宝塚マドン



ユルユルランチポタリング 「野間の大ケヤキ」〜「スプリングスひよし」

10月16日はブロ友のタイガーさんとアラーキーさん企画のランチポタリング。

メンバーはタイガーさん、アラーキーさん、タイガーさん所属チームのずらんさん、同じくさっちゃん、皆さん剛脚揃いです。
そして何故か貧脚の私も参加させて頂きました。

「野間の大ケヤキ」8時半集合、自宅からは往復約50kmあるので車載で行きました。
a0251786_13195279.jpg

8時に到着すると既にさっちゃんがいらしてて「初めまして!」のご挨拶。
a0251786_1254449.jpg

写真を撮っているとアラーキーさんが到着「お久しぶりです!」
a0251786_12543626.jpg

間も無くずらんさんがマウンテンバイクで到着「初めまして!」
a0251786_1255960.jpg

そしてタイガーさん、ピースサインで颯爽と登場「初めまして!」
タイガーさんは自走どころかかなりのコースを走って来られたとか。
a0251786_12553875.jpg

5人が揃ったところでアラーキーさん先頭に出発
「スプリングスひよし」を目指して北上します。

アラーキーさんの後ろは安心して走れるのでピッタリ付いて行くことができます。

平坦地と聞いていたのに緩やかなアップダウンが続きました。

アラーキーさんから少しでも離れると「アラーキーさん待って〜」と呼び止めたり向かい風がきついと愚痴をこぼしたり、優しいアラーキーさんは常に私の我儘を聞いてくださいました。

あとで聞いたのですが、ちょっとした登り坂で私の心拍数が158bpmの時アラーキーさんは110bpmでタイガーさんは97bpmでした。
この差は一体何?

ファミリーマートへ補給食を買いに寄り
a0251786_1256456.jpg

「平野沢下池」で小休止しました。
a0251786_12572312.jpg

9月半ば頃までは赤紫色のオニバス(ミズブキ)スイレン科が咲いていたようです。

細い道を挟んで北側が「平野沢中池」です。
a0251786_12582866.jpg

この先の紅葉峠は旧道を通ります。
ずらんさんとタイガーさんはガシガシ登って行き、クライマーのさっちゃんも後を追うようにスイスイと登り見えなくなりました。

こんな時いつもなら単独走行になるのにアラーキーさんは私の亀上りに付き合ってくださり、暫くすると頂上から引き返して来られたタイガーさんが今度は私の亀上りに付き合ってくださったのです。
これほどの心遣いを受けたのは初めてでした。
初めての紅葉峠をお喋りしながらユルユルと登りました。

見晴らし台で記念撮影。
a0251786_12591064.jpg

ずらんさんとさっちゃんの待つ頂上に到着。
a0251786_1302643.jpg

ダウンヒルではアラーキーさん一気に急降下、下ハン持ってアウタートップでガンガン漕いでも追いつきません。

ずらんさんにはダンシングのフォームやヒルクライム時のペダリング法を伝授して頂きました。お陰様でアラーキーさんを呼び止めずに追いつけるようになり感謝感謝です。

天若湖が見えてきました。
a0251786_1311132.jpg

「世木ダム」いい眺めです。
a0251786_1314778.jpg

「スプリングスひよし」に到着、走行40km、時刻は正午です。
a0251786_1325293.jpg

「日吉ダム」を眺めた後、別のルートでR73まで南下します。
a0251786_1332966.jpg

アラーキーさんお勧めの「京都・けぶりかわ」さんでランチタイムです。
a0251786_1335635.jpg

90分1500円のバイキングスタイルで、先ずこちらを戴きましたが写真はこれだけで、あとは暴飲暴食とお喋りに専念しました。
a0251786_1341627.jpg

一通りお代わりした後にカレーライスを戴き、デザートにはフルーツとシュークリームとわらび餅、そして6種類のアイスクリーム全種類平らげてしまいました。

お腹が窮屈と言いながら10km程で「野間の大ケヤキ」に戻り記念撮影です。
a0251786_1343873.jpg

この後、私のポジションをアラーキーさんにチェックして頂き、タイガーさんとずらんさんからもアドバイスを頂きました。

皆さんには何から何までお世話になり感謝致します。

剛脚の皆さんは不完全燃焼に終わったと思いますが、私にとっては申し分の無い楽しいユルユルポタでした。

本当にありがとうございました??

走行時間=3時間34分
走行距離=80km
平均速度=22.1km/h
最高速度=62.2km/h
登り=1050m
降り=1049m
消費=1839kcal

帰宅して体重計測、減らずじまいでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-17 13:10 | ポタリング | Comments(26)
Commented by タイガー at 2012-10-17 13:21 x
お疲れ様でした~。

私にとっては、遂に待望のご対面でした!
ゆっくりとお話しする時間がありませんでしたが、これに懲りずにまたお付き合い下さいませ(^ー^* )

ランチは食べ過ぎましたねσ(^_^;)
皆さんと別れてから、胃の中の物を消費しようと自宅までソロでガッツリ追い込んで帰りましたが、どれくらい消費したかは定かではありません(笑)
Commented by hideo at 2012-10-17 13:29 x
お疲れ様でした。
しかし楽しそうなライドですね。
お昼のバイキングもいい感じです。

ララさんには凄く有意義なライドになったかもしれませんね、羨ましいです。

アラーキーさんにタイガーさん…走りのお手本が二人も^ ^
Commented by らら at 2012-10-17 13:49 x
タイガーさん こんにちは。

昨日は大変お世話になり本当にありがとうございました。
ようやくタイガーさんにお会いすることができて嬉しかったです♪
タイガーさんの立派な体格と食べっぷりの良さには驚きました。
パワーがあるはずですね!
初めてのユルユルポタで逆にお疲れになったと思います。
せめてユルポタでご一緒できるよう鍛え直しますので、またお誘いくださいませ(*^_^*)
Commented by らら at 2012-10-17 14:01 x
hideoさん こんにちは。

めっちゃ楽しかったです♪
最初は剛脚揃いにビビっていましたが皆さんとっても優しくて頼れる方々で甘えまくってしまいました。
ずらんさんも素晴らしい方で走りのお手本見せて頂きましたよ。
色々教えて頂けて超ラッキーなライドでした(*^_^*)
Commented by アラーキー at 2012-10-17 14:56 x
ららさん、こんにちわ
 お疲れ様でした。268チームの皆さんは剛脚ですが私はそうではありませんよ(^^; まったりランチツーリングも良いですね。ランチタイムは結構長くとれてたはずなのですが、ちっともそんな気がしないですね。
Commented by らら at 2012-10-17 18:11 x
アラーキーさん こんにちは。

3度目の正直で叶ったランチポタ楽しかったですね〜♪
昨日は最初から最後まで引いて頂きありがとうございました。
後ろから文句の連発お許しくださいm(._.)m
あれほど安定したペダリングは剛脚にしかできません。
アラーキーさんのペダリングを真似しながら走行を心掛けたので私にとって良いトレーニングになりました。
ランチも美味しかったし、楽しくてあっという間の90分でしたね!
寒くなる前にまた行きたいですね〜まったりで(笑)

Commented by さっちゃん at 2012-10-17 18:17 x
昨日はありがとうございました♪
スレンダー美人でパワフルなららさんにダンディなアラーキーさん、お二人に出会えて楽しかったです(*^^*)
またまだ遅いですがまた宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by 京都のクマ at 2012-10-17 19:13 x
ららさん、はじめまして。
京都のクマと申します。

去年から夫婦でクロスバイクに乗って、あちこち出掛けるのが
楽しい趣味になりました。また先月からは、二人の体力差を
埋めるため、奥さんだけロードバイクにグレードアップです(^^ゞ
(ららさんと同じモデルになります。)

私たちが、この前行ったばかりの日吉ダム方面の記事を拝見し、
思わずコメントさせて頂きました(^^)

今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by アマラオ at 2012-10-17 19:14 x
お疲れさまでした。確かに皆凄いメンバーですが、日曜日鬼練をこなしての今回のライド、ららさんのタフさには驚きです。
Commented by らら at 2012-10-17 20:38 x
さっちゃん コメントありがとうございます♪

昨日はお疲れ様でした!
268チームの皆さんにお会いできて光栄に思います。
アラーキーさんにお会いしたのも昨日が2度目なんですよ。
私も早く亀上りから卒業してさっちゃんのようにスイスイ登れるようになりたいので頑張ります。
こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by araita at 2012-10-17 20:59 x
楽しいユルポタランチ!最高に楽しめたんじゃないですか。
そして新たの出会いと、走行技術の伝授もあり、収穫の多いライドになりましたね。
今後も飛躍できそうですね(笑)
Commented by らら at 2012-10-17 21:02 x
京都のクマさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
ご夫婦でサイクリングは楽しそうで羨ましいです。
奥様もマドン4.5WSDに初めて乗られたときはロードバイクに感動されたことでしょう。優しいご主人様ですね♪

日吉ダムへは昨日初めて訪れましたが周辺の景色は長閑でいいですね。
次回はもっと北の方へも行ってみたいものです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
Commented by らら at 2012-10-17 21:12 x
アマラオさん こんばんは。

確かに凄いメンバーですが、初心者の私のペースに合わせてくださる優しい方々でしたよ。
鬼練とは大違いでのんびりランチポタを楽しませて頂きました(*^_^*)
Commented by mozzmarr at 2012-10-17 21:12 x
こんばんは。
剛脚自慢、鬼脚自慢の方々とのライドはららさんにとっても有意義な一日でしたね。
私のヘタレライドとは大きな違いですわ(笑)
スプリングスひよしは人気もあるし行ってみたいんですけど自走で行くにはまだまだ修行が足りませんね♪
Commented by らら at 2012-10-17 21:36 x
araitaさん こんばんは。

至れり尽くせりのもてなしを受けた気分です。
私のペースに合わせてくださるだけで充分なのに、これほど面倒をみて貰えるとは思いませんでした。
これで上達しなかったらバチが当たりますね(^^;;
Commented by らら at 2012-10-17 23:55 x
mozzmarrさん こんばんは。

スプリングスひよしは大自然の中のまるでオブジェのようでした。
神戸からだと往復で200km位でしょうか。
クライマーのmozzmarrさんなら楽勝だと思いますよ。
一度チャレンジされてはいかがでしょう(*^_^*)
Commented by Medaka at 2012-10-18 02:17 x
紅葉峠から日吉ダムに抜けられたんですね。
車もほとんど通らなくて静かに登って行ける素敵な峠ですよね~ おまけに休憩に手頃な展望台もあったりして♪

皆さん、にこやかに写真に納まっておられるのが最高の一日を物語ってますね~ 機会があったら仲間に入れてもらおっと♪

Commented by Black at 2012-10-18 04:47 x
お疲れで~~す!
日吉ダム行きたいなぁ・・・あっ 美山方面も
なかなか 行く機会が作れないです。。。(^^;
今後の為に チェックチェック_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Commented by フクイ at 2012-10-18 08:38 x
ららさん、おはようございます。ブログを拝見していると、更新も頻繁で、ものすごい勢いで日々ロードに乗っておられますね。今回の記事では、心拍数に触れた箇所がたいへん参考になりました。ありがとうございました。
Commented by らら at 2012-10-18 08:51 x
Medakaさん おはようございます。

紅葉峠、のんびり登れていいですね〜♪
アラーキーさんからMedakaさんもここを走ったと聞いたときは、もしかしたら野生動物に遭遇できるかもと嬉しくなりました。
でも遭遇したのは軽トラ一台だけでした^^;

皆さん口を揃えて「こんなにユルユル走ったのは初めて〜」と。
機会があったら是非〜Medakaさんともご一緒したいです(^_^)
Commented by らら at 2012-10-18 09:36 x
Blackさん おはようございます。

日吉ダムはまだでしたか。
スプリングスひよしまで車載で行ってダム巡りと美山ライドというのもいいかもしれませんね。
Blackさんなら自走で行けちゃうかも〜☆〜(ゝ。∂)
Commented by imurin at 2012-10-18 09:59 x
お早うございます。
やっぱり剛脚の方たちと走るユルポタは色々アドバイスがあり良かったですね。
日吉ダムは2度行ったことがありますが、2度目のときは日吉ダムに車をデポして、神明峠から保津峡は六丁峠の往復62kmを走りました。
短いですが嵯峨野でのんびりし、道中もなかなか景観が良かったです。
このコースもまた参考にします。
Commented by らら at 2012-10-18 10:01 x
フクイさん おはようございます。

今月は頑張って乗る回数を増やしてるものの一人では遠出しないので走行距離がなかなか延びません。
フクイさんこそロングライドに行かれて凄いです!
フクイさんがグレードアップされたってアラーキーさん驚いてましたよ。
アワイチ晴れると良いですね〜♪
Commented by らら at 2012-10-18 10:57 x
imurinさん おはようございます。

走行中のアドバイスは即実践出来てかなり有効でしたよ♪
日吉ダムからのコースも色々あるようで楽しそうですね。
imurinさん2度目のコース、参考にさせて頂きます。

昨日、imurinさんのブログに名無しコメントしてしまいました。
大変失礼致しましたm(._.)m
Commented by jun at 2012-10-19 07:43 x
いつも精力的に頑張っておられるららさんが、剛脚ぞろいのみなさんの走りをみてさらに練習に励んだらあっという間に上達しそうですね。

自分より速い人達と走るのってプレッシャーになるんですが、
頑張って走るららさんの記事を拝見すると、もっと頑張らにゃって思います(^^)/
Commented by らら at 2012-10-19 15:32 x
junさん こんにちは。

剛脚揃いの皆さんが色々とアドバイスしてくださったので、今回は本当に良い勉強をさせて貰いました。
まだまだトレーニング不足ですが、アワイチでは多分役に立つと思います。

<< ワンコと夕暮れ時の散歩 ステップアップ走行会 十万辻〜... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧