宝塚マドン



一年ぶりに『六甲山最高峰931m』到達

今朝起きたら六甲山は厚い雲に覆われて全く見えませんでした。

ところが昼頃になって青空が見えてくると六甲山も姿を現わしました。
a0251786_2015391.jpg

慌てて自転車に乗る準備をして外に出ると曇ってるが風も弱く暖かでした。

甲寿橋まで走ると汗だくになり冬用ジャージが暑くてファスナーを開けました。

甲寿橋を超えると急に向かい風が吹いてきて心地よくなりました。

登坂車線が最初の難関、インナーローに落としてシッティングでヨタヨタ登ります。

辺りを見渡すと先月よりも紅葉が進んで赤や黄色がまるでパッチワークのようでしたが、脚を付きたくないので写真は撮りません。

日差しも強くなってきて木漏れ日を浴びたとき突然
絢香×コブクロの『ワイディングロード』の曲が頭の中に流れてきました。

♪曲がりくねった道の先に待ってる幾つもの小さな光♪という歌詞の部分だけでしたが‥

なんだか今日のヒルクライムは楽しく感じられました。

減速帯と急カーブで立ち漕ぎ、時々突風に襲われながらもマイペースです。

第二の難関、宝殿まで100mの激坂を登ります。

今日は料金所前を通らずに直進、頂上まで残り2.5kmです。

ようやく六甲山頂『一軒茶屋』に到着。
今日は定休日のせいか人の気配が全くありませんでした。
a0251786_20184349.jpg

天気も良くなってきたので折角ですから一年ぶりにてっぺんまで登ることにしました。

勿論、自転車を降りてコンクリート路面の激坂300mを押し歩きです。

『六甲山最高峰931m』に到着。
a0251786_20192445.jpg

ぐるりと一周して記念撮影しました。
a0251786_20202639.jpg

a0251786_20205761.jpg

a0251786_20213092.jpg

風が強いので直ぐに引き返すと‥
少し霞んでますが坂の中腹から下界を臨むことができました。
a0251786_20223933.jpg

この坂を下りた頃には汗だくの身体がすっかり冷え切ってしまいウインドブレーカーを着ました。
a0251786_20231843.jpg

それでも寒く、楽しみにしていたダウンヒルが憂鬱になってきました。

上りで気持ち良かった風も下りでは冷たく感じます。

手が悴んで指先が痺れてきました。

『ゆずりは公園』まで下りるとあまりの美しさに思わず激写。
a0251786_20234930.jpg

ここからは緩やかな下り坂です。

思いっきりペダルを回して冷えた身体を暖めながら帰路につきました。

走行時間=1時間38分(誤)
走行距離=28km
平均速度=17km/h(誤)
最高速度=58km/h
登り=1018m
降り=1007m
消費=1081kcal
(追伸)
走行時間はサイコンの走行距離と平均速度から単純に計算したのですが、登りで低速だった分がカウントされていないようです。時速何キロまでカウントされるのか分かりませんが、山頂での休憩を除いて所要時間が2時間かかってるので正しい平均速度は14〜15km/hになると思います。失礼致しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-06 20:36 | トレラン | Comments(21)
Commented by mozzmarr at 2012-11-06 21:37 x
こんばんは。
予告どおり六甲でしたね。
好きだなぁ、ららさんも(笑)
もうこんなに紅葉してるんですね。
日曜日に再度山走った時はそれ程でもなかったのに季節の移り変わりは早いようで。
カンチェラーラばりのスプリントで最後まで追い込むららさんを見習わないと♪
Commented by らら at 2012-11-06 21:52 x
mozzmarrさん こんばんは。

正午まで六甲は諦めていました。
急に六甲が姿を現わして私を呼んだみたいです(笑)
往路は暑くて復路は寒くて大変でしたが、紅葉は綺麗でしたよ〜♪
この週末は六甲がお勧めですね(*^_^*)

Commented by jun at 2012-11-06 22:45 x
11月に入ってもスゴイ峠祭りですね~
しかも、何気にタイムがスゴイ!

譲葉公園の紅葉、今が盛りなんですね。
通り過ぎたときはタイムトライアルに必死で気づきませんでした(^^ゞ
Commented by さっちゃん at 2012-11-06 23:29 x
スゴイですね♬やはり行かれたんですね〜(*^^*)って段々六甲山が増えてきてるような…(^^;;次回お会いしたらきっとこの前以上に置いていかれちゃいますね…ヽ(´o`;
Commented by アラーキー at 2012-11-07 00:38 x
ららさん、こんばんわ(^^
 なにげなく六甲山ですね。これだけの山を登れるだけでも凄い事だと思います(^^v
Commented by Medaka at 2012-11-07 01:56 x
山頂まで行かれたんですね。
見た事もない景色を何度も見せられると坂が苦手な私も無理してでも登ってみたくなります(汗)

ららさんに道案内してもらおうかな~あはは♪
Commented by imurin at 2012-11-07 06:40 x
有言実行・・流石ららさん!
イマイチの天気でしたか。
汗をかいた上りの心地よい風、全く同感です。
いつも嫌な風も上りの辛い時は歓迎しますよね。
自転車で、実はまだ本当の頂上へは行った事がありません。
今度自分も愛車と写真撮っときます。
Commented by imurin at 2012-11-07 06:40 x
有言実行・・流石ららさん!
イマイチの天気でしたか。
汗をかいた上りの心地よい風、全く同感です。
いつも嫌な風も上りの辛い時は歓迎しますよね。
自転車で、実はまだ本当の頂上へは行った事がありません。
今度自分も愛車と写真撮っときます。
Commented by hideo at 2012-11-07 07:49 x
同じ時間帯に六甲を登ってたかもしれませんね(笑)
ララさんが最高峰で写真を撮っている時、僕は一軒茶屋で写真を撮ってたかもしれません。山頂は予想以上に寒かったですね。
さすがに下りは盤滝トンネルあたりまでは寒くて飛ばせませんでした。
Commented by らら at 2012-11-07 08:58 x
junさん おはようございます。

峠ばかり走っていると距離が延びません(>_<)
タイムは間違いのようで追伸を加えました。
すみませんm(_ _)m

紅葉は西高側が一番綺麗だったかもしれません。
タイムトライアル、私はいつになったら挑戦できることやら(^_^;)
Commented by らら at 2012-11-07 09:15 x
さっちゃん おはようございます。

スゴイのは歩くようなスピードで登れることでしょうかねぇ(笑)
六甲は9月の走行会以来確かに増えてはいますが、ただ登るだけで全く上達していませんね〜困ったものです(^_^;)
Commented by らら at 2012-11-07 09:23 x
アラーキーさん おはようございます。

前日のブログの流れで行ってしまいました!
六甲山頂まで14キロと短い距離ですから〜凄くありません。
相変わらずの亀上りなので一人で行くしかないのです^^;
Commented by らら at 2012-11-07 09:38 x
Medakaさん おはようございます。

いつも峠三昧のMedakaさんでしたら最高峰までの激坂も自転車に乗ったまま登れるでしょうね。是非一度挑戦してみてください。
私が道案内したらあまりに遅過ぎて‥Medakaさん途中で転けますよ(笑)
Commented by らら at 2012-11-07 09:58 x
imurinさん おはようございます。

午後から晴れてきたので仕方なくです^^;
ヒルクライムでの向かい風はきつくても心地よいので生き返ります。
六甲最高峰へまだ行かれてないとは意外ですね。
何もない所ですが記念撮影だけでもする価値はあると思います。
でも寒いので覚悟してくださいね(^_^;)
Commented by らら at 2012-11-07 10:14 x
hideoさん おはようございます。

山頂到達は午後2時でした。
hideoさんにお会いしてたら感動ものでしたね!
山頂が寒いのは覚悟していましたがダウンヒルの寒さは想像以上でした。
帰路はアップダウンのある表六甲経由の方が良いのかもしれませんね。
Commented by なおちまる at 2012-11-07 13:53 x
六甲山は西の方のブログでよく登場しますが、いつもどんな峠なんだろう?と妄想するばかりです。
ららさんに負けないように、来週はヤビツ峠にいってきます!!

でも、この時期のダウンヒルは憂鬱です゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
Commented by らら at 2012-11-07 18:13 x
なおちまるさん こんばんは。

六甲山は東西南北にルートが広がる観光スポットで自転車乗りにとっても挑戦したくなる山です。
ご参考までにヤビツ峠と比較してみました。
『ヤビツ峠TT』距離9.91km、標高差609m、平均斜度6.0%
『六甲山TT』 距離11.4km、標高差828m、平均斜度7.2%

ヤビツ峠も紅葉が見頃だと良いですね(*^o^*)
Commented by おさるさん at 2012-11-07 19:36 x
ほんと紅葉きれいなぁ~と思っても、足を付きたくないから写真撮れませんよね。僕は夏のジリジリも好きなんですが、もう少し寒くなって早朝の山の凛とした空気吸うと、ここまで自転車で来た充実感を身体いっぱいに感じます。
Commented by らら at 2012-11-07 22:00 x
おさるさん こんばんは。

私はノロノロ走行なので無理ですが、おさるさんなら自転車に乗ったままでも良い写真が撮れそうですね。
おさるさんって暑さにも寒さにも強いのですね。
この時期は早朝の山を想像しただけで震えそうです(^^;;
Commented by Hide at 2012-11-07 22:51 x
さすが、頑張りますね。 私もそろそろ上っておかないと路面凍結が怖くなりますね。
Commented by らら at 2012-11-08 00:08 x
Hideさん こんばんは。

頑張っても寒さには勝てませんでした〜^^;
路面凍結は怖いですね!
早朝はもう凍っているかもしれませんよ。
Hideさんもこの週末は六甲に決まりですね(*^o^*)
<< 武庫川河川敷の大輪『黄帝ダリア』 『白鳥の向こう側』 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧