宝塚マドン

目に留まったから行った甲山

今日は朝から良い天気でしたね!

自転車に乗らなきゃ勿体無いと思っても此処といって行きたい所も思い浮かばず家事がひと段落したら10時になり、だらだらとジャージに着替えて準備して外に出たのが11時です。

とりあえず武庫川の橋を渡ると前方に見知らぬローディーが信号待ちしていたので、後ろから「暑いですね〜」と声を掛けました。

その方は五月山へ行った帰りで西宮に向かわれるそうで、それじゃあ途中までついて行こうと決めて走り出しましたが中津浜線では35km/h巡航で走られついていくのが大変でした。

何とか離れずについて行きましたが、阪神競馬場前の上り坂で引き離され信号待ちで見失ってしまいました。

行き先を失い「何処かいいとこないかな〜」と辺りを見渡すと甲山が目に留まったので甲山を目指すことにしました。

甲東園から坂を上っていくと “関西学院大学” に突き当たりました。
どうやら今日は大学院入学試験日のようです。

歩道はいつもは学生が多いのに今日は閑散としていました。

ここは “関西学院会館” で地域に開かれたコミュニティスペースです。
会館内にはレセプションホールやレストランや会議室、研究室などがあります。

会館前から坂を下りると仁川沿いの道に出ました。
仁川ピクニックセンター方面へ向かうしかなさそうです。

仁川沿いを上っていくと行き止まりでした。

少し戻って住宅街に入りるとすぐに上り坂でヘアピンカーブで自転車が止まってしまいました。
こんな激坂で再発進出来るわけないと諦めて、クリートカバーを付けて暑い中汗だくになって自転車を押して歩きました。

少し緩い坂で自転車に乗り始めたらまた激坂でまた押し歩きの繰り返しで、ようやく住宅街を抜けると “五ケ池ピクニックロード” です。

入ってすぐの所に管理された緑地があって、ここからの眺望は見逃せません。

ここからの夜景も見てみたいものです。

涼しい木陰の “五ケ池ピクニックロード” を抜けると近くには
“北山貯水池” があります。

奥へは入らず甲寿橋経由で逆瀬川方面へ向かいましたが、交通量の少ない時間帯でスムーズにダウンヒルすることができました。

最後にお決まりのTREKショップに寄り道しました。

日曜日の走行会の参加者は今のところ6名だそうです。

初参加の方も申し込まれてるそうで、またひとつ楽しみが増えました。

走行時間=1時間11分
走行距離=25km
平均速度=21km/h
最高速度=54km/h
登り=468m
降り=459m
消費=786kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-12 23:17 | ポタリング | Comments(22)
Commented by mozzmarr at 2012-09-13 00:26 x
こんばんは。
あの激坂は自転車で走るとこじゃないですよ(笑)
私もいつも押し歩いてるけどあの坂を平気で登ってる人見るととても同じ人間には思えませんね。
35km/h巡航に付いて行くなんて凄いなぁ。
もっともららさんと一緒に走った事のある方だったら驚かないだろうけど(笑)
参加者6名になりましたか。
楽しみですねぇ♪
Commented by Medaka at 2012-09-13 00:30 x
もし見失った自転車乗りさんにに着いていってたら、どこまで行ってたんでしょうね?

知らないうちに凄い遠い所まで走っていってたら帰るのが大変(笑)

そろそろ長かった夏も終わり走りやすくなってきたので、そういうのも面白いかも♪
Commented by fumitaro at 2012-09-13 06:04 x
おはようございます。
ついに甲山の登りにも行かれたのですね。仁川高丸の住宅地の激坂
は斜度20%にもなろうかという、超難関区間です。ひたすらパワーで
ぐいぐいとペダルを踏んで登るしかないですね~。
けど、いったん登り切ると、緩やかなアップダウンの爽快な道になりま
すよね。甲山も六甲も、ついフラフラっと行けてしまう距離にあるという
のが羨ましい。

日曜日の走行会は残念ながら用事で参加できないんですよ~。けど
代わりに名古屋から滋賀県経由でこちらに戻ってくるという自転車旅行
が出来そうです。
Commented by hideo at 2012-09-13 09:17 x
何度訪れても、必ず一度は迷ってしまう
仁川の住宅街…それも仁川沿いの一番勾配のキツイ所から登ってしまったんですね。
お疲れ様でした(笑)
僕は未だにピクニックロードまでの道を覚えてないのですが、最近はたま〜に間違わずにたどり着く時がありますよ。たまに。
Commented by らら at 2012-09-13 14:07 x
mozzmarrさん こんにちは。

あの激坂は徒歩でもきつかったです。
ましてや自転車で登るなど人間の私には無理ですね(^^;;
35km/hは速いでしょう〜コバンザメ走法でした(笑)
走行会楽しみにしています♪
Commented by らら at 2012-09-13 14:20 x
Medakaさん こんにちは。

あの自転車乗りさんの自宅は西宮だと聞いて安心してついて行ったんですよ。
でも神戸くらいでしたらついて行ったかもしれません。
後ろに付くのって楽ですからね〜(笑)
私って悪趣味ですね(^^;;
Commented by らら at 2012-09-13 14:39 x
fumitaroさん こんにちは。

甲山は2度目ですが仁川の住宅地から登ったのは初めてです。
ひたすらペダルを踏んで登りましたがパワーが足りませんでした。
fumitaroさんなら楽勝なんでしょうね。
六甲山へもフラフラっと行けるようになりたいものです。

今度の走行会には奥様と一緒に参加されることを楽しみにしていましたのに残念です。
自転車旅行お気をつけて楽しんできてくださいね(*^_^*)
Commented by しゅんジィージ at 2012-09-13 14:55 x
こんにちは、ららさん
仁川の住宅地の坂は歩いて登るのも大変です。ハイキングでも息が切れます。
16日の走行会が初心者向けなので参加したかったのですが、先約ありで断念します。
Commented by らら at 2012-09-13 15:00 x
hideoさん こんにちは。

仁川沿いの道って一番キツイ所だったんですね!
あの激坂はもう二度と登りたくないと思いました〜(^^;;
マップで最短コースを選んだのが間違いでしたね。
でも迷路のような住宅街に入ったら迷子になりそうで怖いです。

Commented by らら at 2012-09-13 15:13 x
しゅんジィージさん こんにちは。

あの激坂は自動車でも大変なところだと思いました。
凄い住宅街ですよね〜^^;

しゅんジィージさんリハビリ順調そうですね。
走行会は来月もありますので予定が決まりましたら早めにご連絡させて頂きます。
ご一緒できる日を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by タイガー at 2012-09-14 04:54 x
おはようございます。
精力的に走られていますね。

私はどうもシティライドとCRが苦手なもので、どうしても足が西谷方面へむいてしまいます。
でも、仁川の辺りは坂が多くて楽しめそうですね♪
眺めも良さそうだし今度行ってみます(^ー^* )

あ、そういえば報告してませんでしたが、ららさんから教えてもらった「長者」。
実はハマッております!
今のところ、食パンは私の中でNo.1独走中ですよ♪
かなりの頻度で通っていますので、いつかお会いするかも?ですね~。
Commented by jun at 2012-09-14 07:46 x
仁川からの甲山の登り、z坂(勝手に命名?通称?)から登ったんですね。斜度はキツイですが、坂の距離が短いので登りきると少し楽できる印象があります。
売店を左折して住宅地をまっすぐ直登するコースが一番Mなコースかと思います。
でも、しんどい思いをして登るとご褒美のピクニックロードが待っててくれるので、登りがいがありますよね♪
Commented by araita at 2012-09-14 08:48 x
何処へ行くあてもなくゆったり乗るのも良いですね。まだまだ暑いですが、今週末は、私も何処へ・・・全く決めておりませんがゆったりのんびりロングを楽しむつもりです。
定期的に走行会に参加できる環境は羨ましいです。新たな仲間との交流も増えるし、スキルアップも図れますね!
Commented by tac-phen at 2012-09-14 09:44
仁川ピクニックロードまでの登りはすごいですよね。

よくこんなところに住んでいるなぁといつも思います。

しかし登った後の眺望には癒されますね。

ポチリ。
Commented by らら at 2012-09-14 18:14 x
タイガーさん こんにちは。

いえいえ、タイガーさんの朝練にも及びません(^^;;
私も西谷は好きですが、我が家から西谷へ行く最短ルートが十万辻なので涼しい時間帯に行きたいですね。
仁川の坂は五月台レベルですのでタイガーさんなら楽勝ですよ♪

「長者」の食パンはまだ食べたことがないので今度買いに行きますね。
パン屋さんでお会いできたら超感激です(*^_^*)
Commented by らら at 2012-09-14 18:33 x
junさん こんにちは。

私もZ坂と呼ばせて頂きます。
Z坂はマップでは一番楽そうに見えましたが私には無理でした(^^;;
M坂の売店?今度探しに行ってみますね。
どこから登ってもしんどいと思いますが、ピクニックロードからの眺望は最高ですね〜♪
Commented by らら at 2012-09-14 18:40 x
araitaさん こんにちは。

私一人ではなかなか遠出する勇気がなくていつも近場ばかりウロウロしています。それはそれで楽しいのですが。
ショップでは毎週日曜日に走行会があるので、最近はそっちがメインになっています。
arsitaさん、久々のロングライド楽しんできてくださいね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-09-14 18:48 x
tac-phenさん こんにちは。

tac-phenさんも仁川の激坂ご存知でしたか。
あそこに住んでいたら六甲山が楽に思えるかもしれませんね。
六甲登頂の練習になるかも〜σ(^_^;)
Commented by アマラオ at 2012-09-14 21:06 x
斜度20%・・・・
私には縁のない世界です。
走行会、今日申し込みました。NEWな方々が多いそうです。
楽しみです。

それでは日曜日!
Commented by らら at 2012-09-14 22:46 x
アマラオさん こんばんは。

今度の走行会では新しい出会いが期待できそうですね。
日曜日よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by れん at 2012-09-15 11:53 x
タイガーさんのブログからきました。
仁川の住民です(笑)。
あの急坂対策ですが、ヒルクライム用のギヤを使っています。
12-27Tのギヤです。
急坂ですが、短い坂なので、慣れたらなんとかいけますよ。
Commented by らら at 2012-09-15 23:02 x
れんさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
あの仁川にお住まいでヒルクライムもされてるのですね。
ヒルクライム用のギアをお使いでしたら少しは楽に登れると思いますが、毎日がヒルクライムで大変でしょうね。
もし押し歩きしている私を見かけたら声をかけてくださいね♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
<< iPhone5 9月16日(日)ロードバイク走... >>

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..