宝塚マドン

初の再度山〜東六甲 紅葉ヒルクラポタリング

日曜日に淡路島へ行ってから何かと忙しくて2日間も自転車に乗れていません。

今朝の天気予報では明日も明後日も雨、今日乗っておかないと土曜日まで乗れなくなってしまいます。それでなくても今月は雨の日が多くて先月の半分の走行距離しか乗れていないのです。

今朝、先日六甲で知り合ったりょうちゃんから
「再度山ご一緒しませんか」とのお誘いメールが届きました。

再度山ヒルクライムに一度は挑戦してみたかったので案内して頂くことにしました。

突然のことで慌てて準備をして外に出ると何だか怪しい空模様です。

とりあえず武庫川CRを南下するとマラソンの練習中で思うように走れません。
R2に出て神戸方面へ、そして待ち合わせの芦屋川に着きました。

りょうちゃんは既に到着されていたので一緒に神戸方面へ向かいます。
疲れないペースで引いて頂きました。

ブログでよく見る再度山入口です。

確かに激坂!
でもあっという間に終わってしまって小笠峠に比べたら大分マシだと思いました。

緩やかな上り坂とヘアピンカーブの先は『ビーナスブリッジ』です。

雲が多くどんよりしているものの素晴らしい眺めです。
夜景も素敵なのでしょうね。

紅葉も綺麗でした。

『愛の鍵モニュメント』
おとずれた恋人達が鍵を取り付けることによって互いに愛を誓う束の間の休息の場です。

ビーナスブリッジをあとに再度山を登っていくと左手は正に紅葉谷でした。

紅葉を眺めながらお喋りしながら緩やかなアップダウンを走行できる再度山は最高です。

『再度公園』の池に映る紅葉の美しさ、写真で見えないのが残念です。

青空も見えてきてコントラスト抜群です。

『森林植物園』の木々はオレンジ色です。

『六甲山牧場』を経て『丁字ヶ辻』に到着しました。

間も無く表六甲から2人の男性ローディーさんが上って来られたので東六甲との比較を尋ねると「表六甲の方が10分長いです」とのこと、実に的確な表現です。
お二人は表六甲と東六甲に別れて下りて行かれました。

私たちは東六甲へ向かいましたが頂上までが想像以上に遠くて斜度もキツく感じました。

10度あった気温もどんどん下がっていき頂上付近では5度まで下がりました。

六甲山頂『一軒茶屋』には止まらずに通過してそのままダウンヒルしました。

りょうちゃんとは甲寿橋でお別れです。
今日は綺麗な再度山を案内して頂きありがとうございました。

私は逆瀬川経由で帰りました。

走行時間=3時間47分
走行距離=67km
平均速度=17.7km/h
最高速度=59.8km/h
登り=1200m
降り=1198m
消費=1882kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-21 11:59 | ポタリング | Comments(18)
Commented by タイガー at 2012-11-22 06:40 x
坂お好きですね~(憧)
しかも2日も乗っていないって、そんなの普通ですよ(笑)
昨日ツイッターに、1ヶ月も乗れてないって人もいました。

実は再度山は行きたいのですが、まだ未経験なんですよ。
自宅から自走アワイチの帰りに上って帰ろうと思ったのですが、心がボキボキに折れていて無理でしたσ(^_^;)
これから山頂は寒そうなんで、六甲へなかなか足が向かないかも・・・。
ららさんも下りの防寒対策には気をつけてくださいね(^ー^* )
Commented by さっちゃん at 2012-11-22 08:27 x
すごいですね〜(^^;;
2日乗ってないだけで…ららさんの強さの秘訣ですね(*^^*)

ららさん、坂嫌いと言われてましたが…大好きそうですね^_^
神戸方面は色々な坂があって景色も素敵でいいですね〜♪

Commented by 七蔵 at 2012-11-22 08:39 x
再度山・・・。ワタシにとっては難敵です。まだリベンジできてません(苦笑)

丁字ヶ辻から東六甲へ抜ける道もなかなかの強者なのにちゃんとクリアできているのは日頃の練習の賜物ですね

大阪マラソン、神戸マラソンが近づき、どこのサイクリングロードもランナーが沢山でているので、お互い気をつけて走りましょうね!
Commented by らら at 2012-11-22 09:20 x
タイガーさん おはようございます。

坂を登るのは嫌いですよ〜しんどいので(>_<)
でも坂の上の素晴らしい景色を期待するから登れるのでしょうね。
できることなら自転車には毎日乗りたい自転車馬鹿です(^^;;

流石のタイガーさんもアワイチ帰りの六甲越えは心が折れましたか。
真冬装備でしたが六甲山頂は寒くて止まったら凍えそうでした。
再度山の方が暖かいので今のうちに是非行ってみてくださいね(*^o^*)
Commented by らら at 2012-11-22 09:28 x
さっちゃん おはようございます。

いえいえ、凄くありませんよ^^;
私の場合一回に乗る距離が少ないので回数でこなしてるだけです。
坂を登るのは嫌いですが坂の上は好きですね♪
神戸方面、また行きたくなりました(^-^)
Commented by らら at 2012-11-22 09:49 x
七蔵さん おはようございます。

再度山入口まで行くのが遠くて大変ですよね!
宝塚からでも約30kmありましたから七蔵さんの家からですと40km超えそうですね^^;

丁字ヶ辻から六甲山頂までの約7kmは甲寿橋から六甲山頂と同じ距離でした〜キツい筈ですね!東六甲を経験してなかったら無理だったかもしれません。

そういえば25日は大阪マラソンでした。
しばらくの間サイクリングロードは避けた方が良さそうですね。
Commented by imurin at 2012-11-22 10:41 x
初の再度山ご苦労さまでした。
チョつと変化があっていいでしょう!

再度公園の写真の場所が自分もお気に入りです。
すっかり紅葉していますね!行かなくっちゃ。
森林植物園から丁字ヶ辻、山頂と長かったでしよう!
mozzmarrさんの宝塚ルート大変ですよね。
後は表六甲が控えていますが(笑)。
Commented by おさるさん at 2012-11-22 11:14 x
再度公園の修法ヶ原池に映る紅葉、さぞかし綺麗だったのでしょうね。
3日前、ここを車で通りがかって魅とれてしまいましたよ。(゚o゚)ハッ!!

今度は、六甲牧場の所から右折して天上寺、掬星台に行ってみてください。静かでのどかな落ち着いた場所なので、ららさんお気に入りの場所になると思いますよ。(^▽^)/
Commented by hideo at 2012-11-22 13:01 x
やっぱり登っちゃいましたか。
まぁ、ララさんのことだから近いうちに登るだろうなぁ〜とは思っていましたが^_^
いいタイミングでお誘いがあって良かったですね!
しかし、綺麗な風景ですね。見事です!
Commented by らら at 2012-11-22 18:22 x
imurinさん こんばんは。

再度山いいですね〜♪
眺望も良くてアップダウンもあって紅葉も見事でした。
再度公園の紅葉はこれからが見頃だと思います。
丁字ヶ辻から山頂までが一番キツかったです。
mozzmarrさんがいつも丁字ヶ辻で引き返すのも納得できました。
次回はやはり表六甲でしょうか。
年内に挑戦できると良いのですが(^^;;
Commented by らら at 2012-11-22 18:23 x
おさるさん こんばんは。

あれが修法ヶ原池ですか、池に映る紅葉は神秘的で素敵でした。
近所なら毎日行きたくなります。

六甲山牧場を右折ですね!分かりました〜今度行ってみますね♪
情報ありがとうございました。
Commented by らら at 2012-11-22 18:24 x
hideoさん こんばんは。

hideoさんのコメントで「大丈夫!」と言われたので登りました。
本当にグッドタイミングで行って良かったです。
東六甲より紅葉も綺麗でアップダウンも楽しかったです。
ありがとうございました〜♪
Commented by mozzmarr at 2012-11-22 22:27 x
遂に登られましたか(笑)
私のホームグランドもそろそろシーズンオフとなりそうなんで早めに登っておかないと。
再度山は1人でしか走った事ないんでビーナスブリッジくらいしか寄った事なくてたまには寄り道する余裕を持ちたいですね。
再度山から登るとちょうど森林植物園前は軽い登りになりますね。
また坂友達が増えておめでとう…かな(笑)
Commented by らら at 2012-11-22 23:13 x
mozzmarrさん こんばんは。

mozzmarrさんのホームグランド荒しに行ってきました(笑)
再度山には見所が沢山あるのにTTだけでは勿体無いですね。
一軒茶屋よりも暖かいのにもうシーズンオフですか。
紅葉もまだまだ見頃ですしポタポタでよろしければいつでもご一緒させて頂きます♪
Commented by fumitaro at 2012-11-23 12:11 x
こんにちは。
初再度山ヒルクライムおめでとうございます!ららさんなら全ての登
り口からの六甲山制覇もすぐできてしまいそうですね。

再度公園付近は紅葉が綺麗ですね。森林公園の紅葉もさぞ見事
な事でしょう。観に行きたかったなぁ。今年の秋は仕事で色々と用
事があったりで、秋ライドを楽しめたのは、美山へのツーリングだけ
に終わりそうです。無念。
Commented by らら at 2012-11-23 17:29 x
fumitaroさん こんにちは。

ありがとうございます♪
imurinさんのお勧めで次は表六甲ヒルクライムを予定していますがいつになることやらって感じです^^;

紅葉が一番綺麗だったのは奥再度山ドライブウエイから見たモミジでした。紅葉狩りも場所によってはまだ間に合うと思いますのでfumitaoさんも諦めずにお出かけされてはいかがでしょう(^ ^)
Commented by アマラオ at 2012-11-24 21:46 x
こんばんは。
ここまで走る方、私は知りません。モチベーションが凄いです。
Commented by らら at 2012-11-25 07:16 x
アマラオさん おはようございます。

レベルは先日の淡路山岳ポタと同じくらいでしたよ。
アマラオさんこそ自走100kmで180km超えは凄いと思います。
私はアワイチ150kmが最長ですからアマラオさんには敵いません^^;
<< 武庫川河川敷の大輪『黄帝ダリア... 淡路島山岳ランチポタリング >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..