宝塚マドン



初心者走行会 武庫川CR〜鳴尾浜海浜公園

9月16日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第4回ロードバイク走行会』
に参加させていただきました。
a0251786_12151351.jpg

今回は初心者向けのショートツーリングですが参加者は12名集まりました。

ブログ仲間はmozzmarrさん、アマラオさん、初参加で初対面のhiro.artさんご夫婦、
私の5名です。

hiro.artさんの華麗な愛車を早速見せて頂きました〜♪
a0251786_12161455.jpg

hiro.artさんの奥様は最近TREKのロードバイクを購入され、ロードバイクに乗られるのは今回が3度目だそうです。

初参加で初対面の方は他にもご夫婦と男性一名がいらっしゃいました。
箕面店でお馴染みのお二人も初参加されました。
宝塚店でお馴染みのとやさんとMさんも参加されました。

初参加の方数人から「ブログ見てます」と言われたときには嬉しい反面ちょっと照れ臭くなりましたね。

今日は人数も多く初心者の方もいらっしゃるので、スタート前にショップの引率スタッフSさんが手信号の講習をしてくださいました。

さあ〜Sさん先頭に出発です。
a0251786_12172682.jpg

武庫川CRに着くとSさんが私に先頭を走るよう指示されました。

ゆっくりと言われたので25km/h巡航でしばらく走っているとSさんにスピード違反で逮捕されてしまいました(笑)

どうやら列車が分離してしまったようで‥すみませんでした。

そのあとSさんは私にご夫婦二組を引っ張って出発するよう指示されましたが、
初心者のhiro.artさんの奥様に先頭を譲りマイペースで走って頂くことにしました。

私は自主トレを兼ねて高ケイデンスでついていくことにしました。

ところが先頭の奥様は25km/h巡航、本当に初心者なの?

インナーローで25km/h出すには130回移転/分以上、お尻がボンボン弾みます。
ギアを2段重くして110回転/分でようやく安定しました。

武庫川CR終点で男性群を待っていると、高速列車で走って来られたようで皆さんヘロヘロ汗だくで到着されました。
a0251786_12201059.jpg

ここから公道に出て鳴尾浜へ向かいました。

「鳴尾球場跡地」に到着しました。
a0251786_12212773.jpg

そのあとローソンへ買い出しに寄ってから、私の案内で海の見える「鳴尾浜海浜公園」へ行きました。

13台のロードバイクが並ぶと壮観ですね。
a0251786_12224023.jpg

海を眺めながらのランチタイムです。
おにぎりとLチキでは腹5分目ですがこれ位にしておかないと走れなくなります。
a0251786_12232462.jpg

暫く休憩して帰路につきました。

武庫川CRに向かう途中、車両通行止めの500m程の直線道路では最後尾から先頭に追いつこうとダッシュしましたが無理でした。平地では43km/hが限界です。

武庫川CRではSさんの提案でまた高速列車をすることになりました。

どの程度の巡航ができるのか聞かれたので「コバンザメ走法なら35km/h」と答えると、ローテーションせずに最後尾でついていくように言われ、アマラオさんチームに加わらせて頂きました。

ところが、先頭のアマラオさん突然猛ダッシュで列車になりません。アマラオさん速過ぎます。

私はすぐに脱線し、全員がバラバラです。

私はコバンザメ走法には自信があり車間距離0cmでも走れるのですが、パワーがないのでスタート時にトルクをかけるのが苦手です。

Sさん率いるチームは見事な高速列車になっていました。流石です!

ここで小休止、皆さん自転車の話題で盛り上がっています。
a0251786_12251170.jpg

ここからはのんびり走行でショップへと戻りました。

走行時間=2時間22分
走行距離=50km
平均速度=21km/h
最高速度=43km/h
登り=808m
降り=790m
消費=1802kcal

初心者走行会とは思えないハードなショートツーリング(約43km)でしたが、新たな出会いは期待以上の感激でした。

ご一緒頂きありがとうございました。

また走行会でお会いできる日を楽しみにしています。

お疲れ様でした〜!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-18 12:36 | 走行会 | Comments(19)
Commented by tac-phen at 2012-09-18 15:41
確かに文章を読んでいるとどう見ても初心者対象ではないように思えます(笑)

しかしコバンザメでピッタリできるとはすごいですね。

私は常に怖くて少し横にずらしています。

ポチリ。
Commented by らら at 2012-09-18 15:56 x
tac-phenさん こんにちは。

とても楽しいトレーニングになりました。
コバンザメ、勿論横にずらしますよ〜真後ろでは前方が見えませんからね。
tac-phenさんもお忙しいとは思いますが今度是非走行会にご参加くださいね(*^_^*)
Commented by しゅんジィージ at 2012-09-18 17:04 x
ららさんお疲れ様でした
この内容でしたら十分付いていけたと思いますので、余計に参加できず残念です。次回は何とか都合をつけて参加したいと思います。
それにしても130回転/分は結構良い数値ですね。私には廻せません(笑)
Commented by アラーキー at 2012-09-18 17:14 x
ららさん、こんにちわ
 コバンザメって、ツールドフランスとかでもよくやっている、修理
とかのふりしてサポートカーにしがみついて走っていく奴じゃない
のですね(^^;

 後ろに付いて走るのは気心の知れた仲間同士で、引っ張る方も
一定速度を保つように心がけ、後ろにつく方は常にブレーキに手を
かけて死刑をとがらせておかないとだめですよね。先頭の30キロ
より後ろの35キロの方が楽なくらいですが、精神的には相当疲れ
ます。

 空気抵抗って自転車の走行抵抗の大きなウエイトを占めてますね。
私のバイクのポジションがどんどん前下がりになっていったのも
大嫌いな空気抵抗を避けるためです。
Commented by アラーキー at 2012-09-18 17:18 x
とんだ入力ミスですね。
誤:かけて死刑をとがらせておかないとだめですよね。
正:かけて神経をとがらせておかないとだめですよね。
Commented by らら at 2012-09-18 17:52 x
しゅんジィージさん こんにちは。

高ケイデンスは疲れますよね。
130回転/分までいったもののお尻が弾んで
全然駄目でしたよ。
脚もついていけませんでした(^^;;

しゅんジィージさんも今度は是非走行会にご参加くださいね(*^_^*)


Commented by らら at 2012-09-18 18:09 x
アラーキーさん こんにちは。

コバンザメ走法は息子から教わりましたが最初は怖くてできませんでした。
ギアを重たくして常にブレーキをかけられる状態を維持するのは精神的に疲れます。
でもロングライドではかなり楽に走れますね。
スピードにもよりますがアラーキーさんの後ろなら付く自身あります(*^_^*)
Commented by imurin at 2012-09-18 18:39 x
今晩はららさん。
走行会の回を重ねる毎に進化しているららさん素晴らしいことです!
グループで走る時は、周りの気遣いも重要な要素です。
つい自分の感覚で走ってしまいがちですが、始めたばかりの人はそれはもう苦の世界です。
初心を忘るべからず!偉そうにすいません(笑)。
初心者の人に合わせて、高ケイデンス走行は非常にいい練習です!!
自分も頑張ります。
次回お会いしましょう。では
Commented by アマラオ at 2012-09-18 22:15 x
日曜日お疲れさまでした。
ららさんが先頭を引いたとき、フォームの美しさに見とれてしまいました。それに速い・・・・
ららさんの真摯な取り組みの結果ですね。
Commented by hiro.art at 2012-09-18 22:19 x
おつかれさまでした。前半二日酔いが抜けきれず、抜けたと思ったらダッシュだったので、距離の割にヘロヘロでした^^;
河川敷は風がきつかったですが、やっぱり平地は楽ですね。トレインは初めての経験だったので、前につききれませんでした^^;。最も身体が大きいせいか、あまりドラフティングの恩恵は受けにくいのが残念ですが、皆さんについていけるようにがんばります!
家内もららさんのように颯爽と走りたいと申していました。
Commented by らら at 2012-09-19 09:28 x
imurinさん おはようございます。

走行会では色々と勉強させて頂いています。
先頭を走るときは常に同出力で走らなければならないので神経使いますね。
今回は平地でしたので速度を一定に保つだけでしたが。
高ケイデンス走行は1人でもトレーニングを続けたいと思っています。
来月、また是非ご一緒してくださいませ(*^_^*)
Commented by らら at 2012-09-19 09:40 x
アマラオさん おはようございます。

フォームはサドルが高いので前傾になっていますが、まだまだ筋力不足です。
速さではアマラオさんには到底敵いません。
スプリントするパワーもありませんしね(^^;;
Commented by らら at 2012-09-19 09:59 x
hiro.artさん おはようございます。

今回はhiro.artさんご夫婦にようやくお会いできて良かったです♪
河川敷は向かい風の一人走行だとめげますが、多勢ですと色々な走り方が試せて楽しいですよね。
それにしても奥様の走りは初心者とは思えませんでした。
やはりアスリートは何をされても上達が早いのでしょうね。
持久力では奥様に適わないと思いますが、是非またご一緒してくださいね(*^_^*)
Commented by とや at 2012-09-19 16:03 x
先日はお疲れ様でした。平地だと思ってゆる~く構えていたのですが、結構きついライドでしたね。コバンザメ走行って結構勇気いるような気がします またご一緒したときはよろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-09-19 18:59 x
とやさん こんばんは。

武庫川CRでは結構疲れましたね〜^^;
普段いかに楽して走っているかが分かりました。
コバンザメ走法は一緒に走り慣れた人とするのが良いと思います。
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by araita at 2012-09-19 20:27 x
ショートツーリングは、良い練習になるかもしれませんね。
初心者走行会とは言え、皆さんなかなかの走りっぷりです。
平地だと言うことで油断していると・・・結構やられますよね(笑)
コバンザメ走法は、難しくないですか?勇気も必要ですよね。
Commented by mozzmarr at 2012-09-20 01:09 x
走行会、お疲れさまでした!
武庫川CRは高速巡航した事もあってかなりバテました(笑)
でもららさん速いなぁ~。
あの直線道路で一気に離され追い付くのに精一杯でしたからね。
43kmなんて普通出ないでしょう(笑)
次回もコーチお願いします♪
Commented by らら at 2012-09-20 11:42 x
araitaさん こんにちは。

走行会参加者が初心者だけではありませんでしたから、引率された方の気遣いで全員が楽しめるメニューを考えてくれたのだと思います。
コバンザメ走法は楽に走るための手段として勇気というよりは度胸さえあれば実行できますよ。
リムとリムが接触して火花を散らす程くっつくのが良いと息子から教わりました(笑)
araitaさんも是非一度お試しください (^_-)
Commented by らら at 2012-09-20 12:13 x
mozzmarrさん こんにちは。

武庫川CRであれほど疲れたのは初めてです。
高速巡航はヒルクライムよりエネルギーを消費することが分かりました。
私の燃費が悪いだけかもしれませんが(笑)
43km/hは数秒しか続きませんでしたよ〜(^^;;
短いクランクなので、やはり高ケイデンストレーニングは必要ですね。
mozzmarrさんに追いつかれないためには一体何キロで走ったら良いのでしょうね。
<< 走行会のあとのアワイチ談義 武庫川CRでインターバルトレーニング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧