宝塚マドン



走り足りないのに過酷な走行会・箕面発

“一条アルチメイトファクトリー箕面店” で月1回行われるイベント
“ロードバイク走行会” に昨日参加しました。

天気予報は曇りでしたが今にも雨が振り出しそうな空でした。
中止の連絡もないので、とりあえず集合場所の箕面店まで車で送って貰いました。

途中雨もポツポツ降りましたが、7時半の集合時間にはほとんどの参加者が集まりました。
a0251786_2155362.jpg

ショップのスタッフが気象情報と道路情報をパソコンで検索していると、京都府に大雨警報が出され亀岡では土砂崩れのため道路が閉鎖されたとの情報が入りました。
レーダーでは所々に雨雲が見られるものの箕面の上空には薄日がさしてきたので出発することに決まりました。

予定より20分遅れて8時20分に
参加者13名中女子1名(私だけ)と引率スタッフKさんの14名で出発しました。

今日のコースは今までにない難易度の高い峠ばかりです。

箕面〜野間峠〜明月峠〜逢坂峠〜堀越峠〜清阪峠〜箕面(約65km)

西から東へ時計回りの峠は私にとって初めて走るコースです。

先ず1km先のローソンで補給食を買ったあと忍頂寺を目指します。

R43のだらだら坂を14名が一列になって15〜18km/hペースで北上します。

「激坂峠越えを控えているので最初から頑張らないように」というKさんの言葉を思い出した私はペースダウンし単独走行することにしました。

忍頂寺バス停に到着しました。
a0251786_2052024.jpg

疲れてないのに蒸し暑さで汗だくです。

ここまでの道中、土砂降りの直後と思われる水溜りがあったり山側から川のように水が流れ出ている所もありました。

ここでKさんからコース変更のお知らせです。
「土砂降りや土砂崩れの可能性もあり危険ですから峠のコースは全て中止にします」

この時の気温は32度で湿度100%とも思える茹だるような暑さでしたから、内心ホッとしたのは私だけではないようです。

皆んながコース変更に納得しました。

2km程先走り “見山の郷” で休憩です。
a0251786_20524837.jpg

水車が回っていました。
a0251786_20552530.jpg

“豆乳アイスのミルク味” 食べる前から溶け出しています。
a0251786_20562776.jpg

汗も引いた頃、さあ出発です。
a0251786_20571516.jpg

ヒルクライムしていくとだんだん涼しくなってきました。

温度計の写真を撮っていたら最後尾になってしまいました。
a0251786_20575464.jpg

“高山公民館” で小休止です。
a0251786_2058366.jpg

今回はほとんどがTREKでした。
a0251786_20595928.jpg

ここからは各自のペースでダウンヒルです。
箕面川ダムトンネルを抜け南下していくと下界はかんかん照りになっていました。

11時半頃ショップに到着し解散しました。

気温40度の炎天下、私は自宅までの15kmを自走で帰りました。

走行時間=2時間36分
走行距離=52km
平均速度=20km/h
最高速度=46km/h
登り=1174m
降り=1240m
消費=1568kcl

今日走る予定だったコースは秋に持ち越しとなりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-16 21:17 | 走行会 | Comments(17)
Commented by mozzmarr at 2012-07-16 21:30 x
これは峠だらけの悶絶コースですね。
地理がよく判らないんですが峠アレルギーの私なら絶対無理だわ。
とにかくこの連休中は暑すぎですね。
今日ロング行くつもりがあまりの暑さに途中で引き返しましたよ(笑)
走り足らないけど走れないのはツライですね♪
Commented by アマラオ at 2012-07-16 22:42 x
暑さの中お疲れさまでした。連休中は愛車を手放した関係でプジョーで近所走っただけでした。それでも暑かったです。

このコース経験ありますが、結構きついですね。ましてこの暑さでは正直厳しいです。ただ走行会であれば集中力+緊張感もあるのでららさんなら大丈夫でしょう。
Commented by タイガー at 2012-07-17 03:55 x
最近の暑さはハンパないですね。
昨日は自走フルアワイチの超ロングに挑んだんですが、終盤ボーっとしてきて目の焦点が合わなくなってきましたよ。
看護士の友人に聞くと、熱中症の症状らしいです。
早めの水分補給を心がけて気をつけましょうね~(^ー^* )
Commented by tac-phen at 2012-07-17 05:29
それにしても峠三昧の走り応えのあるコースですね。

果敢に挑まれるららさんは男前ですなー。

これからは積極的に水分、塩分、ミネラルの補給をしないといけませんね。

ポチリ。
Commented by らら at 2012-07-17 13:19 x
mozzmarrさん こんにちは。

峠アレルギーでも六甲山は平気なんですね〜(笑)

真夏の暑さにまだ身体が慣れていないので堪えましたね(^^;;
もし予定通りの峠を走っていたら帰りの自走は無理だったかも?
Commented by らら at 2012-07-17 13:33 x
アマラオさん こんにちは。

愛車がなくなって寂しいですね。
一度ご一緒したかったのですが‥ 残念です。

最初にコースを見たときは無理〜と思いましたが走行会でなら頑張れるかもしれないと思いなおし、ペース配分しながら走っていました。
でもあの暑さでは無理だったかもしれませんね(^^;;
Commented by らら at 2012-07-17 13:42 x
タイガーさん こんにちは。

あの猛暑の中アワイチ自走で行かれたんですね!
熱中症にならない方がおかしい位の走行距離ですよ。
これでタイガーさんも人間だと証明できましたね(笑)
Commented by らら at 2012-07-17 13:47 x
tac-hpenさん こんにちは。

まだ走ったことのないコースなので走行会はちょうど良い機会だと思いましたが中止になってホッとしました。
女ですから〜(笑)
Commented by araita at 2012-07-17 15:52 x
このような茹だる暑さの中での峠攻めはきついでしょうね。
関東地方の週末は、この茹だる暑さと強風に見舞われ、撃沈して帰ってきましたよ(笑)
本当、アイスクリームも食べる前に溶けてしまいましてね・・・また報告します。
Commented by hideo at 2012-07-17 18:23 x
お疲れ様でした。
かなりの峠コースですね。
これからの季節は暑さとの戦いですね。
特に女性は日焼け対策も必要だしね。
どこかララさん、
涼しい所しりませんか(笑)
Commented by らら at 2012-07-17 20:08 x
araitaさん こんばんは。

茹だる暑さはダウンヒルでも解消されませんでした(^^;;
今日梅雨明けしたのでカラッとした暑さになってくれたらいいですね。
これからはアイスよりかき氷が食べたいですね!

araitaさんの撃沈記事が楽しみです(*^_^*)
Commented by らら at 2012-07-17 20:23 x
hideoさん こんばんは。

急に真夏がやってきましたね〜σ(^_^;)
今回予定されたコースが涼しいかもしれませんよ!
今度一緒に挑戦してみましょうか?

Commented by nmtakatoaki at 2012-07-17 20:40
峠コース、お疲れ様でした。

私は連続する峠は、まず最初に心が折れてしまいます。(泣)
まして、暑いのはなおさらのことです。
ララさん、コツコツ努力できるトコ凄いですね~。(見習わないと・・・)
真夏は好きですが、私は熱中症が怖いのでノンビリ行きますね。(笑)
Commented by らら at 2012-07-17 22:39 x
おさるさん こんばんは。

連続峠なんて私一人では絶対に無理です〜(>_<)
コツコツ努力するどころか、いつも楽して走っています。
だから上達しないのだと思います。

熱中症には気をつけないといけませんね!
Commented by ECO(エコ) at 2012-07-17 22:48 x
ららさん、こんばんは!
峠が登れると色々な所に行けていいですね。
坂が苦手なので先日の日本海ライドも
『坂、少な目で~!』ってお願いしました
Commented by らら at 2012-07-18 09:05 x
ECOさん おはようございます。

逆に、峠が登れないと何処にもいけませんよね!
私が初めて峠に挑戦したのが昨年9月ですが翌10月にはアワイチと六甲山を完走することができたんです。
でも未だに上り坂が苦手です(^^;;
Commented at 2012-07-21 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ワンコの日中散歩は懲り懲りです。 2ヶ月遅れの誕生日プレゼント! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧