宝塚マドン



千苅ダム断念!

a0251786_16494311.jpg


今日は一日曇りの予報。

息子からTSUTAYAで借りた漫画本の返却を頼まれたので、
サイクリングも兼ねてマドンに乗って家を出ました。

TSUTAYAには10時までに返さなくてはならないので、9:45に出発。
漫画本を返却ボックスに入れて、お使い完了!

さて、どこへ行こうかな〜

と考えながら、山へ向かって走り出しました。

以前にも通ったことのある出口の見えないトンネル。

危険なトンネルだから歩道を走るようにタイガーさんからも言われていたので、今日は歩道を走りました。
おかげで、車のエンジン音も怖くありませんでした。

トンネルを抜けると、なんだか肌寒い。

どんどん上って行くと、桜がまだ見頃です。

T字路を右折して三田方面へ。

「西谷ふれあい夢プラザ」も桜が満開でした。

さらに北上すると、左折「千苅ダム」の標識です。
なんと読むのかわかりません。
こんなとこにダムがあるんだ〜と思いながら行ってみることにしました。

3km程走ると左手に池が見えてきました。
「波豆八幡神社」前で自転車を降りて池の渕まで押し歩きしました。
池に向って石造鳥居がありました。
室町時代に立てられた鳥居で、昭和37年に重要文化財に指定されたそうです。

今日見た桜の中では、ここが一番綺麗なので記念撮影!

そう言えばダムはどこ?

マップで確認すると、
今いる所は、南北に細長い「神戸水道千刈水源池」の北側で、千苅ダムは一番南側にあり、池に沿った道も無いようです。

千苅ダムは諦めて、帰ることにしました。

来た道を引き返すのももったいないので、とりあえず先へ進むことにしました。
有馬富士を正面に望みながらしばらく走って、三田市街地方面へ左折。
いっきに坂を下りてR176に出ました。

宝塚まで13km一本道です。

13:30帰宅。


走行時間=2時間53分
走行距離=58km
平均速度=20.0km/h
最高速度=55.4km/h
登り=878m
降り=914m
消費=1608kcal

TSUTAYAをきっかけに無計画なサイクリングをしてしまいました(^^;;

最後まで読んでいただきありがとうございました。





こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-16 16:49 | トレラン | Comments(8)
Commented by hideo at 2012-04-16 17:52 x
もう(*`へ´*)
ララさんの近くを俺ら走ってたのに〜!
でも、千刈まで頑張って来たんですね。
お疲れ様でした(^^)
今度あっち方面に行く時は絶対俺に言うこと!
Commented by らら at 2012-04-16 18:23 x
hideoさん
こんにちは。

ごめんなさいm(._.)m

もう少し足をのばしたら会えたかもしれませんね〜
いつも行き当たりばったりで、千刈はたまたまです。
hideoさんこそ誘ってくださいね!
Commented by hideo at 2012-04-16 18:57 x
偉そうな事言ってゴメンなさいm(_ _)m
また誘います。
ご迷惑だと思いますが、また付き合って下さいね!
Commented by らら at 2012-04-16 19:53 x
hideoさん
こんばんは。

ご迷惑だなんて、とんでもありません。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また一緒に走る日を楽しみにしています。
Commented by tac-phen at 2012-04-17 04:09
思いつきでいろいろなところに行けるのが自転車の醍醐味です。

私が自転車にはまったのはそうやって近所を徘徊したからなんです。

たまには心のおもむくままに進むのも楽しいですよね。
Commented by らら at 2012-04-17 06:59 x
tac-phenさん
おはようございます。

自転車には、車では絶対に立ち寄らない所でも簡単に行ける魅力がありますよね。
tac-phenさんのように日本中を旅できたら最高ですね!
Commented by araita at 2012-04-17 13:19 x
無計画のサイクリング!いいじゃないですか。行き当たりばったりの方が、新たな発見があったりしますよ(笑)逆に考えてしまうとしているコースばかりになる可能性が大(私の場合ですが)

トップチューブバッグは、かなり重宝されている感じですね。ぐらつかない製品を模索中です。
Commented by らら at 2012-04-17 20:03 x
araitaさん
こんばんは。

計画を立てたらもっと遠出ができるのにな〜と思うのですが、なかなか実行できません。
誰かに強制されないと駄目なのかもしれませんね。

トップチューブバッグは必需品なんですよ。
食料を詰め込むお弁当箱ですから(^_-)
基本は一人で休憩無しなので、走りながら食べています。
<< 西谷〜三田サイクリングの写真紹介 ??お花見散歩! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧