宝塚マドン



二つの初挑戦 表六甲ヒルクライム〜再度山ダウンヒル

先週初めて再度山ヒルクライムに挑戦しましたが表六甲はまだ登ったことがありません。

東六甲から表六甲に降りたことは2度あるもののヒルクライムとなると全く別物ですから想像もつきません。

でも一度は挑戦したいと思っていた矢先、そのチャンスが今朝訪れました。

クライマーのりょうちゃんから
「表六甲ヒルクライムにご一緒しませんか」とお誘いメールが届いたのです。

突然のことで少し躊躇しましたが、この機会を逃したら年内は行けないかもしれないと思いご一緒させて頂くことにしました。

武庫川CRを南下してR2で待ち合わせの芦屋川へ行きました。
曇り空ですが風が弱く気温も14度で寒くありませんでした。
a0251786_028188.jpg

徳井交差点からR95へ入ると路面も良く真っ直ぐな道路です。

気持ち良くダウンヒルした日のことを思い出しながら今日はヒルクライムです。

六甲ケーブル下の駅です。
a0251786_0284028.jpg

すぐ近くには見晴らしの良い橋がありましたが海は霞んでよく見えませんでした。
a0251786_0293649.jpg

この辺りはまだ緩やかですが徐々に斜度がアップしていきました。
a0251786_0302351.jpg

新六甲大橋下の交差点は海抜324mです。
a0251786_0313531.jpg

『六甲あじさいロード』紫陽花の季節は綺麗でしょうね。
a0251786_0321554.jpg

時々ヘアピンカーブがあり結構キツいですが一息つける平坦地もありました。
このルートは東六甲に比べて景色が見えるので開放感があります。
それにお喋りしながらのヒルクライムは気が紛れて良いですね。

表六甲の最後はヘアピンカーブの激坂でした。
a0251786_0344241.jpg

丁字ヶ辻です。徳井交差点から約9km、写真を撮りながら登ってきたので1時間半もかかってしまいました。

ここは海抜762mです。
a0251786_036116.jpg

R16は西六甲ドライブウエイで六甲山牧場まで行くと気温は10度でした。
ダウンヒルは寒いのでウインドブレーカーを着用しました。
奥摩耶ドライブウエイで約4km先の掬星台を目指します。
気持ちの良いS字カーブのアップダウンで、車は一台も走っていませんでした。

摩耶ロープウェー星の駅に到着しました。
a0251786_0363636.jpg

ここは海抜690mです。
a0251786_0371653.jpg

この曇り空では展望台からの眺望は期待出来そうにありませんね。
a0251786_038640.jpg

摩耶山掬星台は日本3大夜景に数えられます。
今夜「神戸1000万ドルの夜景」は見えるのでしょうか?
a0251786_03917100.jpg

霞んだ神戸の景色を眺めた後六甲山牧場まで戻りましたが、ここから一軒茶屋を目指す気にもなれず再度山をダウンヒルすることにしました。これもまた初めての体験です。

森林植物園前のダウンヒルは最高でした。

再度公園をぐるりと一周すると紅葉と落葉が見事でした。言葉は不要ですね。
a0251786_0395010.jpg

a0251786_0403730.jpg

a0251786_0411646.jpg

a0251786_0422270.jpg

a0251786_0425986.jpg

ビーナスブリッジからはヘアピンカーブの激坂下り、ブレーキを握ったまま体重を後ろにかけてどうにかクリアできました。

走行時間=5時間6分
走行距離=89km
平均速度=17.4km/h
最高速度=48.4km/h
登り=1738m
降り=1744m
消費=2029kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-29 11:59 | トレラン | Comments(20)
Commented by mozzmarr at 2012-11-30 01:41 x
こんばんは。
今度は表六甲制覇ですね!
私の家からは再度山が近いんでいつも再度山ばかりのコースを選んで未だ表六甲からは登った事がないんですよね。
それにずっと登りだけなんで坂嫌いの私はいつも避けてます(笑)
まだまだ紅葉は綺麗ですね。
森林植物園前から関の茶屋までのダウンヒルは最高ですね♪
Commented by Black at 2012-11-30 03:54 x
お疲れさまで~~す!
平地1に対して お山9ぐらいの割合で上ってますねぇ(=^_^=)
紅葉も終盤に近づき そろそろ落葉の時季でしょうか?
紅葉の絨毯も見応えありますよねぇ♪
Commented by fumitaro at 2012-11-30 06:54 x
おはようございます。
やりました!表六甲の登りは振り返れば神戸の街~という景観が
良いですよね。側道を走るので車も意外に少ないのも嬉しいです。
次はもっともマイナーな裏六甲ですか??
森林公園の中はもっと紅葉が綺麗でしょうね~。付近の道路であ
れだけ綺麗な紅葉が見られるんですから♪
Commented by imurin at 2012-11-30 07:06 x
遂に表六甲山制覇しましたか。
新六甲大橋交差のヒツジは可愛いでしょう。
それにしても凄すぎです。鉢巻展望所も途中にありますが・・
おしゃべりしながらのお二人はもう立派なクライマーです。
摩耶山掬星台も走られたのですか、自分も夜景をまだ見た事がありません。
再度公園のモミジの絨毯が本当に綺麗ですね。平日に走れるららさんが羨ましいです。
Commented by さっちゃん at 2012-11-30 08:14 x
スゴイですね♪前にゆるポタランチで紅葉峠を談笑しながら上がられてたのもスゴイなあと思いましたが(私は喋りながらは坂は上がるコトができませんT^T)

それに紅葉もまだ綺麗ですね〜(o^^o)
だんだん寒くなってきてますが、ららさんの剛脚ぶりはますます…ですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by おさるさん at 2012-11-30 09:43 x
なんとまぁ、もう行っちゃんたんですか~。(笑)
新六甲大橋まで行ったら、いつもヘロヘロです。(汗)
掬星台はお天気がイマイチだったようで残念でしたね。今度は快晴の時に是非。再度公園は茶店、最近開いてるのを見たことないんですけど、開いてましたか・・・?
Commented by らら at 2012-11-30 11:39 x
mozzmarrさん こんにちは。

表六甲にまだ登られてないとは意外ですね!
東六甲よりは楽ですが結構キツい坂もありましたよ。
再度山はmozzmarrさんが毎週行かれるだけあって良いコースですね。
紅葉狩りもできて気持ちの良いダウンヒルも楽しめて、坂嫌いの私も再度山が一番好きになりました。最後だけ例外ですが(^^;;
Commented by らら at 2012-11-30 11:40 x
Blackさん こんにちは。

今月は平地2に対してお山8ぐらいでしたねぇ^^;
紅葉狩りの季節とはいえ結構登りました。
最後に紅葉の絨毯を見ることができて良かったです。
持ち帰りたいほど綺麗でした〜(*^o^*)
Commented by らら at 2012-11-30 11:41 x
fumitaroさん こんにちは。

景観だけで選ぶなら表六甲が一番でしょうね♪
次は裏六甲に挑戦します!
東六甲から登って有馬街道へ抜ける予定ですが年内に行くかどうかは未定です。
森林植物園の中は自転車に乗って入れるのでしょうかねぇ?
歩くなら靴を履き替えないと無理ですよね^^;
Commented by らら at 2012-11-30 11:42 x
imurinさん こんにちは。

表六甲は観光気分でのんびり登りましたが一人で黙々と登るのは辛いでしょうね。
本物の羊が見れたら良かったのですが^^;
鉢巻展望台へも行きましたが景色が見えなかったので素通りしました。
摩耶山掬星台からの夜景は見てみたいですね〜♪
再度公園の美しい絨毯はimurinさんも見られたんですよね。
平日は人も車も少ないので気持ちの良く走れました(^ ^)
Commented by らら at 2012-11-30 11:44 x
さっちゃん こんにちは。

私はいつも亀上りなのでお喋りができるんです。
さっちゃんのように追い込んだら私なんか 息もできないと思います(>_<)
紅葉って長い期間楽しめるものなんですね〜♪
私は寒いのが苦手なのでそろそろ山登りも終わりでしょうね(^^;;
Commented by charimadonna7 at 2012-11-30 11:59
おさるさん こんにちは。

行けるときに行っておかないと年越しちゃいますからね〜!
ちょこちょこ写真を撮っていたので私でも何とか登れましたが丁字ヶ辻手前が一番キツかったです。
掬星台はおさるさんお勧めでしたので行きましたが天気が良かったら最高の絶景スポット間違いなしですね(^o^)
再度公園の茶店に人影はありませんでしたよ。
Commented by araita at 2012-11-30 15:49 x
公園の紅葉が美しいです。
それにしても毎日ヒルクライムしているようではありませんか。
すごいすごい!
久しぶりに私も筑波山にいきましたが、心臓バクバクでしたけど
湯袋峠へ向かうダウンヒルは、最高でした。
Commented by らら at 2012-11-30 23:25 x
araitaさん こんばんは。

紅葉の写真も一眼レフならもっと美しく撮れたと思いますが‥
生で見るのが一番ですね♪

ヒルクライムは一週間に2回が限界です(^^;;
ダウンヒル最高でしたか〜!
araitaさんが行かれた筑波山は六甲山と同じようなレベルかもしれませんね。
Commented by tac-phen at 2012-12-01 01:49
表六甲制覇おめでとうございます!

私は未だに表は走ったことないですが、車で行った時に最後の坂のきつさは知っております。

それにしても完全にヒルクライマーになりましたね。

今度はレースデビューですねー。

ポチ。

Commented by Medaka at 2012-12-01 02:10 x
今度は表六甲ですか~
どこからも登った事がないので本当に凄いと思います♪

そのうち末広公園あたりの自転車乗りの間でこんな造語が出来るかもしれませんよ・・・
六甲山に登る事を「ららる♪」って(笑)

A「どこ行く?」
B「とりあえず、ららっとこか♪」
で自転車乗りが六甲山を目指すのが見えます♪(笑)
Commented by らら at 2012-12-01 21:45 x
tac-phenさん こんばんは。

ありがとうございます♪
最後の激坂は短いので立ち漕ぎでいけました。
追い込んだ上りができないのでクライマーには程遠いですね〜
レースに初挑戦!とか言ってみたいけど、一生無理でしょうね(^^;;
Commented by らら at 2012-12-01 21:52 x
Medakaさん こんばんは。

Medakaさんが六甲山未経験とは驚きです!
六甲山には様々なルートがあって面白いですよ。
Medakaさんも是非是非ららってみてください(笑)
Commented by アラーキー at 2012-12-02 00:12 x
六甲の紅葉、ますます綺麗ですね。今回は距離も89キロと長いし、どんどん本格派ローディーになってきたはるようですねぇ(^^)
私もMedakaさんと同じく六甲ヒルクライム未体験です(^^) そのうちに連れてってくださいね。
Commented by らら at 2012-12-02 00:58 x
アラーキーさん こんばんは。

六甲の紅葉はあちこちで楽しめて良いですよ!
日照時間が長かったら頑張って100km走りたかったのですが、
日中ローディーのくせにスタートが遅過ぎました(^^;;
アラーキーさん、六甲ヒルクラTTは無理ですが亀上りで良ければ
いつでもご一緒させて頂きます。
<< 11月の走行距離と獲得標高 久しぶりの平地トレーニング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧