宝塚マドン



『DSC-HX1』を担いで『LSD』トレーニング

昨日はこの冬一番の寒さでしたが日中は比較的穏やかで気温も7度まで上がりました。

クリスマスプレゼントとして息子から貰ったお古のカメラ『DSC-HX1』のインプレのため午後から武庫川CRを走ることにしました。

撮影場所は往路と復路の終点のみと決めて『LSD』トレーニングをしました。

ケイデンスは90〜100rpm、負荷をかけずに軽めのギアでクルクル回します。

武庫川CRは片道約12kmですが足を止めずに回し続けるので結構疲れます。

30分程でCR終点に到着しました。
a0251786_1326858.jpg

ここにはいつもかもめの群れがいます。
a0251786_13264389.jpg

かもめ一羽をアップで写してみました。
a0251786_13273518.jpg

しゃがみ込んで肘を膝に固定して息を止めて光学ズーム20倍で撮影しました。
初めてにしては良く撮れたと思うのですが如何でしょう?

5分間で撮影を終わらせCRを引き返します。

復路は若干の追い風と横風のため小まめにギアチェンジしながらスピードとケイデンスを一定に保ちました。負荷をかけずに淡々と走りました。

終点の末広公園に到着しました。
a0251786_13371912.jpg

カメラを水平に保つのが難かしいです。
a0251786_13303665.jpg

シャッターを押す時にカメラが動いてしまって手持ちでは上手く固定できません。
肘を引きつけてもブレてしまいます。

iPhone5は両手で顔の前に翳して、画面のシャッターに触れるだけなのでブレることはありません。

『DSC-HX1』はてっきり一眼レフだと思い込んでいましたが単なるデジカメなんですね。
それでも慣れるまでに時間がかかりそうです。暫くはiPhone5と併用したいと思います。

本日の走行は25kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-28 13:49 | トレラン | Comments(12)
Commented by さっちゃん at 2012-12-28 16:35 x
今日も走られたんですね〜♬
ららさんの記事を読むとケイデンスや心拍を把握してきっちり走ってる感が…(^^;;
サイコンをつけたのにHRを毎回つけてない、負荷をかけて漕ぐのでケイデンス無視と…私もちゃんと練習しなきゃ…>_<

カモメの写真、すごく綺麗に撮れてると思いますが(*^^*)
iPhone5やと遠くを写すのが…(^^;;
ますますブログの写真が素敵になっていきそうですね♬
Commented by ごご at 2012-12-28 17:26 x
いつも思うのですが写真の撮り方綺麗ですね♪。
見習いたいと思いました。
ちなみに今日は無理くり休みとったのですが寒さと雨と午前中は散髪の為自転車断念です 苦笑。
頑張りますね〜
Commented by らら at 2012-12-28 17:27 x
さっちゃん こんにちは。

これは昨日の話でした〜m(._.)m
今日も走りたかったのに朝9時頃から雨が降り出したので乗れませんでした。
さっちゃんと私は正反対の走り方をしてるみたいですね^^;

かもめの写真ほめて頂いてありがとうございます♪
景色の撮り方も練習しないといけませんね。
Commented by らら at 2012-12-28 17:31 x
ごごさん こんにちは。

本当ですか〜ありがとうございます♪
私も今日は乗れませんでした。
明日も雨みたいなので年内はもう無理かもしれません(^^;;
Commented by imurin at 2012-12-28 17:54 x
絶やさないトレーニングご苦労さまです。
一眼レフデジカメいいですね。
チョットばかりうるさいimurinですが、アップのカモメ初めてにしては、なかなかバックがぼけていて素晴らしい写真です。
これからも素敵な写真期待していますよ〜。
Commented by らら at 2012-12-28 19:12 x
imurinさん こんばんは。

このカメラ一眼レフではなかったようです^^;でもコンデジよりは性能は良いみたいですね。
カモメの写真、うるさいimurinさんにほめて頂いて嬉しいです♪
頑張って練習しまーす。
Commented by アラーキー at 2012-12-28 23:12 x
ユリカモメは肢と尾羽も入れたらよかったですね(^^;
35ミリ換算で28~560ミリ。手ぶれ補正は付いてるので絞りは開けて、ISO感度を上げてシャッター速度を1/200秒より短くして、両手でしっかりホールドして慎重にシャッターを押せば手ぶれしないと思います。多少ぶれているの味わいがあっていいものですが(^^)
Commented by かっぱさん。 at 2012-12-29 00:05 x
写真は半逆光がいいと思います。
順光だと平べったくなるし、逆光だと暗くなる。
ケースバイケースですが光を巧く使われると写真に立体感が出ます。偉そうにすみません。。。
Commented by mozzmarr at 2012-12-29 05:13 x
おはようございます。
あのカメラ、一眼レフじゃなかったんですか。
まったくカメラの世界は門外漢なんで判りませんでした。
特にアップでの撮影はコンデジに比べると綺麗ですね。
自転車で持ち歩くのは大変ですが次の作品を楽しみにしています♪
Commented by らら at 2012-12-29 08:29 x
アラーキーさん おはようございます。

私が写したのはかもめ全体でしたがトリミングで構図を訂正してみました。その方がバックのボケが引き立つと息子に言われたからです。
ISOは私にはまだ無理なので今はオートだけで撮っています。
シャッターを押すだけの作業がこれほど難しいとは思いませんでした(^^;;
Commented by らら at 2012-12-29 08:42 x
かっぱさん おはようございます。

反逆光は上手く撮れるとコントラストが楽しめますよね。
iPhone5ではパープルヘイズが入りやすく失敗することが多かったのですが、このカメラなら反逆光でも上手く撮れると思います。
ド素人ですので、また色々教えてくださいね(^_^)
Commented by らら at 2012-12-29 08:55 x
mozzmarrさん おはようございます。

そうなんです!一眼レフの意味も知らない私です(^^;;
ブログ用の写真を撮るだけならiPhone5で十分満足していました。
でもこのデジカメなら動く物も撮れそうなのでmozzmarrさんにモデルお願いしようかな(笑)
<< 2013年の年間走行目標決定! 髪をカットして軽量化しました。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧