「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



淡路島一周ツーリング(後半)

アワイチ前半の続きです。

ランチタイムは「道の駅うずしお」での予定でしたが「灘ターミナルセンター」に全員が揃ったときにはもう正午前でしたので「福良港」に変更となりました。

距離は15キロ程ですが二つの峠越えが待っています。

最初の海岸線では全員が眼中に入っていましたが峠に入った途端先頭集団はあっという間に見えなくなりました。

イベントと違って交通規制がないので狭い下り坂では対向車に注意しながら慎重に走らなければなりません。

福良港に到着しました。
a0251786_1218586.jpg

「ふるさと活性化センター」には足湯もありましたが暑さと空腹感で足湯に浸かる気分ではありませんでした。
a0251786_12194430.jpg

「三沢商店」さんでランチタイムです。
焼き穴子丼が一番人気のようですが私は海鮮丼を戴きました。
具が多くてとっても美味しかったです。
a0251786_12201667.jpg

食後のデザートは「G.ELM」さんのジェラートです。
a0251786_12322876.jpg

私が戴いたのはこちら、大人のコーヒーです。
a0251786_1223022.jpg

休憩の後はもう一つの峠越えが残っています。

街中を抜けてからの鳴門の峠はアップダウンが続きましたがマイペースで気持ち良く走れました。

ようやく峠を越えmozzmarrさんについて走っていましたが水分補給のため自販機で止まると後続車がいません。どうやら道を間違えたようです。

少し引き返してmozzmarrさんがマップで確認、そして向かった先には結構キツそうな登り坂があり見上げると風車が並んでいました。

峠はもう終わった筈なのにと思いながらもヒルクライム開始です。
頂上からぐるりと回るようにダウンヒル、イベントでも通らなかった所でした。

ようやく皆さんの待つ慶野松原のローソンに到着しました。
a0251786_1224196.jpg

ここで聞いた話によると風車のあった道は根本的にコースから外れていたようです。
mozzmarrさんのお陰で誰も通らなかったコースを体験出来たわけですね。
オプションコースを引きずり回して頂きありがとうございました(笑)

ここからは淡路サンセットラインをひたすら北上するだけですからもう道に迷うこともないでしょう。

海岸線といっても東側とは大違いで緩やかなアップダウンが続きます。

既に100キロ走っているというのに皆さん元気元気、おそらく巡航速度は35〜40km/h出ていたことでしょう。

最後の休憩は郡家のローソンです。
パンクされた方がいらしたようで引き返したtac-phenさんら数名が遅れて到着されました。
途中から参加されたモトさんとは残念ながらここでお別れです。
是非またお会いしたいです。
a0251786_12412464.jpg

日没も間近なので急ぎましょう!

向かい風の中mozzmarrさんに引いて頂きましたが、海に沈んでいく夕陽を気にしているとどんどん引き離されてしまいます。

止まるわけにもいかないので写真も撮れず走りながら日没を眺めていました。

真っ赤な夕陽が水平線に吸い込まれていく様子は幻想的でしたよ。

日没後の走行は初めてです。

風が冷たくなり睡魔にも襲われペースはどんどん落ちる一方、ケイデンス90で回すことにより居眠り防止しました。

薄暗くなってきたのでmozzmzrrさんから離れないように必死です。

「道の駅あわじ」にゴール!!
a0251786_122878.jpg

全員が揃ったところで解散となりました。

この後ジェノバラインに乗る方たちと一緒に岩屋港へと向かいました。

岩屋港で私は一人駐車場へ、車の中で冷え切った身体を暖めてから帰路につきました。

さようなら淡路島!
a0251786_1228422.jpg

11時間ご一緒して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした!

休憩ポイントではいつもお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

tac-phenさんのお気遣いには感謝いたします。

そして遅い私にお付き合いくださったmozzmarrさん、最後までお世話になり本当にありがとうございました。

また皆さんとご一緒できるよう引き続きトレーニングに励みたいと思います。

楽しいアワイチでした〜ありがとうございました!

走行時間=6時間19分
走行距離=148.2km
平均速度=23.4km/h
最高速度=55.8km/h
獲得標高=1200m位
消費kcal =3405kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





SHUEI 高級活〆あなご開き 10本

新品価格
¥1,050から
(2013/1/28 13:52時点)



by charimadonna7 | 2012-10-23 12:54 | 走行会 | Comments(30)
Commented by 船乗り at 2012-10-23 13:32 x
アワイチお疲れ様でした。
しかし、mozzmarrさんとララさんがオプションの峠攻めをしていたとは知りませんでした。
羨ましい…(笑)

自分の実力もわきまえず、剛脚グループについてまわりめちゃくちゃしんどかったですが、楽しく貴重な経験となりました。

次はまったりポタリングとかしてみたいです。
そういう機会あれば、是非とも誘って下さいね。
Commented by かっぱさん at 2012-10-23 15:11 x
すごい!アワイチで平均速度23キロ超えとはかなり速いですね!
Commented by らら at 2012-10-23 16:11 x
船乗りさん こんにちは。

お疲れ様でした〜♪
パワフルな船乗りさんとはレベルが違い過ぎてご一緒できませんでしたね。
クマさんの速さにも驚きました。
今考えるとオプションコースが一番走りやすかったかも(笑)
また走行会でご一緒しましょう!
Commented by らら at 2012-10-23 16:19 x
かっぱさん こんにちは。

いえいえ、一年前と変わらずで全く成長していない事が分かりガッカリしています(>_<)
この一ヶ月間のトレーニングは何だったのでしょうね。
Commented by Black at 2012-10-23 16:56 x
お疲れさま!
うちの前を 5時過ぎに通るのを発見し 声を掛けたのですが・・・
そうとう疲れてはったんですねぇ。。。?
下しか見ておられなかったので気付かれず 残念でした(^^;
また 機会あれば お越しくださ~~い!!
Commented by hideo at 2012-10-23 17:06 x
ララさん、アワイチお疲れ様でした。
サンセットラインの写真、撮らなかったんですね。それだけ一所懸命走ってた証拠ですよ^ ^
でも、皆さん速いですね。その中にまじって走り通したララさんもさすがですよ。
地道な練習のたまものです。
Commented by らら at 2012-10-23 18:19 x
Blackさん こんばんは。

え〜! 声を掛けてくださったとは全然気付きませんでした(^^;;
Blackさんの家の場所聞いとけば良かったですね。
今回は所要時間がかかりイベントのときよりも疲れました。
次回はアワイチではなく「淡路市グルメポタ」とかしたいですね。
その時はよろしくお願いします♪
Commented by らら at 2012-10-23 18:49 x
hideoさん こんばんは。

ありがとうございます。
サンセットライン撮りたかったのに誰も止まらず、ひたすら走るだけでした。
とにかく剛脚揃いで走行中は全く別行動でしたよ。
トレーニングの成果は立ち漕ぎが出来たくらいで速度は上がりませんでした(泣)
Commented by さっちゃん at 2012-10-23 19:37 x
すごいですね…それだけの距離、走行時間、峠越え…やっぱりパワフルですね〜(=゚ω゚)ノ

私もアワイチ行ってみたくなりました♪
とくに最後の方の風車近くの峠(^^)

ジェラートも美味しそう♪
私もいつかアワイチ…(´・Д・)」→自転車が来てからなので来年?(笑)

お疲れ様さまでした♪夕陽は…きっと素晴らしかったんでしょうね(*^^*)
Commented by アマラオ at 2012-10-23 20:20 x
別メニューでトレーニングしていたとは・・・・・さすがです。
私もその頃完全に居眠り運転で皆とはぐれ、一人旅でした。

また皆で走りたいです。
Commented by らら at 2012-10-23 21:04 x
さっちゃん こんばんは。

ありがとうございます。
淡路島は景色は良いし食べ物も美味しくて最高ですよ!
アワイチもいいけど、のんびりポタリングもしてみたいです。
自転車早く来るといいですね♪
あっ!夕陽のこと書き忘れたので加えておきますね〜^^;
Commented by らら at 2012-10-23 21:12 x
アマラオさん こんばんは。

別メニューのトレーニングならmozzmarrさんに感謝しないといけませんね。
居眠り運転とは危険ですね〜ご無事で良かったです。
昨年私は150km一人旅でした。
やっぱり大勢で走りたいですよね(*^_^*)
Commented by imurin at 2012-10-23 21:54 x
お疲れ様でした。
全員が無事完走できたことは感慨深いものがあります。
コースアウト良くあることです、おかしいと分るのが早いのは自分とは大いに違いますね。
デザートのジェラード・・・こんな所に在るなんて知っていたら即食べました。 アイスクリームマニアですから!ダーゲン、サーティ、ジェラード聞いただけでよだれが出ます。
御影の山下アイスも知られてない幻のアイス、一度ご賞味を!

自分もそうですが、健脚組を待たせましたがそれもいい意味で自転車談議が取れたことでしょうから、へたれ組バンザイと言うことでしょうか。

自転車仲間はこう言ったところが紳士です。自分が言うのは何ですが(笑)。

今後も宜しくお願いします。

Commented by Hide at 2012-10-23 22:07 x
アワイチ完走おめでとうございます。 この時期は日が短いので、最後の追い込みが大変ですね。
一泊二日で走ったことがありますが、いつかは一日で走ってみたいと思います。たこフェリーが無くちゃったのが残念です。
Commented by fumitaro at 2012-10-23 22:13 x
ららさん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
無事に大きなトラブルもなく、全員で完走できた事が何よりの走行会
になりました。ららさん、オプションコースのお蔭で獲得標高が200㍍
程他のメンバーよりも多くなっていますよ。迫力の風車山ヒルクライム
次にアワイチに行った時には寄ってみようかな(本気ですよ)。
Commented by らら at 2012-10-23 22:38 x
imurinさん こんばんは。

お疲れ様でした。
コースアウトも自販機で止まらなかったら気付かなかったと思います。
気付かないでそのまま進めば本来のコースに合流できたのです。
結局、私の水分補給がオプションコースを招いたようですね。
ジェラートのお店はtac-phenさんに教えていただきました。
御影の山下アイス、一度行ってみたいです♪
そう言えば皆さんは会話が弾んで仲良くなっていましたね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by らら at 2012-10-23 22:54 x
Hideさん こんばんは。

ありがとうございます。
日没後にどっと疲れが出てきたので無心になってペダルを回していました。
明石まで自走で行きジェノバラインを利用されては如何でしょう。
ほとんどの方がそうされていましたよ。
Hideさんなら楽勝だと思います(*^_^*)
Commented by らら at 2012-10-23 23:06 x
fumitaroさん こんばんは。

お疲れ様でした!
皆さん無事で何よりでした。
fumitaroさんにとってアワイチは物足りなかったようですね。
真っ白な風車が青空に映えて綺麗でしたよ。
写真撮れば良かったと後悔しています。
距離は短いですが一度行ってみてください。
Commented by 船乗り@友人(くま) at 2012-10-24 00:10 x
お疲れ様でした。これだけの人数で走ったのは初めてで、とても楽しく過ごさせて頂きました。坂道きつかったですねぇ。いつか「坂が好き」って言えるといいんですが、先は長そうです。
グルメポタ向きな私も機会があれば誘ってやってください。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by とや at 2012-10-24 00:22 x
先日のアワイチお疲れ様でした。大きなトラブルもなく全員ゴールできたのでよかったですね。でも、最後のほうでアンパンこっそり食べていたのはばれてしまいましたが、(^_^;)でも、またアワイチやりたいですね。
Commented by Medaka at 2012-10-24 01:13 x
この日は最高のの秋晴れでしたよね。
多くの人達と走られた、久しぶりの淡路島は格別だったんじゃないですか~

これだけ人が多いと、お名前と顔を覚えるのが大変そうですが
アワイチはお祭り気分で走れるのが良いですよね♪

Commented by フクイ at 2012-10-24 05:01 x
ららさん、お疲れ様でした。
スポーツをたしなむ方には、優しい方が多いと言いますが、
本当にさわやかな紳士淑女ばかりで、楽しいサイクリングでした。
また機会があれば、よろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-10-24 13:44 x
くまさん こんにちは。

コメントありがとうございます♪
アワイチお疲れ様でした〜!
ショップの走行会も大勢で楽しいですよ。
来月の走行会が決まり次第ブログで紹介させて頂きますので船乗りさんとご一緒に是非ご参加くださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-10-24 14:22 x
とやさん こんにちは。

お疲れ様でした〜!
初のアワイチ楽しめて良かったですね♪
アンパン食べて、食べるとまたお腹が空いて道の駅でも食べてましたよね〜元気な証拠です。
私も休憩の度に食べましたが最後は食べる元気も失せました(^^;;
来年もアワイチやりたいですね。
Commented by らら at 2012-10-24 14:24 x
Medakaさん こんにちは。

最高のお天気でしたね〜♪
日中は海水浴したくなるような暑さでしたよ(笑)
全く知らない方が8名いらしたので休憩の度に直接話し掛けてお名前を聞いたので全員覚えました。
昨年は一人で黙々と走っていても楽しかったですが、今年は話し相手が大勢で格別のアワイチでした〜(*^_^*)
Commented by らら at 2012-10-24 14:34 x
フクイさん こんにちは。

お疲れ様でした〜!
皆さんが優しい方々で本当に良かったです。
それにしてもフクイさん、かなりバージョンアップされてて驚きました。
私もフクイさんを見習わなくてはいけませんね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mozzmarr at 2012-10-25 01:46 x
こんばんは。
いや~あの風車坂には参りました。
坂番長のららさんならこっちでいいかなと(笑)
ほんとヘボナビぶりですみませんでした。
いろいろあった一日だったけど今となってはすべていい思い出です。
次回は淡路グルメポタあたりでしょうか♪
Commented by らら at 2012-10-25 10:15 x
mozzmarrさん こんにちは。

やはりあれは別メニューのトレーニングでしたか。
素敵な景色付きでありがとうございました(^^;;
私にとってアワイチは年に一度が限界です。
グルメポタでしたらいつでもご一緒しますよ(*^_^*)
Commented by ルル at 2014-02-12 20:48 x
はじめまして。淡路島に住んでいま住んでいます。楽しそうな日記を見たのですが、昼食に寄ったお店は山武水産じゃないです。三沢商店という全く違うお店です。
Commented by charimadonna7 at 2014-02-13 08:41
ルルさん 初めまして1

コメントありがとうございます。
お店の名前を間違えていたのですね。大変失礼致しました。
直接お店の方に確認しなかったのは迂闊でした。
早速「三沢商店」さんと訂正させていただきました。
ルルさんのご指摘に感謝します。
<< アワイチの翌日は大忙し! 淡路島一周ツーリング(前半) >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
青空に魅せられて〜青野ダム
at 2016-12-08 18:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧