宝塚マドン



『ハニー坂』に初挑戦! 蓬莱峡〜小笠峠〜東六甲

11月に入って以来、今日は珍しく風も弱く暖か陽気でした。

昨日GETした冬用ウエアを着るには暑そう、それでも着たいので気温の低い山へ行くことにしました。

今日はブロ友のHideさんの記事を読んでから一度行ってみたいと思っていた『ハニー坂』に挑戦、と言ってもコースはHideさんの半分ですが。

先ず宝塚駅前から宝来橋を渡り武庫川沿いのR337からR176へ、
そして大多田橋交差点から有馬街道に入るとヒルクライム開始です。

ここは9月の走行会で一度走ったことがあります。

緩やかな登り坂から始まり徐々に斜度がアップしていき汗だくになりました。

『蓬莱峡』屏風岩です。
a0251786_20335763.jpg

止まりたくなかったのですがブログ用に撮影しました。
少しだけ紅葉しているのが見えました。
a0251786_20342173.jpg

3km程でセブンイレブン手前の激坂が見えてきましたが今日はその手前の船坂小学校前を左折しR82へ、初めてのコースです。

最初は道を間違えたかと思うほど平坦でしたがカーブの度に斜度がアップしていくと‥
ありました!

『六甲みつばちハニー農場』の看板です。
いわゆる『ハニー坂』に間違いないと確信し、写真を撮って先を急ぎます。
a0251786_20362064.jpg

ここからが結構きつかったが木々の隙間からは蓬莱峡を見下ろすことができました。

間も無く頂上らしき所に到達したので写真を撮ったものの木が邪魔して眼下の蓬莱峡がよく見えないのが残念です。
a0251786_20364543.jpg

先へ進むとカーブが連続する激坂下りに突入、ブレーキから手が離せません。

交通量も多いので慎重に下りていくと東六甲ルートのR16に突き当たりました。

左折してからは爽快なダウンヒルで一気に逆瀬川まで下りましたが全く寒さを感じませんでした。

冬用ジャージ最高!

走行時間=1時間30分
走行距離=26km
平均速度=17.3km/h
最高速度=57.7km/h
登り=759m
降り=735m
消費=719kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-11-04 21:04 | トレラン | Comments(17)
Commented by mozzmarr at 2012-11-04 21:44 x
ハニー坂撃破、おめでとうございます!
ここはかなり前に一度しか行った事なくてその時のトラウマで以降近寄ってません(笑)
ららさんはやっぱりチャレンジャーだなぁ。
そんなに峠ばかり攻略すると行くとこ無くなるよ(笑)
Commented by らら at 2012-11-04 22:06 x
mozzmarrさん こんばんは。

ありがとうございます♪
小笠峠は登りよりも降りの方が嫌だと思いました。
やはりダウンヒルは東六甲が一番ですね(今のところ)
まだまだ行ってない峠は山ほどありますよ^^;
Commented by さっちゃん at 2012-11-04 23:18 x
スゴイ∑(゚Д゚)ららさん、坂好きじゃないと言いつつもペースも速いし…((((;゚Д゚)))))))
マジ走りのららさん…オーラすごそうですね(*^^*)
Commented by らら at 2012-11-05 00:04 x
さっちゃん こんばんは。

坂はホントに好きじゃないです〜亀上りしかできないので^^;
ダウンヒルを楽しむために仕方なくです。
坂が得意なさっちゃんが羨ましいです(*^_^*)
Commented by tac-phen at 2012-11-05 05:35
生瀬~蓬莱峡~ハニー坂は私もこの前行きましたがめちゃくちゃきつかったです。

特に養蜂場付近の坂は脚を尽くかと思いましたよ。

着実に脚力がついているんですね。

練習の成果が出ていますね。

ポチ。
Commented by araita at 2012-11-05 07:13 x
パールイズミの製品は、間違いありませんよね!私も冬用ジャージの上だけ所有しておりますが、しっかりした作りです。
Commented by らら at 2012-11-05 08:28 x
tac-phenさん おはようございます。

ハニー坂はセブンイレブン手前と同格の激坂ですね。
でも距離が短いので何とかクリアできました。
練習というよりはアワイチの成果の様な気がします。
Commented by フクイ at 2012-11-05 08:59 x
ららさん、おはようございます。
お元気ですね。ブログを拝見すると、
こちらが息切れしそうなほどの勢いが
感じられます。冬の準備もばっちりですね。
風邪や怪我などなさいませぬよう、
トレーニングにお励みください。
Commented by らら at 2012-11-05 09:23 x
araitaさん おはようございます。

パールイズミはウエア専門の日本ブランドだけあって評価は高いですよね。
実際に着用しましたが機能性は抜群でした(*^_^*)
Commented by らら at 2012-11-05 09:39 x
フクイさん おはようございます。

フクイさんもアラーキーさん達とよく走りに行かれてますよね。
ローラーも頑張って続けられて凄いです!
私はローラーが無い分、冬支度で実走で行くしかありません^^;
お互い風邪と怪我には注意しましょう。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

Commented by imurin at 2012-11-05 18:58 x
おしゃれなイメージの坂ハニー坂はメチャ激坂でしたでしよう。
ご苦労さまでした。

自分もパール派でして、いろんな物を使用しましたがパールイズミは個人的に気に入っています。
まだ、ららさんの走りからするとウインター用は暑いかも?
日曜日の朝、自分はもう足先がかじかみました。
恥ずかしいですが、ジュースカバーが必要になりましたね。

Commented by imurin at 2012-11-05 18:58 x
おしゃれなイメージの坂ハニー坂はメチャ激坂でしたでしよう。
ご苦労さまでした。

自分もパール派でして、いろんな物を使用しましたがパールイズミは個人的に気に入っています。
まだ、ららさんの走りからするとウインター用は暑いかも?
日曜日の朝、自分はもう足先がかじかみました。
恥ずかしいですが、ジュースカバーが必要になりましたね。

Commented by らら at 2012-11-05 19:18 x
imurinさん こんばんは。

ハニー坂は噂通りの激坂でしたね〜(>_<)

imurinさんもパール派でしたか。
パールイズミなら間違いないようなので安心しました。
私は寒がりなので‥特に手足が冷えると我慢できずシューズカバーと真冬用のグローブは昨年購入しました。
ほとんど使用していないので新品同様です^^;
Commented by Hide at 2012-11-05 22:28 x
おぉ!早くもハニー坂を制覇されましたか。さすがですね。

上りは汗をかくほど暑くなりますが、下りはそれが冷えるので、ウェア選びは難しいですね。
Commented by アラーキー at 2012-11-05 22:37 x
ららさん、こんばんわ(^^
 ウェアに合わせて行き先を決めるというのはららさんらしい発想!
屏風岩はすごい景観ですね。ネット復活しました(^^
Commented by らら at 2012-11-06 00:45 x
Hideさん こんばんは。

Hideさんの記事のお陰でハニー坂の場所が分かり、我が家からは登り口まで6kmと近かったので挑戦する気になれました。
ありがとうございました。

暑いのは我慢できますが寒いのは我慢できないので私には冬用ジャージがちょうど良いですね。
Commented by らら at 2012-11-06 00:52 x
アラーキーさん こんばんは。

行き先にはいつも悩むのでウエアが良いきっかけになっただけです。
屏風岩、アラーキーさんも是非見にいらしてくださいね。
ネット復活されて良かったです(*^_^*)
<< 『白鳥の向こう側』 ついに冬用ウエアGETしました。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧