「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



トレーニング 武庫川CR〜十万辻

今日は朝から自転車で出かけたくなるような良い天気でした。

とりあえず武庫川CRでトレーニングすることにしました。

ケイデンス90回転/分で武庫川CR終点まで走行しました。
a0251786_2193763.jpg

折り返すと強い向かい風、
立ち漕ぎで3回転毎に左右の脚の重心を変えながらの走行を繰り返しました。

末広公園に到着。
a0251786_21142040.jpg


この一週間は平地ばかり走っていたので少しだけヒルクライムしたくなりました。

宝塚劇場前から北高経由で十万辻を目指します。

途中工事中のため片側通行で一旦停止し車に続いて登坂発進しなければなりません。

思い切って立ち漕ぎでスプリント、何とか徐行する車について行けました。

片側通行が終わるとヘロヘロ〜十万辻まで3kmもあるのにどうしよう!!

大型車が続いて登ってくる中マイペースでゆっくりヒルクライムするしかありません。

心拍数が下がると快調なペダリングでケイデンス70回転/分キープ、
「これってトレーニングの成果かも」と喜んでいたら渋谷バス停からの激坂で失速、
いつもの亀上りに戻ってしまいました。

ようやく十万辻に到着。
a0251786_2115288.jpg

十万辻トンネルを抜けて右折すると長尾山トンネルです。
a0251786_21152752.jpg

トンネルを抜けると待ちに待ったダウンヒルです。

最後に一条宝塚店に寄って固定ローラーでクールダウン?
a0251786_21155221.jpg

ケイデンス90回転/分で暫く回し続けた後、ポジション調整して頂きました。

サドルを上げた方が良いと言われたものの既に安全ラインギリギリまで上げている筈、
一応シートポストを外してみると3mm程余裕があったので上げて頂きました。

走行時間=2時間11分
走行距離=46km
平均速度=21km/h
最高速度=59km/h
消費=1303kcal

3km走行しましたが、サドルが高くなった感覚ありませんでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-02 21:27 | トレラン | Comments(20)
Commented by Hide at 2012-10-02 22:00 x
頑張りますね。 十万辻ってのはどこかなぁ~と思って調べたら、逆ルートの猪名川の方から宝塚へ降りてきたことはありました。
あの宝塚からの上りは大変そうでチャレンジしていません。ダンプも多かった記憶があるし・・・って言い訳(^^;
Commented by Medaka at 2012-10-03 01:14 x
もしや十万辻へ上がられていたのはPM1時半から2時前くらいじゃないですか?
フレームとタイヤの色が変わっていたので自信がなかったのですが移動中の車から見かけましたよ~

しかし頑張っておられますね~もうすっかりアスリートですね♪
Commented by らら at 2012-10-03 07:30 x
Hideさん おはようございます。

HideさんはR176まで下りられたと思いますが、R176交差点付近の生瀬バス停から十万辻バス停までの5.5kmが「関西ヒルクライムTTコース」になっています。
是非チャレンジしてみてください。
ダンプに気を付けてくださいね(*^_^*)
Commented by hideo at 2012-10-03 07:49 x
少しの時間差で出会わなかったみたいですね。昨日は僕も歌劇前から北高の前を通り十万辻まで登ったんですが。
Commented by らら at 2012-10-03 08:03 x
Medakaさん おはようございます。

え〜!!! ホントですか?
失速してるとこ見られていたとは恥ずかしい〜(^^;;
多分1時半頃、ピンクのジャージで亀上りしてましたよ〜
酷い上り方に大爆笑してたでしょうね(>_<)

Commented by おさるさん at 2012-10-03 08:11 x
この日もアワイチに向けての練習ですか?すごく頑張ってますね。
しかも〆はローラーしてポジション出しまでして恐れ入ります。
肝心なアワイチ前に故障しないように気を付けてくださいね。(o^-^o)
Commented by らら at 2012-10-03 08:12 x
hideoさん おはようございます。

北高の信号で携帯見てるときシャーっと登って行ったローディー、
もしかしてhideoさんだったのでしょうか?
もしhideoさんにお会いしていたら一庫ダムまでついて行ったでしょうね(*^_^*)
Commented by araita at 2012-10-03 08:37 x
平地トレーニングは、CRに限りますね。最近ららさんがとてもフォームに拘ってトレーニングされているので、私も見習わなくてはと思っています。
身体がウズウズ・・・してきましたよ(笑)
十万辻での写真カッコいいです!私のお気に入りです(爆)
クールダウンもしっかり考慮され、脱帽です。週末頑張りたいと思います。
Commented by Black at 2012-10-03 14:15 x
おっ ぼちぼち立ち漕ぎも出来るようになってきてますね\(*^ ^*)/
これで アワイチは楽勝間違いなしでしょ。。。
それにしても 坂が恋しくなるって 僕には無いです(^^;
Commented by らら at 2012-10-03 18:34 x
おさるさん こんばんは。

ロングライドには一定負荷のトレーニングが適しているそうなので
ケイデンス90回転/分走行は欠かせません。
固定ローラーは初めて経験しましたが飽きますね(^^;;
故障するまで走る根性があったらいいですね(笑)
Commented by imurin at 2012-10-03 18:45 x
武庫川サイクリングロードも、北に走ると微妙に勾配があるので風がなくても、復路はシンドイですね。
しかし、末広公園の写真はいいですね。青空に雲が好きなもんですから(笑)。
やっぱりiPhone5のお陰ですか?(笑)。

十万辻も日曜日しか走ったことがないので、武庫川サイクリングロードと違って
平日は車が多いみたいですね。
ららさんも坂道を率先して走るとは・・・
もう、三度のメシより好きなんですかね〜?

坂道を走った後の平地走行が、麻薬みたいになっている筈です!くれぐれもご注意ください(笑)。

Commented by らら at 2012-10-03 18:45 x
araitaさん こんばんは。

CRには信号機がないので平地トレーニングには最適ですね!
楽して走るにはフォームは重要ですから、araitaさんもポジション調整されることをお勧めします。
週末も天気は良さそうなので頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-10-03 19:08 x
Blackさん こんばんは。

立ち漕ぎはぼちぼちでもダンシングはまだまだです(^^;;
それに100km超えのトレーニングがまだなのでアワイチは遠いです。
上り坂は苦手だけど頑張らなくっちゃ〜下り坂最高♪
Commented by らら at 2012-10-03 19:38 x
imurinさん こんばんは。

写真を誉めて頂きありがとうございます。
多分iPhone5のお陰でしょうね(笑)
武庫川CRは往路と復路で違った走り方をするようになってから勾配も風も気にならなくなりました。
十万辻は大型車が少ない日曜日が走り易いです。
坂道は好きで登るのではなくダウンヒルが目的です。
それに数をこなさないとヒルクライムも上達しませんから(^^;;
私もimurinさんの奥様のように軽快に六甲登れるようになりたいです。
Commented by アマラオ at 2012-10-03 19:41 x
こんばんは。私は年齢や機材のせいにしてばかりで・・・・・
ららさんは言い訳もせず取り組む姿はさすが男前!
Commented by mozzmarr at 2012-10-03 20:41 x
こんばんは。
ますますトレーニングがヒートアップしてきてますね。
武庫サイから十万辻、ららさんは平地からヒルクライムまで何でもござれのオールラウンダータイプなのかな(笑)
さらにローラーでクールダンしながらポジション調整とはプロフェッショナルな姿勢に脱帽です♪
Commented by らら at 2012-10-03 22:57 x
アマラオさん こんばんは。

いえいえ、アマラオさんこそ積極的にトレーニングされて
9月の走行距離も目標達成したではありませんか。
アマラオさんを追い越してから男前と言ってください(笑)
Commented by らら at 2012-10-03 23:57 x
mozzmarrさん こんばんは。

トレーニングが毎日続けられたら良いのですが‥無理です(^^;;
あんまり煽てると山ではなく木に登りますよ(笑)
ポジション調整はまだ済んでないので終わりましたらアップしますね(*^_^*)
Commented by タイガー at 2012-10-04 05:44 x
おはようございます。

これは火曜日でしょうか?
予定が変わって全く走れなかったのですが、走りに行っていたらどこかでお会いしたかもわかりませんね~。
一番近い方なのに中々お会いできないもんですね(^ー^* )
Commented by らら at 2012-10-04 07:28 x
タイガーさん おはようございます。

はい、火曜日です!
トンネルの歩道を走るたびにタイガーさんを思い出すのですが中々お会いできませんね〜
近所ではなく意外な場所でお会いできるかもしれませんね(*^_^*)
<< トレーニング&ニーグリップ   台風の中お出かけしました。 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
青空に魅せられて〜青野ダム
at 2016-12-08 18:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧