宝塚マドン



『TREK1.5WSD』はトルク型?

今日は7ヶ月ぶりに『TREK1.5 WSD』に乗りました。

自転車に乗れる時間は一時間程度しかないので武庫川CRを走ります。

スタートした瞬間、歓声をあげたくなる程しっくりした懐かしさを感じました。

もしかしたらマドンよりもポジションが合っているのかもしれません。

マドンのような軽やかさはないもの快適に走ります。

武庫川CRは向かい風、マドンなら軽めのギアでケイデンス90〜100でクルクル回転させるのですが、1.5ではトルクをかけたくなりました。

これってクランク長の違いかもしれませんね。

7ヶ月前にマドンのクランクを160mmに変えましたが1.5は165mmです。
クランク5mmの違いを改めて実感しました。

武庫川CRでは早くも菜の花が咲き始めていました。
a0251786_229522.jpg

CR終点を折り返してからはアウターで踏み続けました。

30km/h巡航で走っても心拍数は然程上がらないまま末広公園に到着しました。
a0251786_22101688.jpg

マドンが高ケイデンスの『回転型』なら1.5は低ケイデンスの『トルク型』といったところでしょうか。

今日は久々の『TREK1.5 WSD』でいっぱい楽しみました。

初代TREK、少しは満足してくれたでしょうか(v_v*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-01-24 22:14 | トレラン | Comments(14)
Commented by mozzmarr at 2013-01-25 06:06 x
おはようございます。
これで初代TREKさんも溜飲を下げたんじゃないですか。
たった5mmでも感覚的にかなり違うもんなんですね。
私ならまず気付きませんよ(笑)
やっぱり30km/h巡航でも余裕で走るららさんには付いて行けない訳だ♪
Commented by imurin at 2013-01-25 06:52 x
なるほど!TREK1.5 WSDはトルク型上手いこと説明されていますね。
クランクがマドンより5mmも長いのはまさにトルク型。
こんな5mm違いに乗ったことがないので分かりませんが、体験されたららさんには良かったのではないでしょうか。
たぶんサドルの高さもその分低いでしょう?
ららさんでしたらマドンも165mmにされたら高速巡航できますね~
Commented by charimadonna7 at 2013-01-25 09:48
mozzmarrさん おはようございます。

初代TREK、一年半ぶりに溜飲が下がったと思いますよ!
5mmの違いは体験したら必ず分かりますって(笑)
30km/h巡航凄いでしょ!追い風のお陰ですが(^^;;
Commented by charimadonna7 at 2013-01-25 11:35
imurinさん おはようございます。

正にトルク型でしたね〜!
マドンも最初は165mmでしたがヒルクライムを楽にしたくて7ヶ月前に160mmに付け替えました。その時も5mmの違いに感動しましたよ。
シートポストは1.5の方が5mm短いですがペダルまでの距離は1.5の方が長いです。
なので尚更トルクがかけやすいのだと思います。
マドンはやはり回転型でいきたいですね〜♪
Commented by DOMANE4.0 at 2013-01-25 13:35 x
こんにちは♪ 私自身、あまりクランク長の事まで気にした事もなく、あまりよく解りませんが・・・f^_^;周囲の方々には「回転型では?」と言われる事が多いですが、ロードバイクにもそれぞれ特徴があるみたいですね、よく試乗会などで、高価なモデルに試乗した後に、自分のロードバイクに跨がって走りだしてみると、「あれ?こんなに違うんだ~」と一瞬思ってしまう事は特にありますねf^_^;
Commented by charimadonna7 at 2013-01-25 17:33
Oさん こんにちは。

確かにOさんはいつも高ケイデンスで回していますよね!
走行会では後ろについて同じように回したらすぐにバテました^^;
ロードバイクはパーツ一つでも変わると乗り味が変わるので高価なモデルなら別の乗り物って感じなのでしょうね。
私は以前プーリーを交換しただけで滑らかな回転に感動しました。
ホイールともなれば、さぞかし‥想像しただけで興奮します〜♪
Commented by rockinblack at 2013-01-25 20:01 x
ららさん、ご自分の自転車をとっても愛していますね(*^_^*)2台とも、すごく大切にされていて。
それにしても、いつもがん漕ぎですね〜!
一度ららさんの伝説の走りを拝見したいです。宝塚トレックの走行会、早く企画してくれないかなぁ!
Commented by Hide at 2013-01-25 21:00 x
クランク長さでかなり走りが変わるようですね。 私のは何故か普通の人より長めなのがついている。 換えた方が良いのかなぁ~って思いながらそのままです(^^;
Commented by アラーキー at 2013-01-25 22:50 x
ららさん、こんばんわ(^^)

クランク長で印象変わりますよね。クランク長170mm以上は2.5刻みなのに下は5mm刻みって不公平ですよ(;-;)
Commented by charimadonna7 at 2013-01-26 00:07
rockinblackさん こんばんは。

TREK1.5は放ったらかしでマドンばっかり乗ってましたよ^^;
私の伝説に走り、がん漕ぎではなく必殺亀上りを今度お見せしますね(笑)
走行会の企画はまだ未定のようです。
Commented by charimadonna7 at 2013-01-26 00:13
Hideさん こんばんは。

クランク長でかなり変わりましたね〜!
Hideさんて普通の人より大きいのでしょうかねえ?
今度アラーキーさんにご相談されてはいかがでしょう(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2013-01-26 00:19
アラーキーさん こんばんは。

クランク長の印象の違いを7ヶ月ぶりに逆パターンで体験できて楽しかったです。
170mm以上が2.5刻みとは知りませんでした。
かなり大ざっぱですね(笑)
Commented by かっぱさん at 2013-01-29 10:02 x
こんにちわ。2月10日の走行会は嫁がバレーの試合のため子守りで残念です。
さてクランクの話、勉強になります。皆さんのコメントも深い~!
そういえば2.3からマドンに乗り換えた時にフレームサイズを54から52にしたらクランクも1725から170に変わりました。
前回の走行会でSさんにサドルが低いと指摘いただき5ミリ上げたり2ミリ下げたり☆

ポジション出しは本当に奥が深いですね。
Commented by charimadonna7 at 2013-01-29 11:19
かっぱさん こんにちは。

2月10日、子守りでは仕方ありませんね。
かっぱさんは25mmもクランクを短かくされたんですね。
ヒルクライムが楽になったことでしょう!
私はポジションが合っているのかどうか未だに分かりません^^;
本当に奥が深いです。

3月の走行会でお会いできるといいですね♪
<< マドン本日退院しました! もう一台の自転車『TREK1.... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧