宝塚マドン



事故現場検証!

a0251786_18173386.jpg



一足早い彼岸桜の開花!
宝塚スポーツセンターすこやか小道にて!


☆交通事故の翌々日は警察官立会いの現場検証でした。

一人では心細いので息子に付き添ってもらい、自転車を車に積んで事故現場へ向かいました。

当時の私が倒れた位置は覚えていました。
自転車のペダルが当たった箇所を探したところ、10m程手前の歩道縁石に痕跡が見つかりました。

こんなに跳んだのか〜と思うと同時に、私の怪我の軽さに驚きました。

後頭部は骨が見えるほど挫創し、両膝と両肘と両肩と大腿部は打撲傷。
ヘルメットは破損し、着ていた服はボロボロ。
何度かバウンドしたと想像できます。
それなのに、骨折も脳障害も無しとは‥
ビンディングが外れたのが良かったのかもしれません。

全く記憶にありませんが( ;´Д`)


事故処理車が到着し、警察官二人が車から降りてきました。

こちらから挨拶するも自己紹介抜きで検証が始まりました。
一通りの状況見聞が終ると、担当らしき警察官が言いました。

「この歩道は標識にもあるように自転車通行可だと判りますよね〜
歩道を走るという選択はなかったんですか?」

私は即答しました。

「歩道を走ることなんて考えてもいませんでした。軽車両は車道を走るのが当然だと思ってますから。
自転車通行可の歩道がある場合、自転車が車道を走ることは交通違反になるんですか?」

すると警察官は

「車道を走ったら駄目とは言いませんが、歩道を走っていたら事故は防げたわけですよ。
痛い思いをしたくなかったら歩道を選ぶべきでしたね。」

まるで私を悪者扱いです。

この警察官は競輪選手のようなローディーにも同じことが言えるのでしょうか。
女だから舐められていたのかもしれませんね。

交通ルール厳守に自信を持ってロードバイクに乗っている私にとって
屈辱的な日となりました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-02 18:17 | 報告 | Comments(17)
Commented by タイガー at 2012-04-03 09:16 x
おはようございます。

ららさんの選択は全く間違っていないと思います。
軽車輌は車道です。
しかし、警察がそれですからね~。
言っている事は結果論でしかないです。
もしその歩道で歩行者と接触なんかしたら、「なんで車道を走らないの?」って言うに決まってますよね~。

Commented by charimadonna7 at 2012-04-03 11:08
タイガーさん
こんにちは。

歩行者に怪我をさせたら、こちらが加害者になりますからね。
自転車専用道路が完備されるのが一番良いのですが‥‥
とりあえずは車道を走るしかありませんね。
ありがとうございました。
Commented by araita at 2012-04-03 12:33 x
こんにちは、はじめまして。
タイガーさんのブログから辿り着きました。
私も、自転車通行可能標識のある歩道があっても、いつも車道を選択しています。
その理由としては、やっぱり自転車乗りとしての交通ルール遵守に
自信を持っているからでしょうか。

警察官は、いずれにせよ都合の良いことしか考えませんからね。
もう少し警察官として、きちんとした態度で接してもらえたらと思います。
自転車、車、歩行者との共存!なかなか難しいですね。
Commented by charimadonna7 at 2012-04-03 18:41
araitaさん 初めまして。

コメント頂きありがとうございます。
おかげさまで、車道を選択したことに、より自信が持てました。
これからも堂々と車道を突っ走ります。
もちろん交通ルールは守りつつ!

araitaさんのブログも拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hideo at 2012-04-03 20:06 x
>これからも堂々と車道を突っ走ります。

そうです、大きな顔して堂々と突っ走ったらいいんですよ、ルール守って走ってんだから(^O^)/

今度の月曜日、もし暇でしたら走りませんか?
無理には言いません、都合が悪ければ遠慮なく断わって下さい(笑)
Commented by charimadonna7 at 2012-04-03 22:59
hideoさん こんばんは。

早朝は無理なので近場で良ろしければ是非!
待合せは武庫川河川敷だと助かります。
どこか予定されてますか?


Commented by hideo at 2012-04-03 23:42 x
ごめんなさい、どこも予定してません ^^;
もし、青野ダムに行くのでしたら9時か10時には出発しないと夕方のワンコの散歩に間に合わないし、かと言って桜はまだ咲いてないし…。逆にららさん、何処か走りたいとこないですか?
Commented by charimadonna7 at 2012-04-04 06:59
hideoさん おはようございます。
青野ダムは桜の季節に行きたいですね〜
今年はまだ山登りしてないので、楽なコースでお願いします。
hideoさんのオススメは?
Commented by hideo at 2012-04-04 08:54 x
おはようございます\(^o^)/

悩んだ末に思いついたのが、
*まだ咲いてない桜を見に行く夙川コース!
*思いっきり国道を走って行く神戸ハーバーランド!
*思いっきり近場で申し訳ないんですが、武庫川CRをのんびり走って宝塚ガーデンフィールズへ

坂、峠をさけて近場を探すと僕の頭ではこれが限界(笑)
Commented by charimadonna7 at 2012-04-04 09:50
hideoさん
お気遣いありがとうございます。
ちょっとした峠くらいでしたら、亀ペースで上れます。
当日の天候次第でしょうか?
とりあえず、待ち合わせ場所と時刻を決めましょう!
Commented by hideo at 2012-04-04 12:12 x
ららさん、こんにちは。

やっぱりもう少し暖かくなってからにしましょ (^^)

もう少し春にならないと走りにいっても楽しくないかも。
Commented by charimadonna7 at 2012-04-04 18:28
hideoさん こんばんは。

お天気が良かったら行きましょう!
宝塚市役所前河川敷9時半でお願いします。
Commented by hideo at 2012-04-04 20:06 x
了解〜\(^o^)/
Commented by araita at 2012-04-05 11:18 x
ららさん、こんにちは。
ブログリンクさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by charimadonna7 at 2012-04-05 16:27
araitaさん こんにちは。

ブログリンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

ロードバイクもブログも初心者ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tac-phen at 2012-04-06 05:50
私もロードなら特に車道を走ります。

自転車のルールは未だに周知されていないどころか確立されていないのでこういう警察官もいるのでしょう。

早くしっかりとしたルール作り、そしてインフラを整えてほしいものです。
Commented by charimadonna7 at 2012-04-06 08:49
tac-phenさん おはようございます。

確かに、自転車のルールは確立されてないのが現状です。
だからママチャリは歩行者感覚で走行するんですね。
赤信号を左折したり、右側走行したり、歩道で歩行者スレスレに追い越したり‥‥
ロードバイクに乗る私たちを見習って欲しいものですね!
<< 初めての西谷サイクリング 今だから話せる交通事故! >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧