宝塚マドン



渦ヶ森&岡本&芦屋 ランチポタリング

今日は久しぶりのポタリングです。

追い風の武庫川CRを10km南下、向かい風のR2を神戸方面へ5km走ると、待ち合わせのマクドナルドへは約30分で着きました。
a0251786_23304967.jpg

10時過ぎにmozzmarrさんが到着。
気温は7度、じっとしていると寒いので直ちに出発しました。
a0251786_23315922.jpg

今日は関西ヒルクライムTTコースの渦ヶ森を走ってみることにしました。
標高差:228m、距離:3.4km、平均斜度:6.6%、最高斜度:約12~13%?

東灘区役所前から住吉川に沿って2kmほど上っていくと『白鶴美術館』があります。
ここがTTスタート地点です。
a0251786_23334061.jpg

住宅街のバス通りなので信号もあります。このあと少しだけ直線の下り坂がありました。
a0251786_2338433.jpg

そしてまた登り、この辺りは斜度10%位でしょうか?
a0251786_23384750.jpg

一旦勾配が緩やかになって今度はさらにきつくなります。
a0251786_23393091.jpg

ようやく頂上らしきバス停に到着しました。
先に登って来られた10名位の団体ローディーさんはここで折り返していました。
a0251786_23513415.jpg

後ろから三木エンデューロで見覚えのある『いちごオーレ』ジャージを着たローディーさん・・・とっしぃさんのお友達のハマーさんでした。
初めましてのご挨拶前に写真を撮らせて頂きありがとうございました。
a0251786_23404844.jpg

ハマーさんは直ぐに降りていかれました。
a0251786_23412062.jpg

私たちは更に進みました。
a0251786_23422389.jpg

『渦森台公園』どうやらここがTTゴール地点のようです。
a0251786_23431274.jpg

ここから下ることにしました。
a0251786_23441919.jpg

下り坂のカーブは要注意です。
路駐が多いので対向車がセンターラインをオーバーしてきました。

見晴らしの良いところに出てきました。
a0251786_23451051.jpg

歩道に入って記念撮影、雲が多いのが残念です。
a0251786_23462840.jpg

水道橋まで下りてきて振り返ると六甲山は晴れていました。
a0251786_23465119.jpg

今日初めて渦ヶ森をヒルクライムして、似ていると思ったコースが二つありました。

一つは、芦屋ゲート
標高差:330m、距離:3.6km、平均斜度:9.3%、最高斜度:約15%?

もう一つは、中山桜台
標高差:316m、距離:3.7km、平均斜度:8.6%、最高斜度:15%弱?

三つを比較してみると渦ヶ森の勾配が一番緩いことが分かりました。

でも私にとっては結構きつかったです。

続きはまた明日!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





ONE PIECE コミックセット (ジャンプコミックス)【マーケットプレイスコミックセット】

新品価格
¥28,035から
(2013/3/4 00:07時点)



by charimadonna7 | 2013-03-03 23:56 | ポタリング | Comments(10)
Commented by mozzmarr at 2013-03-04 03:34 x
こんばんは。
昨日はお付き合いして頂きありがとうございました!

渦が森はロード乗り始めた頃に一度途中まで行ったっきりで
それ以来でした。
感覚的にはららさんと初めてご一緒させて頂いた時に走った中山桜台に似てるかな。
上りの白鶴美術館前でお会いした集団の方々は速かったですね。
頂上付近で先週のレース会場で見覚えのあるいちごオーレのハマーさんがいらしたのにはビックリしました。
確かとっしぃさんのお友達の方なんですよね。
後半もいろいろありましたが楽しみ~♪
Commented by imurin at 2013-03-04 06:56 x
お早うございます。
初の渦が森ヒルクラお疲れ様でした。

六アイ朝練後、同じ時間帯(10:40ごろ)に渦森台までは走りました。
一旦下りになり再び上って平坦になった写真の左が三角公園、ここの梅林視察に来ましたがまだつぼみでした。
ららさんこのコース気に入ってもらえたでしょうか?
家の近くなので重宝しています。
Commented by charimadonna7 at 2013-03-04 09:20
mozzmarrさん おはようございます。

こちらこそありがとうございました!
mozzmarrさんにとっても初めての渦ヶ森だったわけですか。
住宅街のコースというところが中山桜台のイメージでしたね。
あのスピード集団に女性がいらしたのには驚きました。
ハマーさんはダムレンジャー女子部のサポートもされていたようです。
思わず「あっ!イチゴミルクだ!」と叫んでしまいましたが(^^;;
続きもお楽しみに〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-04 09:30
imurinさん おはようございます。

ありがとうございます。
mozzmarrさんとお喋りしながらまったりと登ってきました。
三角公園辺りでは一息つけましたが梅林には気付きませんでした^^;
道幅が広くて走りやすいコースでした。
お天気が良かったらもっと見晴らしも良かったのでしょうね。
imurinさんのご近所でしたか。ヒルクライムに強くなるわけですね(^o^)
Commented by さち駒 at 2013-03-04 11:22 x
最近のららさんはクライマー化していってますね〜(≧∇≦)
10日‥遅遅ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
続きも楽しみにしてますね(≧∇≦)
Commented by DOMANE4.0 at 2013-03-04 11:36 x
こんにちわ♪走られてらっしゃいますね~(^O^)/私も昨日は、東六甲から表六甲を、最後に十万辻トンネルまで走り、帰り際、一条宝塚店へ立ち寄り、箕面大滝までプチヒルクライム、一条箕面店にも立ち寄って、ヘロヘロになりながら帰路につきましたがf^_^; 1~2月に比べ道中、ローディの方とすれ違う事が確かに増えましたね。ららさんにとっても、これからの季節、トレーニングやツーリングの道中、誰かとバッタリお会いする機会も増えるのではないでしょうか? すっかり有名人な、ららさんにとっては、あまり声を掛けられすぎて、練習にならなくなっても大変ですね(笑)それではまた、どこかで、バッタリお会いできる日まで~(^O^)/
Commented by charimadonna7 at 2013-03-04 11:38
さっちゃん こんにちは。

え〜私がクライマー化?
とんでもないことです!超苦手なヒルクライムは大嫌いです(^_^;)
10日はくれぐれもお手柔らかにお願いします。
続きもお楽しみに〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-04 11:59
Oさん こんにちは。

昨日は風邪が冷たくて寒かったですが、ヒルクライムすると汗だくになりましたね。
私はプチヒルクライムだけでしたが、Oさん凄過ぎ〜!
六甲山、十万辻、箕面大滝とは・・・私の3日分のコースですよ(^_^;)
武庫川CRではよくバッタリお会いしますが他では滅多にないことです。でも結構見られてるのかもしれませんね。声をかけて頂くのは大歓迎です。
Oさんも私を見かけたらいつでも遠慮なく声をかけてくださいね〜♪
Commented by rockinblack at 2013-03-04 20:18 x
ららさん、ホントは坂マニアなのでは…(≧∇≦)??それくらいよく坂に上がってますよね!
渦森台、私はまだ未踏なんです。何かしんどいイメージが…f^_^;)
ハマーさん、いちごオレジャージを着ていたら一発でわかりますね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-03-04 21:26
rokinblackさん こんばんは。

坂は嫌いですよ!特に冬は寒いので尚更嫌ですね!
渦が森、rockinblackさんにとっては楽勝コースです。
ハマーさんは一発で分かりました!
rockinblackさんやとっしぃさんのブログでも紹介されていたジャージでしたからね〜♪
<< 渦ヶ森&岡本&芦屋 ランチポタ... 『街乗り1.5号』誕生♪ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧