宝塚マドン



嵐山ポタリング

15日は一条箕面店の『初心者走行会』の予定でした。
ところが雨の予報が出ていたため前日夕方に中止の連絡がありました。
7月以来の箕面店走行会参加で楽しみにしていただけに残念です。

14日はアラーキーさん企画の『嵐山ポタリング』に参加させて頂きました。
メンバーはアラーキーさん、さっちゃん、ららの3名です。

集合は枚方大橋南詰下の淀川スタジアム駐車場に9時半。
a0251786_18385325.jpg

私は車載で約束の時刻には河川敷に到着したのですが、橋を挟んで反対側に下りてしまいました。橋の下には柵があって通れないのでしかたなく迂回しましたが道に迷い大幅に遅刻してしまいました。

アラーキーさん、さっちゃん寒い中お待たせして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

10時に駐車場を出発、淀川に沿って北上します。
この時の気温は5度、手が悴む寒さでした。

淀川CRは河川敷ではなく舗装された土手で3人並んでも余裕がある程広いので、お喋りしながらまったりと走りました。

御幸橋を渡り淀川の反対側へ行きます。
a0251786_18394130.jpg

橋を渡り切った所でトイレタイムです。
a0251786_1840638.jpg

このあと桂川CRを走りましたが、道幅は狭く、所々キャベツ畑がある所や河川敷や歩道と川沿いでありながらまるで迷路のようでした。1人では2度と走れないでしょう。

渡月橋に到着しました。紅葉シーズンも終わり観光客も少なめのようです。
a0251786_18442250.jpg

風もなく気温も10度になっていたので気持ち良い陽気でした。
a0251786_18435424.jpg

お待ちかねのランチはブログでお馴染みの『毬りん』さんです。
a0251786_18472213.jpg

毬りんお勧めNo.1のつくね定食を戴きました。
つくねのタレがみたらし団子のように甘かったです。
a0251786_18474889.jpg

食後にはホットコーヒーのサービスです。
a0251786_18481439.jpg

楽しいランチタイムも終わり、いよいよ観光ポタです。

アラーキーさんから「何処か行ってみたい所は?」と聞かれましたが全く知らない土地なのでアラーキーさんにお任せすることにしました。

先ず渡月橋を渡りました。
a0251786_1848538.jpg

『天龍寺』です。
a0251786_18494072.jpg

『清涼寺』です。
a0251786_1850127.jpg

『楽柿舎』です。
a0251786_18504382.jpg

楽柿舎の前では短冊とロウソクセットが売られていました。
a0251786_18511123.jpg

夜にはライトアップされるようです。
a0251786_18514416.jpg

生花プロムナードもライトアップされたら綺麗でしょうね。
見ることができなくて残念です。
a0251786_18521679.jpg

嵯峨野の竹林です。
a0251786_1853290.jpg

空高くそびえ立つ姿は実に雄大な眺めです。
a0251786_18552264.jpg

アラーキーさんに「スィーツが食べたい!」とお願いすると渡月橋そばの『琴きき茶屋』さんに案内してくださいました。
a0251786_18555387.jpg

櫻もちと抹茶のセットを戴きました。
a0251786_18562396.jpg

美味しかったのでお土産も買いました。
a0251786_1932374.jpg

2時過ぎに往路と同じルートで帰路につきました。
どんよりとした空模様でしたが気温は13度もあり寒くありませんでした。

サイクリングロードを初めて走られたさっちゃんですが平坦地に飽きたのか淀川CRで突然ダッシュ、アラーキーさんも追いかけ2人のスプリント合戦が始まりました。

私は相変わらずまったりと走っていくと途中でお二人がご満足の笑みで私を迎えてくれました。
a0251786_18573737.jpg

駐車場に到着するとさっちゃんから手作り味噌とドーナツを戴きました。ご馳走様です♪

アラーキーさんのお陰で嵐山へ初めて自転車で行くことができました。
そして念願のグルメ観光も叶い、とっても楽しかったです。

アラーキーさん、さっちゃん、ありがとうございました。

走行時間=3時間30分
走行距離=70km
平均速度=19.9km/h
最高速度=38.1km/h
消費=1352kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-16 19:06 | ポタリング | Comments(30)
Commented by かっぱさん。 at 2012-12-16 19:41 x
嵐山に来られたのですか!!
僕は嵐山CRや木津川CRがいつものコースです。
慣れていないとルートに迷いやすくナビがあったほうが良いかもしれませんね。
僕はこのような平坦なコースの巡航に慣れています。ですので、先日の宝塚~青野ダム往復では大変苦しい思いをしました(笑)
いつも走っているところによって乗り手も自然と不得意が出来てきたりしますよね~~!!
Commented by Hide at 2012-12-16 20:49 x
私とアラーキさんの二人の時と違って天候に恵まれて良かったですね。

リベンジしなくては・・・ただし、枚方大橋より下流の淀川沿いはゲートが多くて閉口しますけどね。
Commented by らら at 2012-12-16 21:01 x
かっぱさん こんばんは。

かっぱさんは嵐山がホームグラウンドでしたか。
とても素敵なところなので是非また行ってみたいです。
でも迷いやすいので1人では無理だと思いますが(^^;;
私は武庫川CRをよく走ります。たまに六甲山へも行きますが上り坂は苦手ですね!
Commented by らら at 2012-12-16 21:11 x
Hideさん こんばんは。

当日は暖かだったので助かりました。
あのゲートは自転車を降りないと通れないのが面倒ですよね。
でも淀川CRは広くて走りやすかったです。
リベンジ、ご一緒できると良いですね(*^_^*)
Commented by mozzmarr at 2012-12-16 21:27 x
こんばんは。
今日の走行会、お疲れ様でした!

天候に恵まれて良かったですね。
嵐山へは自転車で行った事ないんで是非行ってみたいですね。
まぁ神戸からだと輪行か車載になりそうですがとりあえず16年落ちのオンボロジムニーを車載できる様に改造してみたいと思います。
グルメに観光ありと楽しそうだなぁ。
それにしても両手に花のアラーキーさん。
モテる男は違うなぁ♪
Commented by Hide at 2012-12-16 22:21 x
あのゲートも慣れれば、ペダルから足を離せば乗ったまま通過できますよ。・・・って本来、降りるべきなんですから、自己責任で(^^; 特にバーが2段あるゲートは要注意ですね。

リベンジの日程は、ご一緒できることを期待しております>アラーキーさん、お願いしますね。
Commented by rockinblack at 2012-12-16 22:28 x
嵐山ポタ、さっちゃんさんのブログでも読ませていただきましたが、めちゃうらやましいです〜(≧∇≦)!!
神社仏閣萌えの私、嵐山をいつか走ってみたい!とずっと思っていますが、未だ叶わず…なんです。
サイクリングロードをつないでいけるのも、のんびりできていいですね。
アラーキーさん、スイーツのリクエストも聞いてくれるなんて!女子的にはめちゃいいなぁ♪
Commented by らら at 2012-12-16 22:44 x
mozzmarrさん こんばんは。

走行会+自走、お疲れ様でした♪

嵐山には素敵なお店が沢山あるので何度でも行きたくなります。
mozzmarrさんも車載で行けるように改造頑張ってくださいね。
グルメも観光も楽しかったですよ。
アラーキーさんは優しいですからね〜♪
Commented by さっちゃん at 2012-12-16 23:18 x
ららさん、先日はお疲れ様でした♪
めっちゃゆるポタでごめんなさいでしたm(__)m
でも、すっごく楽しい時間が過ごせて(o^^o)
大好きなお二人と素敵な嵐山散策(*^^*)幸せでした♪
お二人には遅すぎて…だったかもしれませんが、本当にありがとうございます(o^^o)
Commented by アラーキー at 2012-12-17 00:37 x
ららさん、こんばんわ(^^)

お疲れ様でした(^^) 思いもよらぬところから出てきたキットカット美味しかったです。
また走りましょう(^^)
Commented by Medaka at 2012-12-17 01:00 x
この日は寒さも和らいだ一日でしたよね。
そんな日に走れて本当によかったですね。

やっぱりローラーなんかより、外で走る方が楽しそう・・・
私もちと寒いのを我慢してでも走りに行こうかな♪
Commented by らら at 2012-12-17 07:50 x
Hideさん おはようございます。

あのゲートを乗ったまま通過は無理〜(>_<)
左ペダルだけ外して何とか通れました。

リベンジ日程は土日祝日が良いのですよね。
私の一月の予定が決まり次第アラーキーさんに報告しますね。
Commented by らら at 2012-12-17 08:02 x
rockinblackさん おはようございます。

嵐山ポタ、楽しかったですよ〜♪
来年の近いうちにまた実現するかもしれないので、そのときはrockinblackさんもご一緒にいかがですか。
アラーキーさんのエスコートは女性にも最高ですから(^o^)
Commented by らら at 2012-12-17 08:08 x
さっちゃん おはようございます。

嵐山ポタお疲れ様でした〜♪
私にはちょうど良いユルポタで、お喋りもできて楽しかったです。
お土産まで戴きありがとうございました。
嵐山へはまた行きたいので、さっちゃんもご一緒しましょうね。
Commented by らら at 2012-12-17 08:16 x
アラーキーさん おはようございます。

嵐山ポタでは色々ご案内して頂きありがとうございました♪
ツールボトルとは知らずに昨年お菓子入れとして購入したので私的には普通なんです^^;
Hideさんが嵐山ポタリベンジ希望されてますよ。
私もまたご一緒したいのでアラーキーさんの企画お待ちしています。
一月の予定が決まり次第報告させて頂きますのでよろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-12-17 08:24 x
Medakaさん おはようございます。

曇がちの天気でしたが風もなく気温が高めでしたのでポタリングには最適でした。
やはり仲間と一緒に外を走るのが一番楽しいですね♪
medakaさんもローラーのつもりで外での平地走行楽しんでくださいね^_^
Commented by araita at 2012-12-17 10:02 x
嵐山を含め観光ライドが出来るのはとても羨ましいです。
寺社巡り、ランチ、最後にスイーツでまとめる・・・
最高に楽しいサイクリングでしたね(笑)
Commented by rockinblack at 2012-12-17 11:45 x
わぁ〜ぜひぜひ!!
私も、みんなで走った方が楽しい♪派なので、お誘いいただけたらめちゃうれしいです!
もう、今から準備を(おやつとか)…(笑)
Commented by yuu-kou at 2012-12-17 12:30 x
お寺に、まりりんさんに、スイーツに、羨ましい京都ポタですね!
私も、次回企画があれば、ぜひ、ご一緒させてくださいませ♪
Commented by 七蔵 at 2012-12-17 16:29 x
ららさん視点の嵐山ポタ、目の保養になりました
下から見上げた竹林は迫力ありますね~

毬りんランチに櫻もち、美味しそ~!
Commented by imurin at 2012-12-17 17:04 x
嵐山ポタいいですね。
ブログ読んだら行きたくなりました。
御幸橋迄も初めてだと分かりにくいですね。
嵯峨野の竹林が最高に綺麗ですね。人が多かったのではないでしょうか?
やっぱりランチだけはは欠かせませんね。
Commented by さっちゃん at 2012-12-17 19:27 x
アラーキーさん、引っ張りだこですね(*^^*)
それも今度は両手どころか黒一点とかもあるかもしれないですね〜♪

ららさん達とまたご一緒させて頂けるのを楽しみにしてま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by らら at 2012-12-17 19:32 x
araitaさん こんばんは。

仲間との観光ライドは最高ですね♪
徒歩ではなく自転車に乗ってちょっと高い目線で眺める景色もまた違った趣があって良いものでした。
Commented by らら at 2012-12-17 20:15 x
rockinblackさん こんばんは。

今回は3人でしたが大勢で行く観光ライドも楽しそうですね。
次回は必ずお誘いしますので、おやつ用意してお待ちくださいね〜(笑)
Commented by らら at 2012-12-17 20:24 x
yuu-kouさん こんばんは。

京都は女性に大人気ですね!
アラーキーさん、両手両足に花で身動きとれなくなるかも(笑)
次回はyuu-kouさんもお誘いしますので是非ご一緒しましょう♪
Commented by らら at 2012-12-17 20:34 x
七蔵さん こんばんは。

ありがとうございます♪
竹林は是非生で見ていただきたいです。
毬りんランチと櫻もちは女性にも大人気です。
次回は七蔵さんもご一緒できると良いですね(^_^)
Commented by らら at 2012-12-17 22:04 x
imurinさん こんばんは。

imurinさんでしたら嵐山へは何度も行かれてると思いますが、また行きたくなりましたか。素敵なところですよね♪
嵯峨野の竹林は平日でしたのでそれほど混雑はしていませんでした。
ランチも観光のひとつですね!
お洒落なお店が沢山あってまた行きたくなりました。
Commented by らら at 2012-12-17 22:12 x
さっちゃん こんばんは。

いえいえ、女性だけでなく男性にも人気ですよ!
やはり冬はグルメ観光ポタに限りますね。
あっ!さっちゃんはヒルクライムレースが控えていましたね。
でも平地走行にもお付き合いくださいね〜(*^o^*)
Commented by アマラオ at 2012-12-17 23:31 x
天候も良く嵐山ライド楽しまれた「ようですね。
でもあのアラーキーさん?もしかして別人?
私も優しくされたいです。
Commented by らら at 2012-12-18 12:15 x
アマラオさん こんにちは。

アラーキーさんのエスコートで楽しんできました♪
アラーキーさんは優しいですよ!別人ではありません。
アマラオさんにだけは厳しいようですね(^^;;
<< アクシデント続きのステップアッ... ペットに費やした時間は80km相当 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧