宝塚マドン



冬眠したくないから冷え症改善しよう

今日は朝から風が強くて寒い一日でしたがカモメに元気を貰いました。
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12月に入った途端に真冬到来って感じですね!

先日のポタリングでは突然の雨に降られずぶ濡れになりました。
風邪をひかなかったのは幸いでしたが、翌日になって足に異変が見られました。
「第一度の局所的凍傷」なんて書くと大袈裟ですが、いわゆるしもやけで膝と足の指が紫色に腫れ上がっていました。

当日は勿論真冬装備で、厚手のシューズカバーも履いていました。
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雨に濡れた状態で走行したため寒冷に耐え切れなかったのでしょう。
膝とつま先は一番風当たりの強い箇所ですからね。

こればかりは「自転車に乗ったら治る」などとは言ってられません。
じっと我慢すること5日間、塗薬と半身浴の効果で綺麗に治りました。

私は末端冷え症でしたが、自転車に乗るようになってからは血行も良くなり冷え症も改善されたと思っていたのですが‥
冷え症の原因のひとつは食生活にあるようです。

冷たい物と甘い物は身体を冷やすそうですが私は食べ過ぎていました。

身体を温める食材は単純に熱い食べ物というわけでもありません。
簡単な見分け方は水分の少ない硬い食べ物です。例えば根菜類、血液をサラサラにする効果があり血行を良くすることで冷えの解消につながります。
からだを温める食事を心がけたいですね。

他に冷え症の原因として考えられるのは運動の偏りです。

私は自転車での有酸素運動が主なので体脂肪率はかなり減少しました。
過去6ヶ月で体重5kg減りBMI指数17まで下がりました。

このままでは体脂肪の燃焼だけでなく筋肉まで浪費してしまいます。

私は無酸素運動が不足しているので筋肉を鍛えて基礎代謝を増やす必要があるようです。

自転車での無酸素運動と言えばインターバルトレーニングしか思いつきません。
非常に苦手な分野ですが始めるしかなさそうです。

有酸素運動と無酸素運動に加えてストレッチも効果的のようです。

ますます寒くなるこの時期、冬眠せずに乗り切るためにも冷え症改善につなげていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
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by charimadonna7 | 2012-12-06 20:50 | Comments(14)
Commented by mozzmarr at 2012-12-06 21:30 x
こんばんは。

先日の雨は冷たかったですね。
食生活も関係あるんですねぇ、耳が痛いです(笑)
インターバルトレーニングと野菜は苦手ですが私も頑張ります~♪
Commented by らら at 2012-12-06 22:07 x
mozzmarrさん こんばんは。

更なる防寒対策が必要ですね!
mozzmarrさんが頑張るってカボチャ克服でしょうか(笑)
ステップアップ走行会で頑張ってくださいね〜♪
Commented by araita at 2012-12-06 22:20 x
なるほど、勉強になります(笑)
何においてもバランスですね、ウエルバランスを心掛けなければいけませんよね。
インターバルトレーニング・・・私も頑張ってみよう!
ららさんも頑張れ!
Commented by らら at 2012-12-06 23:42 x
araitaさん こんばんは。

地道なトレーニングは苦手ですが〜^^; ありがとうございます♪

昨日からaraitaさんのブログにポチはできるのですがコメントが送信できません。
ここで一言コメントさせて頂きます。
カーボンフレームGETおめでとうございます!
週末デビューでの全体像お披露目楽しみにしています。
そして、O君のKUOTAもおめでとうございます!
新春走行会是非実現させてくださいね。
Commented by タイガー at 2012-12-07 05:00 x
お大事になさってください。

無酸素運動の事ですが、それは多くのサイクリストが勘違いしている事ですね。
私も記事にした事がありますが、自転車ばかり乗っていると筋肉までも消費してしまって、かなり燃焼効率の悪い身体になるばかりか、結果的に遅くなると思います。(レースが関係ない人は気にしないかも分かりませんが・・・)

一番効果的なのは、当然ダンベルやバーベルを使った筋トレですが、自転車に乗ってやるならヒルクライムですよ。
ただし、筋トレ目的でやるなら重たいギアで上る事が大事です。
速度は気にせずケイデンスを50rpm以下でジワジワ上る感じですね。
私はそれを狙ってたまにアウター縛りで走ります。

インターバルトレーニングは筋トレと言うか、耐乳酸能力の強化メニューだと思います。
無駄ではないと思いますが、筋肉をつけたければ筋トレのほうがよっぽど効果がありますよ。

筋トレについては学生の時からのスポーツの関係で、ちょっとマニアック知識を持っていますから、お会いした時にじっくりお話しましょう(^ー^* )
Commented by さっちゃん at 2012-12-07 05:17 x
ららさん、大変なコトになっていたんですね…Σ(・□・;)
食事は体を作る元ですから、根菜類や地元で今採れる野菜は大事ですね〜♪
陰陽では土から上が陽(体を冷やす)土から下が陰(体を温める)で、時間をかけて火を通すと体を温める陰になるらしいです。

筋トレはいいですよね♪筋肉は血液を送るポンプですから(=゚ω゚)ノ
ららさんは無いでしょうが、たくさん食べると燃焼して温かくなりますが、肝は疲れて冷えるので…(^^;;
Commented by tac-phen at 2012-12-07 05:23
しもやけになったのですねー。

血流を良くするのも筋肉の動きからですから筋トレも合わせるといいですよ。

自体重だけの負荷でも十分筋トレで来ますから、家でもできますしね。

しもやけ、早く治るといいですね。

ポチ。
Commented by 七蔵 at 2012-12-07 08:39 x
末端の冷えは辛いですね。ワタシも冷えるので良く判ります

対策として有酸素運動を意識してきましたが、皆さんのコメントを読むと
それだけでは充分ではないようですね

ららさんのブログで勉強させていただきますm(_ _)m
Commented by アラーキー at 2012-12-07 10:38 x
ららさん、おはようございます(^^)

この時期は天気予報をよく確認して出かけないといけませんねぇ。(当たらないことは多いですが) いつも12月は寒いと感じなかったのですが、今年は寒いです。体脂肪率が減ったからなのか、懐が寒いせいなのか。ちょっとは筋肉も付けたいからパワー走行もしてみようかと思いつつ、いつもだらだら走ってしまいます(^^;
Commented by らら at 2012-12-07 19:41 x
タイガーさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
どうやら私は燃焼効率の悪い身体になってしまったようです。
だから遅いのですね〜(^^;;
自転車での筋トレはインターバルトレーニングだと思っていましたがヒルクライムでしたか。緩やかな坂でならアウターでジワジワ登れそうなので試してみます。
いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
筋トレのお話も今度是非お聞かせくださいね。
Commented by らら at 2012-12-07 19:57 x
さっちゃん こんばんは。

もう治ったので大丈夫!ありがとうございます♪
さっちゃんは野菜作りもされてましたね!
根菜類の煮込みなら豚汁が良いかも〜早速作ってみます。
さっちゃん、今度お会いしたとき色々教えてくださいね(^-^)
Commented by らら at 2012-12-07 20:09 x
tac-phenさん こんばんは。

しもやけはも治りました〜♪
ダンベルもバーベルもありませんが腹筋運動ならできそうですね。
久々に筋トレやってみます。
ありがとうございました。
Commented by らら at 2012-12-07 22:07 x
七蔵さん こんばんは。

有酸素運動ダイエットで始めた自転車ですが脂肪だけでなく筋肉まで消費してしまいました(^^;;
とりあえずは家で出来る筋トレから始めたいと思います。
Commented by らら at 2012-12-07 22:21 x
アラーキーさん こんばんは。

天気予報では晴れ曇りでしたが見事に外れました(>_<)
今年の12月は平年よりも寒いそうですよ!
体脂肪率と懐も無関係ではなさそうですが(笑)
寒い時期は家で筋トレして外ではLSDに抑えておきましょう(^-^)
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初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
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