宝塚マドン



走行会で行く初めての有馬温泉街・淡路島バーガー

9月2日
『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第2回ロードバイク走行会』
に参加させて頂きました。
a0251786_12504472.jpg

参加者8名中6名が前回と同じメンバーでした。

ブログ仲間は mozzmarrさん、fumitaroさん、アマラオさん、私を含む4名。
先月埼玉県から宝塚に引越してこられたスーさん(仮名)と私のご近所さんのとやさん、
そして今回初参加のimurinさんご夫婦です。

imurinさんご夫婦はヒルクライムの超ベテランさんで、mozzmarrさんとはブログ仲間だそうです。

8時半、ショップの引率スタッフSさんを先頭に出発です。

先ずは宝来橋を渡り武庫川沿いのR337〜R176を走り大多田橋から有馬街道に入り
いよいよヒルクライム開始です。

有馬街道は曲がりくねった林道をイメージしていましたが、緩やかな上り坂で交通量も少なく走りやすい道路でした。

途中激坂になっても持ち堪えるためにも私はマイペースを決めました。

クライマー達は一気に爆走し、あっと言う間に見えなくなりました。

今日も単独走行かと思いきや後ろから山に不慣れなスーさんが近づき私の前に出ました。
「のんびり行きましょう」と言うことで、二人でお喋りしながら景色を満喫しました。

そのうち斜度が上がったのか疲れてきたのか速度が15km/hから徐々に下がり10km/hまで落ちた頃、スタッフのSさんが戻って来られました。

「このペースで最後までいきましょう」
と励まして、またスイスイと上って行かれました。

最後に十万辻直前の様な坂を登り切ると頂上のセブンイレブンに到着し休憩します。
a0251786_12523332.jpg

imurinさんのバイクはカッコ良いですね〜!
a0251786_1253522.jpg

奥様のバイクも流石です!
a0251786_12533473.jpg

急遽、有馬温泉街まで行くことになりました。
a0251786_12551014.jpg

ここで休憩します。
a0251786_12562013.jpg

「ねねの像」がありました。
a0251786_12572911.jpg

歩道の柵にも歴史を感じました。
a0251786_1258519.jpg

「有馬名物よい湯まんじゅう」さんは行列です。
a0251786_12584610.jpg

私も早速買いに行きました。
a0251786_12591311.jpg

美味しかったけどアツアツで火傷しそうでした。
a0251786_12593949.jpg

休憩後は来た道を引き返します。
3km程アップダウンが続き、船坂からはお楽しみのダウンヒルです。

「蓬莱峡」がこれほど雄大だとは知りませんでした。
a0251786_13173.jpg

ダウンヒル終了です。
a0251786_132233.jpg

ショップに着いたのは10時半で走行は30kmでした。

解散後「まだ走り足りないね!」と
とやさんとmozzmarrさんと私の3人で武庫川CRに向かいました。

「手塚治虫記念館」前の信号待ちでツールドフランスの選手のようにカッコ良いローディーさんと遭遇しました。

なんと彼は六甲山を登った後妙見山から大野山まで行かれたツワモノでした。

武庫川CRでクールダウンして帰られると言うので後ろに付かせて頂きました。

たった今お会いしたばかりなのに彼の配慮は完璧でした。

常に後ろを気遣ってくれて、減速サインに歩行者注意のサインまで出してくれるので安心して付いていくことができました。
正にローディーの鏡ですね!

仁川でお別れしましたが是非またお会いしたいと思いました。
お疲れのところ本当にありがとうございました。

そのあとmozzmarrさんの提案で一度は行ってみたかった
「淡路島バーガー」でランチタイムです。
a0251786_132569.jpg

レギュラーサイズとは思えない大きさです。
はみ出す程に具が多くボリューム満点、淡路島玉ねぎはトロトロで美味しかったです。
a0251786_1331962.jpg

mozzmarrさんとはここでお別れしました。

そして、とやさんと帰路につきました。

走行時間=2時間54分
走行距離=60km
平均速度=21km/h
最高速度=58km/h
登り=1334m
降り=1410m
消費=1900kcal

今日はまるでハイキングのような楽しい走行会とランチポタリングでした。

ご一緒してくださった皆さんに感謝します。

またお会いできる日を楽しみにしています??


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-03 13:44 | 走行会 | Comments(28)
Commented by imurin at 2012-09-03 17:31 x
初コメントで失礼します。
9/2の走行会お疲れ様でした。
暑い走行会でしたが、天気がなりよりの救いですね。
相方さんからもよろしくとのことです。
走行会後ランチライド中にローディの鏡に遭遇ですか・・・
本当に見習いたいものですね。
いまだかって自分は前を引く事の出来ない未熟者ですが。

私たちもシェアザロードを順守しています。
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/share/
お互いに思いやりのある自転車乗りになりたいですね。

これからも宜しくお願いします。
Commented by Black at 2012-09-03 18:07 x
お疲れさまでした!
お天気 大丈夫だったんですね
有馬街道 素通りだったので 今度 ゆっくり温泉街も楽しみたいです
「有馬山椒塩焼きそば」なる物が 登場したらしいので食べてみたいし(笑)
淡路島バーガーも 美味しそうですねぇ
元祖ですから・・・ここも一度 訪れてみたいです
Commented by らら at 2012-09-03 20:20 x
imurinさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
走行会当日は早朝からお疲れ様でした。
私は女性と走ることが滅多にないので奥様とご一緒できて色々お話もできて楽しかったです。
宜しくお伝えくださいませ♪

“シェア ザ ロード” について早速読ませて頂きました。
日本の道路事情の悪さや自転車ルールの曖昧さを知れば知るほど
ロードバイクで公道を走るのが怖くなりますね。
思いやりこそ安全への一歩だと思います。

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by らら at 2012-09-03 20:40 x
Blackさん こんばんは。

Blackさんこそダム巡りお疲れ様でした!
走行会では良い天気でしたが、遠方からこられた方は帰る途中土砂降りの雨でずぶ濡れになったそうですよ。

淡路島バーガー食べ比べですか〜(笑)
お店の場所書き忘れてごめんなさい。
JR西宮駅の近くでR2東川交差点の北側にありますので、機会がありましたら是非ご試食くださいね(^O^☆♪
Commented by アマラオ at 2012-09-03 20:42 x
日曜日お疲れさまでした


>解散後「まだ走り足りないね!」
お元気です。私にとっては負荷も高いし、約70キロ
走行したので結構疲れました。
皆さん本当に走るのが好きなようで楽しいです。

来週六甲でお待ちしています。
Commented by アラーキー at 2012-09-03 21:18 x
ららさん、こんばんわ
 淡路島バーガーって淡路島でなくても食べられるのですね(^^
淡路島の玉ねぎを使ったバーガーならきっと美味しいでしょう。

まえに淡路島で食べた玉ねぎソフトは二度と食べることは無いと思います。
Commented by らら at 2012-09-03 23:46 x
アマラオさん こんばんは。

走行会お疲れ様でした!
とやさんも私も30kmしか走ってなかったので平坦地でクールダウンした程度で、実はランチが目的でした。

六甲山へは涼しくなってから上ろうと思っていたので、まだ暑いしどうしようかな〜と迷っています(^^;;
Commented by らら at 2012-09-04 00:00 x
アラーキーさん こんばんは。

淡路島バーガーは西宮でも食べられますよ♪
美味しかったけど大口開けて食べるのが大変でした(^^;;
玉ねぎソフトは遠慮しときます(笑)
Commented by fumitaro at 2012-09-04 05:12 x
日曜日お疲れさまでした。
ららさん、有馬温泉街の様子や参加者のバイクの
写真やなど押えている箇所はしっかりと押えられてい
すね。私などは、疲れてしまって、つい写真を撮る
のを忘れてしまいます。。
走行会終了後、武庫CRを少し走られたのですね。
淡路島バーガーもとても美味しそうです!
鳴門大橋の袂の道の駅の売店でも食べた事がり
ますけど、やっぱり淡路と言えば、玉ねぎですよね。
次回、ご一緒する時もまたよろしくお願いします。


Commented by らら at 2012-09-04 10:06 x
fumitaroさん おはようございます。

走行会の帰りは土砂降りで大変でしたね〜お疲れ様でした!
ガチで走られるfumitaroさんと違って私はのんびり走行なので
写真を撮る余裕は残っていたんでしょうね。
淡路島バーガーの玉ねぎは甘くて美味しいですよ♪
六甲山は検討中ですが、またよろしくお願いします。
Commented by yuu-kou at 2012-09-04 12:53 x
楽しそうなライドですね。蓬莱峡も有馬も、実は走ったことがないので、行ってみたいスポットです。また、復調したら、連れて行ってくださいませ〜。
Commented by らら at 2012-09-04 13:34 x
yuu-kouさん こんにちは。

楽しかったです〜♪
蓬莱峡〜有馬は初めて走りましたが激坂もなく景色も良いのでお勧めのコースです。
涼しくなったら是非ご一緒しましょう。
のんびり走行でお手柔らかにお願いしますね(^_−)−☆
Commented by しゅんジィージ at 2012-09-04 14:10 x
有馬街道お疲れ様でした。結局船坂で右折せずそのまま有馬温泉まで行かれたのですね。登り一辺倒の道ですが蓬莱峡のすばらしい眺めで癒されたと思います。
暑い夏も終わり涼しくなったら還暦過ぎの私もライド再開する予定です。
Commented by らら at 2012-09-04 14:56 x
しゅんジィージさん こんにちは。

ありがとうございます。
折角船坂まで行ったのですから有馬温泉まで行けて良かったです。
蓬莱峡は斜度ばかり気にして景色を全く期待していませんでしたから尚更感動しました。
我が家から10km足らずの所とは思えない絶景でした。

しゅんジィージさんもライド再開されたら是非ご一緒しましょう。
走行会でお会いできたら嬉しいです♪
Commented by hideo at 2012-09-04 16:53 x
走行会お疲れ様でした。

有馬温泉で食べる温泉饅頭は格別ですね。
しかし最近のララさんはバイクライフを目一杯エンジョイしてる感じがして、こちらも楽しくなります(^_^)
Commented by とや at 2012-09-04 17:00 x
ららさん 日曜日お疲れ様でした。自分にとっては初の有馬温泉と淡路島バーガー楽しめました。イベント解散後ご一緒ありがとうございます。自分も六甲は考え中です。またお会いした時はよろしくおねがいします。
Commented by らら at 2012-09-04 19:14 x
hideoさん こんばんは。

温泉饅頭美味しかったです〜♪
アツアツをフーフーしながら食べるのがいいですね。
hideoさんも日曜日がお休みだったら走行会ご一緒できるのに残念です。
月曜日、来週は無理ですがまた誘ってくださいね(*^_^*)
Commented by らら at 2012-09-04 19:24 x
とやさん こんばんは。

私も有馬温泉と淡路島バーガーは初めてでした。
楽しかったですね〜!
西宮からの帰りは武庫川CRで風よけになって頂きありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by おさるさん at 2012-09-04 19:57 x
どこへ行ってもお知り合いの方が増えて、楽しそうですね。
ところで、コチラのお店のオニオンリングは食べなかったのですか・・・?
Commented by らら at 2012-09-04 20:21 x
おさるさん こんばんは。

走行会のお陰で急激に知り合いが増えました〜\(^o^)/
ブログ仲間にもお会いできて嬉しい限りです。
オニオンリング食べませんでした〜(泣)
バーガーが大きくて両方は無理そうでしたので‥
次回はバーガー抜きで食べてみたいですね。
Commented by jun at 2012-09-04 21:59 x
ゆっくりと着実にロードバイクライフを楽しみながら輪がどんどん広がっているところがいいですね。
私はツンデレ野郎(人見知りなんです)なので、お友達を増やすららさんがうらやましく思います(^^)

淡路島バーガー、実は結構有名な一品らしいですよ~
Commented by らら at 2012-09-05 00:13 x
junさん こんばんは。

お陰さまでブログを通じての知り合いから輪が広がりました。
junさんが人見知りとは意外でしたが、実は私も人見知りなんです。
いつも人を見ずに自転車を見ながら話しています^^;
間に自転車がなかったら初対面の方とは話せないと思います。
自転車のお陰ですね!

淡路島バーガー美味しいですからね〜♪
Commented by mozzmarr at 2012-09-05 00:41 x
こんばんは。
どうもお疲れ様でした。
あっそれと饅頭ありがとう!
私は猫舌なんで食べるのは苦労しましたけど美味しかったですね。
それとららさんのダウンヒルは速いわ(笑)
先に行かれたらなかなか追い付けないしね。
淡路島バーガー、気に入って頂けて良かったです♪
Commented by Medaka at 2012-09-05 00:59 x
どんどん、お仲間が増えられて益々賑やかになってこられましたね~

このままじゃ、ららさんの取り合いで手足を引っ張られて手足が倍の長さになっちゃいますよ(笑)

私もライド中の、ららさんをまた見つけて引っ張っちゃいましょうかね あはは♪
Commented by tac-phen at 2012-09-05 03:04
この日も楽しそうなライドだったんですね。

ああーっ、行きたかった!

有馬温泉は温泉に入らなくてもあの雰囲気がいいですよね。

淡路島バーガー、ご主人と玉ねぎの話で盛り上がったのを思い出しました。

次回は参加したいです。

ポチリ。
Commented by らら at 2012-09-05 08:26 x
mozzmarrさん おはようございます。

お疲れ様でした!
mozzmmarrさんは猫舌でしたか〜^^;
なかなか食べないので饅頭苦手なのかと思いました(笑)
私のダウンヒルなんてスタッフのSさんには軽々と抜かれました(泣)
念願の淡路島バーガーに連れて行って頂きありがとうございました。
今度はオニオンリングに挑戦したいです。
Commented by らら at 2012-09-05 08:34 x
Medakaさん おはようございます。

やはり複数で走るのは楽しいですね〜!
手足が倍の長さになったら速度も倍になって苦手なヒルクライムも克服できるかもしれません。
Medakaさん、遠慮は要りませんからどんどん引っ張ってくださいね〜(笑)
Commented by らら at 2012-09-05 08:49 x
tac-phenさん おはようございます。

ご一緒できなくて残念でした!
有馬温泉街をポタリングするのも楽しそうですよね〜
「有馬山椒塩焼きそば」なる物が登場したらしいですよ。
玉ねぎの話で盛り上がるとはtac-phenさんらしいですね。
走行会でお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
<< 9月9日のロードバイク走行会の... 息子への誕生日プレゼント! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧