宝塚マドン



Xmasランチポタリング 初めての大阪巡り

『Christmas Eve』には『Christmas Ride』ですね!

12月24日はブロ友のmozzmarrさんに大阪を案内して頂きました。
ルートは全てMozzmarrさんにお任せです。

待ち合わせは8時半、場所は武庫川に架かるR2の武庫川大橋です。

朝8時に家を出ると同時にmozzmarrさんから「10分遅れます」とメールが入りましたが構わず出発しました。のんびり走れば良いのですから。

武庫川CRを南下します。こんな時に限り、追い風に乗って楽々30km/h巡航で走行したため約束の時刻より10分早く着いてしまいました。
a0251786_1939355.jpg

この時の気温は2度、せっかく暖まった身体も直ぐに冷えてきました。

使い捨てカイロで手を暖めながら待つこと30分、ようやくmozzmarrさんの姿が見えてきました。「遅過ぎ〜!」と迎えました。
a0251786_19405321.jpg

9時前、R2を大阪方面へ向けてスタートしました。
a0251786_19422115.jpg

遅刻したからといって焦らなくても良いのに、いきなり30km/h巡航です。
ついて行くのがやっとでしたが、お陰で身体は直ぐに暖まりました。

セブンイレブンでトイレタイムです。ついでに補給食も購入しました。
a0251786_19425748.jpg

『なにわ自転車道』に入りましたが川側が石塀でした。
a0251786_20364371.jpg

少し進むと神崎川が見えてきました。野鳥の群れです。
a0251786_19452851.jpg

青空が広がり気温も9度まで上がり風も弱く絶好のサイクリング日和となりました。
お喋りしながらのんびり走るのは楽しいものです。
a0251786_19481434.jpg

淀川沿いのサイクリングロードは向かい風でした。
a0251786_19472082.jpg

淀川橋梁『赤川仮橋』は1929年(昭和4年)に完成、80年以上も利用されているのです。
a0251786_20184850.jpg

JR貨物線路と歩行者自転車道が並行しているユニークな橋で全長は674mです。
a0251786_1951432.jpg

床板がぽこぽこ音がするので橋を渡るのが楽しくなります。
a0251786_1952288.jpg

橋の中央からの眺めです。雲行きが怪しくなってきました。
a0251786_19525544.jpg

木製の柵が歴史を物語っています。
平成25年秋頃に閉鎖となるのは寂しいですね。
a0251786_19542946.jpg

毛馬町の淀川堤に『蕪村の生誕地』碑と句碑がありました。
句は春風馬堤曲 十八首の中の「春風や 堤長うして 家遠し」が刻まれていました。
この句碑は淀川改修100年を記念して1978年(昭和53年)に建てられたものです。
a0251786_19562943.jpg

このあと大川の遊歩道から一般道へと走るのですが雪がチラチラ降ってきました。
風も強まり凍える寒さです。気温は一気に5度まで下がり手が冷えて痺れてきました。

どうしても我慢ができずジャパンの入口のストーブで手を暖め、手袋を購入してグローブのインナーとして嵌めると少しマシになりました。

『大阪城』です。あまりの寒さに中へ入るのを止めて先を急ぎました。
a0251786_19574779.jpg

お待ちかねのランチタイムは『カメキチ ビストロ』さんです。
a0251786_19582715.jpg

正午で満席かと心配しましたがカウンター席が空いていて助かりました。
a0251786_2061255.jpg

先ずはサラダ、マッシュポテトがスパイシーで美味しかったです。
a0251786_2063829.jpg

焼きたてのフランスパンは香ばしくサクサクでした。
a0251786_2072314.jpg

メインは“赤城山ポークロース肉のポワレ ヴィネガーソース” 柔らかでジューシーでした。
a0251786_2081253.jpg

食後にはエスプレッソを戴きました。
a0251786_2083565.jpg

mozzmarrさんご馳走様でした〜♪

食後は大阪のシンボル『通天閣』を見に行きました。
a0251786_209394.jpg

大阪の下町を訪れたのは初めてです。
a0251786_20134188.jpg

次はいよいよ渡船に初挑戦。『甚兵衛渡船場』に着きました。
a0251786_21104973.jpg

あっという間に対岸に着きました。

次に向かったのは天保山です。
a0251786_21115889.jpg

ここは以前Mozzmarrさんがモデルデビューした所だそうです。

折角なので再現してみることに、当時と同じように走って頂きました。
何故壁画をバックにされたのかは分かりません。
a0251786_2113625.jpg

撮影終了後は『天保山渡船場』へ行き、待合室で20分待ちました。
a0251786_21145027.jpg

午後3時発に乗船、河口のため大揺れで自転車を脚で支えながらの撮影でした。
a0251786_21162311.jpg

数分で対岸に到着。これで大阪巡りは終了となりました。

USJの横を通り北港通からR2へ入り神戸方面へ武庫川を目指します。

午後4時『武庫川大橋』に到着、お疲れ様でした!
a0251786_21191361.jpg

mozzmarrさんとはここでお別れして、私は武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_21194231.jpg

mozzmarrさん、寒い中一日エスコートして頂きありがとうございました。
とっても楽しい大阪観光でした。

来年もまたよろしくお願いします。

走行時間=3時間54分
走行距離=83km
平均速度=21.5km/h
最高速度=42.8km/h
登り=343m
降り=345m
消費=1563kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-25 21:34 | ポタリング | Comments(10)
Commented by mozzmarr at 2012-12-25 22:19 x
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
それと寒い中お待ち頂き申し訳ないです。
レディを待たせるなんて私の哲学にはないですが反省しております(笑)

天気が心配でしたけど予想以上に晴れて良かったですね。
大阪城で雪に降られ寒すぎでしたけどね(笑)
手は大丈夫でした?
あまりの寒さに通天閣もショートカットしようと思ってたんですが
行って正解でしたね。
何十年ぶりに対面した通天閣は貫禄十分でした。

それと私の記念すべきモデルデビューの再現写真撮影ありがとう!

今年はいろいろお付き合い下さりありがとうございました!
また来年もよろしくね~♪
Commented by さっちゃん at 2012-12-26 01:22 x
大阪まで行かれたんですか?Σ(・□・;)
七蔵さんのブログで通天閣を見ていたので、少しびっくりしてしまいましたが…
宝塚からなら大阪はまだ近い?(^^;;
でもお天気が良くて良かったですね♬
街中はコンビニや色んなお店があって重宝しますよね〜(*^_^*)→とあまりお店が無い場所の私が言ってみる(^^;;
Commented by らら at 2012-12-26 01:35 x
mozzmarrさん こんばんは。

昨日はお世話になりました。美味しいランチもご馳走様でした。
これで遅刻は帳消しですね(笑)
寒かったですが自転車での大阪は初めてで新鮮でした。手も大丈夫です。
再現写真は一番カッコいいのを選んだので気に入って頂けると思います。
こちらこそありがとうございました。
来年もお手柔らかにお願いします♪
Commented by らら at 2012-12-26 08:55 x
さっちゃん おはようございます。

大阪へは平地走行で楽でしたよ。
七蔵さんの方が大阪は近いと思います。
お天気は往復は良かったのですが大阪では雪に降られて悲惨な目に合いました(>_<)
コンビニは沢山ありましたね〜(笑)
Commented by アラーキー at 2012-12-26 19:40 x
凄く美味しそうなランチですねぇ。大阪シティー観光も楽しそうですが、何気に距離もあって観光と言うよりもしっかり走ったはりますね(^^)
Commented by らら at 2012-12-26 21:08 x
アラーキーさん こんばんは。

とっても美味しいランチでした♪
欲を言えばデザートも食べたかったかも^^;
距離はあっても平坦コースですから、時間があれば100km走りたかったです。
Commented by imurin at 2012-12-27 06:06 x
イブの日は寒かったですね、全く外に出る気が起こりませんでした。
そんなんで即お昼は金田屋さくら亭に決まった訳です。
通天閣は見た事がありません。
甚兵衛渡船の舟着付が見事で、着いた瞬間扉が開けられますね〜。
耐寒ライドお疲れさまでした。

Commented by らら at 2012-12-27 07:52 x
imurinさん おはようございます。

本当に寒いイブでしたね〜!
気温2度の中自転車に乗ったのは初体験でした。
寒い日のラーメンは格別ですよね。
天守閣は大阪出身の方にとっての故郷って印象でした。
甚兵衛渡船場に着くと同時に乗り込んだので扉を開ける瞬間は見ることができませんでした。
次回は桜の季節に大阪へ行ってみたいです。
Commented by rockinblack at 2012-12-27 19:20 x
素敵なXmasを過ごされたんですね(*^o^*)
お料理、めちゃ美味しそう!!
私は大阪市内には走りに行った事がないので、興味深々です〜♪
Commented by らら at 2012-12-27 21:20 x
rockinblackさん こんばんは。

ランチ、美味しかったですよ♪
でもクリスマスケーキも食べたかったです。
期待していたのですが食べ損ねました(>_<)

大阪は平坦なので観光するのも楽でした。
ヒルクライムできる所もあるそうなのでrockinblackさんも大阪は楽しめると思います(^-^)
<< 天国と地獄の武庫川サイクリングロード 息子からのクリスマスプレゼント♪ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧