宝塚マドン



ランチポタリング&ちょこっとヒルクライム!

1月4日は寒かったですが、まずまずのサイクリング日和でした。

朝9時半、武庫川CRの気温は3度でした。

追い風に乗ってあっという間に武庫川大橋、R2で西宮方面へと自転車を走らせました。

今日の案内人はブロ友のmozzmarrさんと合流しました。

先ず連れて行って頂いたのは『西宮神社』です。
西宮神社は福の神として尊敬されているえびす様をおまつりする神社の総本山です。
a0251786_11325472.jpg

ここで自転車を降りて押し歩きしました。  
a0251786_11335473.jpg

『拝殿』にて交通安全を祈願しました。
a0251786_113586.jpg

1月4日ともなると出店も縮小され人出も減少していました。
a0251786_11354839.jpg

西宮神社を後にして次に向かったのが芦屋川です。
a0251786_11371655.jpg

芦屋川沿いを北上して『かいもりじんどうきょう』を渡ります。
a0251786_11383496.jpg

そしてこの坂、mozzmarrさんは「短いけれども六甲に似たワインディングロード」と言うのでとりあえず上ってみることにしました。
a0251786_11422233.jpg

キツい箇所でも斜度12%だそうですが私にとっては久々のヒルクライム、たった3km程度でしたが結構堪えました。

そして到着した所が『芦有ドライブウェイ』ここって六甲山そのものですよね〜!
a0251786_11454219.jpg

ここから先は有料道路で自転車は入れないので引き返します。

雪が舞い散るダウンヒルです。写真では雪が見えませんね。
a0251786_11461261.jpg

カメラを斜めがけに担いでいるので下ハンは持てません。

ブラケットを握っていてもこんなカーブではカメラが前に回ってきます。
その度に立ち止まって写真を撮りました。
a0251786_1148484.jpg

雲行きが怪しくなってきました。
晴れていたら海が綺麗に見えるのでしょうね。
a0251786_11494872.jpg

先に下りたmozzmarrさんが遅い私を心配して上ってくるのが見えました。
暫く交差点でお待たせしたようで申し訳ありませんでした。

次はアップダウンを楽しみながら六麓荘を通りました。下界は青空でホッとしました。
a0251786_11512090.jpg

高級住宅街にレトロなポストも面白いですね。
a0251786_1153447.jpg

お待ちかねのランチタイムは苦楽園の『フォンテガーラ』さんです。
a0251786_1157501.jpg

パスタランチを注文しました。先ずはポタージュとハーブスティックパン。
a0251786_11583179.jpg

日替わりパスタは小エビと春菊のオイルソース。
a0251786_11594237.jpg

食後のホットコーヒー付きです。
a0251786_12097.jpg

場所を変えて、和スィーツは『千鳥屋』さんです。
a0251786_1204356.jpg

練り切り抹茶セットを戴きました。
a0251786_1211750.jpg

ここでも自転車やブログの話題で時間を忘れ長居してしまいました。

帰りはmozzmarrさんがR2の武庫川までエスコートしてくださいました。
a0251786_1222372.jpg

mozzmarrさんとはここでお別れしました。
a0251786_1224428.jpg

私は強い向かい風の中、武庫川CRで帰路につきました。

走行時間=2時間33分
走行距離=46km
平均速度=18km/h
最高速度=57km/h
登り=602m
降り=601m
消費=958kcal

mozzmarrさん、病み上がりにもかかわらず色々ご案内して頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-01-05 12:17 | ポタリング | Comments(18)
Commented by mozzmarr at 2013-01-05 12:48 x
おはようございます。

昨日はお忙しい中お付き合いして頂きありがとうございました!
去年は西宮神社で大吉引いた帰り道でパンクしたんですが
今年は幸運の女神、ららさんのおかげで無事でした(笑)

私も久しぶりに芦有ヒルクライムしたんですがきつかったですわ(笑)
ランチ店はどの店が開いているかまったくわからなくて、
出たとこ勝負でしたけど結構開いててホッとしました。
今年もこんな調子ですがよろしく~♪
Commented by しゅんジィーイ at 2013-01-05 13:41 x
お正月早々芦有のヒルクライムですか。さすがららさんですね。開森橋からのいきなりの登りにに加えズーとの登りお疲れ様でした。登ってすぐの山手小学校が私の母校です。
私はあまりに寒いので初ライドはまだ行っていません(^^;;
Commented by jun at 2013-01-05 15:40 x
1月4日は通勤ライドでしたが、ホント、寒かったですね。
行きも帰りも身を切られるようでしたが、走ってると温もってきます。

いつもきれいな写真を拝見してると自転車に乗ろうというモチベーションがだんだん上がってきます♪
Commented by さっちゃん at 2013-01-05 17:35 x
おお>_<昨日は寒かったのに走られたんですね(^^;;
篠山は前日の夜の雪が溶けて路面が濡れている、雪が舞うで昨日はヘタレてました(^-^)/
オシャレな店でランチ…いいですね♬
Commented by imurin at 2013-01-05 18:22 x
開森橋からのライト坂は確かにキツイですよ。
初の芦有道路ヒルクライムお疲れさまでした。
開森橋からの眺めは大好きです、とくに桜の時期は綺麗ですよ!
さて、こうなると次なるヒルクライムコースは?
Commented by charimadonna7 at 2013-01-05 21:05
mozzmarrさん こんばんは。

こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
おみくじよりも私の方が御利益あるのかもしれませんね(笑)

芦有はmozzmarrさんに騙された感じでしたが、最初から言ってくれてもヒルクライムはしましたよ♪
素敵なお店に連れて行って頂きありがとうございました。
明日の走行会もよろしくお願いします。
Commented by charimadonna7 at 2013-01-05 21:20
しゅんジィージさん こんばんは。

六麓荘経由で苦楽園へランチに行く予定でしたので、たまたまのヒルクライムでした。
しゅんジィージさんは素敵なところにお住まいですね。
いつでもヒルクライムができて楽しそう!
初ライドに芦有はいかがでしょう。身体が暖まっていいですよ♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-05 21:34
junさん こんばんは。

昨日は走っている時は良くても止まると凍える寒さでしたね^^;
赤信号が嫌だと思ったのは初めてです。

写真を褒めて頂いてありがとうございます♪
私も他の方のブログで綺麗な景色を見ると走りたくなります。

Commented by charimadonna7 at 2013-01-05 21:44
さっちゃん こんばんは。

風は冷たかったですが日向は結構暖かでしたよ。
篠山はかなり寒そうですね!
やはりランチは複数でするに限りますね♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-05 22:00
imurinさん こんばんは。

あれはライト坂というのですか。きついのは最初だけだとmozzmarrさんから聞いていたのですが違っていました^^;
開森橋、次回は桜を見に行きたいですね。
六甲山以外のヒルクライムコースですよね〜考えときます(笑)
Commented by rockinblack at 2013-01-05 23:50 x
わ~西宮神社までいらしたんですね!私は今日5日にやっと、まなちゃんとオットと初詣に行ったところです(笑)
「ランチついで」に芦有をさくっと上がっちゃうなんて・・・やっぱり凄いなぁ☆☆あのゲート入り口の左側の道を進んでいくと、ゴルフ場に出るんですが、その途中にあるお蕎麦屋さんが、美味しいのとお庭が綺麗なので有名です。私は行ったことはないんですが。
このイタリアンのお店も素敵ですね!今度行ってみようっと♪
苦楽園の千鳥屋はイートイン出来ていいですよね。あそこの千鳥饅頭大好きなんです~❤
Commented by Black at 2013-01-06 07:39 x
おっ 始動してますねぇ
お正月 寒かったですねぇ
しかし いつも美味しそうなとこへ行ってて 羨ましいです(笑)
ヒルクライムは 羨ましくは無いですけど。。。(爆)
まだまだ 寒いですが 目標に向けて いいスタート切りましょう♪ヽ(^◇^*)/
Commented by アマラオ at 2013-01-06 09:27 x
おはようございます。いよいよ始動ですね。
普通のポタで終わらず、ヒルクライムがあるのがららさんらしいです。お疲れさまですた。
Commented by charimadonna7 at 2013-01-06 17:25
rockinblackさん こんにちは。

まなちゃんも初詣ですか。何をお祈りしたんでしょうね(笑)
芦有はさくっとじゃあないですよ〜ヘロヘロでした(^^;;
雪がちらついていたのでゴルフ場は次回にしました。
フォンテガーラも千鳥屋も感じの良いお店でしたよ(^_^)
Commented by ごご at 2013-01-06 17:39 x
あけましておめでとうございます。
おおっライト坂上ったんですね。
名前だけライトで全然ライトじゃない坂 (笑)
最近は東へ足を延ばして片道100キロ越え単独ライドを2日と今日、2回こなしております。
あとはタイムの短縮頑張ります♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-06 19:33
Blackさん こんばんは。

なんとか〜でも寒くて距離が伸びません。
ヒルクライムの後のランチは美味しいですよ!
Blackさんも10000km/年走行目指して頑張ってくださいね〜♪
Commented by charimadonna7 at 2013-01-06 19:39
アマラオさん こんばんは。

普通のポタですよ〜(笑)
でも久々のヒルクライムはきつかったです。
Commented by charimadonna7 at 2013-01-06 20:02
ごごさん あけましておめでとうございます。

ライトじゃないライト坂初めて上りました(笑)
新年早々の超ロングライド凄いですね!
ブルベに参加されるのでしょうか。
頑張ってくださいね♪
<< 「mixi定期走行会」&ランチ... ワンコと撮影散歩 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧