宝塚マドン



淡路島山岳ランチポタリング

淡路島といえばアワイチ、私も昨年の10月と今年の10月に体験しました。

アワイチと聞いただけでモチベーションも上がりトレーニングにも気合いが入り、完走したときの達成感もまた格別です。でも淡路島一周150kmとなると観光する時間も無くひたすら走るだけです。たまには島内をのんびり見て回りながら美味しいランチを食べるようなポタリングもいいかなあと思っていました。

ブロ友のmozzmarrさんと次回は北部の山岳にしようってことになったもののコース設定でつまずいてしまい淡路在住ブロ友のBlackさんに相談しました。するとBlackさんは11月18日なら案内してくださるとのこと、結局コースから全てをBlackさんにお任せすることになりました。(Blackさん すみません!)

そして昨日ようやく念願の淡路島観光を兼ねたランチポタリングが実現できたのです。

参加メンバーは、全てを企画してくださったBlackさん、mozzmarrさん、れがとさん、七蔵さん、アマラオさん、imurinさんご夫妻、ららの8名です。

私は車載で淡路島に向かいました。

『明石海峡大橋』全長3911m世界最長の吊り橋です。
愛称は『パールブリッジ』って知らない方が多いようですね。
一ヶ月前同様ワクワクして思わずニンマリ(^ ^)
a0251786_22593784.jpg

集合場所は岩屋港ジェノバライン乗降所前。

同敷地内の屋上駐車場に車を停めるとロードバイクを発見、初対面の七蔵さんのバイクでした。駐車場で初めましてのご挨拶ができました。
a0251786_22583884.jpg

間も無く、先月のアワイチでもご一緒したメンバーが乗ったジェノバラインが入港してきました。
a0251786_2312131.jpg

Blackさんとは8月以来の再開で今回お世話になります。
見かけない派手な方が一名いらっしゃいました。ブログ上でお名前を度々拝見している
だんがんさんでした。ご近所にお住まいとかで飛び入り参加です。
a0251786_23445814.jpg

午前9時前、案内してくださるBlackさんを先頭に9名は岩屋港を出発しました。

ウォーミングアップをする間もなく山岳に入ります。
目の前に延々と続く緩やかな登り坂をみた途端ちょっと尻込みしましが、綺麗な広い道路で交通量も少なく景色も良く快適なヒルクライムでした。

『あわじ花さじき』に到着、素晴らしい眺望ですが吹きっさらしの寒いところでした。
突然七蔵さんからmozzmarrさんに電話が入りメカトラでリタイヤされるとのこと。
残念ですが、怪我されてなかったことが不幸中の幸いでした。
a0251786_2345056.jpg

だんがんさんとはここでお別れです。またお会いしましょう!
a0251786_23411087.jpg

ここからは7名で出発、眺めの良い山間部はアップダウンの繰り返しです。ガイドなしでは絶対に通らないような山道をくねくねと走り抜けます。はぐれないように必死でついて行きました。

弥生の鍛治工房『五斗長垣内遺跡』(ごっさかいといせき)
海岸から約3km、標高約200mの丘陵上に立地しているだけあって瀬戸内海を一望できます。
a0251786_23142265.jpg

しばらく竪穴建物を見物して次に向かうのはどこでしょう?
サプライズ続きのこの企画は最高です。

何の目印もない所で突然Blackさんのお友達のヨシさん登場、ランチをご一緒するため合流されました。
ヨシさんのお名前もブログ上で度々拝見しています。
走りながらご挨拶したあとは楽しいダウンヒル開始、ヨシさんは最後尾につき私たちを見守ってくださいました。

一気に海まで下りてきました
a0251786_23171685.jpg

『カフェ ナフシャ』さんでお待ちかねのランチタイム。
七蔵さんが車で来られるのを待ちます。
a0251786_23145913.jpg

敷地内には草の生えた車だけでなく、木製恐竜などの作品が置かれていました。
a0251786_23162897.jpg

建物内に入ると砂利が敷き詰められ様々の作品が並んでいました。
a0251786_23165365.jpg

階段を登って二階に行くと‥ここは赤提灯のバーでしょうか?
a0251786_23173287.jpg

靴を脱いで奥の明るい部屋へ入ると‥またまた手作り品が並んでいましたがランチはここで戴くようです。
a0251786_23175571.jpg

七蔵さんが到着された頃、ちょうど良いタイミングでサラダとスープが出てきました。
a0251786_23192665.jpg

オードブルにはさつまいもの天ぷらと豆腐とカナッペです。
a0251786_23194729.jpg

メインはこちらの盛り合わせです。
a0251786_2320192.jpg

デザートの豆乳プリンには黒蜜ときな粉がかけてありました。
ドリンクは選ぶことができるので私はコーヒーを注文しました。
a0251786_23204168.jpg

大きなテーブルを囲んでの食事と談笑は楽しくて時間の経つのも忘てしまいます。

七蔵さんとはここでお別れしました。またお会いしましょう!
a0251786_23211386.jpg

次は『たこせんべいの里』です。
a0251786_2321315.jpg

自転車を停めて試食タイムです。
a0251786_23215497.jpg

ヨシさんともお別れです。またお会いしましょう!
a0251786_23221884.jpg

次は『ミツ精機』さんのお庭拝見です。
a0251786_232513100.jpg

陸上自衛隊の飛行機やヘリコプターが展示されていました。
a0251786_23255455.jpg

このあと西側の海岸線に出て12kmほど走り少し坂を上ると小学校?
今はカフェになっているそうです。
a0251786_23264687.jpg

『のじまスコーラ』さんでティータイムです。
a0251786_23273864.jpg

私はカプチーノを注文しました。
a0251786_2328554.jpg

この写真はmozzmarrさんのココアでしたね(笑)

ここから岩屋港までは約11km、サンセットビーチは強い向かい風に変わっていました。
終始先頭を走ってこられたBlackさんもお疲れのご様子。
Blackさんにピッタリくっついて走る私でさえキツくて必死でした。

そんなとき後方のれがとさんが先頭に出てBlackさんの風よけに‥何て優しいのでしょう。

ところが登り坂になった途端れがとさんが加速、mozzmarさんも私を追い越してスプリント、Blackさんも負けていません。
3人ともダンシングでスプリント合戦です。

登りでスピードアップするとは、最後の最後にとうとう本性をあらわにしましたね!!

午後5時前、岩屋港に無事到着! お疲れ様でした!

ご一緒して頂いた皆さんともここでお別れです。さようなら!
a0251786_23283978.jpg

Blackさん、楽しい企画とご案内ありがとうございました。


走行時間= 3時間20分
走行距離=70km
平均速度=21km/h
最高速度=64.8km/h
登り=939m
降り=925m
消費=1838kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-19 23:58 | ポタリング | Comments(42)
Commented by Medaka at 2012-11-20 00:25 x
アワイチと趣の違う、これまた良いコースですね。
ランチをされたところも、あまり見ないような雰囲気で素敵♪

淡路島の山岳コースも一度走ってみたかったので、とても参考になりました。
しかし、ららさんどんどんとお仲間が増えていかれて、これから益々楽しみですね♪
Commented by フクイ at 2012-11-20 07:30 x
ららさん、おひさしぶりです。
また有意義な一日を過ごされたようですね。
小生はこのところ、土日が忙しくて、
平日の合間にローラーに乗るのがやっとです。
うらやましい限りです。
それにしても、携帯を新機種にされてから、
掲載写真が妙に温かみのある色合いのものになったような気がします。この色合い、目に心地よいです。癒される感じがします。
時節柄、くれぐれもご自愛ください。
Commented by fumitaro at 2012-11-20 07:45 x
おはようございます。
いつもとは違う淡路の顔を見るっていう企画面白そうですね。
今回は参加できずに残念でした(>_<)

カフェ・ナフシャやミツ精機?たこぜんべいの里に知らない所ば
かりです。ちょっと自分でも淡路開拓してみたくなりました~。


Commented by Black at 2012-11-20 08:41 x
おはようございます!
改めまして お疲れさまでした
楽しかったですねぇ・・・
でも 唯一心残りは ららさんの立ち漕ぎが見れなかった事です(笑)
次回 ご一緒した時の楽しみにとっておきます。。。
また 機会があれば よろしくお願いします!!
Commented by 七蔵 at 2012-11-20 09:07 x
ブログ上では初めまして!七蔵です
駐車場の屋上で一目見てららさんと分かったのでご挨拶させていただきました

先日はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした
なんとか今週末には復帰できそうです

ワタシの離脱後にも楽しそうな場所を走られたんですね。また淡路島へ行きたくなりました!特にミツ精機とたこせんべいの里・・・(笑)

またご一緒できるのを楽しみにしています!
Commented by タイガー at 2012-11-20 09:21 x
アワイチは私もいつもぐるっと回るだけで満喫した事がありませんね。
アワニとかやる人もいますが、2周走るなら2周目にマッタリライドで楽しめばかなり満喫できそうですね。

ところで、車載でアワイチへ行かれる時、ご存知かとは思いますが、淡路SAに停めてそこから自転車で向かえば、明石海峡大橋の料金が片道分で済みますよ。
更に安いのは明石のコインパーキングに停めて、ジェノバで渡る方法です。

何回も行くと結構かかっちゃうんで、私はいつも明石に停めていました。
Commented by imurin at 2012-11-20 10:14 x
お疲れ様でした。
アワイチにはない楽しみがありましたね。
ヨシさんと出会った所からの下りはららさんのためのダウンヒルコースでしたね。
自分は緊張のせいでスッカリお腹がすきました。
何かと上手いコース設定で楽しめました。
またよろしくお願いします。
Commented by araita at 2012-11-20 13:19 x
淡路島堪能!って感じで観光気分にもなれたのでは(笑)
18日は風はどうでしたか?関東は木枯らし一号が吹きまして
思い出深い走行会となりました。
そちらも同様に風が強烈みたいでしたね(爆)
淡路島も是非訪れてみたいと思います。
Commented by アマラオ at 2012-11-20 14:27 x
こんにちは。お疲れさまでした。
監督の素晴らしい脚本及び主演女優プラススタッフさん?脇役?のおかげで、本当に楽しい時間を過ごせました。ただ主演男優は七蔵さんに上げたいです。また皆でいきましょう。仕事さぼりのアマラオでした。
Commented by だんがん at 2012-11-20 16:57 x
日曜日、ありがとうございました。
途中退散しましたけど・・・
今度、機会があれば是非ご一緒させてくださいね。
もち、ユルポタでお願いします。


・・・ウェア・・・派手すぎました?
チョッピリ恥ずかしいかも・・・
Commented by さっちゃん at 2012-11-20 17:28 x
淡路島山岳ライド楽しかったみたいで、すっごく羨ましい〜♪
アワイチも未経験なのにどんどん淡路島に行きたくなってしまって^_^;

来年にはアワイチデビュー予定です(=゚ω゚)ノ→が…淡路島行くと洗車は必須ですよねえ^_^;
Commented by 船乗り at 2012-11-20 17:38 x
凄く興味のあったライドだったので、記事楽しみにしてました。
でやっぱり凄く楽しそう‥
行きたかった〜(笑)

でも、アワイチって外周ばかりが取り出されますが内陸部もいいですね。
今回の記事はかなり目からウロコでした。

Commented by しゅんジィージ at 2012-11-20 18:56 x
ららさんこんにちは
あわいちならぬポタいいですね!色々な事情で最近全然乗れていません。来年にはあわいち挑戦したいですね。
ミツ精機は昔仕事でお邪魔したことがあります。展示されている戦闘機は本物です。
Commented by らら at 2012-11-20 20:35 x
Medakaさん こんばんは。

本当に素敵なポタリングでしたよ〜♪
最初は延々と続く緩やかな上り坂でしたが景色は最高でした。
その後のひっきりなしのアップダウンも面白かったです。
新たな出会いもあり楽しかったです。
Medakaさんも是非山岳コースに挑んでくださいね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-11-20 20:38 x
フクイさん お久しぶりです。

とっても楽しかったです♪
フクイさんもご一緒できたら良かったのに残念です。
お忙しくてもローラーだけは続けられて、相変わらず頑張ってますね!
写真を褒めて頂きありがとうございます。
iPhone5のカメラ機能はかなり良いようです。
フクイさんも風邪などひかないでくださいね。
Commented by mozzmarr at 2012-11-20 20:39 x
こんばんは。

今回も思い出深いライドになりましたね。
七蔵さんのトラブルから始まり最後の坂でのプチスプリント合戦などいろいろありましたね。
これもBlackさんをはじめメンバーの方のおかげでまたひとつ思い出が出来ました。
道中もさすが大女優の貫禄で堂々のライディングでした。
最後のサンセットラインではBlackさんから先頭交代しようとした矢先、れがとさんが牽いてくれて命拾いしました。
これじゃぁ通行人Aも失格ですね(笑)
Commented by らら at 2012-11-20 20:40 x
fumitaroさん こんばんは。

fumitaroさんもご一緒できたら良かったのに残念です。
目新しいものばかりで、きっと喜ばれたと思いますよ。

ミツ精機の飛行機は防衛庁より貸与されたもので平日のみ見学することができます。たこせんべいは片っ端から試食できて飲み物も無料です。
ナフシャさんもランチ以外の楽しみがあってお勧めです。
淡路開拓いいですね〜また行きたくなりました(^^;;
Commented by らら at 2012-11-20 20:41 x
Blackさん お疲れ様でした。

全てお任せした上に下見までして頂き本当にありがとうございました。 お陰様で皆さんにも喜んで頂けたようで良かったです。
私も想像以上に楽しかったです。
私の下手な立ち漕ぎ見られなくホッとしています(笑)
だんがんさん、ヨシさんともまたご一緒したいです。
次回もよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by らら at 2012-11-20 20:45 x
七蔵さん こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。
駐車場で名前を呼ばれた時は驚きましたが、mozzmarrさんのブログにも度々登場しているのでバレバレでしたね(^^;;

自転車の復帰が早そうで良かったです。
何よりも怪我されなかったのが幸いでした。
ミツ精機とたこせんべいの里はガイドさん無しでも行けそうですよ。
ユルポタで良ければ是非ご一緒させてくださいね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-11-20 20:47 x
タイガーさん こんばんは。

今回は山岳ユルポタでしたので70kmしか走っていません。
タイガーさんでしたら午前中アワイチで午後から山岳ユルポタも行けそうですね。

淡路SAは知っていますが、料金が半額で済むのは知りませんでした。
ジェノバを利用される方も多いので一度は乗ってみたいです。
私はいつも宝塚から中国道を使うので結構かかるんですよね^^;
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:22
imurinさん こんばんは。

imurinさんも奥様もお疲れ様でした。
あのダウンヒルは最高に気持ち良かったですね!
imurinさんとBlackさんには敵いませんでしたが^^;
先月のアワイチ後から次回は山岳ユルポタと決めていたので実現できて良かったです。
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:23
araitaさん こんばんは。

アワイチも楽しいですが淡路観光も気楽で良いものですよ。
18日は風が強くて、海岸線は強烈でしたが山岳コースでは苦になりませんでした。
araitaさんの走行会も成功されたようですね。
記事と写真を楽しみにしています。
淡路島、いつかご一緒できるといいですね♪
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:23
アマラオさん こんばんは。

お疲れ様でした!
アマラオさんは自走100kmの方が雨にも降られて大変でしたね。
でも監督さんの脚本のおかげで淡路観光が満喫できて良かったです。
私も主演女優として満足です(笑)
七蔵さんの主演男優は次回に持ち越してリベンジと行きますか(笑)
またご一緒しましょうね(*^_^*)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:24
だんがんさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
愉快なだんがんさんにお会いできて淡路島に行く楽しみが増えました。
次回のユルポタは是非ご一緒してくださいね。

派手なウエア、とってもお似合いでしたよ♪
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:27
さっちゃん こんばんは。

とっても楽しかったですよ〜♪
今回走った山岳コースは緩やかな坂道なので景色も楽しめてユルポタには最適でした。
さっちゃんもいよいよアワイチデビューですか。
楽しみですね〜*\(^o^)/*
アワイチではほとんどが海沿いを走るので洗車はした方が良いですね。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:28
船乗りさん こんばんは。

ありがとうございます♪
今回のコースでは船乗りさんには物足りないかもしれませんが、
観光も楽しみたいのでしたら内陸部はお勧めですね。
見所は他にもまだまだ沢山あるようですよ。
次回はご一緒できるといいですね(^_^)
Commented by れがと at 2012-11-20 21:37 x
こんばんは^^ランチポタお疲れ様でした。
私、最後にやらかしてましたか(^^;コーヒーの飲みすぎが原因だったような気もします...
ららさんの高速ダウンヒルもすごかったですよ^^あっという間においていかれましたから。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:40
しゅんジィージさん こんばんは。

急に寒くなって体調を崩されたのでしょうか。
アワイチのイベントは10月ですが個人で行かれるなら春も良さそうですよね。
私も来年は春に行ってみたくなりました。

ミツ精機さんご存知でしたか。
まさか淡路島で本物の戦闘機が見れるとは驚きました!
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 21:40
mozzmarrさん こんばんは。

通行人Aさん、お疲れ様でした!
「真の刺客はmozzmarrさんでは?」と監督さんのご意見ですが(笑)
最後に本性を見ることができて楽しかったです。
地元の方ともお知り合いになれて、また淡路島へ行く楽しみができましたね。
次回もよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-20 22:07
れがとさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
お疲れ様でした〜♪
コーヒーの飲み過ぎでしたか(笑)
てっきりポタポタ詐欺団の刺客かと‥失礼致しました。
ヒルクライムが遅い分ダウンヒルで挽回?無駄でしたね〜(^^;;

高負荷トレーニング、ローラー台がないので実走行で試そうかと思っています。
Commented by jun at 2012-11-20 23:21 x
楽しそうなランチポタヒルクライムツーリングですね。

ますます主演女優さんに磨きがかかっているようで大ヒット間違いなし!

たこせんべいの里、小腹がすいたときに立ち寄ると、ついつい試食しすぎてしまいます・・・
Commented by らら at 2012-11-20 23:55 x
junさん こんばんは。

アワイチでは味わうことのできない楽しさでした♪
大ヒットして次回は大所帯になるかも(笑)

たこせんべいの里はいいですね〜ランチの直後だというのに試食に夢中になってしまいました(^^;;
Commented by hideo at 2012-11-21 09:25 x
ララさん、こんにちは。
また行っちゃったんですね(笑)
まあ、淡路島は楽しいとこなんで何回も行きたくなる気持ちはわかりますが^ ^
Commented by 七蔵 at 2012-11-21 09:55 x
先日のコメントに書き忘れていました

ワタシのブログにリンクさせていただいてもよろしいですか~?
Commented by とや at 2012-11-21 12:01 x
今月も淡路島行かれたんですね。
ランチボタ楽しかったみたいですね
また機会がありましたら淡路島行ってみたいです
Commented by アラーキー at 2012-11-21 16:45 x
ららさん、こんにちわ(^^
 淡路島ランチポタリング楽しそうですね。年内は無理っぽいですが、来年はぜひ淡路に行ってみたくなりました。
Commented by らら at 2012-11-21 17:54 x
hideoさん こんばんは。

また行っちゃいました〜(笑)
淡路島って楽しいですよね!
hideoさんも是非Blackさんにお願いして淡路島観光楽しんできてください。その時は私も誘ってくださいね(*^o^*)
Commented by らら at 2012-11-21 17:56 x
七蔵さん こんばんは。

勿論です!
私もリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-11-21 18:11 x
とやさん こんばんは。

先月はアワイチでしたからね。
今月はアワ半でのんびり観光を楽しんできました。
とやさんもまたご一緒できるといいですね(*^o^*)
Commented by らら at 2012-11-21 18:20 x
アラーキーさん こんばんは。

やっぱりランチポタリングって楽しいですね。
今度は淡路島特産の美味しいものを食べに行きたくなりました。
アラーキーさん、来年は淡路島ランチポタリングの企画でしょうか(*^o^*)
Commented by Hide at 2012-11-21 20:23 x
淡路島北部だけでも楽しそうなコースが作れるのですね。
一度、時間を作ってノンビリと走りに行きたい。
Commented by らら at 2012-11-21 21:40 x
Hideさん こんばんは。

なにしろ地元の方が企画してくださったので完璧なコースでした。
絶景を眺めながらノンビリ走っていると癒されますからね〜♪
私たちはノンビリし過ぎて時間調整のためショートカットしましたが(^^;;
<< 初の再度山〜東六甲 紅葉ヒルク... 東六甲紅葉ヒルクライム >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧