宝塚マドン



武庫川サイクリングロードに架かる橋

昨日から微熱があるものの風邪の諸症状がないので多分風邪ではないのでしょう。

というわけで午後からいつもの武庫川CRでトレーニングすることにしました。

今日は暖かいので夏の装いで大丈夫です。

直線コースでインターバルトレーニングを始めたが2回のハードでヘロヘロ‥

公園内を周回しながら心拍数が下がるのを待っているとベンチに腰掛けていた男性が色々と質問攻め、延々と続きそうなので退散しました。

武庫川CRを南下していると“ゆりかもめ”(?)の大群を発見。
餌付けされているようです。
a0251786_2351422.jpg

武庫川CR終点、向こうに見える橋はR341臨港線の『南武橋』です。
a0251786_2352398.jpg

更に川沿いを南下した突端の頭上は『阪神高速5号湾岸線』です。
a0251786_23523627.jpg

引き返してR341越えると『国道43号線』が見えます。
a0251786_23534242.jpg

並んで『阪神高速3号神戸線』です。
a0251786_2355793.jpg

『武庫川橋』
a0251786_2356426.jpg

『国道2号線の武庫川大橋』武庫川CRで最も好きなスポットです。
ヨーロッパの橋を思わせる優美なデザインで、1926年に完成した当時のまま維持されています。
a0251786_23564456.jpg

山幹通りの『山手大橋』
a0251786_23572761.jpg

『名神高速道路』
a0251786_2358379.jpg

R606の『上武庫橋』
a0251786_23583371.jpg

国道171号線の『甲武橋』
a0251786_2359512.jpg

『武庫川新橋』
a0251786_23594413.jpg

『宝塚新大橋』
a0251786_00467.jpg

以上、鉄橋を除く橋だけ紹介させて頂きました。

追伸、橋と橋の間はダンシィングのトレーニングをしました。

最後は末広公園に寄り帰路につきました。
a0251786_003155.jpg

走行時間=1時間22分
走行距離=30km
平均速度=21.2km/h
最高速度=42.6km/h
登り=222m
降り=217m
消費=715kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-09 00:00 | トレラン | Comments(22)
Commented by mozzmarr at 2012-11-09 01:08 x
こんばんは。
微熱があるのによく走れるなぁ。
しかも42kmオーバー出てるし(笑)
でも体調には気を付けて下さいね
武庫サイを走ってると確かに橋は多く架かってますがこんなにあったかなぁって感じですね。
この中だよやっぱりR2の橋が目を引きますよね。
あの鳥はゆりかもめだったんですか。
寒くなってきたらよく見かけたんで何の鳥かなとずっと思ってました♪
Commented by tac-phen at 2012-11-09 02:45
2号線の橋は中なか西洋風でいいですよね。

初めのころはこの橋をバックに写真をよく撮りました。

ポチ。
Commented by fumitaro at 2012-11-09 04:56 x
武庫川の橋特集面白い企画ですね。

武庫川は阪神間を南北に縦断する川なので、多くの道路や線路の
橋が架かっていますよね。国道2号線の橋はお洒落度が格段と高い
ですね。橋の上のガス灯(本当は電灯)も雰囲気があって好きです。
末広公園もすっかり紅葉ですね。
Commented by imurin at 2012-11-09 06:33 x
お身体無理しないで下さいね。
下を走っていると、どの橋か見分けがつきませんが、改めてR2の橋だけアーチ造りなので参考にさせてもらいます。
そう言えば、阪神の武庫川駅は川の上にあり、その横に歩車道があります、自転車で渡れ面白いですよ。
Commented by hideo at 2012-11-09 07:09 x
僕は「甲武橋」が一番なじみがあり、一番よく渡った橋です。
高校の三年間は通学でこの橋を毎日使い、自転車に乗るようになってからは、武庫サイや甲山、六甲へと、この橋が出発点になっています。
どの橋もなじみのある橋ばかりなので、興味深く読ませてもらいました。
Commented by さっちゃん at 2012-11-09 07:50 x
風邪の諸症状…微熱は…?Σ(゚д゚lll)
あまり無理はなさらないで下さいね…
バランス崩して…とか万が一…とかありますから>_<
しかし、ららさん元気ですね〜(=゚ω゚)ノ
Powerの源はマドン?(*^^*)
2号線の橋、素敵ですね♪
Commented by Black at 2012-11-09 08:19 x
おはようございます!
橋が沢山かかってるんですねぇ
それも それぞれ個性があって 面白い・・・
写真の撮り方も 絶妙ですねぇ(=^_^=)
機会があれば 巡ってみたいです。。。
Commented by アラーキー at 2012-11-09 10:30 x
ららさん、おはようございます(^^)
 体調のすぐれないときは暖かくして栄養のあるものでもとってくださいね。
 やっぱり2号線の橋は趣があっていいですね。私にとって一番なじみがあるのは阪神の武庫川駅の鉄橋(^^; 最初の写真のユリカメモのバックの魚道は土建屋が適当に作ったもので魚にとっては迷路みたいなもんです。魚の習性がまるでわかってないんです。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 22:56
mozzmarrさん こんばんは。

健康になって平熱が上がっただけなのかもしれませんね〜(笑)

武庫サイに架かる橋は河口から末広公園まで約13kmの区間に鉄橋を含めると全部で16もありました。
ゆりかもめ、散歩中の方に教えて頂いたので確証はありません。
越冬のために飛来するカモメ属の冬鳥には間違いないと思いすが。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 22:57
tac-phenさん こんばんは。

2号線の橋の南側には花壇があって四季折々の花が咲きますがチューリップが咲くとまるでオランダのような風景になりますよ。
写真をとるには絶好のスポットですよね。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 22:58
fumitaroさん こんばんは。

2号線の武庫川大橋は何と言っても六連開腹式アーチで構成されているのが魅力ですよね。花崗岩の欄干やバルコニーそして青銅製の電灯は当時のまま86年間維持されてるそうですよ。
末広公園は今が見頃ですね♪
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 23:00
imurinさん こんばんは。

ありがとうございます。
R2の武庫川橋のアーチは私も目印にしています。
阪神武庫川駅も川の上にあってユニークですよね。
自転車で渡れるのは知りませんでした。
今度渡ってみますね〜
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 23:00
hideoさん こんばんは。

hideoさんは「甲武橋」が原点でしたか。
私は「宝塚新大橋」が一番馴染み深いです。
正直、私はこの記事を書くまで橋と名前が一致しませんでした。
写真を撮ってからあれこれ調べるのも楽しかったですよ(^_^)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 23:01
さっちゃん こんばんは。

度々ご心配頂きありがとうございます。
もう大丈夫です^ ^
元気の源はやはりマドンでしょうね。
2号線の橋は是非自転車で見にいらしてくださいね〜♪
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 23:02
Blackさん こんばんは。

写真を撮って初めて橋の多いことに気付きました。
でも撮った写真を見て改めて面白いと思いました。
ダム巡りと違って橋巡りは楽でいいですよ〜(^^)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-09 23:03
アラーキーさん こんばんは。

ありがとうございます。
今夜はしゃぶしゃぶであったまりました〜^_−☆
私のお気に入りは2号線の橋ですが一番興味深いのは鉄橋の駅です。
あれが魚道ですか?初めて知りました。
アラーキーさんのエピソードも面白いですね^o^
Commented by kajuma at 2012-11-09 23:20 x
ららさん、ご無沙汰しています。
体調いかがですか?
ご無理なさいませんように、お大事になさって下さいね!

11月走行会ですが、ご一緒出来るのを楽しみにしていたのですが、残念ながら、一斉清掃日にあたっているので参加出来そうになくて(T_T)
またご一緒出来たらなァと思いますので、その時には、よろしくお願いしますm(__)m



末広公園の紅葉キレイですね!
通り過ぎずに足を止めてゆっくり散策してみなきゃです(*^_^*)
Commented by araita at 2012-11-10 13:37 x
こんにちは。
武庫川には立派な橋がかかっているんですね。
このそれぞれの橋を見て走るだけでも面白うそうです。
こちらの小貝川や利根川にも勿論橋がかかっていますが
そんなに立派ではない様な・・・
そうだ、隅田川の橋巡りでもしてみようかな(笑)

無理なさらぬようにしてください。私はいまだに体調が万全ではありません。
今年の風邪はしつこいですね(爆)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-10 20:20
kajumaさん こんばんは。

あの微熱は一体何だったのでしょうね(^^;;
風邪でもなさそうです。
ありがとうございます♪

走行会は毎月開催されてるので機会がありましたら是非ご一緒してくださいね。
末広公園の紅葉は市役所側が一番綺麗でしたよ(*^o^*)
Commented by charimadonna7 at 2012-11-10 20:21
araitaさん こんばんは。

araitaさんもサイクリングロードはよく走られてますよね。
河川敷から橋を見上げるのも結構面白いですよ。
隅田川の橋巡り、是非是非〜♪

ありがとうございます。
araitaさんこそ風邪ぶり返さないようにお大事になさってくださいね。
Commented by アマラオ at 2012-11-10 22:48 x
こんばんは。
明日、走行会中止のようですね。残念です。淡路で会いましょう。
Commented by charimadonna7 at 2012-11-10 23:07
アマラオさん こんばんは。

明日の降水確率では仕方ないですね。
来週から一段と寒くなるようですので風邪などひかないでくださいね。
淡路島楽しみにしています♪
<< お二人走行会 十万辻〜大坂峠〜... 武庫川河川敷の大輪『黄帝ダリア』 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧