宝塚マドン



立ち漕ぎトレーニング 武庫川CR

今日は息子が朝練に付き合ってくれると言うので武庫川CRでトレーニングしました。
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最初はアップでケイデンス90回転/分走行していると、後ろを走っていた息子から直進性に欠けていると指摘されました。

サイコンを気にせず身体でケイデンスを覚えて進む事に集中するように言われたので、前方だけを見て走行すると改善できました。

武庫川CR終点から車両通行止めの直線道路に出て立ち漕ぎの練習です。

先ずは片足に重心を置く練習から始めたのですがふらついて真直ぐ進むことができずに
ヨタヨタ走行(息子爆笑)

手に力が入っているからだと言われて理解しても身体がついていきません。
新しい事に挑戦するには遅すぎる年齢なのでしょうか?

伸ばした脚と逆の手でハンドルを持って反対側の手で伸ばした足を叩く方法でリズムをとってようやく重心が取れるようになりました。

次はペダリングで、三回転毎に左右の足の重心を変える練習ですが何度も繰り返して何とかできるようになりました。

再び武庫川CRに戻り北上します。

土曜日とあってローディーは多く、クールダウンしていると後方からカップルのローディーが近付いてきました。

ここで高速巡航開始、途中からは息子に引いて貰ったもののケイデンス90回転/分を保っていたのでヘロヘロになりました。

仁川のロータリーで休憩していると先程のカップルも休憩にやってきました。

「こんにちは」と挨拶を交わすと

男性の方が「宝塚トレックのブログを書いてる方ですよね」と
またまたブログを読んで頂いてる方から声を掛けられました。

てっきりカップルだと思い込んでいましたが、ご一緒の若い女性はロードに乗り始めて間も無く一ヶ月前にこちらの男性と知り合いコーチをして頂いてるとのことでした。
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どちらもカラーコーディネートされたお洒落なバイクです。
写真をブログに載せることも快く承諾して頂きありがとうございました。

「またお会いしましょう」とお別れした後はここでトレーニング再開です。
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スプリントのための立ち漕ぎの練習では引き足を使うペダリングも教わりましたが、いわゆるダンシングは無理でした。

とりあえずダンシングの基礎となる立ち漕ぎで加速方法を試みましたが立ち漕ぎで息が上がってしまいシッティングでスピードが延びません。

こうなると回数を重ねるしかありません。

何度も往復してようやく慣れてきた頃、追い風に乗ってスピードがどんどん延びて自己新記録が出ました〜!

息子に感謝です!

走行時間=2時間42分
走行距離=54km
平均速度=20km/h
最高速度=48.8km/h
登り=303m
降り=300m
消費=1261kcal

9月の総走行距離は402kmに終わりました。

まだまだ走り足りませんね!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
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by charimadonna7 | 2012-09-29 18:43 | トレラン | Comments(20)
Commented by Hide at 2012-09-29 20:33 x
 息子さんがコーチしてくれるのは良いですね。 私は我流ですからいつまで経っても上達しません。
 

 ケイデンス90回転しばり・・・私だったら何分間継続できるだろうか(笑)  ついて走るには基礎体力をアップさせる必要がありそうです。
Commented by mozzmarr at 2012-09-29 22:37 x
なかなかの鬼コーチぶりですね(笑)
自分では気付かない事を第三者が見てくれると上達は早いんじゃないですか。
ららさんは目的を持ってトレーニングに励んでどんどんレベルアップしてますよね。
私なんかはいつも行き当たりばったりですからダメですね♪
Commented by らら at 2012-09-29 22:38 x
Hideさん こんばんは。

滅多にコーチして貰えませんが今日はラッキーでした♪
我流の立ち漕ぎも出来ない私を見るに見兼ねてコーチしてくれたのだと思いますが(^^;;
ケイデンス90、速度を無視したらひ弱な私でも継続できましたよ。
Commented by らら at 2012-09-29 22:55 x
mozzmarrさん こんばんは。

息子は水泳のコーチもしているので教え方が上手いのかもしれませんね。
でも私は覚えが悪いので上達には時間がかかりそうです(>_<)
mozzmarrさんのように早くダンシングができるようになりたいです♪
Commented by アマラオ at 2012-09-29 23:19 x
最高速度=48.8km/h これは???鬼脚
やはりきちんとした練習をしていると効果が出ますね。
ゆるポタでは困難なので継続して頑張って下さい、
Commented by らら at 2012-09-29 23:59 x
アマラオさん こんばんは。

いえいえ、追い風に上手く乗れただけです(^^;;
それでも気持ち良かったですけどね〜♪
アマラオさんのスプリントには追いつきませんが頑張ります。
Commented by tac-phen at 2012-09-30 07:05
身近にいいコーチがいいていいですね。

私は未だに立ちこぎのコツがつかめなくて苦労しています。

ヒルクライムで立ちこぎをするとより減速してしまいます。(悲)

ポチ。
Commented by アラーキー at 2012-09-30 07:38 x
ららさん、おはようございます。
 またまたファンから声をかけられるとは有名人ですね(^^
ダンシングは路面状態の悪いとこでは、傾いた状態で強い駆動力がかかるのでスリップして転倒の恐れがあります。乾いた砂ぼこりの無いところでやってください。車体もあまり極端に振らない方が良いと思います。
Commented by タイガー at 2012-09-30 07:51 x
おはようございます。

ららさんもツーリング志向ではなくレーシング志向ですね。
いつも強い向上心を感じて、こちらも良い刺激を貰ってます。
多分レースに出ると、目標も出来るしモチベーションも上がって良いと思いますよ(^ー^* )

立ち漕ぎ(ダンシング)ですが、理論はあるものの人それぞれだと思います。
よって、身体で覚えるしかないです。
大学の自転車部出身の方が近くにいらっしゃいますが、ダンシングの練習はダンシング縛りの走行をやられていたようですよ。

私の場合ですが、かなり上半身を使うイメージでやってます。
全然ヘタクソですけどねσ(^_^;)
Commented by らら at 2012-09-30 08:34 x
tac-phenさん おはようございます。

立ち漕ぎでバランス良く体重移動することは何とかできるようになりましたが難しいですね。
休憩するための立ち漕ぎは楽することがコツだそうです。
Commented by らら at 2012-09-30 08:50 x
アラーキーさん おはようございます。

ブログの力は凄いですね!
私の記事で車体を振る練習だとよく分かりましたね、流石です。
息子からも転倒しやすいから気をつけるよう言われました。
私の場合ビビリなので極端な振りは出来ないから大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。
Commented by らら at 2012-09-30 09:03 x
タイガーさん おはようございます。

ツーリングで同行者の方達に迷惑を掛けないために始めたトレーニングですが、新しい事に挑戦することは楽しいです。
目標があればもっと頑張れるかもしれませんね。
一度はレースにも出てみたいですね〜♪
ダンシングは個々のセンスなのでしょうね。
私はまだ基本の立ち漕ぎを始めたばかりで上半身は使えませんが、
息子のスプリントを見ていると上半身を使っていることが分かります。
私には到底無理ですが(^^;;
Commented by jun at 2012-09-30 13:24 x
最高速度48km/hは凄いですね~

いつも向上心を持って練習されているのは凄いです。
以前の自分より少しでも成長出来るのを感じることができるのは
嬉しいですよね♪
Commented by フクイ at 2012-09-30 15:29 x
ららさん、こんにちは。いつも楽しく貴ブログを拝見させていただいております。特に、息子さんの名コーチぶりが示される回のブログは参考になることばかりで、トレーニング内容の掲載ありがとうございます。
Commented by らら at 2012-09-30 18:55 x
junさん こんばんは。

ありがとうございます。
見た目カッコ良く、そして楽に走れることを目指しているだけです。
小学生でもできる立ち漕ぎですら出来たときは嬉しかったです。
自転車って楽しいですね〜♪
Commented by らら at 2012-09-30 19:01 x
フクイさん こんばんは。

こちらこそコメントありがとうございます。
少しはお役に立てたようで良かったです。
2週続けてのツーリング中止は残念でしたね。
アワイチでご一緒できるので今から楽しみにしています(*^_^*)
Commented by fumitaro at 2012-09-30 21:42 x
ららさんのストイックな練習ぶり、飽くなき追究心に感服です。
それにしても、練習の方向性を定めてくれるコーチの存在は
羨ましいです。僕など、無手勝流にやっているだけで、それが
正しいのか、間違っているのかもよく分からないので。

ダンシングについては、僕の場合、5%くらいの勾配の坂を登る時
は両手を振って走るようなイメージで上半身と下半身を使えると、調
子が良い時ですね。グングンと坂を軽く登って行きます。

平坦スプリントの時のダンシングはよく分かりません。
我武者羅にやっているだけで、効率がひどく悪い気がします。
Commented by arait at 2012-09-30 21:45 x
トレーニング頑張っていますね。
また、ららさんのブログは今では・・・読者が満載ですね。
結構、皆さん見られているんですよね。

皆さんに見られていると思うと・・・結構緊張したりして(笑)
Commented by らら at 2012-10-01 13:58 x
fumitaroさん こんにちは。

プロのコーチではありませんが、ド素人の私にとっては欠かせない存在です。
何処を見て走行してるかで走り方が変わることも知りました。
やはり第三者の意見は必要だと思います。
今度、一条のSさんからアドバイスして頂いてはいかがでしょうか。

fumitaroさんのように坂を軽く登って行けるダンシング、私も早く覚えたいです。
Commented by らら at 2012-10-01 14:15 x
araitaさん こんにちは。

ありがとうございます。
先日お会いしたブログ読者さんから今日コメントを頂いたのですが
嬉しいものですね。
その反面緊張するのも事実です。
だれに見られても恥ずかしくない品行方正なローディーを心がける必要がありそうです。
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初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
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