宝塚マドン



一人ヒルクライム 逆瀬川〜六甲山

今日からアワイチに向けてのトレーニング開始です。

先ず100km超えに挑戦するため武庫川CRを4往復しようかと思いましたが、外に出たら風が強いので止めました。

風を避けるなら山へ行くしかありませんね。

一番手っ取り早いのは六甲山です。

二週間前の走行会でも登っているから大丈夫でしょう。

「逆瀬川〜六甲山ヒルクライム」に決めました。

逆瀬川沿いは強い向かい風で20km/hも出ません。

競争ではないのでマイペースでのんびり行くことにしました。

甲寿橋の赤信号で休めると期待したが青信号なのでそのまま直進します。

一通区間からの旧道へ入らずに進むと急に斜度がアップしました。

登坂車線が続く激坂を登りながら旧道を通れば良かったと後悔しました。

登坂車線が終わると斜度は少し緩くなったものの腰が痛くなって踏み込むのも辛いのでペダリングに変えると回せました。

昨年初めて六甲山に挑戦したときは一度も足を付かずに踏み足だけで登り切れたというのに、昨年の方が持久力があったのかもしれません。

二週間前の走行会では度々休憩しましたが今日は休まず登れるか自信がなくなってきました。

1人で登る山頂への道のりは遠く、景色も見えずただ単に前方に続く坂を登るだけで面白くありません。

ヘアピンカーブの激坂を越えると芦有料金所です。

料金所前だけフラットになっているので大きく一周して走りながら休憩していると、持っていたボトルが手からスルッと落下しました。

折角ここまで足を付かずに来たのに、放置もできないので急いでボトルを拾って先へ進みました。

残り2.5km、トンネルを抜けると山頂です。

六甲山頂「一軒茶屋」に到着! ここで今日初めての記念撮影です。
a0251786_21244599.jpg

ローディーは一人も見当たらずときおりハイカーが通り過ぎるだけで
記念碑台は閑散としていました。
a0251786_21253755.jpg

雲が多くて景色はあまり良くありませんね。
a0251786_21264739.jpg

急に辺りは暗くなり雨がポツポツと落ちてきて風も強まり寒くなってきました。
a0251786_21271721.jpg

慌ててベストを着て折り返すことにしました。

走り出して直ぐ、寒さで指先の感覚がなくなってきました。

スピードを抑えながら慎重に下ることにしました。

お腹に当たる風は防げても汗で濡れた身体が冷えてきました。

幸いなことに雨雲は山頂だけだったようで雨には濡れずにすみました。

逆瀬川駅前の信号待ちで悴んだ手に息を吹きかけて暖める仕草は我ながら滑稽でした。

次回、六甲山へ行くときには防寒グッズが必要ですね。

走行時間=1時間38分
走行距離=28km
平均速度=17km/h
最高速度=59km/h
登り=916m
下り=916m
消費=1122kcal

本日のトレーニングはこれで終了です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-24 21:42 | トレラン | Comments(22)
Commented by mozzmarr at 2012-09-24 22:02 x
凄いな~、ららさん!
私なんか逆瀬川コースはずっと避けてますからね。
今度ららさんと六甲走ったらボコボコにされるだろうなぁ(笑)
それにしても予想以上の冷え方ですね。
熱燗でも飲んで暖まって下さい♪
Commented by Hide at 2012-09-24 22:24 x
このところ、六甲へ走っていないので、私も久々に行こうと思いますが、ノンストップでは走れないかも知れない。

下りはサマーウェアでは寒そうですね。
Commented by hideo at 2012-09-24 22:30 x
アワイチに向けてトレーニング開始ですね。くれぐれも膝を痛めないように気をつけて頑張って下さいね。
Commented by らら at 2012-09-24 22:37 x
mozzmarrさん こんばんは。

私は逆瀬川からしか知らないので表六甲からも挑戦してみたいですね。
今日は本当に寒かったです〜(^^;;
mozzmarrさん、来週六甲行く時は防寒グッズと温かい飲み物をお忘れなく(^_−)−☆
Commented by らら at 2012-09-24 22:51 x
Hideさん こんばんは。

走行会で六甲行ったときは休憩が多くて楽でしたが、ノンストップは流石にキツイですね(^^;;
下りは必ずウインドブレーカーが必要ですよ!
冬になる前に是非挑戦してくださいね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-09-24 22:54 x
hideoさん こんばんは。

ありがとうございます♪
膝は大丈夫ですが、腹筋と背筋が筋肉痛です。
hideoさんもトレーニング頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by アラーキー at 2012-09-25 00:32 x
ららさん、こんばんわ
 凄いなぁ、こんなきつい坂を休みなしでいっきに逝っちゃいますか。
六甲登るなら早くしないとだめですね。いつ行こうかなぁ(^^
Commented by fumitari at 2012-09-25 01:42 x
ひとり六甲ヒルクライムははっきり言って孤独です。
ひとりでロードに乗る時はどこを走ろうと孤独なんですけど、
ひとり六甲は格別の味わいです。でも、それがまた良し。
六甲山が多くの人に愛されるのも、そんなところに理由が
あるのかもしれません。
Commented by imurin at 2012-09-25 06:29 x
おはようございます。
同じ日に自分も甲寿橋から1軒茶屋へのぼりましたが、帰りは表からだったので、遭遇しませんでしたね。
山頂は、汗ばんだ身体には寒く、下りは即ウインドブレーカーを着ました。
途中前方に夏装いのまま下る人発見!若い人は元気ですね。

グローブも今からの六甲は、指切りで無いのを持参した方がいいみたいですね。そのうち耳も痛くなります、年寄りは冬場が辛い!
Commented by おさるさん at 2012-09-25 08:16 x
おはようございます。
そうなんですか。もう六甲はウィンドブレーカー必用なんですか。
いつもえっちらおっちらのんびり登坂するのが好きなんですが、ららさんのことだから黙々とストイックなんでしょうね。紅葉しだす頃に、行ってみようと思います。
Commented by らら at 2012-09-25 08:20 x
アラーキーさん おはようございます。

いっきにと言えば聞こえがいいですが私の場合は亀上りですからね〜
徒歩よりはマシなレベルです(^^;;
六甲登るなら10月中がお勧めですよ!
Commented by らら at 2012-09-25 08:30 x
fumitaroさん おはようございます。

ひとり六甲は正に孤独ですね!
目的は登頂達成感と爽快なダウンヒルですが昨日は最悪でした。
でもまた登りたくなるのでしょうね(^^;;
Commented by らら at 2012-09-25 08:39 x
imurinさん おはようございます。

天気が良ければ私も表六甲から下りる予定でした。
私が一軒茶屋に着いたのは11時半でしたが、山は少しの時間差でも天候が変わるのでしょうね。
今度六甲行く時は冬用グローブも持っていきます。
Commented by らら at 2012-09-25 08:58 x
おさるさん おはようございます。

山頂の気温は5度〜10度低いので、汗だくだと体感気温はもっと低くなりますから震える寒さです。
私は登坂は大の苦手なので、1人でブツブツ文句を言いながらノロノロ登っています。
昨日もハイカーから変な目で見られましたよ(笑)
紅葉の時期は寒そう(^^;;
Commented by jun at 2012-09-25 21:06 x
女性一人での六甲山ヒルクライムは根性いるでしょうね!
本当にお疲れ様です。
あの長いしんどいヒルクライム、ある意味哲学してる感で、
でも登頂するとスッキリ、六甲山の魅力ですね(^^)
Commented by アマラオ at 2012-09-25 21:50 x
お疲れさまでした。imurinさんご夫婦やららさんの六甲に刺激され、私もとはなりません。寒くなったのも理由ができました。男前のららさんに比較すると負け犬アマラオです。
Commented by らら at 2012-09-25 22:59 x
junさん こんばんは。

一人での六甲山は苦痛です!
何でこんなとこ登るのって自分に文句言いながら、最後は気力だけで踏んでいます(^^;;
でも登頂すると自己満足して‥面白いですね♪
Commented by らら at 2012-09-25 23:05 x
アマラオさん こんばんは。

昨日はたまたま天候が急変しただけで、imurinさんは時間差で大丈夫でしたよ。
ウインドブレーカーと冬用グローブがあれば、まだまだ六甲山はいけますので是非リベンジしてみてください。
Commented by araita at 2012-09-26 00:23 x
山の天候は変わりやすいし、山頂だけ雨雲に覆われているってことが
結構ありますよね。
なんだか秋を通り越して直ぐに冬モードに・・・環境が我が国日本も変わりつつあるような気がします。
ですから、紅葉も最近、見逃しがちです。
アワイチ楽しんでくださいね。
Commented by らら at 2012-09-26 07:29 x
arsitaさん おはようございます。

我が家から山頂までは14kmと近いので、下り用にベストだけ持って夏装いで行ったのが間違いでした。
急いで秋を満喫しないといけませんね。
秋の淡路、楽しんできますね〜♪
Commented by タイガー at 2012-09-26 19:52 x
こんばんは。

精力的に上られていますね。
見習わないといけませんね。

でも、アワイチはそこまで気合入れなくても、ららさんなら楽勝かと思いますよ。
とにかく安全に楽しんできてくださいね(^ー^* )
Commented by らら at 2012-09-26 23:08 x
タイガーさん こんばんは。

TTレコードにランキングされてる方が何を仰いますか。
私など遅過ぎてタイムもカウントされてませんでした(>_<)

アワイチは一年ぶりなので気合い入れてトレーニングしないと不安です。
イベントではないアワイチ、楽しんできます(*^_^*)
<< 平地トレーニング 武庫川CR〜芦屋浜 何もできなかった日曜日 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧