宝塚マドン

淡路島一周ツーリング(後半)

アワイチ前半の続きです。

ランチタイムは「道の駅うずしお」での予定でしたが「灘ターミナルセンター」に全員が揃ったときにはもう正午前でしたので「福良港」に変更となりました。

距離は15キロ程ですが二つの峠越えが待っています。

最初の海岸線では全員が眼中に入っていましたが峠に入った途端先頭集団はあっという間に見えなくなりました。

イベントと違って交通規制がないので狭い下り坂では対向車に注意しながら慎重に走らなければなりません。

福良港に到着しました。

「ふるさと活性化センター」には足湯もありましたが暑さと空腹感で足湯に浸かる気分ではありませんでした。

「三沢商店」さんでランチタイムです。
焼き穴子丼が一番人気のようですが私は海鮮丼を戴きました。
具が多くてとっても美味しかったです。

食後のデザートは「G.ELM」さんのジェラートです。

私が戴いたのはこちら、大人のコーヒーです。

休憩の後はもう一つの峠越えが残っています。

街中を抜けてからの鳴門の峠はアップダウンが続きましたがマイペースで気持ち良く走れました。

ようやく峠を越えmozzmarrさんについて走っていましたが水分補給のため自販機で止まると後続車がいません。どうやら道を間違えたようです。

少し引き返してmozzmarrさんがマップで確認、そして向かった先には結構キツそうな登り坂があり見上げると風車が並んでいました。

峠はもう終わった筈なのにと思いながらもヒルクライム開始です。
頂上からぐるりと回るようにダウンヒル、イベントでも通らなかった所でした。

ようやく皆さんの待つ慶野松原のローソンに到着しました。

ここで聞いた話によると風車のあった道は根本的にコースから外れていたようです。
mozzmarrさんのお陰で誰も通らなかったコースを体験出来たわけですね。
オプションコースを引きずり回して頂きありがとうございました(笑)

ここからは淡路サンセットラインをひたすら北上するだけですからもう道に迷うこともないでしょう。

海岸線といっても東側とは大違いで緩やかなアップダウンが続きます。

既に100キロ走っているというのに皆さん元気元気、おそらく巡航速度は35〜40km/h出ていたことでしょう。

最後の休憩は郡家のローソンです。
パンクされた方がいらしたようで引き返したtac-phenさんら数名が遅れて到着されました。
途中から参加されたモトさんとは残念ながらここでお別れです。
是非またお会いしたいです。

日没も間近なので急ぎましょう!

向かい風の中mozzmarrさんに引いて頂きましたが、海に沈んでいく夕陽を気にしているとどんどん引き離されてしまいます。

止まるわけにもいかないので写真も撮れず走りながら日没を眺めていました。

真っ赤な夕陽が水平線に吸い込まれていく様子は幻想的でしたよ。

日没後の走行は初めてです。

風が冷たくなり睡魔にも襲われペースはどんどん落ちる一方、ケイデンス90で回すことにより居眠り防止しました。

薄暗くなってきたのでmozzmzrrさんから離れないように必死です。

「道の駅あわじ」にゴール!!

全員が揃ったところで解散となりました。

この後ジェノバラインに乗る方たちと一緒に岩屋港へと向かいました。

岩屋港で私は一人駐車場へ、車の中で冷え切った身体を暖めてから帰路につきました。

さようなら淡路島!

11時間ご一緒して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした!

休憩ポイントではいつもお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

tac-phenさんのお気遣いには感謝いたします。

そして遅い私にお付き合いくださったmozzmarrさん、最後までお世話になり本当にありがとうございました。

また皆さんとご一緒できるよう引き続きトレーニングに励みたいと思います。

楽しいアワイチでした〜ありがとうございました!

走行時間=6時間19分
走行距離=148.2km
平均速度=23.4km/h
最高速度=55.8km/h
獲得標高=1200m位
消費kcal =3405kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m