宝塚マドン



『武庫川CR120分エンデューロ』初挑戦!

今朝、Blackさんのブログで『スプリングエンデューロ in はりちゅう』を知りました。
120分エンデューロでソロかチーム2〜3人組でエントリーするそうです。

私はエンデューロの経験がないので何処でも良いから一度は出てみたいと思っていました。
でも遅い私がチームに加わると迷惑をかけるし、ソロでは2時間走り続けなければならないし迷うところです。それ以前に2時間休まずに走ったこともないのでは話になりません。

そこで試しに走ってみることにしました。

2時間停止しないで走れるところと言えばこの辺りでは武庫川CRしかありません。

ここからスタートして武庫川CRを南下します。
時刻は12:45、気温は9度、北風が強いので少し寒く感じました。
a0251786_1917594.jpg

楽せず、頑張らず、ケイデンスは90〜100rpmで走ることにしました。

強い追い風に乗り30km/h超えで好調にスタートしましたが、それも束の間で横風になったり向かい風になったりしました。

折り返しは減速しないで済むように、武庫川CR終点まで行かず少し手前のロータリーにしました。約11km地点です。

スタート地点に戻った時もスピードを落とさないように大きく旋回して2本目行きました。

平坦コースとはいえ1時間もペダリングし続けると結構疲れます。

スタートから30分後は27km/hだった平均速度も1時間後は26km/hに落ちました。

フォームも崩れてきてケイデンスも乱れてきました。

だんだん疲れてきて1時間半後の平均速度は25.5km/hでした。

ところが残り30分と思ったら急に「これなら50km走れる」と意欲に燃えてきました。

下ハンに持ち替えスピードアップしました。

スタート地点に戻り3本目行きました。この時の走行は43kmでした。

いつの間にか強い向かい風に変わってめげそうになりましたが、4km走れば折り返せると思いヒルクライムの要領で踏ん張りました。それでも20km/hがやっとでした。

仁川のロータリーで折り返し、ようやく追い風に乗れると思ったら右脚に異変が‥
バランスの悪いペダリングが原因なのかどうか分かりませんが右のハムストリングスだけ痛くて力が入りません。

仕方がないので左脚中心のペダリングでラストスパートです。

スタート地点に戻ったとき走行50kmに達しましたが、後2分残っていたので末広公園へと進みました。

ゴール!!
a0251786_19164346.jpg

時刻は14:45。結果は、走行距離=50.7km、平均速度=25.3km/hでした。
a0251786_19185244.jpg

『スプリングエンデューロinはりちゅう』はアップダウンコースですから、平坦コースでこの成績ではソロ参戦は無理でしょうね!

走行時間=2時間10分
走行距離=54km
平均速度=25km/h
最高速度=34.4km/h
登り=116m
降り=128m
消費=1060kcal

帰宅後クールダウンにワンコの散歩で3km歩き、ハムストリングスの痛みも消えました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-01-10 20:38 | トレラン | Comments(20)
Commented by ごご at 2013-01-10 20:58 x
頑張ってますね~
明日はまた久々に天気よければ武庫川CRあたりを徘徊してみようかと思います。

最近寒くて夜練してなく無精気味になってますw
Commented by charimadonna7 at 2013-01-11 00:01
ごごさん こんばんは。

いえいえ、今日はちょっと遊んだだけです。
武庫川CRはいつも風が吹いていますが、安心して走れるからいいですよね。
この時期夜練は寒くて大変でしょう!
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
Commented by さっちゃん at 2013-01-11 00:03 x
凄いですね♬
ららさんならイケると思いますよ(*^^*)
それに、なんでも経験ですし男女混合もあるからいいと思いますが…?(^-^)/
Commented by tac-phen at 2013-01-11 03:56
おおっ、ナイスチャレンジですね。

私も2時間走りっぱなしというのはなかなか経験ないです。

これも慣れで続けているとすぐ対応できるようになるのではないでしょうか。

ポチ。
Commented by hideo at 2013-01-11 09:11 x
ららさん、レース出たらいいのに。
ららさんが、「誰か私とチーム組んで!」
って言えばすぐ決まるのに(笑)
俺がこの日仕事じゃなかったら、一番で手を上げますよ^ ^
だって、チームで出たら楽しかったもん!
Commented by charimadonna7 at 2013-01-11 09:59
さっちゃん こんにちは。

凄くないですよ〜(^^;;
もし出るなら猛特訓しないといけませんね。
男女混合って少しはハンディキャップあるのでしょうかねぇ〜?
Commented by charimadonna7 at 2013-01-11 10:03
tac-phenさん こんにちは。

面白いチャレンジでしょう!!
2時間ペダルを回し続けるのって結構キツいですよ。
正直、何度もできないですね(^^;;
Commented by charimadonna7 at 2013-01-11 10:11
hideoさん こんにちは。

じゃあ女性限定で呼びかけようかな〜(笑)
仲間が一緒だとモチベーションも上がるし、やっぱりチームの方が楽しそうですね♪
Commented by rockinblack at 2013-01-11 10:43 x
お疲れ様です!がんばっていますね〜(^_^)v
エンデューロは、手頃なトレインに乗る!が得策ですよ。信じられないくらい楽できます。自分は足を回していないのに、40/hオーバーで楽々周回できちゃいます。女性ならタダ乗りしても、なんとなく許されるので(笑)
六アイは、日曜日なら周回練習できるので(車も停めても駐禁を切られないところあり)、何人かで行ってトレインで走る練習をしたらいかがでしょう(*^_^*)
あっその際は、私もご一緒したいです♡
Commented by charimadonna7 at 2013-01-11 12:20
rockinblackさん こんにちは。

rockinblackさんはエンデューロ体験されてるんですね。
トレインに乗って40km/hオーバーは凄〜い!私には無理です^^;
六アイへは一度も行ったことがありませんが、チームの朝練コースのようですね。私はチームとは無縁ですので残念ながらトレインの練習はできません。
いつもポタリングを楽しんでるだけのレベルですからね〜(^^;;

明日はお天気良さそうですよ〜楽しんできてくださいね♪
Commented by araita at 2013-01-11 13:07 x
なるほどなるほど、面白い取り組みですね。私も今度トライしてみたいと思います。
ららさんならエンデューロ問題ありませんよ。私も茂木エンデューロがあるんですが、ゴールデンウィークの真っただ中・・・家族サービス優先するしか無いので、不参加(笑)
気ままに走ることにします。
Commented by アラーキー at 2013-01-11 18:39 x
ららさん、こんばんわ(^^)

私も2時間ぶっ通しで走ったことはないです(^^; 近所の周回コースをぐるぐる20周、42キロを走ったことはありますが、だんだん嫌になってきます。rockinblackさんが仰られているように同じペースで走れる仲間とトレインを組めたら一人で走るよりも5キロアップできますよ。あ、でも私には40キロペースは無理無理(^^; レースには応援と写真撮影に行きます(^^)
Commented by Black at 2013-01-11 19:24 x
おぉ 風の中 凄~~~い!
2時間or50km 単に休憩無しってだけなら走れますが
全力で となると・・・
相当頑張らんと 2時間 集中力が持ちませんよねぇ
僕は途中でダレちゃうので ソロでAv25kmは・・・ 
なかなか 越えられない壁です。。。(^^;
Commented by mozzmarr at 2013-01-11 20:44 x
こんばんは!

やりましたねぇ(笑)
擬似エンデューロとは恐れ入りました。
しかもアベ25kmオーバーですから立派なもんじゃないですか。
私も三木エンデューロを検討中ですがららさんもいかがでしょうか?(笑)
寒がりの私には寒いのが難点ですが♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-12 01:15
araitaさん こんばんは。

なかなか面白いでしょ!
エンデューロの経験がないので勝手にコースを設定してみましたが、一人で同じ所を走るのって退屈しますね。
araitaさんも早くエンデューロにトライできるといいですね!
Commented by charimadonna7 at 2013-01-12 01:26
アラーキーさん こんばんは。

2時間って本当に長いです。
それにしても同じ所を20周って凄いですね!
途中で何周回ったのか分からなくなりそうですね。
アラーキーさんに引いて貰えたら5キロアップできるかも(笑)
アラーキーさんもレースに出たらいいのに。
Commented by charimadonna7 at 2013-01-12 01:41
Blackさん こんばんは。

風が強くて大変でした〜!
いやいや、単に休憩無しのLSDでしたよ(笑)
1時間超えた頃からダレましたね〜あとは惰性で続いた感じでした。
Blackさんなら山岳コースでAv25楽勝でしょう♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-12 02:00
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます♪
三木エンデューロは2月23日ですよね〜寒そう!
コースはどうなんでしょうねぇ〜
はりちゅうは1周3kmで高低差40mというアップダウンコースですが‥
mozzmarrさんはソロ参戦?
武庫川CR120分エンデューロに一度トライされてはいかがでしょう(笑)
Commented by とっしぃ at 2013-01-18 11:07 x
前の記事でのいきなりのコメント、スイマセンっm(__)m

私も武庫川でおんなじよぅなことしたこと実はあります(笑)
私の場合は夏の鈴鹿、一時間サイクルマラソンで走っていられるかっちゅう、もっとレベルが低いものですが(^_^;)
私もエンデューロ、いつかは走ってみたいですが、二時間走りつづけるって厳しそぅ...。
私も武庫川で一人エンデューロしてみようかなぁ
Commented by らら at 2013-01-18 15:09 x
とっしぃさん 初めまして。

いえいえ嬉しいです〜コメントありがとうございます♪
もしかしてyuu-kouさんのお友達のとっしぃさん?(間違ってたらごめんなさい)
鈴鹿サーキット、いいですね〜私もいつか走ってみたいです。
今回は二時間走り続けることだけが目的の一人エンデューロでしたが退屈ですよ(笑)
複数で走った方が楽しいしスピードも伸びるかもしれません。
武庫川でいつかお会いできるといいですね(*^o^*)
<< 初の普段着でパンポタ! 今日の散歩 花の道〜武庫川〜宝... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧