宝塚マドン



雪だるま作りにリベンジ! 東六甲〜表六甲

昨日は武庫川CRで平地トレーニングをしたので今日は坂トレーニングです。

坂嫌いの私にとっては憂鬱なトレーニングメニューです。

今日は穏やかな良い天気なのに近所の坂を上り下りするだけでは勿体無い、何処か目的地を決めないと出かける気にもなれません。

何処へ行こうかあれこれ悩んでいると息子が一言「六甲山」言うと思いました。

そこで2週間前にできなかった雪だるまを作りに一軒茶屋へ行くことにしました。

行き先が決まれば大急ぎで準備、雪だるまを作るためのゴム手袋も忘れずに持って家を出ました。

11時半の気温は11度、六甲山の雪化粧も消えていました。
a0251786_2258764.jpg

逆瀬川から東六甲をヒルクライム、宝塚GCの横はだらだら坂が続きます。
a0251786_22585211.jpg

徐々に斜度が増して西宮CC辺りからアップダウンがあります。
a0251786_2333850.jpg

甲寿橋を通過。
a0251786_2342265.jpg

旧道に入りました。路面は乾いていました。
a0251786_2382185.jpg

盤滝トンネル東の交差点で合流してR16を登ります。
a0251786_23102288.jpg

減速帯は立ち漕ぎの方が楽です。
a0251786_23115922.jpg

延々と続く上り坂です。
a0251786_23124765.jpg

宝殿の芦有料金所に到着。
a0251786_0155153.jpg

一周してそのまま先へ進みました。
a0251786_23155752.jpg

急に雪の量が増えてきました。
a0251786_23165369.jpg

木に積もった雪が溶けて雨だれのようにぼとぼと落ちてきて路面は濡れて所々雪も残っていました。
a0251786_2318134.jpg

シャーベット状態の所はゆっくり走り、轍が途切れた所で一旦自転車を降りました。
すぐ先に見える日向は乾いていたので、そこからまた自転車に乗りました。
a0251786_2318541.jpg

ちょっと進むと真っ白でした。轍も凍っていました。
ここで引き返そうか迷いましたが一軒茶屋までは後1km程です。
ここまで来たら歩いてでも進むしかありません。
この先の日向は雪解け水が川のように流れていました。
a0251786_23192384.jpg

そしてまた雪道です。自転車に乗ったり降りたりの繰り返しでした。
a0251786_23201434.jpg

トンネルの中は轍を走れば大丈夫でした。
a0251786_2321189.jpg

ようやく一軒茶屋に到着しました。
a0251786_23234168.jpg

早速雪だるまを作ろうとゴム手袋を嵌めて雪を掴んでもサラサラで固めることができません。水を混ぜたら良いのですが、そんな時間はありません。
汗だくの身体が冷えてしまいます。

雪だるまを作るのは諦めました。リベンジ断念!!
a0251786_23244693.jpg

東六甲の雪道ダウンヒルは危険なのでルート変更することにしました。

西側も日陰はシャーベット状の雪道でした。
a0251786_2326271.jpg

記念碑台で小休止、手を暖めました。
a0251786_23271872.jpg

丁字ヶ辻です。ここから表六甲をダウンヒルします。
a0251786_23295956.jpg

鉢巻展望台です。霞んでいたのが残念です。
a0251786_23335623.jpg

ここからは積雪や凍結の心配はなさそうですが、ヘアピンカーブが多いので慎重に下りました。

R2を左折します。
a0251786_23395993.jpg

武庫川大橋です。
a0251786_23411951.jpg

いつもの武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_2342448.jpg

走行時間=3時間10分
走行距離=51km
平均速度=16.1km/h
最高速度=58.7km/h
登り=1075m
降り=1081m
消費=1202kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




OTOGINO(オトギノ) マジックスノーマン 12時間で育つ不思議な雪だるま TR-33A

新品価格
¥460から
(2013/2/15 00:05時点)



by charimadonna7 | 2013-02-14 22:53 | トレラン | Comments(18)
Commented by mozzmarr at 2013-02-15 00:37 x
こんばんは。
いつもながらららさんのフロンティアスピリッツには敬服させられます。
前々回、一軒茶屋に行った時は雪だるまがありましたね。
ららさんなら雪だるまリベンジライド、すぐにでも行きそうな勢いですが♪
Commented by アラーキー at 2013-02-15 01:05 x
ららさん、こんばんわ(^^)
 今日は私も妙見に登ろうと思って途中までいいペースでタイムトライアルをしてました。が、途中から雪が積もっていたので断念しました(^^;
 最後まで登り切ったららさんには完敗です(^^;
Commented by imurin at 2013-02-15 07:03 x
お早うございます。
さすが息子さんはお袋の気持ちを察っしていますね〜。
東六甲山も2回目、ペースが早やすぎです。
トンネル手前のアイスバーンには驚きです。やっぱり六甲山はナメタラだめですね。
雪だるまが作れない雪?そうなんですか。

表六甲から下られて安心しました。
Commented by Black at 2013-02-15 09:04 x
おはようございます!
ヒェ~~ 凄い・・・(^^;
雪だるまは 残念でしたが ご無事で何よりです
いよいよ 三木 迫ってきましたねぇ
あと1週間 上手く調整してくださ~~い!!
Commented by araita at 2013-02-15 10:27 x
六甲山はまだまだ残雪があるんですね。過酷なロード環境での
走行お疲れ様でした。
しかしながら精力的な走行の姿・・・私も見習って筑波山を攻めましょうかね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 10:49
mozzmarrさん こんにちは。

雪だるまを作りに行って褒められるとは嬉しいですね〜(^o^)
一軒茶屋の雪だるまをjunさんのブログで見た時は先越された〜と思いました。
道路の雪だけでも溶けてくれたら良いのですが(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 11:04
アラーキーさん こんにちは。

妙見山にも雪が積もっていましたか〜TTでは断念するしかないですよね!
私も雪道まではいいペースで自己新出そうだったのに残念!
雪だるまを作るため、意地になって登りました(^^;;
Commented by DOMANE4.0 at 2013-02-15 11:21 x
こんにちは♪ヒルクライムお疲れ様でした。私も先日の定期走行会の日に、東六甲を走ったのですが、やはり宝殿の料金所辺りからは、雪が結構残っていました。また下りは表六甲の方が、眼下の見晴らしも良く、路面も綺麗なので最近は私も、そちらから下る様にはしていますが、特に減速帯での路面からの突き上げは、結構、腕や肩にきますし、雪が残っていて減速帯を避けたくても避けられない箇所もあったりするので、もう少し暖かくなるまでは、我慢が必要ですね(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 11:33
imurinさん こんにちは。

私の気持ちを察するというよりはやる気を試されたのかもしれませんね^^;
東六甲が一番近いのでつい足が向いてしまいます。
アイスバーンではダウンヒルどころかビンシューで歩くのも怖いです。

さらさらの雪は乾いた砂と同じで固める事ができません。
日向の溶けかけた雪が雪だるまには一番適しているんですよ。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 12:09
Blackさん こんにちは。

凄い雪でしょう!!
雪道は登りだけなので大丈夫でした〜ありがとうございます♪
三木まで一週間、何をしたら良いのか分かりませ〜ん(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 12:27
araitaさん こんにちは。

ありがとうございます♪
残雪は北斜面だけでしたが、近くに人口スキー場があるだけあって
溶けにくい環境のようです。
筑波山を攻めるならゴム手袋持参で是非〜(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 12:39
Oさん こんにちは。

ありがとうございます♪
あの日は暖かい陽気でしたが日陰には残雪が多かったですね。
東六甲から登って表六甲から降るルートが安全だと思います。
春が待ちどおしいですね〜(^o^)
Commented by さち駒 at 2013-02-15 18:28 x
ららさんスゴイ(≧∇≦)
雪道は危険ですよ?T^T
後一週間ですが頑張りすぎて故障や怪我の無いようお気をつけ下さいね♬
23日は久しぶりにららさんにお会い出来るの楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by アマラオ at 2013-02-15 21:27 x
こんばんは。
ストイックな練習に励んでいるららさんは素晴らしいです。ですがグルメポタやきゃいきゃいライドに誘われなくなってしまうららさんが心配です。

明日の鬼練参加されるのですね。ランチ楽しみ!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 22:21
さっちゃん こんばんは。

雪道を走行するほどのテクニックはないので自転車を降りて歩きましたよ〜(^_^;)
本番まで後一週間、筋肉痛が残ると困るので頑張らないように気をつけます。
さっちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-15 22:27
アマラオさん こんばんは。

六甲山が練習になったのかどうか・・・(^_^;)
私のメインはグルメポタですから誘ってくださいね〜♪
明日はお手柔らかにお願いします。
ランチはmozzmarrさんにお任せでーす(笑)
Commented by Medaka at 2013-02-16 00:51 x
凍結路を押してまでして登って頑張ったのに雪だるま作戦は残念でしたね。
しかしいつまでも寒いと外で遊びにくいので来年の宿題にして下さい(笑)

今年の冬はいつもより、なんだか長いような気がします(汗)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-16 20:41
Medakaさん こんばんは。

雪だるまが一番の目的でしたが寒さには勝てませんでした(>_<)
来年と言わず寒いときこそお外で遊びましょう♪

冬に自転車に乗るのはこの冬が初めてなので長いのかどうかピンときません。
何しろ冬眠していましたからね〜(笑)
<< 定期走行会について一言! 武庫川CRは『出会いの宝庫』 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧