宝塚マドン



初めての西谷サイクリング

a0251786_11203714.jpg



私は上り坂が大の苦手。

「上り坂を克服しなくては!」

目的地も決めずに一人で家を出発しました。

まずは、R176を横断して北へ向かいました。
住宅地を抜けて坂を登り切った交差点から山間部に入るルートはトンネルでした。
出口の見えないトンネルを自転車で通るのは初めてです。
ライトを付けても暗い。
車のエンジン音がやたらに反響するし、怖くて引き返そうかとも思いましたが、逆走なんて以ての外。
目一杯のスピードを出して通り抜けました。

トンネルを抜けると‥
まだ10kmしか走っていないのに山奥の様な景色。
家も信号も無い一本道。
歩いてる人はいない。
車すらほとんど走ってない。
自転車は私だけ。

気持ちいい反面、もしパンクしたらどうしようと不安になる程の静寂さです。
しばらく上ると道幅がだんだん狭くなって曲がりくねったアップダウンが続き、ゴルフ場の看板が目立ってきました。

もしかしてここが西谷かな〜?

自転車を停めてiPhone 4のcyclmeterを見たが、GPSが届いてないため今何処にいるのか分からない状態。
迷子になったようです。
道を尋ねる人も見当たらないので、そのまま進むことにしました。

適当に走っていると「宝塚西谷の森公園」の入口に到着。
案内マップの看板には「自転車立ち入り禁止」とある。
「標高350mの展望台」まで行きたかったな〜と思いながら記念写真だけ撮りました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-06 11:20 | トレラン | Comments(12)
Commented by araita at 2012-04-06 11:34 x
出口の見えないトンネルは、ちょっと怖いですね(笑)
でも一旦進入してしまえば、後は抜けてしまうしかない!その気持ちお察しします。

ロードバイクで何処へいこうか?いつも悩みますが、時間が限られている場合は、今まで走行したルートばかりになります。
時間に余裕があるときは、あてもなくその時の気分にお任せで私も行ってしまいますね。
でもその時は、輪行袋を携帯したいと思います。
何故なら、復路を気にせず走れるから、追い風選択で気持ちよく走れるからですかね。
どこかの公共交通機関の駅に辿り着けば、何とか帰れますからね(爆)
Commented by タイガー at 2012-04-06 12:31 x
こんにちは。

初西谷、お疲れ様でした。
ららさんが走られたルート、それは正しく私の朝練ルートですよ(^^)
朝練ではもう少し北進しますが、西谷までは一本道なので同じルートで間違いないと思います。

そして、抜けたトンネルは長尾山トンネル。
抜けた住宅地は私が住む町です。

走られたので体験されたでしょうが、アップダウンはありますが、西谷は自転車で走るには最高の場所です。

そこから東へ向かえば、猪名川や能勢、北へ向かえば三田や篠山とへと繋がります。

是非ご一緒しましょうね(^.^)
Commented by charimadonna7 at 2012-04-06 12:33
araitaさん こんにちは。

出口の見えないトンネルは、怖いだけでなく危険がいっぱいだと実感しました。落下物を踏んで危うく転倒するところでした??

私は輪行の経験もなく近場しか行けてません。
どうしても帰りのことを考えてしまいます。
輪行袋を携帯したら、araitaさんのように遠出できるんでしょうんね!
夏には輪行体験してみたいものです。
Commented by hideo at 2012-04-06 12:38 x
僕も坂は大の苦手です。
だからいつも自分のペースでゆっくり登ります。無理やと思ったらすぐに脚を着きますし(笑)
西谷の森公園まで行かれたんですね(^^)
青野ダムまでもう少しじゃないですか!
なかなかやりますね〜(^O^)/

Commented by タイガー at 2012-04-06 12:40 x
スミマセン!
大事な事を書き忘れていました!

長尾山トンネルですが、北進する時は歩道を走ることをオススメします。(法律上は違反ですが、歩行者なんか滅多に居ませんので)
あそこのトンネルは、見通しがいい直線であるがために、車は80~100kmで流します。
北進する時は上り基調となるため、速度差が大きくかなり危険です。

お気をつけ下さい。
Commented by charimadonna7 at 2012-04-06 12:51
タイガーさん こんにちは。

あのアップダウンがタイガーさんの朝練コースとは❗
鍛えられるわけですね〜

確かに、心細くなるくらい自転車にとっては走りやすい場所ですね。
もっと足を延ばしたいときは、タイガーさんに道案内お願いします(^人^)
Commented by charimadonna7 at 2012-04-06 13:01
タイガーさん ありがとうございます。

私は危険な所を走ったんですね〜

今度長尾山トンネルを通るときは、下りを爆走してみたくなりました。
Commented by タイガー at 2012-04-06 13:21 x
逆方向からは速度が乗るので車道で大丈夫ですよ(^^)
私は毎朝爆走して帰宅してます♪
トンネル手前の坂で60km/hは軽く超えますよ(^.^)
危ないので真似しないように(笑)
Commented by charimadonna7 at 2012-04-06 13:25
hideoさん こんにちは。

hideoさんて 坂が大好きだと思ってました〜(^_-)

私は上り坂は苦手ですが下り坂は大好きなんです。
だから仕方なくヨチヨチ登るだけなんです。
同行者にはご迷惑ですよね。

青野ダムへ行くまでには、もっともっと鍛えないとご一緒できないと思います。
頑張ります!
Commented by charimadonna7 at 2012-04-06 13:43
タイガーさん 承知しました。

ちなみに私は、生瀬に出る下り坂で60km/h超えました。
Commented by tac-phen at 2012-04-08 04:33
走られたコース私もよく走るコースです。

車も少ないし、信号もないしサイクリングに適してますよね。

トンネルは音が大きいし恐怖心をあおられますね。

無理せず歩道を走ったほうがいいですよね。

西谷から先もいいコースがたくさんありますので是非チャレンジしてみてください。
Commented by charimadonna7 at 2012-04-08 08:58
tac-phenさん おはようございます。

早起きなんで驚きました〜

私が西谷を走ってるときはママチャリ一台見ませんでしたが、皆さん結構走ってらっしゃるようですね。
桜並木もこれからが見ごろだと思いますので、もっと先まで足を延ばすつもりです。
トンネルは上りは避けて、下りだけ通るようにします。
<< 初のお花見デート! 事故現場検証! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧