宝塚マドン



久しぶりの平地トレーニング

今日は午後から久しぶりに武庫川CRを走ってきました。

今月は峠ばかり走って平地トレーニングはほとんどしていません。

紅葉の季節なのでそれも有りかなと思っていたのですが、動画(imurinさん撮影)に映された私のフォームを見て以来落ち込んでいました。

立ち漕ぎや無理な追い込みでフォームが乱れていたのです。

今日は基本に戻って体幹を意識しながらのトレーニングをしました。

ケイデンス90〜100で楽せず追い込まず淡々と走り続けました。

心拍計が途中で止まってしまったので一定負荷が保てません。

武庫川CR終点まで12km、結構疲れました。

私が自転車を止めるとカモメが餌を貰えると思ったのか近寄ってきましたが、カメラを向けるとヨチヨチと離れて行きました。
a0251786_038680.jpg

復路は追い風に乗ってスプリントしたいところですが、今日はシッティングのみで往路同様に淡々と走りました。

末広公園で終了、地味で面白くないトレーニングでした。

走行時間=1時間15分
走行距離=29km
平均速度=23.1km/h
最高速度=39.5km/h
登り=103m
降り=127m
消費=589kcal

このあと一条宝塚店へ寄りメンテナンスをお願いしました。
a0251786_0423410.jpg

12月の走行会ご案内の貼紙がしてありましたがコースはまだ未定のようですね。
a0251786_0373598.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-28 23:59 | トレラン | Comments(8)
Commented by mozzmarr at 2012-11-29 00:53 x
こんばんは。
ららさんの目的意識を持ってのトレーニングは見習いたいですね。
私みたいにいつもボーっと走ってるとまったく成長しませんから(笑)
この時期になるとかもめも多いですね。
走行会もどんな内容か楽しみです。
23:59にアップって仕込みですか?(笑)
Commented by らら at 2012-11-29 06:56 x
mozzmarrさん おはようございます。

mozzmarrさんのフォームとペダリングはいつも参考にさせて頂いてます。後ろにピタッとついてギアチェンジとダンシィングのタイミングやケイデンスを真似しているんですよ。
持久力がないので直ぐにバテますが(^^;;
これからは「師匠」と呼ばせて頂きますね♪

定期走行会の日は用事があって参加できませんがステップアップはかなりハードなので躊躇しています。

仕込んだのバレちゃいましたね〜流石師匠!(笑)
Commented by タイガー at 2012-11-29 07:51 x
峠ばかり行ってるって、なかなか真似できませんよσ(^_^;)
見習いたいです。

さて、フォームやペダリングを意識した練習をするなら、90~100rpmでは重たいと思います。
シチュエーションはCRだと思うので問題ないと思いますが、ケイデンスは80~90rpmで回す意識でやられた方が効果が高いかと思いますよ。
速度は気にせず、慣れてくると自然と上がってきます。

外だと風とかがあるので安定させるのが難しいので、本当はローラーがあるとやりやすいんですけどね。
でも、意識が高いので、かならず効果は出てくるでしょう(^ー^* )

関係ありませんが、ウィルスに侵されて数日ダウンしていました。
流行っているようなのでお気をつけ下さい。
Commented by らら at 2012-11-29 08:57 x
タイガーさん おはようございます。

今月は紅葉が見頃でしたからついつい峠に足が向いてしまいました(^^;;

タイガーさん、適切なアドバイスありがとうございます。
速度は気にせず軽めのギアで回していたのですが、ケイデンスは80〜90rpmが良いのですね!
ローラーがないので、止まらずに走行できる平地は武庫川CRに限られてしまいますが、インナーマッスルのトレーニングにはもってこいです。

タイガーさんまでウイルスに侵されたとは‥ご家族全員で酷い目に合われましたね。私も十分に注意します。
Commented by タイガー at 2012-11-29 12:00 x
スミマセン!
頭がまだはっきりしていないのか、全然違うこと言っていましたσ(^_^;)
90~100rpmで練習してください。
だんだんと重たいギアで回せるようになってきて、さらにケイデンスも上がってくるでしょう。
ただ、色んな方のデータを見ていると、回すタイプと踏むタイプに分かれますので、自分がどちらか見極めて下さいね。
Commented by らら at 2012-11-29 18:21 x
タイガーさん こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
今日早速、平地走行のとき80〜90rpmで回したのですが、これはこれで安定したペダリングができました。今度は90〜100rpmで回すことにします。
追い込むときは踏みますが、通常は回すペダリングを心掛けています。

Commented by アマラオ at 2012-11-29 21:03 x
こんばんは。
実は密かにららさんをダウンヒルの師匠と思っています。

走行会残念ですね。
私は頑張って両方参加します。
Commented by らら at 2012-11-30 11:25 x
アマラオさん こんにちは。

アマラオさんの師匠と言えば一条のSさんでしょう!

走行会両方参加ですか〜頑張りますね♪
ステップアップの方はコースが決まってから考えようと思います。
どこでもキツいことに変わりないかもしれませんけどね(^^;;
<< 二つの初挑戦 表六甲ヒルクライ... ランチポタリング番外編 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧