宝塚マドン



初めての篠山でカレーライド

ブログ仲間の「カレーライド」に参加させて頂きました。

メンバーはシュンパパさん、ECOさん、hideoさん、Rさん、おさるさん、そして初参加のBlackさん、私を含む7名です。

集合場所の青野ダムへは車載で行きました。

7時半の千丈寺湖はどんよりした曇り空で覆われていました。
a0251786_1220493.jpg

8時に出発し、千丈寺湖の外周コースを抜けてから北上します。

間もなく “三田市野外活動センター” に到着しました。
a0251786_12214137.jpg

先週の日曜日と違い月曜日に川遊びをしている人はいません。
a0251786_12253263.jpg

Blackさんはこのジャージ姿で淡路島から輪行で来られたそうです。
a0251786_12284998.jpg

Blackさんのカーボンハンドルは何と父の日のプレゼント!
a0251786_12312710.jpg

サドルもかっこいい!
a0251786_1233137.jpg

川に沿った木陰の道を爽快に走り抜けると古坂峠が待っていました。
hideoさんとおさるさんとBlackさんはスプリント開始です。
あっという間に消えました。

頂上の“城東トンネル” には「自転車注意」の看板がありました。
それだけ自転車が往来するトンネルだということですね。
a0251786_1233484.jpg

“磯宮八幡神社” に到着しました。
a0251786_1235273.jpg

hideoさんが合掌しています。代表して安全祈願でしょうか?
a0251786_12361146.jpg

更に奥へ進むと。
a0251786_12365782.jpg

こちらが3本の榧の大木です。
a0251786_12373089.jpg

「国指定天然記念物」のハダカガヤを見上げると眩しい!
a0251786_12382113.jpg

次に訪れたのは 1609年築城の “篠山城跡” です。
手前が「大手門馬出」で奥が「大手門」です。
a0251786_1239538.jpg

向かって右側から「大手門馬出濠」「外濠」「東門」へと続く石垣です。
石垣の向こうに見える三角屋根は「大書院」のようです。
a0251786_1241224.jpg

折角来たのに皆さんは木陰で何をしているのでしょう?
a0251786_12423777.jpg

本場インド料理 “ビスヌ” さんでランチタイムです。
a0251786_12441226.jpg

私はレディースセットを注文しました。
最初にサラダです。
a0251786_12493891.jpg

チキンカレーにナンと小ライスが付いています。
ナンの外はパリパリ中はモチモチで美味しかったです。
a0251786_1250844.jpg

デザートにフルーツヨーグルトは私だけでした。
a0251786_12504664.jpg

食後に “お菓子の里 丹波”さんに寄りました。
a0251786_12523319.jpg

何故か “19世紀前半の英國の馬車” がありました。
a0251786_1253424.jpg

ここから帰路につきます。
a0251786_13171034.jpg

R176からR372を走り上小野原のコンビニからR292を南下します。

緩やかなアップダウンですがアスファルトの照り返しが凄まじい。
この時の炎天下の気温は40度に達していました。
a0251786_12533671.jpg

坂を登りきった木陰で小休止です。
a0251786_1254136.jpg

ここから三田市に入り青野ダムまで残り17kmです。
a0251786_1254429.jpg

午後1時45分、青野ダムに到着〜お疲れ様でした!

私は車に自転車を積み込んでお別れしました。

Blackさんはこの猛暑の中、淡路島まで自走で帰られたそうです。

走行時間=3時間10分
走行距離=70km
平均速度=22km/h
最高速度=55km/h
登り=727m
降り=724m
消費=1907kcal

今回はカレーライドということでしたが、私にとっては初めて訪れた篠山の観光もできて充実したライドとなりました。
企画してくださったシュンパパさんに感謝します。

淡路島のBlackさんにもお会いできて嬉しかったです。

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-08-07 13:43 | ポタリング | Comments(26)
Commented by hideo at 2012-08-07 14:54 x
ララさん、お疲れ様でした。

汗臭いおっさんばかりのライドにいつも付き合ってもらって恐縮です。
また誘いますので都合がつけば参加して下さいね。
あの時、篠山城の石垣を撮ってたんですね!納得しました(^_^)
Commented by おさるさん at 2012-08-07 15:28 x
昨日は、お疲れ様でした。

みんな少しでも日陰を見つけては避難しているのに、ららさんあちこち移動して写真撮ってたんですね。(笑)
美味しいカレーと見所ありで、楽しかったですね。
また、気楽にご一緒してくださいね。
Commented by araita at 2012-08-07 15:45 x
世界で一本だけのハダカカヤ!国指定の天然記念物なんですか。
でもその種子をまいて育てても一般のカヤになるのは何故なんでしょう(笑)
難しいことはさておいて、夏場のカレーはいいですよね。子供の頃のキャンプファイヤーを思い出しました。
小学生の頃の良い思いでです。
炎天下の40度は、さぞかし大変だったでしょう、必然的に小休止が多くなりますね。
水分補給をしながら、この夏を乗り切りましょう!楽しいライドを。
Commented by らら at 2012-08-07 15:46 x
hideoさん こんにちは。

汗臭いのは私も一緒ですσ(^_^;)
初めての篠山で初めての観光で楽しかったです。
青野ダムへも遅刻せずに行けましたので是非また誘ってくださいね。
Commented by らら at 2012-08-07 15:56 x
おさるさん こんにちは。

じっとしていても暑いのでフラフラ歩き回っていました(笑)
走行中が一番涼しく感じたかもしれません。
あとカレーを食べているときは涼しくて一番楽しかったです。
来月もご一緒できるといいですね(*^_^*)


Commented by らら at 2012-08-07 16:23 x
araitaさん こんにちは。

ハダカガヤって不思議ですよね〜突然変異としか思えません。
だから国指定天然記念物になったのでしょうね!
この夏デパートでは都道府県別のレトルトカレーがズラリと並んでいて、1人前が500円〜1000円と高価ですが安価なものから順番に試しています(笑)
炎天下の40度でもダウンヒルは気持ち良いですよ〜(*^o^*)
Commented by ECO(エコ) at 2012-08-07 17:55 x
昨日はお疲れ様でした。
暑くてしんどくて、でも楽しかったです。
カレー最高に美味しかったですね!
また、美味しいものを探しに行きましょう!
Commented by らら at 2012-08-07 20:54 x
ECOさん こんばんは。

ECOさんとシュンパパさんは先頭を走ることが多く大変だったと思います。
お陰様で後ろで楽に走行させて頂きありがとうございました。
楽しくて美味しいグルメライドにまたご一緒させてください(*^_^*)
Commented by シュンパパ at 2012-08-07 21:55 x
昨日はお疲れ様でした。自分的には体調が今一つで
皆さんにご迷惑かけ通しでした。
でも、暑い中、いろいろありましたが、みんな、無事に
青野ダムに帰って来れて本当に良かったです。
今度は、もっと気候の良い時期に企画しますので
また、参加してください。
たまには、昨日みたいなグルメライドも楽しいと
思いますので、よろしくお願いします。
Commented by アマラオ at 2012-08-07 22:09 x
この猛暑の中お疲れさまでした。ららさんも暑い、暑いといいつつ結構自転車乗られていますね。今週も走行会のようですし。でも元気な証拠です。食欲凄すぎです。私はばてて全然食べれません。
Commented by hiro.art at 2012-08-07 22:09 x
おつかれさまです^^
この時期篠山は暑かったでしょう。涼しくなってきたら美味しいものがいっぱいあるので、僕も参加してみたいです^^
Commented by アラーキー at 2012-08-08 00:03 x
ららさん、グルメライド楽しんでこられたようですね(^^
 朝が弱くてこの時期なかなか走れないんですが、今日は気合を入れて早起きしたのですが、スタートしてすぐにリアの変速ができなくなって僅か10キロのサイクリングでした。その後自転車屋で見てもらったらSTIの故障のようで、保証期間内なので部品交換で自転車を預けて帰りました。
Commented by Medaka at 2012-08-08 01:32 x
暑い中グルメライドお疲れ様でした♪
今回もまた新しいお仲間さんが増えたようで、またモチベーションも上がったのでは?

しかし、ららさんが篠山が初めてだったとは・・・
篠山辺りは、のどかな所や古い神社仏閣それから険しい峠なんかも多くありますからサイクリングには持って来いですよ♪
Commented by らら at 2012-08-08 08:27 x
シュンパパさん おはようございます。

その後、膝と腰の具合はいかがでしょうか。
体調不良にもかかわらず色々ご案内頂きありがとうございました。
篠山の名所見物に美味しいランチと楽しいライドでした。
来月のグルメライドも是非お誘いください。
よろしくお願いします。
Commented by らら at 2012-08-08 08:38 x
アマラオさん おはようございます。

こう暑いと一人ではなかなか自転車に乗る気になれませんが仲間が一緒だと元気に走れますし食欲も出てきます。
走行会ではランチ無しですが大勢で走るのは楽しいので頑張れると思います。
Commented by らら at 2012-08-08 08:51 x
hiro.artさん おはようございます。

猛暑日のライドでしたが木陰は最高に気持ち良かったですよ。
秋の篠山はもっと気持ち良いと思いますので、hiro.artさんもご一緒できるといいですね(*^_^*)

Commented by らら at 2012-08-08 09:08 x
アラーキーさん おはようございます。

STIの故障とは大変でしたね!
でも遠方でなかったのが不幸中の幸いだと思います。
一日も早く部品交換できるといいですね。

アラーキーさんが朝が弱いとは意外でした(笑)
Commented by らら at 2012-08-08 09:35 x
Medakaさん おはようございます。

仲間が増える度にブログを始めて良かった〜と思います♪
一人では遠出する勇気がなくて近場ばかり走っていましたので、
いつもMedakaさんのブログを羨ましく拝見していました。
険しい峠も仲間と一緒なら走れるかもしれませんね。
一度Medakaさんともご一緒できたら嬉しいです(*^_^*)
Commented by mozzmarr at 2012-08-08 21:22 x
篠山周辺は景色もいいし走りやすいですよね。
峠は別ですが(笑)
ちょっと遠出をしてのグルメライドはやっぱり自転車乗りの最高の楽しみですよね。
やっぱり暑い日のカレーは食欲も出てこの季節にはもってこいですし。
お仲間との自転車談義もさぞ盛り上がったんじゃないですか。
そうなると物欲が止まらなくなって困りますが(笑)
Commented by らら at 2012-08-09 12:19 x
mozzmarrさん こんにちは。

やはり景気の良いところには峠がもれなくセットされてるようですが、みんな一緒だと全く苦になりません。
グルメライドは楽しくて病みつきになりましたね〜(*^o^*)
仲間の自転車を見てますますホイールが欲しくなってしまいましたが(>_<)
Commented by Black at 2012-08-09 15:30 x
遅ればせながら お疲れさまでした!
アメブロにはエントリーが無かったんで・・・
こちらのブログに気付くの 遅れましたぁ(^^;
暑かったですねぇ。。。でも 楽しかったです♪
今日 ダンシング禁止で朝ポタしましたが
やっぱり 上りはキビシイですね。。。(^^;
また 機会があれば よろしくお願いします!!
Commented by らら at 2012-08-09 17:53 x
Blackさん こんにちは。

コメントありがとうございます♪
こちらこそアメブロのままコメントしてしまい申し訳ありませんでした。
私はシッティング縛りに慣れましたが早くダンシングできるようになって楽にヒルクライムしたいけど、いつになることやらσ(^_^;)
またご一緒できる日を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tac-phen at 2012-08-13 09:12
このインド料理屋さん前から行きたかったところです。

なかなか本格的な感じですね。

篠山はお気に入りの場所なのでよく行きます。

このグループの方々と一度ご一緒させていただきたいです。

ポチリ。
Commented by らら at 2012-08-14 17:07 x
tac-phenさん お帰りなさい!

こちらのカレーは少し辛めをお勧めします。

機会がありましたら是非ご一緒したいです(^-^)
Commented at 2012-08-14 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-15 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 久しぶりのお盆帰省でハプニング! ロードバイク走行会のお知らせです >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧