宝塚マドン



クイックレバーは要チェック!

今日から2月だというのに暖かいですね!

昨日の東六甲ヒルクライムでは久しぶりにインナーローで走りました。

その時に初めて変速がスムーズでないことに気付きました。

フロントをインナーにするのは問題ないのですがリヤを徐々に軽くしていくとチェーンが上手く引っかからなくて何度もギヤチェンジを繰り返してようやく落ち着く感じでした。

そこで今日は一条宝塚店にマドンを持ち込みました。
a0251786_19485819.jpg

スタッフKさんに見て頂くとリヤ・ディレイラーが歪んでいるとのことでした。
何かの衝撃で奥に入り込んだ状態だそうです。

思い当たることは先週の土曜日にmozzmarrさんと行ったポタリングしかありません。
一庫ダムの橋で写真を撮るために立て掛けたのですが突風で自転車が倒れたのでした。
そのあと昨日までヒルクライムをしていないので気付きませんでした。
a0251786_19463863.jpg

スタッフKさんにリヤ・ディレイラーの調整をして頂いてると突然
「クイックレバーどうしたの?」って言われました。

見てみると、クイックレバーの片側のキャップが無くなってビスが半分飛び出しているではありませんか。

多分、昨日東六甲をダウンヒルしたときの減速帯での振動によるものだと思います。

私はいつも減速帯では両手とお尻を浮かせて、水平にしたペダルに全体重をかけるので尚更自転車への負担が大きいのかもしれません。

このままの状態で走り続けたらビスが抜けると同時に前輪が外れて大事故になるところでした。想像しただけで恐ろしくなります。

スタッフKさんのお陰で命拾いしました。感謝します。

自転車に乗る前には必ず安全チェックをするよう注意されました。

クイックレバーに関しては一旦緩めて戻す作業をすれば良いそうです。

今日のところは注文だけして、納入するまでの間はスタッフSさんのクイックレバーをお借りすることにしました。ありがとうございます。

メンテナンスはいつもスタッフさんにお願いしていますが、ロードバイクに乗るからにはやはり基礎知識が必要だと思いました。

ロードバイクのパーツやフレームの各部分の名称を覚えるだけでなく構造を把握することも重要でしょう。

これからは、より安全なロードバイクでより楽しい自転車ライフを満喫したいものです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





TIOGA(タイオガ) Forged クイックレリーズ 2点セット リアエンド幅135mm レッド HUA01805

新品価格
¥1,344から
(2013/2/1 21:14時点)



by charimadonna7 | 2013-02-01 19:56 | パーツ | Comments(20)
Commented by rockinblack at 2013-02-01 20:51 x
じっくり考えると・・・とっても恐ろしいですね!!大事に至らなくて、よかったです(><)!!
私もすぐ、チェックしました。大丈夫でしたv
ホントに、趣味で楽しく自転車に乗っているのに、命を落とすようなことになったら・・・しゃれになりませんね。

Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 21:31
rockinblackさん こんばんは。

ありがとうございます♪
本当に危ないところでした。
rockinblackさんも早速チェックされたのですね。
これからは安全チェック第一でいきましょうね。
Commented by mozzmarr at 2013-02-01 21:43 x
こんばんは。
ともかく大事に至らなくてよかったですね。

実は私もバイク転倒直後は何事も無かったんですが帰りの武庫川CRで変速不調になってました。
ブラケット位置がちょっとずれて変速不調になったようで手直しして直ったんですが一様ショップによって調整してもらいました。
なんか申し訳なかったですねぇ。
それにしてもクイックが脱落するなんて想定外ですよね。
やっぱり日頃の点検の重要性を感じてしまいます♪
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 22:07
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます♪
あの時は物凄い突風でかなり強く叩きつけられましたからね〜
リヤ・ディレイラーも見たんですが気付きませんでした^^;
私もすぐ一条に持ち込むべきでした。
いえいえ悪いのは突風ですよ(笑)
クイックの脱落は想定内だそうです。
必ず毎回チェックをするよう注意されました。
Commented by Hide at 2013-02-01 22:48 x
クイックレバーの片側のキャップ・・・って? う~ん、よく分からない状況ですが、とにかく大事になる前に見つかった良かったですね。

走行前に点検をと思っても、実際には空気を入れるくらいでちゃんとやっていないかな(^^; 
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 23:10
Hideさん こんばんは。

ありがとうございます♪
クイックレバーを開閉すところの付け根というか、ネジ山がないのでキャップとかきましたがキャップではないのかもしれません。
調べても部位名がわからなくて‥すみません^^;
走行前の点検はやらないと怖いですよ〜
Commented by araita at 2013-02-01 23:27 x
本当に乗車前の点検は、必要です。
クイックレバーの固定は、ホイールの軸がぶれていても、嵌るのでタイヤを地面に押し付けた状態で固定するようにしています。メンテ時にタイヤを上に向けて固定した時に、完全にはまっていなかった事がありましたので、注意が必要です。
Commented by fumitaro at 2013-02-02 05:29 x
とても危険な状態でしたね~。ダウンヒル中にホイールが抜ける
なんてことになれば、間違いなく大怪我でした。変速機能が落ちて
いても安全性にはさほどの影響はありませんが、ホイールやタイヤ
回りはそうはいきませんから。でも、今回の記事で事前チェックの重
要性を改めて確認できました。ららさんありがとうございます!
Commented by Black at 2013-02-02 08:39 x
おはようございます!
命を預けてるのですから 毎回 乗る前の点検は必要ですねぇ
僕も改めて 心を引き締めます。。。
Commented by アマラオ at 2013-02-02 10:59 x
おはようございます。とりあえず何もなくよかったです。
私もメンテナンスはいつもSHOPにお願いしています。安心です。外観とかの見栄えには興味はありますが、その他はあまりという感じです。
Commented by かっぱさん at 2013-02-02 12:23 x
ららさんこんにちわヽ(^^)
手元にあるシマノの説明書によると、「自分がクイックレバーを倒すことができる最大の固定力にセットしてください」とわざわざ太字で書いてあります。
お気を付けられませ(^^)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-02 18:33
araitaさん こんばんは。

乗車前の点検は息子からも必ずするように言われていたのですが、だんだん横着するようになっていました。
私はいつもタイヤを上に向けてつけていました^^;
これからはタイヤを地面に押し付けて固定します。
ご忠告ありがとうございます。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-02 18:53
fumitaroさん こんばんは。

本当に危険な状態でした!
乗る前のチェックは勿論ですが走行後の点検も必要です。
特にダウンヒルの後はネジが緩んだり外れたりする可能性が大きいですからね。
これからは私も十分気をつけたいと思います。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-02 19:06
Blackさん こんばんは。

そうですよね〜命を預けているんですよね!
私も心を引き締めて点検します!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-02 19:17
アマラオさん こんばんは。

ありがとうございます♪
私もメンテナンスは一条にお願いしていますが、メンテナンスと乗る前の点検は別だと思いますよ。
安全に走行するためにも点検は必ずしてくださいね!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-02 19:23
かっぱさん こんばんは。

説明書にもメンテの本にも書かれてる注意事項ですよね。
これからは乗る前に必ずクイックレバーを固定し直します。
ありがとうございました。
Commented by imurin at 2013-02-02 22:00 x
こんばんは。
始業点検は大事ですよね。
メンテは自分では一切やらないですが、乗る前の点検は必ずやりす。
当たり前ですが昨日乗っていても空気入れは絶対行います。
それに両ブレーキレバーを握りブレーキの確認。
両ブレーキをしたまま自転車を前後揺すります。
これで自転車全体を確認。(フレームに跨った方がいいでしょう)。
これは10秒ほどで確認できます。


Commented by さち駒 at 2013-02-02 22:03 x
おお∑(゚Д゚)
そんな簡単にキャップって取れてしまうんですねえ…((((;゚Д゚)))))))
走行前確認はしっかりとしなきゃ…ですね♬
でも大事に至らなくて良かったです。・゜・(ノД`)・゜・。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-04 13:16
imurinさん こんにちは。

メンテと始業点検は別作業ですからね!
息子からは点検しないなら自転車に乗る資格はないと言われました(>_<)
私も空気入れとブレーキチェックは欠かさずしていましたがクイックレバーのチェックは数日間怠っていました。
始業点検は習慣付けなければいけませんね!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-04 13:30
さっちゃん こんにちは。

六甲山のような急坂で連続する減速帯をダウンヒルしたらネジは当然緩むでしょうね。緩んでいたらキャップも簡単に外れます。
私は走行当日に慌ててチェック漏れがあるといけないので走行後に点検するようにしました。
大事に至る前に分かって本当に良かったです。
<< 片道15kmの想像 ゲレンデのような六甲山頂の雪景色 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧