宝塚マドン



ポジション調整でステム交換しました。

ショップでポジション調整をして頂きました。

2011年モデルのマドン4.5(サイズ47)から2012年モデルのマドン4.5(サイズ44)へとフレーム交換して以来です。

トップチューブの長さは変わらないがシートチューブが短かくなったので、その分シートポストを上げたため当然ハンドルは遠くなりました。

脇の下の角度を計測、90度が理想ですが私の場合100度もありました。

今までのステムは80mmです。
a0251786_1933910.jpg

同じBONTRAGERのRXLで最小サイズの60mmに交換しました。
a0251786_19333651.jpg

それでも脇の下の角度は90度になりませんでした。

私の座り方に問題が‥シートの後部に座る癖があるようです。

そこでシートの位置を前方に10mmずらしました。

更にシートを高くするにも限界があり、先日3mm上げたのであと7mm以上は危険ラインということで結局10mm高くしました。

昨日早速試走してみました。

武庫川CRで平地巡航、わずか1cmしか上げてないのに上半身を支えるのが辛い!

少しでも気を抜くとハンドルに寄りかかってしまいます。

腹筋に力を入れてのケイデンス90回転/分維持は今まで以上に疲れます。

ちょっと休憩、見た目ではサドルの位置に変化は感じられません。
a0251786_19343899.jpg

少し足を延ばして「鳴尾浜海浜公園」まで行きました。
a0251786_19351436.jpg

武庫川CRまで戻ると向かい風、立ち漕ぎした後はインナーローにしてケイデンス90回転/分で低速巡航しました。

このポジション、一体何キロ走ったら慣れるのでしょうね。

走行時間=1時間44分
走行距離=35km
平均速度=20.1km/h
最高速度=47.5km/h
登り=367m
降り=359m
消費=768kcal

10月10日現在の今月総走行315km、獲得標高3922m。

今月の目標1000km走行、達成できるか??


最後まで読んで頂きありがとうございました。

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by charimadonna7 | 2012-10-10 19:45 | パーツ | Comments(26)
Commented by imurin at 2012-10-10 20:54 x
う〜ん、なかなかむずかしい問題です。
ショップにポジションをだしてもらったのでしたら、やはり慣れるしかありませんか!


サドル変えただけでもかなりの時間を要しますよね。

自分も腹筋鍛えないと・・。
Commented by らら at 2012-10-10 21:10 x
imurinさん こんばんは。

35km走っただけで腹筋と背筋が痛くなりました(^^;;
かと言って筋トレする気もないので、自転車に乗って慣れるしかありませんね。
アワイチに間に合えば良いのですが‥頑張ります。
Commented by アマラオ at 2012-10-10 21:29 x
こんばんは。
以前雑誌で読んだのですが、ヨーロッパの選手は特に腹筋と背筋などの筋トレはあまりしないそうです。乗るのに関係ないみたいです。なので私も辞めました。でぷよぷよ。本当でしょうか?
Commented by しゅんジィージ at 2012-10-10 21:35 x
こんばんは
セッティングは難しいですね。サドルを10mm上げたのですからハンドルを少し上げた方が良いような気がしますが・・・ショップに一度相談してはいかがですか?余裕がありそうですから。
Commented by アラーキー at 2012-10-10 22:06 x
ららさん、こんばんわ(^^
 ポジションねぇ、こればっかりは好みもありますから、ショップの勧めるポジションが一番とも限らないし。アップライトなポジションだと体を支えるのは楽かもしれないけど、空気抵抗が増えるのでスピードが出せない。同じ速度なら必要なワット数が上がります。
 サドルの高さを10mm高くしたら、そりゃ乗った感触はまるで変わると思います。シートポストの長さ不足で適正なサドル高さが得られないなら、別のシートポストを購入する事も考えた方が良いですね。BBからサドル上面まで股下寸法x0.893くらい?
Commented by Hide at 2012-10-10 23:01 x
ベストポジションを探すのは難しいですね。私も色々試したいが、何が良いやら分からなくなりそうで、あまり触っていません。
Commented by らら at 2012-10-10 23:11 x
アマラオさん こんばんは。

ヨーロッパに限らず選手は筋トレをしなくても自転車で充分トレーニングになっているのではないでしょうか。
私はロードバイクに乗るようになって腹筋背筋が少しは鍛えられたので、必要な筋力だと思います。
Commented by らら at 2012-10-10 23:34 x
しゅんジィージさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
ハンドルを上げたら楽にはなるでしょうね。
でも楽したら腹筋が鍛えられないと思いますので、もうしばらくこのまま乗ってみようと思います。
Commented by らら at 2012-10-10 23:51 x
アラーキーさん こんばんは。

フレーム交換したときはハンドルを下げてシートを20mm高くしたので、最初は上半身の筋肉痛で大変でした。
股下寸法x0.893の計算ですと5mm不足しています。
シートポスト購入も考えましたが、ショップのスタッフさんも今の高さに慣れてからでも良いのではとの事でした。
Commented by らら at 2012-10-11 00:00 x
Hideさん こんばんは。

ベストポジションは難し過ぎます(^^;;
でも、ポジションは筋力に合わせて調整する必要があると思います。
Commented by fumitaro at 2012-10-11 08:08 x
ポジション探しの旅に出られているのですね。35㌔走っただけで、腹筋、背筋が痛くなったということは、これまで以上に筋肉が刺激を受け
ているという事なので、その姿勢が慣れてくるという事は自然に筋力アップしているという事ですね。疲労し過ぎず、良い刺激になるくらいの
ポイントを見つけられると良いですね。
Commented by らら at 2012-10-11 08:44 x
fumitaroさん おはようございます。

おっしゃる通りです!
筋肉痛無くして筋力アップはないと思います。
疲労し過ぎないポイントかどうかの見極めも必要ですね。
とりあえず14日の走行会まではこのまま乗ってみるつもりです。
Commented by かっぱさん at 2012-10-11 11:46 x
はじめまして、マダマダ初心者のかっぱさんと申します。
この9月から赤いmadone5.2に乗っています。
半年前に最初に買ったTREK2.3のポジションがどうしても合わず乗り換えました。サドル調整もステム交換もしました、、、ステムは3個も持っています(笑)。未だに上手く合いません。同じような境遇なのでビックリしてます!今週の淡路島参加しますがポジションが不安の種なのです。
Commented by araita at 2012-10-11 12:40 x
ポジション難しいですよね。
でもショップで計測してみてもらっている訳ですから
今の体勢になれることが良いのではないでしょうか。
筋肉の使い方も違うでしょうし、お互いベスポジを
目指しましょう。
Commented by らら at 2012-10-11 12:52 x
かっぱさんさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
madone5.2ですか、いいですね〜♪
ポジションを変える度に本当にこれでいいのかな〜と不安になります(^^;;
合っているのかどうかも分かりませんが、とにかく走ってみるしかないと思っています。

アワイチロングライドに参加されるのですね。
私も昨年参加して何とか完走できました。
今年はブログ仲間と来週アワイチに行く予定です。
お互い、秋の淡路島を楽しんできましょうね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
Commented by アラーキー at 2012-10-11 13:04 x
ららさん、こんにちわ(^^
 トレックのトップチューブ長の表記は仮想水平位置ですからシートポストが短くなった事は影響ないはずです。従来よりサドル高さを上げられれ田分だけハンドルが遠くなっただけだと思います。サドルの前後位置はクランクを水平にして前に出る方の膝とペダルの位置関係によって決められます。好みもありますが。なんにしてもポジション帰ると違和感ありますから、慣れが必要です(^^ でも乗った瞬間これはだめって言うのもあります。
Commented by らら at 2012-10-11 13:05 x
araitaさん こんにちは。

ショップでのポジション調整なので教科書通りですよね。
それが私の筋力で維持できるかどうかが問題だと思います。
要するに筋力アップの必要があると言う事でしょうか?
先ずは、少しでも慣れるよう頑張って走りますね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-10-11 16:38 x
アラーキーさん こんにちは。

確かに、購入当時に比べるとサドルは6cm高くなっています。
いつもショップ任せですし、好みすら自分でもよく分かりません(^^;;
今日も少し走ってみましたが一昨日よりは慣れた気がしました。
来週お会いしたときに是非アドバイスお願いします。
Commented by hiro.art at 2012-10-11 17:28 x
みなさんお書きになってらっしゃいますが、サドルをあげたらハンドルを同じようにあげたほうがいいような気がします。僕のはつるしで130mmのステムが入っていたのでさすがに遠く、120mmのステムに変えたときは感動しました。
でもその後調子に乗ってハンドル5ミリ下げたらやっぱり下げすぎたようです。身体を合わせるというのも考え方ですが、その時にすんなり身体が受け入れるポジションから始めたほうが結局楽しく乗れるような気がします^^
Commented by アラーキー at 2012-10-11 18:42 x
ららさん、こんにちわ(^^
 酷いレスにコメント頂き有難うございます(^^; いっぱい訂正させていただきます。
誤:シートポスト    正:シートチューブ
誤:上げられれ田分   正:上げられた分
誤:ポジション帰ると  正:ポジション変えると

16日楽しみです(^^)
Commented by らら at 2012-10-11 19:22 x
hiro.artさん こんばんは。

ハンドルを上げるのは最後の手段にとっておきたいと思います。
先ずは身体を合わせる努力をしてみたいです。
筋力アップにも繋がるので、もうしばらくこのままで頑張ります。

先日奥様にばったりお会いしました〜♪
もし良かったら14日のステップアップ走行会にご一緒しましょう(*^_^*)
Commented by らら at 2012-10-11 19:26 x
アラーキーさん こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

相変わらず遅いのでご迷惑お掛けすると思いますがよろしくお願いします。
Commented by かっぱさん at 2012-10-11 20:03 x
ららさん。
コメントへのご返信、ありがとうございます。

アワイチロングライドにはもちろん初参加です。。。この春から自転車乗り始めたので。

ケイデンスという言葉も最近知りましたが80切るくらいしか回りません。マドンくんがかわいそうです(笑)。

でもいままで琵琶湖1周は3回完走してます。

いま自転車が面白くて、しようがありません!!

だから、このブログでもっと勉強させていただきます!!
Commented by らら at 2012-10-11 22:08 x
かっぱさんさん こんばんは。

自転車に乗り始めたばかりでビワイチですか!
それも3回も完走されてるとは凄いです!
私は一度も走ったことがありませんが一周200kmと聞いています。
アワイチは150kmですが峠越えがいくつかありますので、マイペースで完走してくださいね。
Commented by mozzmarr at 2012-10-12 03:11 x
ステム交換にポジション変更とあくなき理想を求めるららさんの姿勢を見習わないとなぁ。
私だったらサドルが1cm上がっても気付かないかもね(笑)
しばらくは慣れが必要かもしれませんがトレーニング頑張って下さいね♪
Commented by らら at 2012-10-12 07:02 x
mozzmarrさん おはようございます。

mozzmarrさんと違って私は筋力がないので、ちょっとした事で負担を感じてしまうのでしょうね(>_<)
トレーニングで筋力アップするしかありませんね。
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初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
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