宝塚マドン



想定外のランチポタリング 十万辻〜一庫ダム

日曜日は朝から快晴でサイクリング日和でした。
a0251786_1153081.jpg

ブロ友のmozzmarrさんと9時に待ち合わせていたので末広公園へ向かいました。

宝塚新大橋で信号待ちしていると一人の男性ローディーさんから
「ららさんですよね〜ブログ読んでますよ!」と声をかけられました。

私を何度か見かけていたそうですが勿論初対面、お名前はエイジさんです。
a0251786_11521258.jpg

突然ビックリ!!でも声を掛けて頂けるって本当に嬉しいですね。

エイジさんとお喋りしながら待ち合わせ場所に行くとmozzmarrさんはブロ友のとやさんと一緒でした。武庫川CRで偶然お会いしたそうです。

エイジさんもとやさんも行き先を決めてないとのことでしたので
「それじゃあ4人で一緒に走りましょうか」と提案しました。

そして4人揃ってmozzmarrさんが考えたルートで一庫ダムへ行くことになりました。

思いがけない展開にワクワクしますね〜??

先ずは一条宝塚店から十万辻目指してヒルクライム開始です。

R33に入るとエイジさんととやさんはすぐに見えなくなりました。

mozzmarrさんは遅い私と一緒に走ってくださいました。

しばらくは緩やかですが渋谷バス停から斜度がアップします。

mozzmarrさんはご親切に斜度を報告、5%、6%、8%、10%、12%やめて〜(汗)

ようやく十万辻で合流しダウンヒル開始、下りでは3人を引き離しましたがちょっとした上りで失速、直ぐ3人に追いつかれてしまいました。

西谷ふれあい夢プラザでトイレタイムです。
a0251786_1153545.jpg

ここから暫くは下り基調と言われたのでウインドブレーカーを着用しました。

道の駅いながわを通過してR12からR603に入りR173方面へ、初めて走るルートで結構きつい登りが続きました。知明湖の北側から湖畔を南下するようです。

知明湖の橋に到着しました。
a0251786_11542688.jpg

雲ひとつない快晴です。
a0251786_11545063.jpg

外周コースを気持ち良く走った後、折角なので一庫ダム管理所に寄りました。
「ダムカードGET!」とやさん大喜びです。
a0251786_11551341.jpg

次はmozzmarrさんがネットでチョイスしたという洋食屋さんへ向かいます。

先頭を走っていたmozzmarrさんが長い上り坂の頂上で突然停止、道に迷ったようです。
「エイジさん助けて〜!」
a0251786_11553939.jpg

先頭をエイジさんと交代してUターン今上ってきた坂を一気に下りて目的地に向かいます。

『洋食バジル』さんにようやく到着したと思ったら何とクローズでした。
日曜日は営業していると確認済みなのに臨時休業〜? 残念!
a0251786_1156993.jpg

そこで、エイジさんお勧めのうどん屋さんへ案内して頂くことになりました。

エイジさん先頭でしばらく走っていると何故か住宅街の激坂の頂上で突然停止、着いたのかなあと思ったら道を間違えたとUターンです。
2人とも何故坂の頂上で間違いに気付くのか不思議です。
もうお腹ペコペコ〜!とやさんもハンガーノック寸前です。

一庫ダム管理所から18km、迷いながら一時間走ってようやくランチタイム。
UDON KICTHHN&CAFE『絹延橋うどん研究所』さんです。
a0251786_11563965.jpg

お店に入ると先客のローディーさんに声をかけられました。
何と一条の走行会で2度ご一緒したKさんでした。奇遇ですね〜♪

ここはセルフサービスで、私はぶっかけうどん500円と一口天ぷらは好きなだけ盛って一皿200円を戴きました。
うどんはモチモチでツルツル、出汁も美味しくて飲み干しました。
a0251786_1157473.jpg

このお店は猪名川沿いで五月山の西側に位置しているので宝塚までは10km足らずです。
R173から旧R176を走り一条宝塚店に寄りました。

その後は皇帝ダリア見物にご案内しました。
mozzmarrさんもエイジさんも初めて見る大輪に圧倒されたことでしょう。
(息子撮影11/25)
a0251786_11573232.jpg

今朝結成したメンバーとは思えない笑顔ですね。
(mozzmarrさん撮影)

a0251786_11584527.jpg

色々なハプニングの連続もありでとっても楽しかったです。

mozzmarrさん、エイジさん、とやさんお疲れ様でした。

遅い私にお付き合い頂きありがとうございました。

走行時間=4時間
走行距離=77km
平均速度=19.2km/h
最高速度=51.3km/h
登り=967m
降り=955m
消費=2204kcal

エイジさん、また私を見かけたら声をかけてくださいね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-26 13:15 | ポタリング | Comments(33)
Commented by かっぱさん at 2012-11-26 13:42 x
昨日は後輩のO君のお誘いを受けて一条サイクル箕面店の初心者走行会に参加しました(^^;)。吹田から神崎川を下り伊丹豊中箕面と約50キロお天気に恵まれて楽しく過ごさせていただけました。特に伊丹空港で離陸していく飛行機を見られて嬉しく思いました!O君はララさんの事は知っていましたよ。またご一緒できればと思いますヽ(^^)
Commented by らら at 2012-11-26 16:40 x
かっぱさん こんにちは。

後輩のO君、もしやドマーネに乗り換えた方のことでしょうか。
もしそうでしたら一条宝塚店でも箕面店でも度々走行会でご一緒させて頂いていますよ。かっぱさんも今度は宝塚店の走行会に是非ご参加ください。
走行会でご一緒できるといいですね(*^o^*)
Commented by かっぱさん at 2012-11-26 17:52 x
あ、ちがいます。O君は2.3に乗っています。平地巡航では、こちらの方がいくぶん速いのですが、彼は登りではグイグイと力強くいつもあっという間に見えなくなるのです。登りの極意を教えてほしいと聞いたところ「自転車を押さず最後まで登りきることですね~」と言うわけのわからん返事が返って来ます。
Commented by らら at 2012-11-26 18:08 x
かっぱさん こんばんは。

あ〜違いましたか!
O君のおっしゃることは正しいと思いますよ。
遅くても足をつかずに登り切ることが基本ですからね。
私は基本だけ守って未だに亀上りしかできませんが(^^;;
Commented by mozzmarr at 2012-11-26 19:13 x
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!
それにしてもハプニング続出でしたね(笑)
私が末広公園の手前でとやさんとはすれ違ったんですが挨拶交わしながらも私は気付かず後から私の本名を呼ぶ声が聞こえてビックリしましたよ。
待ち合わせ場所にららさんがイケメンローディにエスコートされて来たのにもビックリしましたが(笑)
それにしてもこんな組み合わせで走る事ってこれからもあまりないぐらいの偶然で凄く楽しかったです。
あっ、ここでは話せないハプニングもあったしね(笑)
ららさん、とやさん、エイジさん、本当に楽しい時間をありがとうございました♪
Commented by Black at 2012-11-26 19:34 x
お疲れさまで~~す!
絶好の お天気でしたねぇ
今年は どこも紅葉が綺麗ですねぇ♪
坂の上で 間違いに気付くのは・・・
次回 刺客あぶり出し作戦の 練習じゃないですか?(爆)
Commented by さっちゃん at 2012-11-26 19:51 x
日曜日は本当にいいお天気でしたよね〜♪
私は268練の後、用事を済ませてグリーンピア三木で行われていたMTBレース観戦してました(^^;;

なんだか最近うどんが流行り?(^^;;
毎回自転車を通じて素敵な出会いがあっていいですね♪
Commented by らら at 2012-11-26 20:03 x
mozzmarrさん こんばんは。

お疲れ様でした〜♪
このようなハプニングは大歓迎ですね!
4名で走ったのは初めてですがある意味で丁度良い人数かもしれませんね。新たな発見も出来て良かったです。
mozzmarrさんもエイジさんには助けられましたしね(笑)

ここでは話せないハプニングですか〜気が向いたら記事にしますね^^;
Commented by 船乗り at 2012-11-26 20:09 x
何と!!
またまたニアミスです。
その日は、家族から一日フリーパス券を発行してもらったので、9時前に末広公園に到着し、六甲山登るか一庫ダム行くかまよって、結局六甲山行ったんですよ。
もうちょっと末広で悩んでたら、ララさん達とご一緒出来たのに〜
本当に残念(−_−;)
Commented by らら at 2012-11-26 20:18 x
Blackさん こんばんは。

天気が良いと楽しい事も起こるのかな〜と実感しました。
紅葉も見頃でしたしね♪
坂の上、まるで仕込まれたような筋書きでしたよ。
やはり刺客あぶり出し作戦が絡んでいるのでしょうかね〜(笑)
Commented by らら at 2012-11-26 20:26 x
さっちゃん こんばんは。

さっちゃんも快晴の日曜日を有意義に過ごされたんですね♪
この時期あったかいうどんは見逃せませんね。
男性は冷たいうどんを食べていましたが(笑)
自転車を通じての出会いは最高〜大切にしたいですね!
Commented by らら at 2012-11-26 20:48 x
船乗りさん こんばんは。

もしかしたら同時刻にいたかも?
末広公園も広いですからね〜私たちは南側にいましたよ。
昨日はポタリングの予定でしたので一庫ダムになったようです。
久しぶりにお会いしたかったのに残念です。
Commented by アマラオ at 2012-11-26 20:55 x
お疲れさまでした。サイクリング日和でしたね。ずっと続いてくれれば
と思います。

>ダウンヒル開始、下りでは3人を引き離しました
ららさんらしいです。失礼ながら笑ってしまいました。

Sさんにペダリングやポジションのアドバイスを受けてからは
足を着くことはなくなりました。結局、上達しないのは正しい
フォームで走れていないというような気がします。
Commented by エイジ at 2012-11-26 21:27 x
昨日飛び入り参加させていただいたエイジです。
突然にもかかわらずご一緒させていただきありがとうございました(=^0^=)
一人寂しくライドかな・・・っと思ってましたが誘っていいただきとても楽しい一日が過ごせました。
またご一緒させていただければと思います。
Commented by らら at 2012-11-26 21:46 x
アマラオさん こんばんは。

アマラオさんこそ120km走行お疲れ様でした。
日中は最高の天気でしたが日没後は寒くて大変だったことでしょう。
正しいフォームってあるのでしょうか?
基本形はあるかもしれませんが人それぞれ体格も筋力も異なるのでフォームにも個性があって良いと思うのですが。
アマラオさんはトレーニングを重ねた結果かなり上達されてると思います。



Commented by らら at 2012-11-26 22:02 x
エイジさん こんばんは。

早速のコメントありがとうございます♪
こちらこそ色々とお世話になりました。
ポタポタで不完全燃焼のまま帰られたのではないでしょうか(笑)
早朝練ではお会いできませんが日中でしたらいつでも声をかけてくださいね。
一条の走行会もご案内させて頂きますので、またご一緒できたら嬉しいです(*^o^*)
Commented by Hide at 2012-11-26 22:12 x
「絹延橋うどん研究所」は口コミだけ知ってますが、なかなか良さそうですね。ここも一度行かねばならないな(笑)
Commented by らら at 2012-11-26 22:48 x
Hideさん こんばんは。

絹延橋うどん研究所ご存知でしたか。
うどんを茹でるのに10分待ちましたが美味しかったですよ。
天ぷらは冷めていましたけどね^^;
Commented by Medaka at 2012-11-27 02:38 x
本当に、ららさんはよく声を掛けられますね・・・
私も声を掛けた一人ではありますが(笑)

うどん研究所はOPENしてるところを見た事がないんですよね。
きっとサイクリングの帰りに通るので遅い時間だからかも(汗)

皆さん想定外の出会いに笑顔が良いですね♪
Commented by imurin at 2012-11-27 06:51 x
最高のサイクリング日和でしたね。
突然の結成メンバーでとても和やかな雰囲気が伝わってきました。
お二人方が頂上で間違いに気付かれましたか(笑)。
まだ良い方ですよ、自分はよく分岐から下った所でやっと間違いに気付きます。

ここでは話せない秘密、めちゃくちゃ気になります。
Commented by 七蔵 at 2012-11-27 07:35 x
ブログを通じて新しい仲間ができるのは嬉しいハプニング
ららさんの自転車ライフ、ますます豊かなものになりますように!凹
Commented by fumitaro at 2012-11-27 07:44 x
三連休の最後の一日にとびきりの自転車日和が訪れましたね。
偶然の出会いからもますます自転車の輪が広がっていく宝塚マドン
ららワールドですね。

それにしてもはmozzmarrさんも言ってましたけど、ハプニングって
なんだろう。一体何が起こったんでしょう・・・・。
Commented by らら at 2012-11-27 08:36 x
船乗りさん おはようございます。

末広公園の南側と言いましたが北側の間違いですm(_ _)m
これからは公園内を一周してから出発しますね♪
Commented by らら at 2012-11-27 09:06 x
Medakaさん おはようございます。

初めて声を掛けられたのはMedakaさんでしたよ!
方向が同じだったらご一緒していたでしょうね^_^

うどん研究所は月火定休で水木日は11:30〜14:00営業ですが、うどんの玉切れで早じまい有りとのことです。金土のみ昼夜営業。

正にサプライズチームでしたね〜♪
Commented by らら at 2012-11-27 09:21 x
imurinさん おはようございます。

久しぶりにカラッと晴れてくれましたね〜♪
確かに!坂の上で気付いてくれただけマシですね!
下った所でなくて良かったです。

秘密は恥ずかしいのでカットしましたが続編にする程の内容でもないので、ついでの機会にサラッと書きますね〜(^^;;
Commented by とや at 2012-11-27 09:44 x
飛び入り参加いたしましたとやです。一昨日は何かに導かれるかのような一日でしたね。家を出たときは軽く2,3時間程度走る予定だったんですけどね(´・(ェ)・`)でも、有意義にご一緒して頂いたのでありがとうございました。ただ、少しでも走るときは補給食が必要ですね○┼< バタッ
Commented by らら at 2012-11-27 10:23 x
七蔵さん おはようございます。

ブログを通じて仲間がどんどん増えるのは嬉しい限りです。
自転車での行動範囲も広がりそうで楽しみです(^-^)
Commented by らら at 2012-11-27 10:32 x
fumitaroさん おはようございます。

宝塚マドンららワールドですか〜なんか照れくさいですね(^^;;

mozzmarrさんの大袈裟な表現にも困ったものです(苦笑)
いずれ暴露させていただきます。
Commented by らら at 2012-11-27 10:40 x
とやさん おはようございます。

日曜日はお疲れ様でした♪
とやさんのサプライズ出現で楽しいポタリングになりました(^-^)
2〜3時間の予定でも補給食は必要ですね。
ハンガーノックにならなくて良かったです。
Commented by araita at 2012-11-27 11:29 x
皇帝ダリアも見事ですけど、常に峠を攻めるららさんも見事ですよ(笑)
ヒルクライムは、脚力も確かにありますけど、心拍を鍛えなくてはだめですね。
先日つくづく思いました。年内は平地走行を主に頑張りますよ(爆)
Commented by らら at 2012-11-27 12:10 x
araitaさん こんにちは。

ありがとうございます♪
心拍を鍛えるならインターバルトレーニングですね。
冬を乗り越えるためにも平地走行は欠かせません。
私もトレーニング頑張ります(^-^)
Commented by jun at 2012-11-27 21:55 x
どんどんお友達を増やされるのは、ららさんの人徳と魅力でしょうね!

ルートもどんどん強度が上がって行ってるようで、いつもいつも本当に頑張っておられますね~♪
Commented by らら at 2012-11-27 23:22 x
junさん こんばんは。

いえいえ、女性だから目立ってるだけだと思います。
でも友達が増えてるのは事実ですので嬉しいことですね♪

いつもご一緒してくださるのが男性ばかりなので何とかついて行こうと必死ですが、まだまだトレーニング不足のようです(^^;;
<< ランチポタリング番外編 武庫川河川敷の大輪『黄帝ダリア... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧