宝塚マドン

定期走行会 蓬莱峡〜ハニー坂〜武庫川CR(後編)

2月10日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会の後編です。

盤滝トンネル東の交差点ではタイヤに亀裂が入るパンクで立ち往生しましたが、スタッフSさんのお陰で無事に解決しました。

次に向かうのはランチのお店です。

スタッフSさんは淡路島バーガーを食べてみたい気持ちも捨て切れないご様子でしたが、
「カフェに行きたい」と女性陣の申し出に応えてくださいました。

さあ、カフェに向かってダウンヒルです。

甲寿橋を直進して鷲林寺町交差点を少し越えた右手にカフェはありました。

カフェ・アスコケンダ『Ascocenda』さん。水曜が定休日です。

自転車を停めているとお店の方が出て来られて、全員は店内に入れないのでオープンテラスならご用意できますと言われました。

Sさんの機転により女性3名は店内にして頂きました。

男性はオープンテラス、日は当たっているものの風が冷たくて寒そうです。

ガラス張りの明るい店内はシンプルで家庭的な雰囲気、テニス帰りのマダム達で賑わっていました。

トラピスト修道院の手作りクッキーやジャムが並んでいました。

ランチメニューも色々ありましたが、この後ヒルクライムがないことをSさんに確認した上で、高カロリーのものをガッツリ食べようと3人の意見が一致しました。

「カレーハンバーグ」のランチセット(1500円)を注文しました。
五穀米に柔らかいハンバーグ、その上からカレールーとトロトロチーズでサラダ添え、ヘルシーでボリュームも味も満点です。

食後のデザート&コーヒーor紅茶。一口サイズでちょっと物足らなかったかも?

一時間半ほどかけて美味しいランチとお喋りを満喫してそろそろ出発です。

まだ半分の距離が残っていますがここからはほぼ平坦地です。

カフェ前のR82を南下しました。

R2を左折、せっかくの追い風なのに路駐と赤信号で何度も停車してなかなか進めませんでした。

ようやく武庫川CRに下りるとSさんが私に30km/h巡航で先頭を走るよう指示されました。後ろに9名がピッタリくっついてきます。こういう時に限って障害物もなくスピードを落とせません。

思わず追い越せサインを出すと先ずニューバイクMADONE6に乗ったfumitaroさんが前に出ました。

続いてDOMANE6にDHバーのTaさん、走る姿は女性レーサーそのものでカッコ良いです。あとで聞いたのですが向かい風で35km/h巡航されていたそうです。

続いてアマラオさん、Fさん、Nさんご夫妻そしてSさん。
スプリントレースが始まりあっという間に見えなくなりました。

途中から向かい風に変わり失速するとObさんに追い抜かれました。

Mさんが私に気遣って前に出てくれたもののついていけません。
4日連続自転車に乗った疲れなのか北山公園〜盤滝ヒルクライムが効いてきたのか25km/hまで落ちました。

最後尾になった私にカメラを向ける人発見、何とエイジさんでした。
「頑張れ〜」と声援を送ってくださいました。ありがとうございました♪

宝塚市役所前で待つ皆さんと合流。

午後2時過ぎ、一条宝塚店に戻りました。

皆さん、お疲れ様でした!!

当初70kmの予定が約40km走行に終わりましたが、今回はランチに時間を費やすための短縮だったようです。

スタッフSさん、素敵な企画をありがとうございました。

そしてご一緒してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

走行時間=2時間48分
走行距離=49km(自走含む)
平均速度=17.4km/h
最高速度=59.0km/h(自己新記録)
登り=806m
降り=799m
消費=1008kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

井村屋 えいようかん 5本

新品価格
¥367から
(2013/2/11 17:41時点)

by charimadonna7 | 2013-02-11 17:11 | 走行会 | Comments(30)
Commented by mozzmarr at 2013-02-11 18:34 x
こんばんは。

走行会後編、お疲れ様でした!
この寒さの中、野郎どもの面構えが泣けてきます(笑)」
思ったより距離が短めながら充実した時間だったんじゃないですか。
素敵なカフェでランチのひと時は楽しそうですね。
次回はランチと言わず坂のフルコースが待ってるかもね♪
Commented by 千里マドン at 2013-02-11 18:57 x
こんばんは、Obです。
昨日は、お疲れ様でした。
そして、いろいろとご迷惑をお掛けしました。
皆さんのレベルがあまりにも高すぎてついて行く事が出来ず、常に迷惑かけっぱなしでした。
そして、2度もパンクをするアクシデントを起こしてしまい、更に迷惑をかけてしまいました。
タイヤが裂ける事なんて今まで経験した事が無かったのでパニックになりましたが、スタッフSさんをはじめ皆さんが親切に助けて下さいましたお陰で対処する事が出来ました。
今回の走行会では皆さんに迷惑かけたお詫びの気持ちとそれにも関わらず親切にして下さいました感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 19:08
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます。
男性群は本当に寒そうでお気の毒でしたよ。
こんなに短距離の走行会は初めてですが、素敵なカフェでは正に女子会でとっても楽しかったです♪
確かに!次回の走行会は恐ろしいかもしれませんね(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 19:29
千里マドンさん こんばんは。

コメントありがとうございます♪
勝手に変な名前をつけてしまい申し訳ありませんでした。
これからは千里マドンさんと呼ばせていただきますね(^o^)

パンクは仕方のないアクシデントですので気になさらなくて良いと思います。誰一人迷惑だなんて思っていませんよ。
スタッフSさんは本当に頼りになりますね!
今度はかっぱさんも参加できるといいですね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by imurin at 2013-02-11 20:24 x
お疲れ様でした。
ランチはアスコケンダでしたか。通り掛りなので3度ほど寄ったことがあります。明るい店内で素敵ですよね。
可哀相なのが男性陣、ワンちゃんのテラスで寒そうですね(笑)。
この写真決まってます。

内容的に蓬莱峡からハニー坂の長~い坂道ご苦労様でした。
前半辛くて後はランチをまったりと長時間、賛成です。
Commented by rockinblack at 2013-02-11 21:05 x
走行会、お疲れ様でした!
ハードながらも、楽しそうで・・・♪
「アスコケンダ」は、行ってみたいと思っていたお店です。いつも混んでいて、諦めていましたが、素敵ですね~☆
今度、再チャレンジしてみようっと。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 21:11
imurinさん こんばんは。

ありがとうございます。
アスコケンダをご存知でしたか。流石ですね!
ワンちゃんのテラス?でも皆さん楽しそうでしょう!

ハニー坂は二度目でしたが途中で帰りたくなるくらいキツかったです(>_<)
楽しいランチタイムでその辛さも吹き飛びましたけどね。
次回もランチ付きの走行会だと良いですね〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 23:05
rockinlackさん こんばんは。

ありがとうございます。
やはり大勢で走ってからのランチは格別ですね。
アスコケンダは時間に余裕のある時に行かれた方が良いですよ。
料理が30分、デザートまで更に30分かかりました(^^;;
Commented by さち駒 at 2013-02-11 23:18 x
うわあ…何かSさんがめっちゃ素敵な人に感じてしまう記事ですね(笑)
走行会…3月のは参加してみたい…けどハードル高そうでT^T
3月は3日と10日が休みなんですよ♬日程合えばいいなあ(>_<)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 00:32
さっちゃん こんばんは。

走行会にハードルはありませんよ〜(笑)
さっちゃんも3月の走行会に参加できると良いですね♪
私の勘では10日だと思いますが・・・まだ未定です^^;
Commented by jun at 2013-02-12 07:05 x
cafeでの男性陣の写真、なんか哀愁が・・・
私的には淡路島バーガー、ずいぶん気になりますね。

参加しようと思いながらなかなか参加できない走行会、いつもにもましてレベルの高そうですね(^^ゞ
そのうちららさんが先陣切って走っておられる気がします♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 09:06
junさん おはようございます。

哀愁を帯びた男性陣もまた魅力的でしょう*^o^*
淡路島バーガー、いつも行列ができるだけあってメッチャ美味しいですよ。お世辞にもお洒落なお店とは言えませんが^^;

今回は高級車が勢揃いした走行会でオーナーのレベルもかなり高かったです。
ビギナー走行会なら先陣できるかもしれません(笑)
Commented by ヒデオ at 2013-02-12 09:40 x
ららさん、走行会、お疲れ様でした。
途中、パンクがあったりと思わぬアクシデントがあったみたいですが、皆さん無事に戻ってこられてよかったですね。
でも、男性陣のオープンテラスでのランチ、寒かったでしょうね(^ ^)
Commented by DOMANE4.0 at 2013-02-12 10:27 x
おはようございます♪前編と後編はしっかり拝見させて頂きました(^O^)/
前編では、何かと不運なトラブルが続いたみたいですが、皆さん無事、ショップへ戻られて何よりでした。また道中、ステップアップ走行会並のハードな箇所もあった様ですが・・・さすがにランチタイムでは男性陣は外、女性陣は店内へと言ったスタッフSさんの配慮は、やはりレディーファーストと言った所ですね。私も当日、走行会は終った後でしたが、一条宝塚へ立ち寄り、スタッフSさんと色々と談笑していたのですが、その際、Sさんの口から「ららさんも鈴鹿8時間エンデューロへ参加しますよ」と聞き、驚いたのですが(゜▽゜)もし本当なら、8時間おもいっきり楽しみましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 11:14
ヒデオさん こんにちは。

ありがとうございます。
ヒデオさんってhideoさんですよね!?
走行会でのアクシデントもまた良い想い出のひとつですが、怪我がなくて本当に良かったです。
オープンテラスでの男性陣は料理が運ばれるまで覆面してました。
途中から店内の空席ができたにも関わらず移動されなかったので結構気に入ってたのかも(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 12:10
Oさん こんにちは。

ありがとうございます。
今回の走行会では一週間前の女子会と一部同じコースを走りましたが疲れ方が全く違いました。メンバーもバイクも豪華過ぎて・・・でも良い経験になったと思います。
Sさんには見事な腕前にほとほと感服すると同時に女性に対しての優しい配慮に感心させられました。
鈴鹿の件はOさんにお会いしたときにお伝えしようとまだ内緒にしてたのに〜(汗)
バレては仕方ないので、まだまだ先のことですが公表することにしましょう。
あと3ヶ月でどこまで鍛えられるか分かりませんが頑張ります。
当日は思いっきり楽しみたいのでよろしくお願いします♪

Commented by araita at 2013-02-12 13:34 x
走行会、お疲れ様でした。
ガシガシ!ヒルクライムを頑張って登る皆さんの姿が目に浮かびます。
最近遠ざかっているヒルクライムですが、今週松にでもトライしてみましょうか(笑)
ランチは、とてもおしゃれな贅沢ランチ、最高ですね。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 16:00
araitaさん こんにちは。

ありがとうございます。
ガシガシ登れたのも私の場合ほんの束の間でしたが(^^;;
でも頂上に辿り着いた時の達成感はたまりませんよね!
araitaさんも是非トライなさってください。
ランチは美味しくて楽しくて最高でした〜♪
Commented by アマラオ at 2013-02-12 16:06 x
本日船乗りさんとレース会場試走してきました。そのレポートです。練習の参考になればと思います。データーは船乗りさんのガーミンより。

1.スタート~約800m登り 1~3%
2.下り区間約2.8km 道は結構悪いです。斜度はきつくないですが、
  カーブ多いです。直線な下りは途中300mくらい。私は坂が苦手な
  ので船乗りさんに差を広げられました。でもららさんならここでいけま
  す。
3.トンネル(約70m)過ぎスタート地点まで登り。がまんどころ!
  最初約1km1~3%の登り、最後約400m5%の登り。

結論
 ららさんには有利なコースです。平坦な道は皆無、下りが多くダウンヒルが占める割合いが高いです。登りは逆瀬川と同等と船乗りさんも言ってました。Av27~29で船乗りさんが9~10分、私が11~12分かかりました。以上です。
Commented by アマラオ at 2013-02-12 17:00 x
補足

最後の登り3~5%距離約1kmをAv20~25頑張れば、ららさんの天下の宝刀あのダウンヒルが炸裂します。
しかしディープホイール何の意味ないです(涙)直線ないとは・・・・
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 17:50
アマラオさん こんにちは。

試走お疲れ様でした!
初っ端から登りですか。
ダウンヒルも悪路のカーブではスピード出せませんね!
最後の400mが結構キツそう!
ダウンヒルで挽回できないとなるとお手上げ〜(>_<)

貴重な情報ありがとうございました!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 18:21
アマラオさん こんばんは。

最後の登りでAv20〜25は無理〜^^;
悪路カーブでは宝刀も使えませんね(笑)
ディープホイールが泣いてますよ〜頑張って!!
Commented by アマラオ at 2013-02-12 18:44 x
最初の登りは1~3%でそんなにきつくないです。悪路といいましても端に草木があるとの途中少し凹凸があるくらいです。船乗りさんはものともせず走ってましたので、ららさんの鬼ダウンヒルには問題ないです。カーブの辺りはきれいです。最後の坂も逆瀬川程度ですので大丈夫だと思います。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 19:12
アマラオさん こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます♪
逆瀬側の坂も嫌いですが・・・(汗)
坂トレーニング頑張りまーす\(^o^)/
Commented by yuu-kou at 2013-02-12 19:24 x
アスコケンダさんに行かれたんですね!そこまでのルートがハードすぎます・・・((((;゚Д゚))))
お隣の花屋さんも、素敵なアレンジ、してくださるそうです(*^_^*)
Commented by かっぱさん at 2013-02-12 19:46 x
Obがご迷惑をおかけいたしました(笑)。
彼は、ホンマかどうか不明ですが、近々マドンを買うつもりらしいです。で、千里マドンと名づけたようですね、どうやら(笑)。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 23:20
yuu-kouさん こんばんは。

あそこは何処から行ってもハードですよね!
お隣の花屋さんもアスコケンダさんですよね〜アレンジして貰うなら自転車では無理かも^^;
Commented by charimadonna7 at 2013-02-12 23:27
かっぱさん こんばんは。

千里マドンさんでしょ!(笑)迷惑だなんてとんでもありません。
ご予定はプロジェクト1でしょうか?楽しみ〜(^o^)
Commented by エイジ at 2013-02-12 23:41 x
最後の最後で力を振り絞っているところをお邪魔いたしました(~_~;)
走行会はもっとノンビリかと思ったらチョットハードですね。
スタッフSさんの『S』はやはりsoftのSではなさそうですね。

私の友人も三木に試走に行ったそうです。
舗装が悪いのと、下りにあるグレーチングに要注意だそうです。
レースまでは体調管理にお気を付けください(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-13 00:25
エイジさん こんばんは。

いえいえ、ヘロヘロのときで嬉しかったです♪
それから写真も送って頂きありがとうございました!
私はのんびり走っていましたけどね〜(笑)
Sさんは両方の『S』でしょう(笑)

え〜!下りにグレーチングですか〜気を付けます。
体調だけは万全です。色々とありがとうございました(*^_^*)
<< 耐久レースにエントリーしました... 定期走行会 蓬莱峡〜ハニー坂(前編) >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)