宝塚マドン



マドンの洗車に初挑戦!




私一人でマドンの洗車をしました。
と言っても初めての試みなので息子の指導のもとですが。

息子が用意してくれたケミカルです。
“FINISH LINE”がお気に入りのようです。
a0251786_8412562.jpg

シートポストをスタンドに固定します。
a0251786_8412587.jpg

まずはチェーンの洗浄です。
ちょっと見え難いのですが、チェーンクリーナーに“citruus degreaser”を入れてチェーンに取り付けます。
a0251786_8412692.jpg

左手でクリーナーハンドルを握り、右手でペダルを逆回転させます。
この作業が結構キツイ。
400km走行した汚れが溜まっているため回す力も要るし、チェーンがすぐに外れてしまうので苦労しました。

次はチェーンクリーナーに水を入れて同じ要領で回します。
黒い水が出なくなるまでこれを繰り返します。
汚れが落ちるにつれ回すのもだんだん軽くなってきました。

次は“pro staff ブレーキクリーナー840”を吹きつけます。
驚くほどに残った汚れが消えました。

チェーンが黒からシルバーに変わりました。
プーリーも黒からゴールドに変わりました。
a0251786_8412685.jpg

今度は前輪後輪を外して、
“バスマジックリン”を使いブラシで洗い流します。
スプロケもピカピカになりました。
a0251786_8412666.jpg

ボディーはスポンジで水洗いした後に“showroom”で磨きます。
乾拭きも念入りに。

最後は“wako's ラスペネ”をネジや稼動部分にスプレーです。
チェーンの仕上げには“ceramic wet lebe”を挿してよく拭き取ります。

前輪後輪を装着後に変速チェックして完了です。

2時間もかかってしまいました〜σ(^_^;)


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-23 08:41 | パーツ | Comments(12)
Commented by タイガー at 2012-04-23 11:50 x
こんにちは。

洗車は楽しいですよね(^ー^* )
さすが女性らしさが出ているきめ細かい洗車ですね~。
私は結構適当かも・・・。
でも、チェーンやスプロケは結構まめに洗いますね。

バスマジックリンを使うのは初めて見ました!
皆さんやり方も色々ですね(^ー^* )
Commented by らら at 2012-04-23 12:52 x
タイガーさん こんにちは。

昨日は洗車頑張り過ぎて今日は筋肉痛です(´Д` )
でも、チェーンやスプロケがピカピカになると気持ちいいですね〜
バスマジックリンは安くても汚れ落ちはいいですよ。
一度お試しください。

それから、今回は写真を文字の間に入れることができました。
以前タイガーさんから「編集ができれば問題ない」とコメント頂いたお陰です。ipadでも編集できたんです。
本当にありがとうございましたm(._.)m


Commented by araita at 2012-04-23 15:21 x
こんにちは。
やっぱりメンテの行き届いた自転車は、最高ですよね。
チェーン、スプロケが綺麗だとギヤチェンジもバシッと決まります
から、私も小まめに実施しております。
私は、オイルにセラミックワックスルヴを使用しているのですが
サラサラ系で良いのですが、小まめにさしておかないと、オイル切れになることもしばしば!
このウェットルヴはどうなんでしょう?
Commented by ふみ3 at 2012-04-23 16:23 x
洗車は気持ちイイですよねぇ〜♪
フレームはマジックリンが良いんですね!私、使わないボディソープで豪快に泡たてて洗い、水をシャワーの様にかけて流してましたf^_^;
あとは適当に拭いて天日干し…(笑)

今度の休みに洗車したくなりました♪
Commented by hideo at 2012-04-23 20:30 x
まじで参考になりました。

やっぱり2時間もかけるとピカピカやん(^ ^)

僕なんて、いつも数分で終わっちゃってる(^^)

頑張ります。
Commented by なおちまる at 2012-04-23 22:55 x
私もそろそろ洗車したいと思っていたところで今回の記事。
やる気でてきました!
GW中には必ず洗車したいと思います!
それにしても先日購入したラスペネはこういう使い方もあるんですね♪
勉強になりました(*´д`*)
Commented by tac-phen at 2012-04-24 03:43
私もたまにはここまで丁寧にやらないといけません。

チェーンクリーナーっていいですね。

初めて見ました。

GW中にじっくり洗車しようかな。
Commented by らら at 2012-04-24 07:38 x
araitaさん おはようございます。

チェーン、スプロケがピカピカなったときは嬉しかったです。

araitaさんは小まめに手入れされてますのでセラミックワックスが
良いと思います。
ウェットは持続性に優れ雨にも強いので旅には最適です。
乗心地を求めるならワックスですが、私は面倒臭がりなのでウェッ
トを使いました。
汚れが落ちにくいので洗うのが大変ですが(^^;;
Commented by らら at 2012-04-24 07:49 x
hideoさん おはようございます。

いえいえ、参考になどしないでください。
慣れない作業で2時間もかかってしまいましたが、内容的には1時間分ですから。
短時間でも小まめな手入れが一番だと思いますよ!
Commented by らら at 2012-04-24 07:57 x
ふみ3さん おはようございます。

ボディーソープですか〜
走行中いい香りがしそうですね(^_^)
バスマジックリンは泡落ちが良いので重宝してます。

洗車頑張ってくださいね!
Commented by らら at 2012-04-24 08:40 x
なおちまるさん おはようございます。

洗車って始めるまでが億劫ですよね〜
始めたら終わるまで止められないのが辛いです。

ラスペネは水置換性に優れているので、ネジ等の防錆には欠かせません。
なおちまるさんも洗車後に是非使ってみてくださいね!
Commented by らら at 2012-04-24 08:49 x
tac-phenさん おはようございます。

丁寧なのかどうか分かりませんが、時間だけはかかってしまいまし
た。

チェーンクリーナーはスポーツデポで見つけました。
チェーンを外さずに洗えるのがいいですね。
ペダルを回す作業が重労働でしたが(泣)
<< ペットショップにマドンで買い物 SPECIALIZEDとTRE... >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧