宝塚マドン



天国と地獄の武庫川サイクリングロード

今朝は良い天気でしたが昼頃から雪が舞い始めました。

レーダーの雨雲が去るのを待っていると午後一時過ぎに青空が広がってきました。

慌てて自転車で外に出ると、いつもは空いている時間帯なのに道路は渋滞していました。

こんな時は武庫川CRを走るに限ります。

強い北風が吹いていたので往路は追い風に乗って30km/h巡航、あっという間にCR終点に到着しました。ゆりかもめが日向ぼっこしていました。
a0251786_22243483.jpg

更に南下して河口まで行きました。左手に見える橋は阪神高速5号湾岸線です。
それにしても綺麗な青空ですね。
a0251786_22245013.jpg

復路は強い向かい風です。

走り出して間も無く白いものが地面を転がっていくのが見えました。
次の瞬間、顔にもパチパチと冷たいものが‥霰(あられ)です。

橋の下で止むのを待ちましたが寒くてじっとしてられません。
a0251786_2225154.jpg

走っている方がずっとマシなので直ぐに走り出しました。風が強いのが幸いして自転車にも路面にも霰が付着しないので濡れることはなさそうです。

霰が地面を川のように流れていたかと思うと落ち葉と一緒に竜巻の如く舞い上がり、向かい風と横風が入り混じって自転車は煽られるしスピードも落ちる一方です。

この時の気温は5度、手が痺れて感覚が無くなってきました。

走行はヒルクライム状態なのにダウンヒルしているような寒さでした。

往路はあれほど天気が良かったのに復路は大荒れ、正に天国と地獄ですね!

本日の走行は28kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-26 22:37 | トレラン | Comments(16)
Commented by mozzmarr at 2012-12-26 23:13 x
こんばんは。
この寒いのに良く走られてますね!
あられですか。
昨日も雪降ってたしこの時期は天候も変わりやすいんで
注意が必要かもね。
風邪引かないようにね♪
Commented by アラーキー at 2012-12-26 23:55 x
あられは意外と濡れたりしないからいいですね(^^)
気温5度ならそんなに寒くないと思いますが、風が強いと体感温度はぐぐっと下がりますね。私は20度近い室内で扇風機のしょぼい風だけでローラーに乗っているので夏ジャージでも汗だくです(^-^;
Commented by らら at 2012-12-26 23:58 x
mozzmarrさん こんばんは。

青空が見えると走りたくなるんですよね〜♪
霰はコロコロ転がるので雪よりマシかもしれません。
「○○は風邪ひかない」と言いますから大丈夫です。
なにしろ自転車馬鹿ですから(笑)
Commented by らら at 2012-12-27 00:09 x
アラーキーさん こんばんは。

あられは痛いですが、全く濡れずに済みました。
体感温度は氷点下だったと思います。
アラーキーさんもローラーではなく外で走りましょう♪
Commented by fairleader at 2012-12-27 10:17 x
初めまして。宝塚在住のfairleaderと申します。
いつも楽しくブログ拝見しています。
私も昨日、武庫川を走っていました。ららさんの少しあとでしたが、晴れていると思って走り出したら、下りで少々霰に降られました。
寒さはともかく、風がきつかったですね~
行きが快調に30キロ巡航だったのに、帰りの向かい風!
あきらめて鼻たらしながらゆっくり走って帰りました。

ご近所なので、いずれお会いすることもあるかもしれませんね。
そのときはよろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-12-27 11:17 x
fairleaderさん 初めまして!

コメントありがとうございます♪
昨日の武庫川は本当に風が強くて大変でしたね。
私は一番酷い時に走っていたようで、最後は力尽きて17km/hまで落ちました。

fairleaderさん、ご近所にお住まいでしたら一条アルチメイトファクトリーご存じですよね。今度、定期走行会に参加されてはいかがですか。
お会いできる日を楽しみにしています(*^o^*)
Commented by Black at 2012-12-27 12:19 x
寒い中 頑張ってますねぇ
僕なんか 風があるとダメです・・・(^^;
でも 横風には 気を付けて下さ~~い
目標達成に向けて 今日は気持ちよく走れそうですね
e(^。^)9 ファイト!!
Commented by Medaka at 2012-12-27 17:54 x
大阪巡り、武庫川CRと寒い中がんばっておられますね♪
私も頑張って自転車で出掛けようかと思うのですが、布団から出ることが出来ないです(汗)

すっかり冬眠生活なので、いっそのことMedakaからKaeruに改名しようかな・・・(笑)
Commented by rockinblack at 2012-12-27 19:17 x
私は芦屋周辺にいましたが、晴れているのに霰って、不思議な現象でしたね!
それにしても、武庫川SR、いつも風が強い気がします(^◇^;)ヘタしたら、行きも帰りもアゲインストだったり((((;゚Д゚)))))))
Commented by jun at 2012-12-27 21:14 x
この時期本当に寒いですが、ららさんは寒さをものともせず本当に頑張っておられますね♪

気合を入れないと自転車に乗ろうという気持ちになれないですが、少しでも見習って頑張ります!
Commented by fumitaro at 2012-12-27 21:36 x
武庫川CRは空が広くて、六甲山もよく見えるので大好きです。
風がキツイのが玉に瑕ですけど、そこはご愛嬌ということで。
冬場は通行人や一般車も減るので、トレーニングしやすくなり
ますね。逆風、雨あられにも負けずにファイト!!
Commented by らら at 2012-12-27 21:40 x
Blackさん こんばんは。

私も風は嫌いです!
特に横風は自転車が流されるので怖いですね。
今日は気持ちよく走ってきました〜♪
明日から3日間お天気悪そうなので目標達成は難しいかも(^^;;
Commented by らら at 2012-12-27 21:56 x
Medakaさん こんばんは。

約束してないと朝から出掛ける気になりませんよね!
一人だとどうしても昼からになって武庫川CRばかり行ってしまいます^^;
Kaeruさんになりたくありませんからね〜(笑)
Commented by らら at 2012-12-27 22:14 x
rockinblackさん こんばんは。

昨日は武庫川だけに雨雲がかかったのでしょうかねぇ^^;
一時は集中的に霰が降ってきましたよ!
武庫川の風、冬は特に強いですね〜往復向かい風だったりすると本当に嫌になります。
そんな時はヒルクライムだと思うようにしています(笑)
Commented by らら at 2012-12-27 22:32 x
junさん こんばんは。

いえいえ、私は寒いのが超苦手なんです(^^;;
遠出する時だけ気合を入れますが普段は何も考えていません。
何も考えずにとりあえずジャージ着て自転車持って外に出るようにしています。
Commented by らら at 2012-12-27 22:45 x
fumitaroさん こんばんは。

武庫川CRは見晴らしが良いので私も大好きです♪
風が強いからこそトレーニングになるのかもしれませんね。
確かに、最近は寒いせいで人が少なくなったような気がします。
雨あられには負けそうです(笑)
<< 髪をカットして軽量化しました。 Xmasランチポタリング 初... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧