宝塚マドン



新しいホイールでモチベーション アップしたい!

自転車に乗るには良い季節!
のはずですが、最近の天候は不安定で天気予報もはずれてばかりです。

今日は朝から自転車に乗るつもりでしたが、黒い雲が立ち込め時々雨が降ったり止んだりしていました。
薄日が差しても空はご覧の通りの雨模様です。
a0251786_22134186.jpg

自転車に乗るのは諦めて物欲に投じることにしました。

ライディングのモチベーションもアップするかもしれません。

『一条アルチメイトファクトリー箕面店』のホームページでは、
ロードホイール「レースXライト」と「アルテグラ」が紹介されていました。

「ボントレガー レースXライト・ロード・ホイール」
a0251786_22134243.jpg

価格は、フロント:¥36,000−、リア:¥53,000−
重量は、フロント:650g、リア:870g。ペアで1,520g

これは高価なので私には手が出ません!

こちらはどうでしょう?

「シマノ アルテグラ・ホイール」(シマノ WH−R6700)
a0251786_22134270.jpg

価格は、フロント:¥19,035−、 リア:¥22,346−
重量は、フロント:695g、リア:956g。前後で1,651g

この価格なら考えてもいいかも!

最大の特徴はチューブレス対応。
a0251786_22134239.jpg


リアホイールのハブです。
a0251786_2213428.jpg

このホイール専用設計のアルテグラ・ハブにストレートスポーク。

問題はタイヤをどうするかです。

アルテグラ・ホイールの場合はチューブレス「対応」であって、チューブレス「専用」では無いので、好きな方を選ぶことができます。

チューブレスの良さは、乗り心地も良く走行感も軽いとのこと。
しかし、クリンチャーに比べて取り付けはかなり難しいらしい。

チューブレスタイヤはパンクし難いと言うものの、パンクした時のことをどうしても考えてしまいます。

出先でのパンク修理は応急処置でしかないので、ロングライド中でのパンクではチューブを入れることになり、取り付けが難しいとなると私には無理だと思います。

でも、折角チューブレス「対応」なのですからチューブレスを履いて走りたい気持ちも捨て切れません。

妄想で終わるかもしれないのに、真剣に悩んでしまいます。

ホイールとタイヤ合わせてアドバイス頂けたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-05-11 22:13 | パーツ | Comments(10)
Commented by tac-phen at 2012-05-12 03:30
先日268さんの方々と走った時にこの話題が出ました。

チューブレスの乗り心地には非常に興味がありますが、シーラントを入れるとパンクをより防げるそうです。

下りの時のことを考えるとチューブレスにするメリットは大きいと思います。
Commented by タイガー at 2012-05-12 06:43 x
おはようございます。

私は正にその組み合わせです。
WH-6700+チューブレス

乗り心地はかなりよくなりますし、転がりの軽さが全然違います。
嵌めるのは正直大変かもわかりません。
女性では嵌められないような気もします。
私は非力ではありませんが、素手では絶対に無理です。
タイヤレバーを使用してかなり格闘します。
最近は少し慣れたのと、タイヤもちょっと柔らかくなっているので以前ほど時間はかかりませんが、クリンチャーとは全く違うレベルだと思います。

走行感を考えるとかなりオススメしますが、やはり脱着がネックですね~。

実はまだ記事に出ていませんが、先日のパンハンティングでチューブレスが初パンクしたんですよ。
それについては現在も検証中で、今後記事でまとめますが、出先でのチューブレスのパンクは正直厄介です。

tac-phenさんも先に仰っていますが、シーラントの注入でパンクリスクは大幅に減りますが、私の今回のパンクのレベルだと効果が無いばかりか、逆に入れていなくてよかったと思いました。
話が良く分からないと思いますが、今後の記事をご覧下さい。
Commented by タイガー at 2012-05-12 06:44 x
続きです・・・

そして、WH-6700+クリンチャーの組み合わせ、これって結構やっている方が多いですが、クリンチャーを使うならWH-6700は止めておいたほうがいいと思います。
と言うか、リムがチューブレス対応なんで、高さはあるし重たいしでメリットがあまりありません。
クリンチャーを使うなら、クリンチャーの軽量モデルを購入されたほうが間違いなく恩恵を感じると思いますよ。
アルテグラグレードなら、WH-RS80ですね。

色々書きましたが、実際に使っている人間の感想なんで参考にしていただければ幸いです。

1月からWH-6700を使用していますから、よかったら私のインプレ記事などもご覧下さい。

長文失礼しました。
Commented by らら at 2012-05-12 15:47 x
tac-phenさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
早速「シーラント」について調べてみました。
「coffelatex」というシーラント剤は従来の液状タイプとは違い、泡状になるので タイヤ側面の穴まで塞ぐことができるそうです。
こんな優れ物があったとは知りませんでした。
チューブレスにシーラントは欠かせない必需品ですね!

チューブレスで下り坂を走ってみたくなりました〜(^_-)
Commented by らら at 2012-05-12 17:38 x
タイガーさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
早速、1月のインプレ記事を拝見させて頂きました。
チューブレスとクリンチャーの走行比較には驚かされ、想像以上に軽いことが良く解りました。
それに乗り心地もかなり良さそうですね。
同時に、脱着の困難性を無視できない事も良く解りました。

タイガーさんお奨めのWH-RS80も見てみました。
WH-6700の倍以上の価格なんですよね〜^^;
悩みの種がまた一つ増えたようです。

貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。




Commented by mozzmarr at 2012-05-13 12:59 x
こんにちは。
チューブレスやチューブラーのは一度乗ってみたいんですけどね。
馴染みの自転車屋の方もチューブレス愛好家で薦められてるんですけどメンテの事考えると正直私ではちょっと不安ですね。
状況によって使い分けが出来るのが理想ですが経済的には絶対無理だし(笑)
とりあえずクリンチャーを使いますけど将来的には一度試してみたいですね♪
Commented by らら at 2012-05-13 17:33 x
mozzmarrさん こんにちは。

チューブラーってリムに貼り付けるタイプですよね。
両面テープで貼り付けができてクリンチャーよりも脱着が楽と聞いたことがありますが、チューブラーは考えたことがありません。

チューブレスはマドン購入時から考えていました。
最近は特に、ヒルクライムをする度に考えるようになりました。
チューブレスにしたら六甲山2度目の挑戦できるかも〜とか^^;
Commented by araita at 2012-05-14 10:48 x
ららさん

お早うございます。
ニューホイールですか、良いですね。チューブレス対応になると
やはりクリンチャーとは違い、乗り心地が改善されると聞きますしね。
皆さんが言うように、パンク時の交換が少し手間が掛かるということなので
私は、どうしてもクリンチャーを選択してしまいます。
基本、面倒なことが好きではありませんので・・・なんでもサクッといきたい派です(笑)
でも余裕があるのであれば、何でも試したいのは事実です。
それが出来ないので、ブログ等で皆さんから情報を戴きながら
これだ!と思うことを取り入れているんです(爆)
Commented by らら at 2012-05-14 13:14 x
araitaさん こんにちは。

やはり乗り心地を良くしたいならチューブレスですよね〜
実際に使われているタイガーさんの話を聞いて、ますますチューブレスで走ってみたくなりました。
同時に、タイヤ交換が大変なことも解り躊躇しています。

何かキッカケがあれば決断できると思うのですが。
それまで今暫くお待ちくださいね。
Commented by ワイラン at 2012-05-30 23:35 x
マドンにお乗りなんですね。僕も乗っています。ピンクのタイヤ履いています。武庫川サイクリングは、すぐなので逢っているかもですね。
<< ??誕生日プレゼント! 初めての青野ダム〜永沢寺ヒルク... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
ららさん、お久しぶりです..
by ばたおん at 11:46
shukuranさん お..
by charimadonna7 at 19:40
暑い毎日ですね。 いろ..
by shukuran at 17:45
紅組69さん おはようご..
by charimadonna7 at 07:24
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧