宝塚マドン



武庫川CRでインターバルトレーニング

今日は息子と朝練に行く予定でしたが寝坊して断念しました。

ところが昼前になって、息子が私のトレランに付き合ってくれると言うので武庫川CRへ行きました。

先ず、約350mの直線コースでインターバルトレーニングをします。

E:低負荷、H:高負荷として、E-H-E-E-H-E-E-E-H-Eの10本1セットです。

これは水泳のトレーニングでも応用しているそうです。

1回目のHでは最初に力み過ぎて速度が維持できませんでした。
2回目のHでは何とか35km/hを維持することができました。
3回目のHではもう脚に力が入らず30km/hしか出ませんでした。

これを3セットする予定でしたがもうヘロヘロで1セットで終了しました。

次に、ダンシングと言うよりは立ち漕ぎの練習です。

「ここからはシッティング縛りね」と息子に言われるままに走るがバランスが悪くフラフラ、ヨタヨタするばかりです。

ローディーに抜かれるのは仕方がないが子供やママチャリにまで追い越されてしまいました。

あまりの不恰好な走行に息子も呆れて海まで普通走行することにしました。
息子の後ろは30km/hでも楽々でした。

久々の海辺に2台のマドンを立てて記念撮影しました。
a0251786_1644864.jpg

折り返しでは何をするのかと思えば、高ケイデンストレーニングでした。
ギアをインナーローにして高回転させるのです。
ペダリングをスムーズに、ロスを少なくする効果があるそうです。

最近私はヒルクライムをすることが多いせいか高ケイデンスで走ることがなくなりました。

息子は200回転/分で回せるのに、私は100回転/分で足がついていけず、120回転/分ではお尻が弾んでしまいました。
それでも練習しているうちに120回転/分でも安定した走行ができるようになりました。

そのままダンシングと言われましたが、それは無理でしたね。

本日のトレーニングはこれで終了です。

走行時間=1時間33分
走行距離=31km
平均速度=20km/h
最高速度=40km/h
登り=285m
降り=295m
消費=725kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-15 16:46 | トレラン | Comments(14)
Commented by アマラオ at 2012-09-15 19:43 x
こんばんは。
これでダンシングをマスターすれば最強伝説の始まり!
Commented by araita at 2012-09-15 19:50 x
本格的なトレーニングをやってますね!
参考にさせてもらいます。
私のレベルもあまり変わらないなぁ。
Commented by アラーキー at 2012-09-15 21:14 x
ららさん、こんばんわ
 自分のダンシングスタイルが良いものなのか、我流の駄目なものなのか分かりませんが、普通にできます(^^ 信号ダッシュ、ラストスパート、激坂とか、できると便利です。
 科学的なトレーニングは単に流しているだけのツーリングよりもずっと効果的に能力アップにつながります。良いコーチが身近にいるららさんはラッキーですね。
 私が最近やっているトレーニングは心拍数を180-年齢、ケイデンス90で1時間以上走り続ける事です。平坦な道が無いので、この数字はなかなか維持できないですけど(^^;
Commented by mozzmarr at 2012-09-15 22:11 x
なかなか追い込んだトレーニングに励んでますねぇ。
慣れてくる頃には私なんか相手にしてもらえなくなりますね(笑)
ダンシングも慣れだと思いますね。
ららさんのホアキンばりのダンシングを見られるのももうすぐかな♪
Commented by imurin at 2012-09-16 06:51 x
ららさん、息子さんのコーチいいですね。
自分の息子は逢う度に好きやな~と呆れていますが・・・

自分のコーチは相方さんでしたよ。
高ケイデンスを走行に5年、やっと慣れました(笑い)。
MTBと違いロードはペダリングが重要ですものね!

身内の練習は直ぐ妥協しがちですが頑張ってください。
Commented by らら at 2012-09-16 21:25 x
アマラオさん こんばんは。

ダンシングのマスターは程遠いです(^^;;
練習頑張ります!
Commented by らら at 2012-09-16 21:33 x
ataitaさん こんばんは。

息子の水泳メニューですので本格的かどうかは分かりませんが、基本のトレーニングにはなると思います。
こういったものは好きではないので、気が向いたときにできたらいいな〜と思っています。
Commented by らら at 2012-09-16 21:42 x
アラーキーさん こんばんは。

ダンシングができたら便利ですよね〜♪
息子は頼もしいコーチですが大学が忙しいので当てにできません(^^;;
心拍数も重要ですよね!
今度はアラーキーさんにコーチお願いしたいです。
Commented by らら at 2012-09-16 21:48 x
mozzmarrさん こんばんは。

実はこのようなトレーニング初めてなんです。
ダンシング?
私の場合、立ち漕ぎにもなってないそうですよ〜(^^;;
Commented by らら at 2012-09-16 21:56 x
imurinさん こんばんは。

ありがとうございます♪
息子のコーチは不定期ですので、いつもそばにいらっしゃる奥様のコーチは羨ましいです。
私なりにトレーニングの真似事ができたら良いと思っています。
Commented by fumitaro at 2012-09-17 21:50 x
ららさん、こんばんは。
インターバルトレやLSDは定期的に定期的に続けると
いうのが難しいですよね。しんどいし、退屈だったりして
楽で楽しいポタリングやツーリングの方に気持ちが傾いて
しまいますね。
最近、トレーニングしてないなぁ。ららさんの記事を読んでトレ
したくなりました。




Commented by なおちまる at 2012-09-17 21:56 x
息子さんと一緒であれば辛いトレーニングも楽しくってわけにもいかないのですかね?w
でも、インターバルトレーニングとかしたことないので尊敬します。
いまは必至に減量目的のローラーでがんばります!!
Commented by らら at 2012-09-17 22:34 x
fumitaroさん こんばんは。

インターバルトレーニングもLSDも初めての体験ですので楽しいポタリングの前にウオーミングアップとしてできたら苦にならないかな〜とも考えています。
fumitaroさんにはこのようなトレーニングは必要ないと思いますよ。。
Commented by らら at 2012-09-17 22:46 x
なおちまるさん こんばんは。

いえいえ、それなりに楽しいですよ!
トレーニングも1人でするよりも誰か一緒の方が張合いがありますからね。
黙々とローラーに励むなおちまるの方が尊敬に値します。
減量は無理せずに頑張ってくださいね(*^_^*)
<< 初心者走行会 武庫川CR〜鳴尾... iPhone5 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧