宝塚マドン



ゲレンデのような六甲山頂の雪景色

小春空の今日、午後の2時間だけ自転車に乗る時間ができたので芦屋浜往復40kmを走ろうとマドンに乗って家を出ました。

久しぶりに逆瀬川経由で甲寿橋に向かいました。

途中ちょっと寄り道、パンネルではありませんよ。
a0251786_21334160.jpg

サイコンの気温は13度、スキンズの上下と冬用ウェア上下でウィンドブレーカーは着てないのに汗だくになりました。

顔から汗がポタポタ落ちてきたので、止まらずに早く涼しい所に行きたくなりました。

そこで、甲寿橋の交差点が赤信号なら歩道に入って左折、青信号なら直進して六甲山へ行こうと決めました。

信号は赤、歩道に入ろうとすると青に変わったので直進しました。

日の当たる路面はカラカラに乾いて日陰は湿っている程度でしたが山の上は分かりません。
とりあえず行ける所まで行ってみようと思い、帰りのことも考えて下り車線の路面状態を気にしながら登りました。

東六甲を登るのは昨年11月16日以来で2ヶ月半ぶりのこと、流石に堪えました。

宝殿の手前で上から一人の男性ローディーが下りてきました。

お互いに挨拶を交わしたあと後方から「おお〜久しぶり〜!」の声が聞こえましたが止まるのは無理、再発進できなくなります。

すると激坂をUターンして私に追いついて並んで一緒に登り始めたではありませんか。
凄い剛脚の持ち主です。
その方は何と2ヶ月半前に一軒茶屋でお会いしたともさんでした。

ともさんは一軒茶屋から下りて来られて小笠峠に行かれるそうで、走りながら少しだけお喋りしてお別れしました。

宝殿芦有料金所です。風がないので寒くありません。
a0251786_21344338.jpg

雪をバックに記念撮影、青空が綺麗でした。
a0251786_21351056.jpg

下界は霞んでよく見えません。
a0251786_21363337.jpg

ここまで来たら一軒茶屋まで行くしかありません。

ここから先は路肩の雪も多く雪解け水が流れてましたが凍結の心配はないので登りました。

六甲山頂一軒茶屋に到着。ハイカーで賑わっていました。
a0251786_2137223.jpg

道路以外は雪で覆われていました。
a0251786_21372791.jpg

六甲山最高峰へと続く道はまるでゲレンデのようでした。
a0251786_21374930.jpg

サイコンの気温は6度、涼を求めて山頂まで登ってきた甲斐がありました。
身体が暖まっているので寒く感じませんがウィンドブレーカーを着てダウンヒル開始です
a0251786_21391169.jpg

宝殿まで慎重にゆっくり下りていきます。
a0251786_21411862.jpg

風が冷たくて手だけがだんだん冷えてきました。

盤滝トンネル東の交差点ではグローブを脱いで悴んだ手を暖めました。
そして逆瀬川まで爽快なダウンヒルを楽しむことができました。
a0251786_2142114.jpg

クールダウンで武庫川CRを走っているとアヒル発見。
ご近所の方がワンちゃんと一緒にお散歩だそうです。
a0251786_21424640.jpg

走行時間=2時間
走行距離=31km
平均速度=14.9km/h
最高速度=56.8km/h
登り=964m
降り=969m
消費=1074kcal

今月も今日が最後です。

月間走行距離は402kmと残念な結果に終わりました。

目標の500kmに98km足りませんでした。

2月は28日間しかないので何か目標を見つける必要がありそうですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





【SPAKCT】冬用サイクルグローブ 表は防風素材で内面は裏起毛で暖かい (青, L)

新品価格
¥2,800から
(2013/1/31 22:09時点)



by charimadonna7 | 2013-01-31 21:57 | トレラン | Comments(22)
Commented by rockinblack at 2013-01-31 22:18 x
お疲れ様でした!!
今日のように暖かいと、逆瀬川からのルートも大丈夫そうですね。
私も、昨年4月に初チャレンジして地獄をみて・・・それ以来上がっていないので、今度頑張ってみます!!
Commented by mozzmarr at 2013-01-31 22:19 x
こんばんは。
今年初六甲ですね。
果たしてららさんはこの一年何回六甲に登るのかな(笑)
料金所から行くしかないと言って一軒茶屋まで行くららさんも凄いわ♪
Commented by エイジ at 2013-01-31 22:40 x
コンバンワ(^^)
私もこないだの日曜日に山頂まで上りました。
車も少なくて一人静かに白い息を吐きながら上っていると、すごくストイック感が増して自己陶酔してました・・・。

2月の定期走行会は現在日程調整中です。
その時にはよろしくお願いいたします^^
Commented by charimadonna7 at 2013-01-31 22:56
rockinblackさん こんばんは。

ありがとうございます♪
暖かい日が2〜3日続いたのが良かったのでしょうね。
ヒルクライムでは暑くて汗だくになりましたが、ダウンヒルではやっぱり冬を実感しました(>_<)
rockinbrackさんなら楽勝ですよ♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-31 23:03
mozzmarrさん こんばんは。

そう言えば今年初でしたね〜♪
月一で年12回にしときましょうか(笑)
料金所から一軒茶屋は2.5kmくらいですから雪と凍結がなければ行くしかありませんよ^^;
Commented by hideo at 2013-01-31 23:14 x
お〜!六甲、登っちゃいましたか!
やるな〜ララさんは(^_^)

登りは身体が温まるけど、下りの寒さを考えると登る気にはならなかったけど、ララさんに先を越されてチョッピリ悔しいから、近いうちに絶対に登ってやる!

そうか…登っちゃったか…
Commented by charimadonna7 at 2013-01-31 23:40
エイジさん こんばんは。

え〜!27日って雪が降ってましたよね〜寒そう(^^;;
車は今日も少なくて走りやすかったですよ。
私は雪解け水を避けるためにセンターラインの上を走りました(笑)

定期走行会は人気がありますから直ぐに申し込んだ方がいいですよ。
こちらこそよろしくお願いします(^-^)

Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 00:57
hideoさん こんばんは。

逆瀬川からのだらだら坂で暑くなったので六甲登っちゃいました!
涼しくて気持ち良かったですよ〜♪
今日は下りも寒く感じませんでしたが手だけはどうしようもなく冷たくて大変でした^^;
途中で手を暖めるためにカイロをお忘れなく!

ワーイ!hideoさんの先を越しちゃった\(^o^)/
Commented by トモ at 2013-02-01 05:04 x
お疲れ様でした!一生懸命に登ってる最中にお声を掛けて失礼しました^^; もう少し喋りたかったんですが、流石に罪悪感がw そのうちまたお会いできるでしょーねぇ^^ そん時はたっぷりお話を聞かせてください♪  では また 六甲で( `・∀・´)ノ
Commented by imurin at 2013-02-01 06:10 x
1月最後の締めが六甲山ですか〜、さすがです。
甲寿橋の信号機次第で直進か左折か・・察するにららさんは間違いなく登る意欲で走られていますね。
ららさんのブログで感化され、これから六甲山に上る人が増えそうですね。
土日暖かそうなので今年初の六甲山へ走ろうかな・・?

Commented by 七蔵 at 2013-02-01 07:38 x
みごとに冬の装いとなってますね
箕面の山はまったく雪が残っていないことを考えるとやはり六甲山は高いんだな~

指先防寒の良いアイディアはまだ見つかってないんですね
グローブの中に鷹の爪をいれるとかはいかがでしょうか?(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 09:31
トモさん おはようございます。

コメントありがとうございます♪
せっかく声をかけて頂いて本来なら立ち止まって挨拶すべきでしたのに、こちらこそ失礼致しましたm(._.)m
久しぶりの六甲ヒルクライム、料金所手前はもう限界寸前の状態で踏んでないとバックしそうなくらいの亀上りになっていましたからね〜(>_<)
トモさんに一軒茶屋までの路面状況を教えて頂いたので安心して登ることができました。ありがとうございました。
どんな状況でもお話しだけはできますので、これに懲りずまた声をかけてくださいね!
また六甲でお会いしましょう(*^o^*)
Commented by Black at 2013-02-01 09:35 x
締めの六甲山 お疲れさまでした!
しかし さすが六甲・・・雪だらけですね(@ ̄□ ̄@;)!!
こちらでは 中々お目にかかれない風景です
少しずつ 日が長くなってきましたねぇ
2月も 頑張っていきましょ~~う!!
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 09:41
imurinさん おはようございます。

1月最後の締めとあって多少は気合いが入っていたのかもしれませんね。
甲寿橋を直進した時は「ヤダ〜何で六甲なの〜」と叫んでしまいましたが、直進したからには行くしかないと諦めの気持ちで登りました。
今なら六甲も安全ですので是非今年初にトライなさってください。
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 09:53
七蔵さん おはようございます。

昨日は真冬装備では暑いくらいの陽気でしたから六甲を登る気になれたのだと思います。六甲山には人口スキー場があるくらいですから‥やはり高いんですね〜!

指先防寒に薄手のインナー手袋を嵌めても駄目でした(>_<)
鷹の爪、今度試してみますね〜(笑)
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 10:00
Blackさん おはようございます。

ありがとうございます♪
冬の六甲は12年前に車で人口スキー場に行って以来です。
まさか自転車で雪だらけの六甲に行くとは・・・ビックリ!!
2月は500+98=598km走る予定です。
頑張りまーす♪
Commented by DOMANE4.0 at 2013-02-01 11:24 x
おはようございます(^O^)/昨日は、雲一つない晴天で、気温も春先の頃の陽気でしたので、ヒルクライムをするには、ちょうど良いくらいだったかも知れませんね~♪。先日、ららさんにお会いした後に登り行った時と比べても、路肩に雪は残るものの、下りで徐行を余儀なくされる程の雪でもなさそうですが、まだしばらく寒い季節が続きますし、登った後のダウンヒルでの寒さは確かに身にしみますし(>_<)早く春がこないかな~と思う、今日この頃ですf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 12:18
Oさん こんにちは。

寒さに慣れてきたせいか気温も10度を超えると暖かく感じますね。
先日Oさんが六甲に行かれた時はセンターラインがシャーベット状態だと聞いていましたが、昨日は雪解け水だけで良かったです。
夏のダウンヒルは最高ですが冬のダウンヒルは恐怖ですね!
早く春がきて欲しいですね〜♪

Commented by Medaka at 2013-02-01 14:35 x
まだ雪が残ってるのに、ららってこられたんですね~♪ (ららるとは六甲山を登る事)

やっぱり山頂付近は別世界ですなぁ・・・ それも涼みに行ったみたいな・・・(笑)

今度は雪だるまも作ってUPして下さい♪(笑)


Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 17:11
Medakaさん こんにちは。

久しぶりに、ららってきました〜(笑)
山頂では若い女の子がそり遊びをしていて、まるでスキー場みたいでしたよ。
涼しくて気持ち良かったです〜♪
本当は雪だるまを作りたかったんですがグローブが濡れるのでやめました。
次回はゴム手袋持参で行きますね〜(笑)
Commented by Hide at 2013-02-01 22:34 x
さすが、頑張りますね。 やっぱり六甲はまだ雪が残ってますか。

もう暫くお預けしておこう。と言い訳したりして(^^;
Commented by charimadonna7 at 2013-02-01 23:53
Hideさん こんばんは。

ありがとうございます♪
六甲山頂には雪が残っていますが道路は大丈夫です。
暖かい日に是非〜♪

hideさんのブログにコメントが送信でませんでしたので、ここで一言
「私はサンフレッチェの写真に一票!」
<< クイックレバーは要チェック! 女子会ツーリングに参加します。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧