宝塚マドン



??3週間に一度のグルーミング

我が家の愛犬「ジャックラッセルテリア」は
毛が生え変わる犬種ですのでカット✂は不要ですが一年を通して抜け毛に悩まされます。

抜け毛を解消するためにはブラッキングという技法で毛を抜くのですが、
特殊技法で代金が通常カットの2倍かかります。

一度だけ試しましたが可愛くないと評判でしたので止めました。

それからは3週間に一度私が手入れをしています。

今日がそのグルーミングの日です。

浴室に入ると尻尾を丸めてプルプル震えています。
a0251786_14173084.jpg

最初に温目のシャワーで濡らしながら肛門線を絞ります。
これを怠るとオナラが臭い!

次に犬用シャンプーで洗い、犬用コンディショナーで仕上げます。
a0251786_14173010.jpg

タオルで水気を拭き取りながらついでに耳掃除もします。

この犬用爪切りバサミで爪を切ります。
a0251786_14173094.jpg

最後にブラッシングし浴槽の蓋の上に乗せて浴室暖房で乾かします。
a0251786_14173127.jpg

その間に私はお風呂場の掃除をしてシャワーを浴びます。

ブラッシングによる抜け毛と排水口に溜まった抜け毛です。
a0251786_14173158.jpg

ここで1時間経過しました。

犬を浴室に残してペットサークルを掃除しました。
a0251786_14173243.jpg

その間犬は浴槽の蓋の上でお昼寝していたことでしょう‥多分ですが?

背中は浴室暖房でほぼ乾きますが腹部はドライヤーで乾かします。
a0251786_14173250.jpg

2時間も辛抱したご褒美に1本だけ与えます。
a0251786_14173267.jpg

大好物のおやつを上手に押さえながら無心に貪っています。
a0251786_14173385.jpg

これで全て終了!
ロードバイクに例えるなら40km走行した疲労感でした(⌒-⌒; )


最後まで読んで頂きありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-05-30 14:17 | ペット | Comments(14)
Commented by ふみ3 at 2012-05-30 16:02 x
40km走行ってわかります!!
これから暑くなると もっと大変なんですよね〜(´Д` )
綺麗になっておやつ貰って 幸せそう♪我が家も そろそろ洗わないとです〜
昨年の夏に サマーカットしたんですが、楽チンでしたが大不評で今年は、ダメって。可愛いかったんだけどなぁ…残念
Commented by hideo at 2012-05-30 16:09 x
凄いなぁ〜、全部ららさんがするんや。
うちのワンコは体臭が強い犬種なので一週間に一度シャンプーをしています。
肛門線を絞るのも、爪を切るのも怖くて出来ません^^;
ただ、毛が全く抜けないので助かります。
Commented by らら at 2012-05-30 16:39 x
ふみ3さん こんにちは。

所要時間と汗の量から40km走行に相当するかなあと思いました。
夏のシャンプーはもっと疲れるので散歩できない雨の日にしています。

近所ではポメラニアンの柴犬カットが流行っています。
シャンプーが楽なだけでなくワンちゃんにとっても涼しそうでいいと思いますが、ご家族は反対なんですね〜^^;
ふみ3さんもシャンプー頑張ってください。

Commented by らら at 2012-05-30 16:51 x
hideoさん こんにちは。

週一のシャンプーは大変ですね!
肛門線絞りと爪切りの仕方は獣医さんから教わりました。
最初は恐る恐るしていましたが慣れたら簡単ですよ。
毛が抜けないとトリミングが大変そう(^^;;
我が家のワンコは安上がりで助かっています。
Commented by tac-phen at 2012-05-31 04:23
全部ご自分でなさるんですね。

行程が進むたびにかわいらしくなっていくのがわかりますね。

目もらんらんとして来てます。

ブログランキング、ポチリ。
Commented by らら at 2012-05-31 06:21 x
tac-phenさん おはようございます。

3週間に一度のことですから続いています。
身体中を触るので健康チェックにもなって良いです。
犬の目は語りますね〜可愛いです??
ポチリありがとうございました。
Commented by araita at 2012-05-31 20:03 x
我が家も一週間に一度のペースでシャンプーしています。
チワワもカットは不要ですので、ミニシュナだけをトリミングでカットしてもらっていますが、全部自分でやると確かに40km走行
に匹敵するかもしれませんね。
我が家は2ワンなので、100kmくらいになってしまうかも(笑)
不思議ですが、おやつを本当に上手に両手で抱えて食べますよね。
これは、どのわんこにも共通していることなんでしょうね。
Commented by アマラオ at 2012-05-31 23:13 x
本当に可愛いです。お犬さんがいる環境うらやましいです。以前だまって飼っていたら大家さんに思いきりおこられました。あと最近弟夫婦の巨大なチワワにかまれました。
Commented by らら at 2012-06-01 08:23 x
araitaさん おはようございます。

2ワンちゃんを週一のシャンプーとは〜ご苦労様です。
近所でもワンちゃんと一緒に寝ている方は犬種に関係なく週一のシャンプーをされてるようです。
我が家のワンコはペットサークルで寝ていますので3週間に一度のシャンプーですが、やはり2週間を過ぎると臭いが気になります。

ワンちゃんにとっておやつは格別なものなのでしょうね(^ ^)
Commented by らら at 2012-06-01 08:53 x
アマラオさん おはようございます。

犬は可愛いです〜親ばかですね!
私が住むマンションはペット2匹まで飼育可能ですので助かります。
チワワは気が強い反面、神経質で臆病な一面もあり、不安や恐怖心からつい他の犬や人に吠えついてしまうことがあります。
アマラオさんが巨大チワワちゃんに噛まれたのも何か原因があると思いますよ。
Commented by タイガー at 2012-06-01 13:59 x
こんにちは。

私も愛犬のシャンプー&爪切りやりますよ。
ZOICのシャンプーは良いですよね~。
その爪切りですが、小型犬だから大丈夫なんでしょうけど、ウチの様な大型犬だと切れません。
よって、プロ用のニッパータイプで切るんですが、黒ラブなんで爪も真っ黒・・・血が出るまで切ります(-"-;)

今は抜け毛が凄いですね~。
朝起きると大変な事になっています。
犬も衣替えですね。

さて、最近ちょっとバタバタしていましてご連絡が出来ていませんが、カレーライドの詳細は別途送信しますので、少々お待ち下さいね(^ー^* )
Commented by らら at 2012-06-02 13:47 x
タイガーさん こんにちは。

ZOICのシャンプーはHOBYのグルーミングでも使っているお薦め品でしたのでずっと使っています。
黒い爪のワンちゃんは血管が見えなくて苦労されるようですね。
止血には“Kwik Stop”という止血パウダーがお薦めです。
大型犬の抜け毛でクッションが作れそうですね(^ ^)

カレーライドですが、マドンに不具合が生じ参加できなくなってしまいました。
大変申し訳ございませんm(._.)m

Commented by nao-yan at 2012-06-05 10:48 x
wanちゃん、かわゆいですね♪~
でも、お手入れ大変ですよね、共感します

うちは、トイプーが4匹いますが
とてもじゃないけど、美容院には連れていけないので、私がなんちゃってトリミングやっています(笑)
そうすると、2ヶ月に一度、センチュリーランを達成している計算に…( ; ゜Д゜)

wanちゃんの記事も、楽しみにしています~(o^-^o)ノシ
Commented by らら at 2012-06-05 13:54 x
nao-yanさん こんにちは。

え〜〜〜!
トイプードルを4匹も飼っているなんて凄いですね!
もしかしてブリーダーさんとか?
4匹のトリミングは正にセンチュリーランですよ。
nao-yanさん頑張ってますね(*^_^*)
<< ママチャリが〜なんとマドンに激突! 日曜日の走行会・箕面〜亀岡ツーリング >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧