宝塚マドン



アクシデント続きのステップアップ走行会 箕面〜亀岡

12月16日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
ステップアップ走行会に参加させて頂きました。

走行会に参加するのは2ヶ月ぶりです。

2ヶ月前の青野ダムステップアップ走行会がかなりハードでしたので今回の参加は躊躇していましたが、今年最後の走行会なので思い切って参加することにしました。

ところが行き先もコースも知らされていません。正にミステリー!
エイジさんをお誘いしたものの一体何処を走るのか不安でいっぱいでした。

9時集合。
a0251786_2050972.jpg

走行会初参加のエイジさんの他、メンバーは全員お馴染みの方ばかりです。
箕面店からのお付き合いのOさんとSさん、ブログ仲間のfumitaroさん、mozzmarrさん、アマラオさん、船乗りさん、とやさん、ららの9名です。

そして引率兼トレーナーはいつものSさんです。

9時15分出発。この時初めて亀岡まで往復90km走ることを知らされました。
予定では70kmだったのですが‥(>_<)

トレーナーのSさん「平地なので普通のスピードで走ります」と、旧R176をいきなり30km/hでスタートしました。私は赤信号の度に泣き言を連発するも聞き入れて貰えませんでした。

ようやく身体が暖まってきた頃ちょっとしたアクシデントが発生しました。

交差点で急に左折する車が。当然自転車は急ブレーキです。
私の前を走っていたとやさんに追突しそうになったのでハンドルを右に切って追突を免れましたがイチョウの落ち葉で後輪がズルっと横滑りしました。
このままではとやさんを巻き込むと思い、咄嗟に前輪を躱すと同時に尻もちをつきながら自転車を持ち上げました。いわゆる立ち転け状態です。

これを見ていた車のドライバーや後続の仲間が驚いていたようですが、これは子供を抱っこしながらのスキー滑走で覚えた転け方なので、我ながら良い判断だったと思いました。

直ぐに立ち上がり何事も無かったかのように先へ進みます。

箕面駅前で小休止しました。
コンビニでブラックサンダーの大判ビッグサンダーを購入、エネルギー199kcalあるので補給食に最適です。
a0251786_20503719.jpg

このあと私が撮った写真はありません。
往路では何枚か撮ったのですがレンズが曇っていたらしく全部霞んでしまい、復路では撮る暇もありませんでした。

箕面からヒルクライム開始です。

どんどん抜かれて最後尾になり皆さんが待つ場所に着くとトレーナーのSさんから頂上まで先に行くよう指示されたので1人で先に上って行きました。

頂上手前で後方からfumitaroさん、Oさん、Sさんがガシガシ上ってきて私を追い抜きました。どうやら競争していたようです。

遅い私だけヒルクライムレースから外されて単独走行でした。
これなら誰にも迷惑がかからないので安心です。

頂上の「風の杜」で皆さんを待ち全員が揃ったところでダウンヒル開始です。

ここからトレーナーのSさんと同じラインを走るよう指示されたので、全員が一列になってアウト・イン・アウトで勝尾寺まで走行しました。
ライン取りが苦手な私には良いトレーニングになりました。

この後R43を北上します。R43は箕面店の走行会で何度か走ったことがありますが、忍頂寺までダラダラとアップダウンが続きます。

その先には清阪峠があり、1〜2月には凍結して通れないボコボコ悪路の林道もあります。

例によって皆さんはヒルクライムレースを強いられたようですが、私は単独走行なので追い込む気にもなれずマイペースで上り続けました。

それを察したのかトレーナーのSさんは時々私の隣に並んでケイデンスやギアチェンジの指示を与えたりダンシングの基本を教えにきてくださいました。

終点は45km地点、亀岡のサークルKでランチタイムです。

90km走行と聞いた時から体力を温存しつつマイペースで走ってきたので全く疲れていません。これではステップアップになりませんね。

暫く休憩して折り返します。復路の清阪峠が難関ですがメニューは無しと聞いて皆さんホッとされていました。

私は上り坂の度に引き離されましたが合流しても止まらずそのままダウンヒルに入り、その繰り返しで結局私だけ休憩なしの復路でした。

ボコボコ林道を走行中またアクシデントが発生しました。

何かが落ち葉にガサッと落ちる音がしましたがそのまま走行しているとサドルバッグに付けていたリアライトが無くなってると教えて頂き慌ててUターンしました。見つからず通り過ぎるとfumitaroさんが探し出してくださいました。ありがとうございました。
探しにきてくださった皆さんにもご迷惑お掛けしてすみませんでした。
a0251786_20541258.jpg
(mozzmarrさん撮影)

R43を南下し箕面の山は避けて一条箕面店の前を通過したあと往路と同じコースに戻りました。

歩道を走っている時に段差でまたリアライトが外れて飛んでしまい、今度は船乗りさんに拾って頂きました。ありがとうございました。
2度も飛んだリアライトは危険なのでバッグに入れました。

15:15一条宝塚店に到着しました。

皆さんお疲れ様でした!!

今回の走行会はアクシデント続きでした。

私だけでなくトレーナーのSさんはiPhoneを落として画面が割れたり、fumitaroさんもボコボコ林道でデジカメを落としました。

でも全員が無傷で帰って来れたことが何よりでした。

最後にmozzmarrさん、エイジさんと一緒に武庫川CRを走って100km超えしたかったのですが、ワンコの散歩があるので断念しました。

来年の走行会でまたお会いしましょう♪
a0251786_20543678.jpg
(一条宝塚店スタッフKさん撮影)

走行時間=4時間36分
走行距離=93km(自走含む)
平均速度=20.2km/h
最高速度=55.3km/h
登り=1265m
降り=1276m
消費=2436kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-17 21:27 | 走行会 | Comments(26)
Commented by jun at 2012-12-17 21:56 x
嵐山ポタに続きステップアップ走行会と頑張っておられますね。
たくさんの猛者と一緒に走られてるのが失礼ながらえらいなぁと思います。

なかなかハードなメニューのようですが、いつかは参加したいものです。
Commented by mozzmarr at 2012-12-17 22:10 x
こんばんは。
走行会、お疲れ様でした!

ステップアップは今回が初めてでしたけどやっぱりきつかったです。
特に最後の清阪峠はもう鬼畜ですよ(笑)
それにしてもららさんは殆ど休憩無しでの走行でしたけど元気ですね。
私は心拍数200超を記録してました(笑)
落し物、私もサイコン落としてOさんに無事確保して頂きました♪
Commented by さっちゃん at 2012-12-17 22:22 x
すごいですねぇ…(^^;;
いやあ…ららさんが強くなるのが分かるような気がします(*^^*)
男性について走ってらっしゃるららさん、ゆるポタしかご一緒してないので想像がつきません((((;゚Д゚)))))))
私も頑張ろう…(笑)
Commented by araita at 2012-12-17 23:09 x
なかなかのつわものぞろいの走行会ですね。
ヒルクライムでどうしても私は競い合う気になれません。
常にマイペース、これでは確かに進歩はしませんね(笑)
お疲れさまでした。
Commented by アラーキー at 2012-12-18 00:40 x
ららさん、お疲れ様(^^)

日曜日は結構近くを走ってました。オートバイでですけどね。いつもどおりに忍丁寺から豊能のファミマまで行ってオートバイ仲間としばしのダベリングでした。
次回はガシガシツーリング行きましょう(^^;
Commented by Medaka at 2012-12-18 02:23 x
スキーのテクニックが自転車に生かされるなんて想像もしなかったですよ。
お尻ダイブで大したことなさそうで良かった。

最後の写真は走行後ですかね・・・みなさん本当に良い顔されてますね♪
Commented by imurin at 2012-12-18 06:52 x
ステップアップ走行会お疲れさまでした。
それにしても、立ち転けで何とも無くて良かったですね。スキーで身に付けた事が役にたって凄い護身術です。今度教えてください。
落下物が多い走行会でしたが、よくもまあ〜小さいリアライトが見つかったものですね。それも2回!
落とした音に気づく聴覚も流石です。
Commented by fumitaro at 2012-12-18 07:28 x
ららさん、おはようございます。
走行会お疲れ様でした。90㌔の走行会で、疲労感があまりない
というのは流石です!ららさんのいつもの記事と比べると写真が
少ないのは、そういう事情があったからなのですね。デジカメだと
レンズは保護されるので、蒸気で曇ることはなかったようです。

ららさんの凸凹道でのリアライトの落下に気付いたのも、発見した
のも、実はエイジさんなんですよ。

そうそう、ららさんもMTBいかがですか?ロードバイクの乗りこな
せるようになるにはMTBで下りの技術を身に付けるのが一番楽し
いとSさんが言っていました。確かにMTBも乗れるって恰好良いで
すよね~。


Commented by らら at 2012-12-18 08:45 x
junさん おはようございます。

大勢で走るのが好きなだけなんです。
猛者に見えて皆さんとっても優しい紳士ですよ♪
junさんも来年は奥様と一緒に是非走行会ご一緒しましょう(*^o^*)
Commented by らら at 2012-12-18 08:52 x
mozzmarrさん おはようございます。

初めてのステップアップ走行会お疲れ様でした♪
今回はメニューが少なかったので前回よりは楽でしたよ。
競争に参加しなかったので楽してたのは私だけかもしれませんが(笑)
清阪峠だけは足付かずに上るのがやっとでした^^;
サイコン、無事で良かったですね!
Commented by らら at 2012-12-18 09:00 x
さっちゃん おはようございます。

平地走行でもヒルクライムでも直ぐに引き離されて散々でしたよ。
一緒に走れたのはダウンヒルだけでした^^;
たまにはシゴかれるのも刺激になって良いですが、やはりユルポタを楽しむのが大好きです♪
Commented by らら at 2012-12-18 09:05 x
araitaさん おはようございます。

皆さんがステップアップを望む方なのでガシガシいきますね。
私だけマイペースで走っていました(^^;;
でもワンポイントレッスン的なこともあって良いトレーニングになりました。
Commented by らら at 2012-12-18 09:16 x
アラーキーさん おはようございます。

アラーキーさんはオートバイでしたか。
嵐山のときみたいに暖かくて走りやすかったですよね♪
え〜ガシガシツーリングですか〜^^; 泣き言連発しますよ!
でも面白そう♪
嵐山ポタも凄い人気で参加希望者が続出していますよ!
近いうちにまた企画してくださいね(*^o^*)
Commented by エイジ at 2012-12-18 09:27 x
初参加の走行会はとても楽しかったです(^-^)
普段テキトーに走っている朝練も、区間テーマを決めて効率良く練習しなければと思いました☆彡
普通の月イチ走行会にも是非参加したいです。
またよろしくお願いします(^_^)☆
Commented by らら at 2012-12-18 09:28 x
Medakaさん おはようございます。

スキーのテクニックは自転車に色々取り入れていますよ!
例えば、激坂でのスタートや停止には斜滑降とか、コーナリングではパラレルとかを応用しています。
集合写真はスタート前に撮って頂いたものです。
私だけ顔が引きつっていますが他の皆さんは気合の入った顔されてますね♪
Commented by らら at 2012-12-18 11:05 x
imurinさん こんにちは。

ありがとうございます♪
スキーは昔、フリースタイルのバレーを経験したので転けるのは慣れたものです。両手両足を上げるだけのことです(^^;;
走行中の落下物は危険ですね!皆さんが自転車に乗り馴れた方でしたので何事もなく探し出して頂きましたが、後続車の事故にも繋がるので気をつけたいと思いました。
Commented by らら at 2012-12-18 11:06 x
fumitaroさん こんにちは。

お疲れ様でした〜♪
ヒルクライム競争しないでマイペースでしたからね!
でも少しだけfumitaroさんに40km/hで引っ張って頂いた時は本気でしたよ。
写真は本当にがっかりしました。やはりデジカメの方が良いのですね。

MTB凄く興味あります!
でも私は無茶をするので生傷が絶えないと思うし一人走行は危険だと聞いているので諦めます。
Commented by らら at 2012-12-18 11:09 x
エイジさん こんにちは。

お疲れ様でした〜♪
初参加がステップアップ走行会でどうかな〜とちょっと心配したのですが楽しんで頂けたようで良かったです。
定期走行会は人気があるので早めに申し込んでくださいね。
また来年ご一緒できるのを楽しみにしています(*^o^*)

エイジさんがリアライトを見つけてくださったとfumitaroさんから聞きました。
ありがとうございました。
Commented by rockinblack at 2012-12-18 19:49 x
お疲れ様でした!
男性の中に紅一点は、なかなかしんどいですね(汗)
でもららさん、さすがです!

トレーナーさんとは、お店の方ですか?適切に指導をしてくださる方が一緒だと、勉強になりますね。いいなぁ☆
こういうトレーニングチックなランを時々走れば(ごほうびもなしで・・・)、私も強くなれるでしょうか(笑)

転倒したとありますが、その後後遺症などはないですか??大事にしてくださいね。
Commented by hideo at 2012-12-18 20:10 x
走行会、お疲れ様でした。
しかしたくさん落としてますね〜^_^

箕面から峠を越えて亀岡まで行ったんですね。このコースは走ったことがないので、一度走ってみますね!
Commented by らら at 2012-12-18 20:35 x
rockinblackさん こんばんは。

紅一点だと競争相手がいないので楽なんです^^;
トレーナーはショップのスタッフさんです。
鬼コーチと言われていますが、一人一人にアドバイスしてくれるので勉強になりますよ。
月に一度、日曜日に定期走行会もありますのでrockinblackさんも参加されてはいかがですか。

尻もちをついただけなので大丈夫です。ありがとうございます♪
Commented by らら at 2012-12-18 21:04 x
hideodさん こんばんは。

ありがとうございます♪
落し物はこの他にもあったようですが被害はスタッフさんのiPhoneだけだったのが奇跡でした。
箕面の山は五月山よりずっと楽です。
勝尾寺から忍頂寺そしてhideoさんが好きそうな清阪峠が待ってますよ。
晴れた日に是非走ってみてくださいね!
Commented by DOMANE4.0 at 2012-12-19 09:26 x
先日はお疲れ様でした。なんとか天候にも恵まれ、一条宝塚店での今年最後の走行会に、皆さんと参加できた事、大変楽しかったです(^O^)/
既に他の方々のコメントにもありますが、何かと「落とし物」の多かった走行会でもありましたがf^_^;
被害的にはスタッフSさんが一番辛かったのではと思いますね・・・。まあ、色々ありましたが、来年も走行会にてお会いできる事を楽しみしておりますm(__)m
Commented by らら at 2012-12-19 20:15 x
Oさん こんばんは。

お疲れ様でした〜♪
今年最後の走行会でOさんにもSさんにもお会いできて嬉しかったです。
落し物、本当に多かったですね!
スタッフのSさんですが、今日一条に行ったらiPhone5に買い替えてましたよ。
発売日から欲しいって言われてましたから良いタイミングだったかも(笑)
来年もよろしくお願いします(*^o^*)
Commented by アマラオ at 2012-12-19 22:11 x
走行会お疲れさまでした。あの猛者メンバーの中で余裕、さすが大女優!転倒怪我されなくて良かったです。来年こそはダウンヒルで少しでもららさんに追いつきよう頑張ります。
Commented by らら at 2012-12-20 17:26 x
アマラオさん こんにちは。

お疲れ様でした〜♪
私はヒルクライム競争に参加してないのでオマケみたいなものです(笑)
転倒は咄嗟の判断でしたことなので全く平気です。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
<< Happy Birthday ... 嵐山ポタリング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧