては理想的です。

私はスタッフSさんからギアを軽くしてケイデンス90以上を維持してケイデンス100を超えたときにギアを一段上げるよう指示されました。

言われた通りに回していると心拍数が上がってスピードは落ちる一方でしたが、それがトレーニングになるそうです。

そんなトレーニングを一人でしていると、十万辻から下りて来られた2人のローディーさんが手を降りながら「ららさん頑張って〜」と声援を送ってくださいました。

何とそのお二人、ブロ友のとっしぃさんと先日渦ヶ森でお会いしたハマーさんではありませんか。

そのまま下ると思いきやUターンされて私を追い抜いて再度十万辻へと上って行かれました。とっしぃさん速い!高ケイデンスで軽やかに上る姿は正にヒルクライマーです。

ようやく十万辻に到着するとピースサインで出迎えてくれたとっしぃさん。
a0251786_20185948.jpg

余裕のハマーさん。今日はいちごオーレのジャージではないのですね。
a0251786_20191534.jpg

ゲストお二人を交えて暫し談笑、とっしぃさんモテモテでした。
a0251786_2021867.jpg

ここでハマーさんから一言、頂上が見えたら最後の力を振り絞って追い込むと力が付くとの事でした。とっしぃさんもこの方法で昨年秋から鍛えて坂に強くなられたそうです。果たして私にできるかどうか分かりませんが早速チャレンジしてみます。
ハマーさんありがとうございました。

ハマーさん、とっしぃさんとはここでお別れです。
a0251786_20455554.jpg

私たちはトンネルを抜けて西谷へと進みました。

下り基調で気持ちの良いダウンヒルコースです。

でも多少のアップダウンがあるため先頭でのダウンヒルも束の間、上りで呆気なく抜かれました。登り返しではハマーさんから伝授して頂いた追い込みに挑戦、よたよたダンシィングですが何とかスピード維持はできました。

早くも途中から雨がポツポツ降り始めてきました。

分岐点で待つ皆さんを追い越してそのまま進みます。走行会では恒例のことでスタッフSさんも当然のようにノンストップを促します。

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着しました。
a0251786_20214424.jpg

雨は上がっていたものの空には暗雲が立ち込めていて今にも土砂降りになりそうな気配です。ここで折り返して武庫川CRを走ることになりました。

復路は上り基調のだらだらアップダウンです。
小雨が降ったり止んだりの中、思い思いのペースで十万辻を目指しました。

十万辻に到着するとスタッフSさんから下りでの安全確保のため空気圧を下げるよう指示がありました。Mさんとさっちゃんと私は6キロ強なのでそのままでOKでしたが、他の方は空気を抜き始めました。そして走行時の注意事項は、加速禁止、追い越し禁止でした。横風に煽られたりもしましたので、これも安全のため仕方ありません。

まったりダウンヒルの後は、往路のコースから外れて武庫川へ向かいます。

R176付近は信号も多く車も渋滞していました。

R176小浜交差点の信号待ちで、さっちゃんとSさんと千里マドンさんがいないことに気付きました。スタッフSさんが直ぐにUターン、私たちはここで待つことになりました。時折突風が吹いて寒くなりウインドブレーカーを着込みましたが、だんだん武庫川CRを走る気力も失せてきました。
a0251786_20222228.jpg

スタッフSさんが一人で戻って来られたので電話で確認するとはぐれた3名はショップに戻られたようです。

私たちもショップへ帰ることになりました。
正直、強風の中武庫川CRを走らずに済んでホッとしました。

本日の走行は40km足らずに終わりましたが、心配していた雨にもそれ程濡れずに済み、全員が無事に帰って来れて良かったです。

今日は新たなメンバーも加わり、とっしぃさんとハマーさんにもお会いできて楽しい走行会でした。

皆さんお疲れ様でした〜ご一緒して頂きありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

最後にスタッフSさん、色々とご指導頂きありがとうございました。
次回は初心者走行会でダンシィングのご指導よろしくお願いします。

走行時間=2時間4分
走行距離=43km(自走含む)
平均速度=21.0km/h
最高速度=54.3km/h
登り=749m
降り=747m
消費=730kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-03-10 20:34 | 走行会 | Comments(25)
Commented by アマラオ at 2013-03-10 20:47 x
お疲れさまでした。中止と思っていたので走行でき本当に良かったです。いろいろな方に会うことができ楽しかったです。

junは二日酔いでたぶん得意な神ダンシング封印しただけです。
Commented by アマラオ at 2013-03-10 20:48 x
訂正 Jun→さん忘れました。申し訳ないです。
Commented by さち駒 at 2013-03-10 20:53 x
今日は走行会お疲れ様でした♪
久々ららさんと一緒に走れてめっちゃ嬉しかったです(*^^*)
いやぁ…最後信号で皆さんと切れてしまい、しばし三人で相談してたんですが、入れ違いになる可能性が高かったので店に戻る事にしてしまって(^^;;
皆さんにご迷惑かけてしまってm(_ _)m

来月も参加出来たらと思っているので宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Commented by mozzmarr at 2013-03-10 21:05 x
こんばんは。
雨はちょっと残念でしたね。
とっしぃさんとハマーさんの飛び入りゲストも豪華で
華やかな雰囲気が伝わってきます。
Junさんも参加されてたようで参加したかったなぁ。
おっ、アマラオさんはBMCで参加でしたか!
カデル・エヴァンスばりのオールラウンダーぶりを発揮されたようようですね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-10 21:38
アマラオさん こんばんは。

お疲れ様でした!短縮コースに終わりましたが走れて良かったですね。自走での帰りは雨で大変だったと思います。風邪などひきませんように!
それにしてもバイクといいウエアといい沢山お持ちで驚きました。

junさんは二日酔いでしたか。神ダンシィング見たかったのに残念!
Commented by 千里madone at 2013-03-10 21:48 x
本日は、本当にお疲れ様でした。
あいにくの雨で短い距離でしたけど、NEWマシンでの初走行会でカーボン車の良さを存分に体感する事が出来ました。
皆さんには多少遅れはとったものの大きな迷惑をかける事なく無事に走れました。
カーボン車の軽さ乗りやすさに助けられた感じでした。
でもまだまだ修行が足りません!今回も痛感させられました。
またこれからも参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ところで私も初心者走行会に参加する事は出来るのでしょうか?
基本的な事が全然出来てないのでいろいろと教えて欲しいと思っています。
Commented by charimadonna7 at 2013-03-10 21:48
さっちゃん こんばんは。

今日は朝早くから大変でしたね。お疲れ様でした!
私もさっちゃんと走行会ご一緒できて楽しかったです(^o^)
信号ではぐれたのが3人で良かったですね。店に戻られたのは良い判断だったと思いますよ。迷惑どころかお陰で武庫川CRに行けなくて良かったと思ってます(笑)

来月もご一緒できるといいですね。楽しみにしています♪
Commented by jun at 2013-03-10 22:02 x
今日はお疲れさまでした。
ショートコースに終わったのは残念でしたが、皆でワイワイいいながら、刺激もいっぱい受けながら楽しかったです。
一人ではわからないこともいっぱい学べて有意義でした。

風があまりに強くて、武庫川CRは正直、中止になってよかったと私も思ってました(^^ゞ

ららさん、ほんとうにきれいなペダリングで見とれてしまいましたよ(^^)

Commented by charimadonna7 at 2013-03-10 22:03
mozzmarrさん こんばんは。

雨が降らなかったら青野ダムに行く予定だったそうで残念です。
でも中止にならず半分走れただけでもラッキーでした。
とっしぃさんとハマーさんにもお会いできましたし楽しかったです。
アマラオさんのバイクよく分かりましたね〜流石です!
写真を撮っていたら怒られたので公表はしませんでした(^^;;

mozzmarrさんも来月こそ走行会に参加できるといいですね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-10 22:18
千里madoneさん こんばんは。

今日は雨の中お疲れ様でした!
NEWマシンで颯爽と走られる千里madoneさんカッコ良かったですよ(^o^)
カーボン車の良さが実感できて良かったですね!

初心者走行会はスタッフSさん曰く、自分が初心者だと自覚し基礎から練習したいなら参加してくださいとのことです。
次回は初心者走行会でお会いしましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-10 22:32
junさん こんばんは。

二日酔い(?)での走行会お疲れ様でした!
junさんにとっては物足らない距離だったと思いますが、楽しんで頂けたようで良かったです。武庫川CRは中止になって本当に良かったですね。

ペダリング褒めて頂きありがとうございます。でも上り坂が遅くて・・・やはり追い込み特訓が必要のようですね(笑)
Commented by imurin at 2013-03-11 06:09 x
昨日の走行会お疲れ様でした。
やっぱり雨にやられましたか。
同じ頃、高砂も9:20には雨になりましたから1時間後には雨だろうなと心配していました。
西谷の往復で十分なコースと思います。
いろんな方と走れる楽しさは格別だったようですね。
ららさんは、花粉や黄砂大丈夫なんですか?
私はウサギ目に鼻水にくしゃみが止まりません。嫌な季節なんですが、やはり暖かいと走りたくなります。勿論マスクしますが。
Commented by fumitaro at 2013-03-11 07:15 x
昨日は、お昼に向かって風は吹くは、ぐんぐん寒くなってくるは、雨は
降ってくるは、とここ数日の暖かさはどこへ??といった天候でしたね。
そんな中、走行会は予定変更してすぐに戻ってくるという判断は正し
かったと思います。十万辻の下りも入念にセーフティファーストですね。
来月の走行会は油断せずに申し込まないと、ってこのままじゃ抽選制
になりそうだな~。
Commented by charimadonna7 at 2013-03-11 09:01
imurinさん おはようございます。

ありがとうございます。
雨は結構早い時間に降り出しましたが降ったり止んだりの小雨でしたので意外に濡れませんでした。通常の定期走行会では70〜90km走るのでちょっと物足りない感じはしましたが大勢で走れたので楽しかったです。
私は花粉も黄砂も平気ですが自転車に乗ると真夏でも鼻水が出ます。これって自転車アレルギーなんでしょうかね〜(笑)
マスクをして走ると心肺機能がアップするそうですよ!
Commented by charimadonna7 at 2013-03-11 09:15
fumitaroさん おはようございます。

昨日は本当に嫌な天気で、走行会でもなければ絶対に走らなかったと思います。
もし青野ダムまで行っていたらずぶ濡れになったでしょうね^^;
セーフティファーストも善し悪しで、カーブでのブレーキは怖かったです(>_<)
走行会が抽選性になっても私はくじ運が強いので大丈夫かも(笑)
Commented by アラーキー at 2013-03-11 09:24 x
ららさん、おはようございます(^^)
 TREK走行会は技術的なアドバイスをしてもらえて、とても有意義ですね。そういうのをフィードバックしていけばレベルアップに繋がるんじゃないかと思います(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-03-11 10:25
アラーキーさん こんにちは。

走行会ではいつもしごかれています(^^;;
でも走りながら具体的にアドバイスして貰えて直ぐに実践できるのがいいですね。
一人では何もできないので助かっています。
レベルアップに繋がるよう頑張りまーす^o^
Commented by DOMANE4.0 at 2013-03-11 10:33 x
こんにちは♪昨日は箕面の空も、午前中からどんよりとした雲で、正午を過ぎた辺りから風が次第に強くなり、時間が経つにつれ、横殴りの雨となっていましたので、皆さん走れたのかな~?と思いながら宝塚方面を眺めていましたが、行われたとは言え・・・参加者の皆さんとしては「もっと走りたい!」と言った所が本音だったのかも知れませんね(>_<)スタッフSさんとしても、無理して続けて、参加者を危険にさらす訳にもいきませんし、仕方のない判断だったかと思いますが、来月こそは都合が合えば、走行の日程が決まり次第、すぐにショップに電話したいと思いま~す(^O^)/
Commented by charimadonna7 at 2013-03-11 12:23
Oさん こんにちは。

昨日、正午には帰宅しましたので大して濡れずに済みました。
でも十万辻で横風に煽られた時は焦りました〜^^;
スタッフSさんの判断は正しかったですね!
走行会の申し込みは一週間前からとなりましたので、一週間前の日曜日に朝一で電話してくださいね。最近は箕面店での走行会がないせいか宝塚店に申し込みが殺到してます。
Commented by とっしぃ at 2013-03-11 22:15 x
先日はお邪魔いたしましたぁ。

十万辻、ケイデンス90以上!??
...私、とうてい無理でございます(´д`|||)
軽ギアやとしても、それできるららさんのがスゴいですよ~。

ちなみに坂での最後のダッシュ、私できた試しが(^o^;)
最後で立ち上がる気力もなく...しかもダンシング
が絶望的に下手くそなので(笑)
現在、かなりの劣等生でございます(´・ω・`)
Commented by charimadonna7 at 2013-03-11 23:23
とっしぃさん こんばんは。

走行会ではお二人にお会いできてとっても嬉しかったです♪
ケイデンス90以上はゆる〜い坂のときだけですよ!
それでもすぐにばてて続きませんが(>_<)

ハマーさんから聞きましたよ〜最後のダッシュで鍛えたってね!
ハマーさんのようにレベルの高いコーチが付いてるって心強いですね。
とっしぃさんももうすぐ優等生ですよ(^_^)
Commented by 千里madone at 2013-03-12 12:47 x
ららさん、こんにちは。
初心者走行会の件、ありがとうございます。
先程、宝塚店に電話をして申し込みを完了しました。
当日は、よろしくお願いします。
Commented by rockinblack at 2013-03-12 15:06 x
悪天候の中、決行だったんですね。お疲れ様です(*^_^*)
みなさん、坂に強そうですねぇ!(◎_◎;)とっしぃさんがめちゃ速いのは、ご一緒したので知っていますが、さっちゃんも凄そうだなぁ!
でも、ダウンヒルでららさんにかなう人は、いないのでは*\(^o^)/*

Commented by charimadonna7 at 2013-03-13 12:13
千里madoneさん こんにちは。

申し込まれたのですね!
きっと勉強になると思いますよ。
当日は残念ながら参加できなくなりましたが頑張ってくださいね(^。^)
Commented by charimadonna7 at 2013-03-13 12:29
rockinblackさん こんにちは。

てっきり中止になるかと思っていましたが何とか午前中は乗れました。さっちゃんもとっしぃさんもパワーありますね。ついていけませんでした(>_<)
ダウンヒルは雨と風のためセーフティファーストでした(^^;;
<< 「5分間でも放置自転車」です。 気になる天気と黄砂と花粉症対策 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧