宝塚マドン



日曜日の走行会・箕面〜亀岡ツーリング

“一条アルチメイトファクトリー箕面店”で月1回行われるイベント
「ロードバイク走行会」に今年初めて参加しました。

箕面まで自走で行く予定でしたが息子が車で送ってくれました。

朝8時半集合です。

通常10時開店のショップにローディーが次々と集まってきました。
a0251786_12383176.jpg

全員が揃ったところで自己紹介です。

年齢層も20代から60代と幅広く、女子は私一人だけでした。

私は昨年3回参加してますので顔見知りが3名、総勢15名です。

引率スタッフのSさんは初対面です。

Sさんが乗られるバイクです。
a0251786_12383274.jpg

ショップの試乗車“PROJECT ONE”にご自分のホイールを装備されたそうです。

朝9時「さあ出発しましょう」とSさんの掛け声。

慌ててクリートカバーを外し最後尾でスタートしました。

スタート時からギヤチェンジが不調で色々試したところギヤを軽くするときに上手く噛み合わない事が分かりました。

いつもより重たいギヤで走ることにしました(泣)

R9からR43に入り泉原を左折し北上します。

激坂は無いもののほとんどが上り坂で、当然私は単独走行です。

Sさんはそんな私を気遣って2度も戻ってきてくださいました。

分岐点で待つ皆さんにその都度「お待たせしました〜」は決まり文句になりました。

でも皆さんが「お疲れ様〜」と笑顔で迎えてくれるので、女の特権かな〜と思い甘えることにしました(笑)

さらに忍頂寺を経てR46に入り東掛からR407を北上します。

緩やかなアップダウンでは遅れることなく35km/h巡航についていけました。

亀岡市内に入りR423沿いの“ローソン京都学園大学前店”で休憩です。

ロードバイクが15台も並ぶと壮観です。
a0251786_12383271.jpg

ほとんどが初対面同士ですが、まるで長い付き合いの友達のように自転車の話題で盛り上がりました。

持ち主は若い方ですが渋い“PROJECT ONE”です。
a0251786_12383276.jpg

カーボンサドルとチューブラータイヤが珍しいので写真を撮らせて頂きました。

こちらは“MADONE 4.5”ですが原型を止めるのはフレームだけだとか。
a0251786_1238335.jpg

皆さん凄いです!

ショップの完成車を見るより楽しいです。

休憩20分の予定でしたが40分経過し、そろそろ帰路につきます。

途中までは同じ道を走りR43には入らないでR46を南下します。

帰りは楽勝〜と思ったのも束の間で、厳しい試練が待ち受けていました。

緩やかな上り坂でSさんが私にマイペースで先頭を走るよう指示されたので先にスタートしました。

次にSさんは私以外の全員に指示を出しました。

「先頭を抜かずにインナーローで回しましょう。」

14名が私の後ろに続いたのでは頑張らないわけにはいきません。

しばらくは20km/hペースで走っていましたが、勾配が急になり私のペースが落ちたのを合図に、14名が暴走列車に変わりました。

ホッとした私はケイデンス60でのんびり走っていると、Sさんが戻って言いました。

「ギヤ重過ぎですよ。軽くしてケイデンス95で回しましょう。」

言われた通りに回していると心拍数が180越えてギブアップです。

下り坂になると下ハンドルで走るよう指示されました。

下ハンだとブレーキに手が届きませんが急勾配ではないので試してみました。

50km/hノーブレーキでの降下はスリル満点でした。

トンネルの手前で、皆さん汗だくで私を迎えてくれました。
a0251786_12383336.jpg

このときの気温は30度、トンネルの中は冷んやりしていて気持ち良かったです。

午後1時半、ショップに無事到着し解散しました。

私は朝からギヤが不調でしたので調整して頂きました。
ワイヤーが延びていたそうです。

宝塚まで15kmは自走で帰りました。

Sさんはじめ皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、最後まで私を見捨てずにお付き合い頂き本当にありがとうございました。

珍しく筋肉痛になりましたが楽しい走行会でした(^O^☆♪


走行時間=3時間24分
走行距離=75km
平均速度=22km/h
最高速度=53km/h
登り=1518m
降り=1455m
消費=2150Kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-05-28 12:38 | 走行会 | Comments(16)
Commented by hideo at 2012-05-28 13:59 x
ララさん、お疲れ様でした。
今回の走行会、凄くいい経験になったんじゃないですか。
いろんなバイクも見れて、いろんなアドバイスも聞けて。
本当にお疲れ様でした\(^o^)/
Commented by アマラオ at 2012-05-28 14:01 x
お疲れさまでした。
忍頂寺までのルートよく走りますが、中途半端の坂なので速い方と走ると結構つらいです。
グルメポタやお仲間ライドも好きですが、こういう走行会も刺激になりますね。やはりきちんと走れてこそ自転車本来の楽しみを感じられるような気がします。
Commented by らら at 2012-05-28 14:45 x
hideoさん こんにちは。

今までにない走行会でした。
普段やらないことでも強制されると出来るのが不思議ですよね。

バイクと乗り主を同時に見て話を聞くと個性が伝わってくる…
楽しいひとときでした。

Commented by らら at 2012-05-28 15:02 x
アマラオさん こんにちは。

今回は緩やかなアップダウンならではの走り方を色々体験できて良かったです。
いつもマイペースで単独走行している私にとって、走行会の刺激は必要なのかもしれませんね。
Commented by アマラオ at 2012-05-28 16:01 x
コメントありがとうございました。
一緒に走りましたjunさんですが宝塚の方でした。確かららさんと同じお住まい?奥様もサイクリストとのことでした。MSWしていたときは尊敬しかつ畏怖していました。でも誠実で温厚なお人柄でした。自転車を通じて知り合えたこと感謝です。職業柄多忙のようですがぜひ機会があればご一緒に。
Commented by らら at 2012-05-28 19:33 x
アマラオさん こんばんは。

私も宝塚に住んでいます。
junさんのお名前は度々拝見しています。
ご夫婦でクライマーだとか〜羨ましいですね!
ご一緒できる機会があれば良いのですが。

アマラオさんがカレーライドに参加できなくて残念です( ; ; )
Commented by mozzmarr at 2012-05-28 23:50 x
お疲れ様でした~。
35km巡航ですか!
私にはまったく付いていけませんよ(笑)
初対面でも自転車仲間と走るのは楽しいですよね。
私は基本ソリストなんですがやっぱり仲間で走るのは格別ですよね♪
Commented by tac-phen at 2012-05-29 03:55
これだけロードが集まると壮観ですね。

35キロ巡航とは修行のようなライドですね。

自転車を介せば初対面の方でも年齢の離れている方でも気さくに接することができるのがいいですよね。
Commented by タイガー at 2012-05-29 04:59 x
おはようございます。

走行会お疲れ様でした。
こういう大きなショップだと、定期的に開催されているので、積極的に参加して楽しむべきでしょう。
やはりトレックストアーなんで、大半がマドンなんでしょうね。
DOMANEの新情報もありましたか?
カレーライドの時にこっそり教えてくださいね(^ー^* )
Commented by らら at 2012-05-29 07:15 x
mozzmarrさん おはようございます。

列車を組んでいましたので35km巡航も苦になりませんでした。
しかも前から二番目でしたので最も走りやすいポジションでした。
一緒に走ることによって自転車仲間の意識が高まるのかもしれませんね。
Commented by らら at 2012-05-29 07:47 x
tac-phenさん おはようございます。

35km巡航よりも上り坂で先頭を走らされている時が修行のようでした。
共通の趣味が年齢差を感じさせないのでしょうね。
でも女子の単独参加は珍しがられましたよ(^^;;
Commented by らら at 2012-05-29 08:02 x
タイガーさん おはようございます。

冬の走行会は遠慮していましたが、これからは積極的に参加したいと思います。
マドンは写真で紹介したのと私だけでした。
他社のバイクの方も自由参加ですので2割位来られてました。
DOMANEの新情報ありますよ〜お楽しみに(^_-)
Commented by araita at 2012-05-29 13:36 x
とても良い走行会だったんじゃないでしょうか。
走行技術も得られそうですね。
巡航35km/hについていけるんですから、凄いですよ。
仲間と一緒だと頑張れますよね。
Commented by らら at 2012-05-29 15:38 x
araitaさん こんにちは。

今回の走行会では、私が今までいかに甘えた走り方をしてきたかを思い知らされました。
上達を望むなら攻めた走り方をしなければいけないようです。
いつもマイペースで走っている私には無理ですね。

巡航35km/hは実力ではなく引っ張って頂いたお陰です。
単独では出せないと思います(^^;;
Commented by とも at 2012-06-01 21:04 x
はじめまして、ららさん。
走行会お疲れ様でした!一条さんの走行会に参加されているのですね。
私も京都店でいつもお世話になっていますので、一条さん合同で大きなイベント(鈴鹿とか)に参加されることがあれば、お会いできるかもですね♪ そのうち箕面店行ってみたいなあと思っていたのです。とっても大きなお店なんですよね。
走行会、私もいつもどきどきしながら参加しています。でも参加し続けていると、他の参加者さんとも顔見知りになってきて、楽しくなってきますね♪ 参加地区は離れていますが、いっしょにがんばりましょうね♪
Commented by らら at 2012-06-02 15:57 x
ともさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
箕面店は大きくて綺麗なお店です。
スタッフの皆さんも感じのよい方ばかりで居心地も最高です。
6月15日は宝塚店がオープンします。
箕面店と違い小さなお店ですが、走行会もされるそうでとても楽しみにしています。
イベントでお会いできるといいですね。
これからも宜しくお願いいたします。
<< ??3週間に一度のグルーミング 一年ぶりの里帰りから帰ってきて‥‥ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧