宝塚マドン



近場散策でちょこっとヒルクライムしました。

天気予報では毎日☔マークが付いて不安定な天候が続いています。

突然の雷雨は毎日どこかで発生しているし自転車では遠出もできないので
昨日は近場を散策しに出かけました。

逆瀬川駅前から六甲山方面へR16を上っていくと西宮CCの手前に
「ゆずり葉緑地」があります。
a0251786_1652391.jpg

六甲山ヒルクライムTTコースにもなっているのでご存知の方は多いと思いますが
春には桜が綺麗なところです。

「砂防のモニュメント」があります。
a0251786_167154.jpg

息子が小学生の頃このモニュメント見て、夏休みの自由研究テーマを「逆瀬川砂防」にした事を思い出しました。

「ゆずり葉緑地」に並行しただらだら坂を上ると「岩倉橋」 で一段落します。
a0251786_16102780.jpg

甲山が見下ろせる高さで、初日の出を拝む絶景のスポットです。
ここからの眺望は素晴らしいのですが今日は霞んでよく見えないのが残念です。

更に1km程上り坂が続きます。
エデンの園(介護付き有料老人ホーム)のバス停からが一番の難所です。
突き当りまで上って後ろを振り返ると今走って来た道が見えません。
斜度15%以上はありそうですね。
a0251786_16115056.jpg

突き当りの横にある激坂を上ると逆瀬川の最上流に着きました。
逆瀬川はここからスタートして末広公園付近で武庫川に合流するのです。
a0251786_1613923.jpg

自転車でここまでやって来たのは初めてです。
六甲山ヒルクライムの10分の1を体験したのではないでしょうか。
心拍数がなかなか下がりません。
こんなんで六甲山の頂上まで行けるのか不安になってきました。

エデンの園の裏側を抜けると激坂がアップダウンする住宅地です。
a0251786_16143772.jpg

バス通りに出てからのダウンヒルは実に爽快です。
久々に60km/h出ましたよ〜!

逆瀬川駅まで一気に下りたいところですが白瀬川橋を左折してアップダウンしながら
宝塚南口方面へ向かいます。

東寺真言宗「宝塚聖天」七宝山了徳密院にやってきました。
a0251786_16164353.jpg

零戦(レプリカ)がのっかっている建物は
第二次世界大戦時の戦没者250万の英霊を祀る「光明殿」です。
a0251786_1617341.jpg

「神風特攻隊之魁」
a0251786_16182166.jpg

「鐘楼」
a0251786_16203153.jpg

宝塚聖天さんを後にして今度は宝塚方面へ向かいます。
この激坂の住宅地に住んでいたら毎日がヒルクライムですね!
a0251786_16434813.jpg

宝来橋を渡って“はなの道”を抜けて一条宝塚店に寄りました。
メンテをお願いすると後輪のタイヤがこんな状態になっていました。
a0251786_16242133.jpg

お気に入りのPRO3がボロボロ〜(泣)

ミシュランを扱ってないのでグリップが良く効くタイヤということで
スタッフKさんお勧めのタイヤに交換して頂きました。

シュワルベ・アルトレモZX(ホワイト/ストライプ)
a0251786_16262198.jpg

見た目には結構かっこ良いかも!

自宅までの3kmを試走したところ乗り心地と言えば
○ゴツゴツと硬い感じ
○PRO3の様な柔らかさが無い
○ブレーキで横滑り
○砂利の飛ばし方が強烈

PRO3の方が良かったな〜と後悔しました。

まだ坂道も高速も試していませんが慣れるまでに時間がかかりそうです。

走行時間=1時間
走行距離=20km
平均速度=20km/h
最高速度=60km/h
登り=565m
降り=582m
消費=958kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-06 16:57 | ポタリング | Comments(10)
Commented by ECO(エコ) at 2012-09-06 18:27 x
ららさん、こんばんわ!
そのタイヤで60km/h、無事で良かったですね。

宝塚の住宅街は坂ばっかりでトレーニングにはいいでしょうね
「ゆずり葉緑地」存在は知ってたんですが。。。
坂嫌い克服の為挑戦してみようと思います。


Commented by らら at 2012-09-06 19:27 x
ECOさん こんばんは。

ありがとうございます。
出かける前にタイヤをチェックしたのですが糸までは出ていませんでした。
路面の悪い激坂で擦れたんだと思います。

「ゆずり葉緑地」の上は「ゆずり葉台」といいますが、通り抜けできないため交通量が少ないのでトレーニングするには打ってつけの場所です。
短いコースでECOさんには物足りないかもしれませんが(笑)
Commented by mozzmarr at 2012-09-06 23:37 x
R16は何度か通ってるんですがこんな綺麗なところがあったんですねぇ。
それにしても逆瀬川からのアップダウンコースにさらに激坂を加えるとは、ららさんも変態街道まっしぐらじゃないですか(笑)
こればっかりは私は見習えませんが♪
Commented by らら at 2012-09-07 00:08 x
mozzmarrさん こんばんは。

綺麗なところには漏れなく激坂がついてきますからね〜
これからの季節は紅葉狩りでしょうか♪
mozzmarrさんも是非是非、変態街道ご一緒しましょう(笑)
Commented by タイガー at 2012-09-07 04:45 x
おはようございます。

よく上っておられますね。
あのお寺、零戦があるのは知っていましたが、特攻隊と関係があるのですね。
気になるので今度行って見ます。

六甲のヒルクライムは、自分のペースを崩さない事がポイントです。
距離が長いので、人のペースに合わせるとすぐに潰れますよ。
頑張ってくださいね(^ー^* )¥
Commented by らら at 2012-09-07 10:03 x
タイガーさん おはようございます。

零戦のレプリカは正確に再現されたものではないようですが何故か不思議な気持ちになりました。
桜が満開の時に見る零戦もまた趣が違って見えるかもしれませんよ。

最初の六甲ヒルクライムは1人でしたが今回は複数で走るのでワクワクします。
マイペースでのんびり行こうと思います(*^_^*)
Commented by アラーキー at 2012-09-07 16:44 x
ららさん、こんにちわ
 アルトレモはデザイン的にはマドンととてもマッチしてますね(^^
文面から想像すると、お店で入れてくれた気圧が少し高いかもしれないです。それと新品のタイヤは本来のグリップ性能が出ないので、しばらくは無茶な走りはしない方が良いです(^^
Commented by らら at 2012-09-07 20:04 x
アラーキーさん こんばんは。

ありがとうございます。
私もデザインは気に入っています♪
今日ショップへ行ったのでスタッフに聞いたところアラーキーさんと全く同じことを言われました〜流石ですね!
空気圧ですが私はいつも6気圧なのに8気圧も入れていたそうです。
硬いと感じるわけですよね(^^;;
慣れないタイヤで六甲は危ないのでPRO3に戻したいと言ったら
そっちの方が危険だと却下されました(笑)
空気圧を下げて慎重にダウンヒルするしかなさそうですね。
Commented by アラーキー at 2012-09-08 07:37 x
古タイヤに戻してぇ・・なんて言ったら、そりゃ却下されますよ(^^;

 タイヤ交換はできればご自身でしておかないと、一人で走っている時にパンクしたらチューブ交換とか、なかなかできないですよ。

 私もミシュランが好きで。すべての性能バランスがとれています。一つだけ欠点はリムにはめるときに馬鹿力が要ります(^^;
 聞くところによると、アルトレモは軽くはまるそうなので、道端でパンク修理なんて時には助かると思います。
 これ、聞いただけの話なので、実際に使っている人からご意見を頂戴したいですね(^^
Commented by らら at 2012-09-09 00:34 x
アラーキーさん こんばんは。

確かに、タイヤ交換くらい慣れとく必要がありますね!
初めてのパンク修理のときはチューブが噛んだ状態で空気を入れて破裂させました(泣)
また情報が入りましたら色々教えてくださいね!
<< フィジークR3シューズ購入しました。 9月9日のロードバイク走行会の... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧