宝塚マドン



初めての青野ダム〜永沢寺ヒルクライム!

ブログでよく拝見する青野ダムです。
a0251786_14432945.jpg

暖かくなったら行ってみたいと思っていたところ、
hideoさんからのお誘いで昨日ようやく実現しました。

朝9時、待ち合わせの武庫川河川敷に行くとhideoさんはすでに到着されてて、
クルクル廻りながら私の到着を待っていました。

走りながら挨拶し、そのまま出発。

宝塚大劇場前から十万辻までの上り坂、私はいつも通りの亀上りです。
hideoさんは上り坂でゆっくり走ると転けてしまうそうなので、先に行っていただきした。

十万辻で合流してそのまま西谷へ向かいます。

下り坂はついていけるのですが、上り返しで引き離されて信号待ちで追いつく、その繰り返しです。

先日、五月山へ一緒に行った息子から峠越えの秘訣を教わったので、
私はそれを忠実に実行しました。

☆心拍数150以下ケイデンス60に保つことにより脚の負荷を一定にする
☆常にギヤで調節し、決して楽をしてはいけない
☆激坂以外、ペダルは踏まずに回し続ける

これが hideoさんを度々足止めする結果になってしまい申し訳ありません。

上佐曽利から初めての大坂峠を越えて千丈寺湖に着きました。
車も人も見当たらない湖畔を爽快に走り、青野ダムに到着しました。
a0251786_14433050.jpg

ブログでお馴染み“うわのそら”さんで昼食と思ったのですが‥
a0251786_14433051.jpg

残念ながら定休日でした(^^;;
a0251786_14433052.jpg

何処か食事ができるお店はと考えた末、とりあえず永沢寺に行くことにしました。

“花しょうぶ園”に到着です。
a0251786_14433198.jpg

自転車を担いで永沢寺へ入ります。
a0251786_14433143.jpg

八重桜がまだ咲いていました。
a0251786_14433182.jpg

もみじが色付いていました。
a0251786_1443326.jpg

ここで御参りしました。
a0251786_14433224.jpg

ここからは下り坂で、途中に峠の茶屋があるとのことです。

3km下ったところに“一軒家”があり、ようやく昼食タイムです。
茶蕎麦セットを注文しました。
貝割れ大根たっぷりの茶蕎麦はあっさりして美味しかったです。
花の型作りのおにぎりとデザートのわらび餅も付いて¥1100でした。

帰りは千刈水源地経由で西谷へ向かいます。

アップダウンが続いたので、hideoさんを何度も足止めしてしまいました。
休憩を気遣って頂きましたが、マイペースの私には不要なので十万辻を目指します。

トンネル手前の上り坂で対向車線を走るローディーさんを見かけました。

「こんにちは〜」と挨拶すると

「ららさんですよね〜」と声が返ってきました。

「え?はい!誰?」思わず自転車を停めました。

「メダカといいます。hideoさんのブログで知りました〜」とUターンされてきました。

十万辻バス停でhideoさんと合流しました。
お二人も初対面で感動の握手を交わしました。

十万辻を初めて通った方との出会いは正に奇跡です。

初めて経験した感動でした!


走行時間=4時間42分
走行距離=94km
平均速度=20km/h
最高速度=56km/h
登り=1618m
降り=1555m
消費=2380kcal


大坂峠に青野ダムそして永沢寺と初めての所ばかり案内して頂き、
亀ペースの私に最後までお付き合いくださったhideoさんに感謝します。

美しい景色をありがとうございました!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-05-09 14:43 | トレラン | Comments(15)
Commented by hideo at 2012-05-09 15:52 x
お疲れ様でした。
「結構キツいですねぇ〜」と言いながらも永沢寺登りきっちゃうところがららさんエライ!
Commented by らら at 2012-05-09 16:32 x
hideoさん こんにちは。

ありがとうございます。
あれだけ遅いペースですからね〜
歩くよりはマシなので頑張らずに登りました。
筋肉痛にもならず、いい汗かかせて頂きました。
帰ってからの犬の散歩3kmの方がキツかったかも。


Commented by araita at 2012-05-09 22:42 x
新たな出会いがありましたね!
ブログと自転車で通じ合ってしまう・・・不思議なものですね。

峠超えの秘訣、私も今度試してみよ!
Commented by らら at 2012-05-09 23:46 x
araitaさん こんばんは。

街で声を掛けられたら絶対に引きますけど、ロードに乗ってるときに声を掛けられたら嬉しいのも‥不思議ですよね。

峠越えの秘訣ですが、年齢によって最大心拍数が異なりますので参考になさらないでください。
でも、ケイデンスを意識したらペダリング向上には役立つと思います。
Commented by Medaka at 2012-05-10 01:23 x
突然声を掛けて驚かせて申し訳ありませんでした。
思い切って声を掛けてみたものの、ららさんご本人でよかったです(笑)
ロードバイクに乗られている女子も少ないですし。なにより目立つバイクなので一目でわかりました。

これからも、よろしくお願いします♪
Commented by tac-phen at 2012-05-10 02:37
亀登りといいながらもきつい峠を結構越えてますね。

息子さんから伝授されたさかのぼりの極意、私も参考にさせていただきます(笑)

新たなローディとの出会い、いいですよね。

ブログをやっている甲斐があるってものです。

私もいずれららさんとお会いできること楽しみにしています。

Commented by らら at 2012-05-10 08:48 x
Medakaさん おはようございます。

コメントありがとうございます。
声を掛けられたときはビックリしましたが嬉しかったです??

ロードに乗る女子、ブログではよく拝見しますが少ないですね〜
単独走行の女子に一度も会ったことがありません。
走行範囲が狭すぎるからかもしれませんね!
Commented by らら at 2012-05-10 09:16 x
tac-phenさん おはようございます。

峠越え必殺の亀登りは昨年の夏から始めたのですが、全く進歩しない未熟者です。
日本中を制覇されてる tac-phenさんに坂登りの極意は不要かと。

ブログ&自転車やってて良かったです。
tac-phenさん 私を見かけたら声掛けてくださいね!
Commented by タイガー at 2012-05-10 11:36 x
こんにちは。

その辺走ってたんですね~。
てか、よかったらパンハンティングに来られれば良かったのに。

永沢寺はどっち回りでしょう?
反時計回りなら激坂ですよ~。
ららさん、かなりの剛脚なんですね~(^ー^* )
Commented by hideo at 2012-05-10 11:58 x
タイガーさん、こんにちは。
前に誘ってもらったパンハンティングの日だったんですね。
急に仕事が休みになっちゃったんです。
タイガーさん達と合流すればよかったですね、残念。
ららさん、坂、強いですよ!
Commented by らら at 2012-05-10 12:41 x
タイガーさん こんにちは。

パンハンティングって聞いたら楽しそうですけどね!
タイガーさん達は40km/h巡航されたとか〜無理無理(^^;;

永沢寺は楽な方から上って激坂は下りました。
立ち漕ぎができるようになったら反時計回りに挑戦してみたいです。

ポタリングのときは是非誘ってくださいね!
Commented by シュンパパ at 2012-05-10 23:08 x
ららさんお疲れ様でした。
自走で永沢寺まで来られとは凄いですね。自分は家から往復で60キロほどなので、年に5、6回訪れるお気に入りです。最近有名になり、自転車よく見かけるようになりました。女性は見かけたことは無いです。他にも走り易い場所、沢山ありますので、その内、ご一緒しましょう。
Commented by らら at 2012-05-11 08:18 x
シュンパパさん おはようございます。

のどかで良いとこですね〜(^ ^)
茶畑を見ながらのんびり上がりました。
“永沢寺まで後1km”標識の激坂では、これが1kmも続くのか〜
と思いましたが一瞬の激坂カーブで終わりホッとしました。
平日でしたので、私たち以外ローディーは全くいませんでした。

亀上りの私でよろしければ是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします。



Commented by yuu-kou at 2012-05-11 09:41 x
昨日、(大阪峠を省くw)ほぼ同じルートを走ってきました~。ヘロヘロです・・・。永沢寺(えいたくじ)まであと何キロ、という看板を、恨めしく「ようたくじじゃないの?」と逆切れ気味に突っ込みながら(どちらでもいいみたいですね^^;)、坂に苦しめられました・・・。茶畑の景色に癒され、美味しい緑茶でリフレッシュできました。
さっくりと、コースを終了されてたみたいで、すごいです!もうちょっと、乗れるようになったら、また、ご一緒してくださいねm(_ _)m
Commented by らら at 2012-05-11 11:57 x
yuu-kouさん こんにちは。

昨日行かれたんですか〜強風の中お疲れ様でした!

青野ダム〜永沢寺まで10km位と聞いていたのに、実際には15kmもあって、ハンガーノックになりそうでした〜(^^;;
私みたいにノロノロ亀上りしたらヘロヘロにならなくて済みますよ!
是非是非ご一緒してくださいm(._.)m
<< 新しいホイールでモチベーション... ??こどもの日は息子とサイクリング! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧