宝塚マドン



トレーニング&ニーグリップ  

今日は朝から北風が強く曇り空でした。

100km走行でもしようかと考えていると雨がポツポツ降ってきました。

午後になって晴れてきたが時間的に100kmは無理、とりあえず武庫川CRでトレーニングをすることにしました。

今日は新たに試したいことがあるのです。

今朝タイガーさんのブログで初めて知った「ニーグリップ」です。

ダウンヒルでペダルを水平にしたときに両膝でトップチューブを挟むと上半身がリラックスしてバイクが安定するそうです。

武庫川CRに降りる下り坂で早速試してみると難なくできました。

六甲山ダウンヒルのとき直線のゼブラゾーンで無意識にやっていた方法でした。

手の痺れを防ぐためブラケットを握らず添える程度にし、お尻も浮かしていたので必然的に両膝でトップチューブを挟み下半身でバランスをとっていたようです。
多分これが「ニーグリップ」だと思います。

どんよりとした空ですが、武庫川CRでトレーニング開始です。
a0251786_2045165.jpg

往路は強い追い風、ケイデンス90回転/分で楽々35km/h巡航、CR終点まで行きました。

復路は当然向かい風、立ち漕ぎでも疲れて途中からシッティングに変えるとまるでヒルクライムしてるような重たさでした。

末広公園に到着すると青空がだいぶ見えてきました。
a0251786_205163.jpg

せっかくなのでもう一往復しましょう!

今度はインターバルトレーニングも加えると、スプリントで自己新記録少しだけ更新しましたが、強い追い風のお陰でしょうね。

ケイデンス90回転/分走行も追い風では快調ですが、向かい風ではスピードが遅くて面白くないので立ち漕ぎしてしまいます。

そして最後はヒルクライムの要領でインナーペダリングです。

今日のトレーニングはこれで終了!

走行時間=2時間26分
走行距離=54km
平均速度=22.1km/h
最高速度=49.2km/h
登り=312m
降り=304m
消費=1098kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-04 20:12 | トレラン | Comments(8)
Commented by mozzmarr at 2012-10-04 23:11 x
そんなにトレーニングされたら焦るなぁ…
ららさんにアワイチで絶対置いていかれるよ(笑)
特に午前中は微妙な天気でしたけど晴れたら200kmくらい行けたんじゃないですか。
ニーグリップ、今度試してみよう。
明日もトレーニング頑張って下さいね♪
Commented by らら at 2012-10-04 23:34 x
mozzmarrさん こんばんは。

初心者ですから〜基礎トレーニングしとかないと淡路で迷子になりそう(^^;;
全部追い風なら200km行けたかも(笑)
ニーグリップ、是非お試しください。
Commented by タイガー at 2012-10-05 07:16 x
おはようございます。

早速やりましたか~。
昨日の朝は私もバイクに乗っていたのですが、雨には私もやられました。

しかし良く乗ってますね。
私は最近目標が無くて困っていますσ(^_^;)
Commented by らら at 2012-10-05 08:53 x
タイガーさん おはようございます。

昨日は午後から走って正解でした!
今までダウンヒルではカーブ以外ペダルを回し続けていたのですが六甲ではペダルを止めてしまい、それがニーグリップに繋がったようです。
これからは意識してニーグリップも取り入れたいと思います。
私の当面の目標はアワイチです。
タイガーさんも鬼練に向けて頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by yuu-kou at 2012-10-05 12:47 x
ニーグリップって言うんですね、知りませんでした。私は怖がりなので、くだりでそうやって乗ると、安定するよ、と教わったので、ちょびっとの下りでも、きゅってやってしまいます・・・^^;
ららさん、トレーニングに燃えておられますね!アワイチで、ぶっちぎってしまうのでは・・・w
Commented by らら at 2012-10-05 14:11 x
yuu-kouさん こんにちは。

ニーグリップ、私も名称は知りませんでしたが、yuu-kouさんもやってらしたんですね〜♪
基礎トレーニングはぼちぼちですが長距離を走ってないので持久力がありません。
アワイチでぶっちぎるどころか完走も危ういかも(^^;;
Commented by araita at 2012-10-05 15:00 x
ららさん、頑張りすぎですね・・・記事を読むたびに焦ってしまうではないですか(爆)
今一番楽しんで自転車に乗られているような気がします。
私も週末・・・セミロングあたり行ってみます。
Commented by らら at 2012-10-05 16:49 x
araitaさん こんにちは。

自転車に乗って楽しんでますよ〜♪
遠出できない分、近場で回数を増やしています。
今週末は秋晴れ、セミロングライド楽しんできてくださいね(*^_^*)
<< マドンで買い物 十万辻〜西谷 トレーニング 武庫川CR〜十万辻 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧