「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



紅葉狩り 東六甲〜小笠峠〜有馬『瑞宝寺公園』

今日は朝から風が強いので自転車に乗りたくないと思いましたが明日も雨の予報なので走ることにしました。

今度の日曜日は淡路山岳を走る予定なのでヒルクライムのトレーニングです。

六甲山頂は凍えそうなので11月4日に走った蓬莱峡経由ハニー坂を今日は逆コースに挑戦しようと思います。

逆瀬川からR16、甲寿橋を越えて旧道に入りました。
a0251786_21152780.jpg

写真を撮っていると一人の男性ローディーさんから挨拶されました。
a0251786_21155868.jpg

行き先などの話をしながら並んで走行していると
「良かったらご一緒しませんか」とのお誘いです。
「私は上り坂が苦手なので遅いですよ」と念を押した上で承諾しました。

彼は遅い私に合わせて走行してくださったのでお喋りしながら楽しいヒルクライムとなりました。

R82を右折して小笠峠に入ると、彼は何度も走ったことがあるようで
「この先は斜度15%の激坂ですよ」

一度だけ降りたことはあるが登るのは初めて、カーブの度に斜度がアップするのでかなりキツくてハニー坂以上です。

ようやく頂上に着いた時の心拍数は186、酸欠状態でフラフラでした。
a0251786_21202751.jpg

彼の愛車です。
a0251786_2119883.jpg

初対面で意気投合し有馬の紅葉を案内して頂くことになりました。

舟坂のセブンイレブンからR51を有馬方面へ進みました。

お勧めは『瑞宝寺公園』、入口に自転車を停めて歩きます。
a0251786_21214738.jpg

サイコンの気温は9度、冬用ジャージの上にウインドブレーカーを着ても寒いです。

平日だというのに紅葉狩りに訪れた人で結構混んでいました。
a0251786_21224139.jpg

とにかく綺麗! あちこちから歓声が聞こえます。
a0251786_21514583.jpg

a0251786_21271921.jpg
a0251786_21263117.jpg

a0251786_21582325.jpg

a0251786_21285654.jpg

a0251786_21293621.jpg

このような美しい紅葉を見せて頂き本当にありがとうございました。

紅葉狩りを堪能した後は遅いランチタイム、立て看板を頼りに近くのお店に入りました。

『メープル有馬』さんです。
a0251786_21301673.jpg

季節限定『もみじ弁当』を戴きました。
a0251786_21305188.jpg

「淡路山岳ランチポタ」の話をすると参加したそうなご様子なのでお誘いしたところ、
お友達も一人誘いたいとのことで明後日ご返事を頂くことになりました。

彼とは舟坂小学校前でお別れです。ありがとうございました。

私はR51をダウンヒルしたあとはR176からR337に入り帰路につきました。

走行時間=2時間
走行距離=33km
平均速度=15.9km/h
最高速度=64.4km/h
登り=879m
降り=878m
消費=1026kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-14 22:23 | トレラン | Comments(18)
Commented by nmtakatoaki at 2012-11-14 23:02
ららさん、寒いのに頑張ってられますね。
瑞宝寺公園は今度の休みに家族で行こうかと考えていたので、タイムリーな情報有難いです。( ^∇^)
森林植物園にするか迷いそうです。
Commented by らら at 2012-11-14 23:48 x
おさるさん こんばんは。

今日は風が強くて寒かったですが、超綺麗な紅葉が見れて良かったです。
本当に目の覚めるような美しさでしたよ♪
森林公園へも行ってみたくなりました〜(*^o^*)
Commented by アラーキー at 2012-11-14 23:50 x
 しょっぱなの写真見たらウクイナぁと思ったんですが、後半の写真は青空と見事な紅葉で楽しんだはるなぁ(^^
 私も今日は紅葉を楽しんできましたが、こんな見事な紅葉ではなかったですね。
Commented by hideo at 2012-11-14 23:51 x
ララさん、こんにちは。
めちゃくちゃ綺麗ですやん\(^o^)/
こんなに紅葉の綺麗な場所があったんですね。こんな素敵な場所に案内してくれた
「彼」に感謝ですね^ ^
Commented by さっちゃん at 2012-11-15 00:53 x
すごく素敵な紅葉♪
いいですねえ〜(*^^*)その前の激坂を忘れてしまいそうな…(^^;;→あ、ブログ読んでての話ですよ(笑)
素敵な出会いも自転車乗りだからこそですね♪ららさんみたいに走れるようになったら私もそんな出会いがあるかなあ…(≧∇≦)
Commented by tac-phen at 2012-11-15 04:39
有馬はすでにそんなに染まっているんですね。

染まっていない木々の間にあざやかに燃えるような紅葉がいいですね。

また新たなサイクリストと知り合いに慣れてよかったですねー。

ポチ。
Commented by mozzmarr at 2012-11-15 05:11 x
おはようございます。
激坂で名高い小笠峠を完全征服されたんですね。
凄いなぁ、私は最近何度も近くを通りながらずっと避けてます(笑)
紅葉が鮮やかですね!
それと自転車を介しての新たな出会いもいいですね。
18日の淡路島、彼と友人の方も参加出来ればいいですね♪

Commented by imurin at 2012-11-15 06:11 x
すっかり紅葉していますね!
あの赤い減速帯のカーブから始まる激坂、走りたくない道のベスト5です(笑)。
ご苦労さまでした。
23日に瑞宝寺に行こうと考えていましたが、その時は遅そうですかね?

平日でもたくさんの人だかり、余計に行きたくなります。
Commented by らら at 2012-11-15 08:22 x
アラーキーさん おはようございます。

最初は雨が降るんじゃないかと心配しましたが途中から良い天気になって、より一層モミジが輝いて見えました。
アラーキーさん、TTチャレンジお疲れ様でした(^-^)
Commented by Black at 2012-11-15 08:25 x
綺麗な公園ですねぇ♪
小笠峠って キツいみたいですが・・・
そこを 上られたんですか 凄~~~い!
そんなに練習しなくても 淡路の山岳は大丈夫ですよ(笑)
人数増の可能性ありですね・・・
了解しました また ご連絡下さい!!
Commented by らら at 2012-11-15 08:30 x
hideoさん おはようございます。

綺麗でしょう♪
私も瑞宝寺公園の存在すら知らなかったのでビックリしました。
ヒルクライム後のサプライズに感謝ですね!
hideoさんも是非行ってみてください(*^o^*)
Commented by らら at 2012-11-15 08:38 x
さっちゃん おはようございます。

綺麗な紅葉を見たときは激坂のご褒美のように感じました。
このような出会いは息子曰く「遅いから誰でも追いつける」
そう、亀登りならではの特典かもしれませんね(^^;;
Commented by らら at 2012-11-15 08:49 x
tac-phenさん おはようございます。

青空とのコントラストが最高でした♪
ロードバイクに乗る者同士だと何故か直ぐに打ち解けるから不思議〜大切にしたいですね(^-^)
Commented by らら at 2012-11-15 09:28 x
mozzmarrさん おはようございます。

小笠峠が激坂で名高いとは知りませんでした。
でも六甲山頂に登るよりは短距離なのでマシでした。
瑞宝寺公園の紅葉はお勧めですよ〜♪
孤独の六甲での出会いは地獄に仏のような格別な感覚でした^^;
10名募集されてたので勝手にお誘いしましたm(._.)m
Commented by らら at 2012-11-15 09:48 x
imurinさん おはようございます。

赤い減速帯ありましたね〜^^;
カーブでは車のエンジン音が聞こえてインコースしか走ってないので余計にキツかったです。
瑞宝寺、23日は見頃でしょうね♪
まだ染まってないのもありましたし遅いことはないと思います。
奥様との紅葉狩り楽しんでください。
Commented by らら at 2012-11-15 10:39 x
Blackさん こんにちは。

小笠峠の15%は超キツかったです^^;
おかげで超低速ヒルクライムが得意になったかも(笑)
淡路の山岳も超低速でよろしくお願いします。
人数増加、有る無しにかかわらず明日中に連絡させて頂きます。
Commented by araita at 2012-11-15 13:12 x
瑞宝寺公園の紅葉は見事ですね。私も土曜日に紅葉目指して行って見ようかな(笑)
週末のライド楽しみですね、好天を祈ります。
Commented by らら at 2012-11-15 14:52 x
araitaさん こんにちは。

今月いっぱいは紅葉狩りが楽しめそうですね♪
今度の日曜日は晴天に恵まれますように(*^o^*)
<< 車でお出かけ 五月山〜勝尾寺参拝 武庫川にかかる橋梁上の改札口 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
青空に魅せられて〜青野ダム
at 2016-12-08 18:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧