「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



定期走行会 蓬莱峡〜ハニー坂(前編)

2月10日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
定期走行会に参加させて頂きました。
a0251786_23102135.jpg

参加者は9名。顔馴染みはアマラオさん、fumitaroさん、Mさんの3名だけでした。

他の方は箕面店のお客様で、ご一緒したかもしれませんがほぼ初対面です。

Nさん、Fさん、Obさん、そして女性はTaさん、Nさんの奥様、私の3名です。

二人の女性は凄い方でした。
Taさんはブランクがあったもののロードバイク歴10年のベテランさんです。
Nさんはロードバイク歴2年ちょっとですが10年分走ってると自負されてました。
ヒルクライムレースが大好きだそうです。

朝9時過ぎに引率スタッフSさん先頭に出発しました。行き先は蓬莱峡からハニー坂です。

R176を走りました。大多田橋交差点から有馬街道R51をヒルクライム開始です。
a0251786_23143810.jpg

Sさんの指示により女性が先にスタートしました。

いきなり20km/h超えでガシガシ登り始めました。

最初は緩やかなので何とか二人について行きましたが、徐々に斜度が増し数百メートルで失速してしまいました。上がり過ぎた心拍数はなかなか下がりません。後続の男性群にどんどん抜かれてしまいました。

女子会と違って蓬莱峡で止まることもなくどんどん登ります。

走りながら写真撮影しました。
a0251786_23135243.jpg

Mさんにようやく追いつきました。
a0251786_23151596.jpg

写真を撮っていたらまた引き離され、この繰り返しです。
a0251786_23165512.jpg

ようやく船坂小学校前の交差点に到着しました。

全員が揃ったところでR82へ左折しました。
a0251786_23174627.jpg

長閑な風景です。
a0251786_2318979.jpg

皆さんスプリント開始です。道路の両サイドにはまだ雪が残っていました。
a0251786_2319237.jpg

みつばちハニー牧場の看板が見えてきました。
斜度15%のハニー坂、心臓はバクバクです。
a0251786_2319219.jpg

上り坂はまだまだ続きます。
めげそうになったとき何とimurinさんの声援が・・・ありがとうございました♪
a0251786_2321433.jpg

これが最後の登りでしょうか?
a0251786_23222774.jpg

蓬莱峡が下に見えました。
a0251786_23225372.jpg

お天気は良いけど風は冷たい、でも汗だくです。
a0251786_23231491.jpg

ようやく頂上にたどり着きました。
a0251786_2323476.jpg

後続車を待ちます。
a0251786_23241929.jpg

じっとしていると自転車も凍りそうな寒さでした。
a0251786_23245467.jpg

全員で所々雪が残っている斜度15%の小笠峠をダウンヒルです。

R16のT字路で後続車を待っているとObさんの自転車がパンクしたらしい。
スタッフSさん即座にUターン、小笠峠を登って行かれました。

暫しの休憩となりました。
a0251786_2326162.jpg

パンク修理も無事に完了、ここからはダウンヒルです。

先頭のSさんに次いで一気に甲寿橋まで下りました。
a0251786_23271459.jpg

ところが後ろを振り返ると誰もいませんでした。

もしかしたら自転車通行不可の道路(写真の高架)を直進してしまったのかもしれないと思い、Sさんは分岐点へ戻り私は合流点へと向かいました。
a0251786_232832.jpg

暫く待っても誰一人目撃できず、甲寿橋でSさんと合流してから更に下ってみましたが見当たりません。

Sさんの電話がようやく後続車の一人と連絡がとれました。

盤滝トンネル東の交差点でObさんがまたパンクです。それもタイヤに亀裂が入って手の施しようがないとのことでした。チューブは持っていてもスペアタイヤまではSさん以外持っていません。

盤滝まで戻らなければなりません。Sさんはここで待っていても良いと言ってくださいましたが、じっと待つのはヒルクライムより酷です。

Sさんはもの凄い勢いで六甲方面へと消えました。しばらくは一通が続くので擦れ違ったら大変と私も急いで後を追いました。

盤滝に到着するとちょうどタイヤ交換を完了したところでした。
Sさんは素手であっという間にタイヤ交換されたそうです。

再度ダウンヒルを満喫した後はいよいよランチタイムです。

後編へ続きます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C

新品価格
¥330から
(2013/2/11 17:33時点)



by charimadonna7 | 2013-02-10 23:39 | 走行会 | Comments(14)
Commented by mozzmarr at 2013-02-10 23:55 x
こんばんは。
走行会、お疲れ様でした!
いろいろハプニングもあったようですがなかなか厳しいコースですね。
参加された女性陣も凄そう。
この時期のヒルクライムは上りより下りが地獄ですね。
凍結の心配もあるし手足が痺れるくらいの寒さは耐えられません。
ランチのある後半も楽しみにしています♪
Commented by さち駒 at 2013-02-11 00:39 x
走行会参加…はレベルが高くて無理そうですねσ^_^;
お会いしたコトはありませんが、Sさんかなりカッコいいですね(*^^*)
さすが引率されるだけあって対応の速さが(≧∇≦)
後編、楽しみにしてます♬
Commented by アマラオ at 2013-02-11 01:15 x
今日は走行会お疲れさまでした。
相変わらずの鬼ダウンヒルでしたね。Sさんもららさんの上達ぶりには関心してました。
Commented by imurin at 2013-02-11 06:36 x
お疲れ様でした。
色々なコース予想があったみたいですが、女性3名参加で配慮したコース予想。
見事外れましたね~! そんなんで予言通り小笠峠で会えました。
最初は全く気付きませんでしたが、fumitaroさんが気付かれて・・・
峠までもう一息の所で挨拶だけで失礼しました。
甲寿橋で誰も来ない・・・いや~な予感で読みました。
パンクで良かったですよホッ!
ランチ場所がとても気になりなす、後編に続きますか~待ち遠しい。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 09:48
mozzmaarrさん おはようございます。

ありがとうございます。
ハニー坂が斜度15%dだと初めて知りました〜キツいわけですよね!
流石の女性陣も堪えたようでが、笑っていましたから凄いです。
雪道のダウンヒルは恐怖でしたね!
でも盤滝からのダウンヒルは最高に気持ちよかったです。
2度もできて幸せ〜\(^o^)/
後編をおたのしみに〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 09:54
さっちゃん おはようございます。

私はいつも皆さんの足を引っ張っていますが、さっちゃんなら楽勝ですよ!
Sさんは厳しいですが、いざというときは本当に頼りになります。
後編もおたのしみに〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 09:59
アマラオさん おはようございます。

走行会お疲れ様でした〜♪
お怪我の方は大丈夫ですか?思わず吹き出してすみませんでした(^_^;)
恐怖のダウンヒルと爽快なダウンヒルでしたね!
私の上達は食べっぷりでしょう(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 10:11
imurinさん おはようございます。

ありがとうございます。
女性3名を配慮したコースではありませんでしたね。
お二人の女性の剛脚には男性陣もたじたじでしたから当然かもしれませんが(^_^;)
奥様には気付きませんでしたが、imurinnさんが手を振ってくださったときは頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
パンクによる怪我がなくて本当に良かったです。
アマラオさんが一回転立ち転けされていましたが(苦笑)
後編をお楽しみに〜♪
Commented by エイジ at 2013-02-11 13:11 x
昨日は逆瀬川から盤滝に上がったところでTREKグループに遭遇しました。
どうやら二回目のパンクの時ですねf^_^;)
ららさんとは対面通行になって無い部分ですれ違ったようです。
その後、ハニー坂で出会った友人とエスケールに行きました。
そのお店でどうやらimurinさんと遭遇してるようです。

今回の走行会はやっぱりハードなコースでしたね。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 16:30
エイジさん こんにちは。

武庫川CRでの声援ありがとうございました♪
盤滝でのことは女性2人から聞いてすぐにエイジさんだと分かりました。
一通の上り下りを同時に走っていたようですね(^_^;)
走行会に参加できなかったエイジさんとimurinさんが同じコースを走られてエスケールで遭遇とは奇遇ですね〜!
ハードなコースですが距離が短いので助かりました。
Commented by rockinblack at 2013-02-11 21:08 x
ひゃ~すさまじい内容ですね・・・!これは、参加できないでよかったのかも(汗)
その女性クライマーの上りをぜひ拝見したいです!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-11 22:28
rockinblackさん こんばんは。

六甲山よりは楽ですよ〜!
rockinblackさんもクライマーでしたか。
私はrockinblackさんとNさん奥様との対決を拝見したいです(笑)
Commented by ごご at 2013-02-12 22:04 x
お久しぶりですー
頑張っておられますね。
いまだに六甲山は制覇しておりません 汗
そろそろ甲山卒業してもっと上に上がろうかな。。。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-13 00:33
ごごさん お久しぶりです♪

気持ちだけは頑張っています(笑)
六甲山はまだ雪が残っていますから要注意です。
甲山は春に卒業されるのが良いと思いますよ!
そして六甲山に入門しましょう(^O^)
<< 定期走行会 蓬莱峡〜ハニー坂〜... 15kmの平地トレーニング 武... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧