宝塚マドン



今だから話せる交通事故!

a0251786_853627.jpg

a0251786_853628.jpg

a0251786_85366.jpg



ロードバイク歴1年半の間に、ヘルメットを3個も購入しました。

写真の上から順番に
1個目=GIRO Ionos
2個目=OGK KABUTO Redimos
3個目=TREK Bontrager Circuit

値段がどんどん下がってるのがお分かりでしょうか。
でも今被ってるBontragerが一番フィットするんです。
多分レディースだからだと思います。

1個目のIonosは、
スピードの出し過ぎでカーブが曲がり切れず転倒して破損。
一番高価なのに3ヶ月の命でした。
私の頭はIonosに守られました。

2個目のRedimosは、
交通事故により1年ちょっとで破損。
Redimosに守られて命拾いしましたが、後頭部は10針縫う大怪我。


☆完治した今だからこそ話せる交通事故!

昨年11月の朝の出来事です。
その日は、晴天で風も弱くサイクリング日和でした。
マドンに乗って、R176バイパスを大阪方面に走行。
車の渋滞もなく順調な流れです。
緩い上り坂にさしかかった時、後方から大型車の加速するエンジン音が聞こえてきました。
大型車通過時にバランスを崩したことがあって以来、体幹を意識するよう心掛けていたので、その時も腹筋に力を入れて安定を保ちながら、30km/hで走行していました。

大型車はダンプカー!

私の肩スレスレに接近 !

物凄い風圧だ!

反射的に退避したのか?
風圧でバランスを崩したのか?

左ペダルが歩道縁石にガキッ!

ヤバッ!

記憶はそこで途切れた!

気が付いた時には車道の真ん中で仰向けに倒れていました。
やや右向きで目の前に乗用車のタイヤが見えました。
寝起きのような感覚。

上半身を起こそうとしたとき、年配の男の人が駆け寄ってきました。
すぐ私を歩道まで引きずってくれました。
5m程先に横たわるマドンも運んでくれました。
年配の女の人は、私の手を握りながら事故の様子を語ってくれました。
ダンプカーの後ろを走っていた車の老夫婦で、一部始終を見ていたそうです。

ダンプカーは、右側車線が空いてるにもかかわらず自転車を避けることなく左側車線を爆走し、自転車を巻き込んだと思ったそうです。

同時に自転車は舞い上がり、ダンプカーは走り去った。
急ブレーキをかけたが間に合わず、右にハンドルを切って停止。
危機一髪で接触を免れた。

救急車が到着!

意識はあるのに思考回路は真っ白。
救急隊員に「どこが痛いですか?」
と聞かれて初めて頭かな〜と思いました。
ヘルメットを脱ぐと血糊がベットリ。
後頭部がパックリ割れて骨まで見えたらしい。

全治3ヶ月の怪我でした!

マドンは私と一緒に救急車で病院まで運んでいただきました。

〔マドンの状態〕
左側が路面についていたので右側のコンポーネントは無傷
左ハンドルは歪み、バーテープはボロボロ
タイヤはパンクしてないので多分無事
ホイールの歪みは触れ取りでいけそう

カーボンフレームが一番気になるところです。
サイクルショップで見ていただきましたが、表面は無傷でも塗装の下の亀裂までは判断できないとのこと。

走行中の崩壊もあり得るのでしょうか?

カーボンフレームの強度について詳しい方のアドバイス頂けたら嬉しいです♡


最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-30 08:05 | Comments(9)
Commented by hideo at 2012-03-30 09:44 x
かなり衝撃的な内容ですね。正直、読んでて怖くなりました。
でも、これ程の事故にあっても、まだバイクに乗ってるララさんはよっぽど自転車が好きやねんな(^ ^)
僕はロードバイクに乗り出して、まだ一年も経ちませんが、その間にケガをしたのはビンディングに変えた時に2、3回立ちゴケして、膝を擦りむいたぐらいです(笑)
確かに交通量の多い道を走ると身体ギリギリに大型車が走り去って行く時があります。恐怖心と共に怒りもこみ上げてきます。
だからなるべく事故を避けたいので、少々不便でも田舎っぽい所を走るようにしてます。
ララさんのお住まいからでしたら少し走ると気持ちよく安全に走れる所がいっぱいあります。
Commented by タイガー at 2012-03-30 11:47 x
こんにちは。

凄い経験をされているんですね。
それでも今なおロードバイクに乗るとは・・・恐るべしロードバイクの魅力ですね。

私は基本的に田舎道を走るのですが、わざとスレスレに走るドライバーってかなり居ます。
常に自分が退避できるスペースを確保しながらキープレフトする事が結構大事ですね。

カーボンフレームの損傷は本当に運の部分が大きいかもわかりませんね。
フレームではありませんが、ダウンヒル中にカーボンステムが破断して谷底へ転落された方を知っています。
女性なんで、破断するほどの大きな力はかかりにくいと思いますが、くれぐれもご注意下さいね。

折りたたみシューズの件、わざわざ調べていただいて有難うございました。
前向きに検討しています(^ー^* )
Commented by charimadonna7 at 2012-03-30 15:26

hideoさん
こんにちは。

私がロードバイクに乗っていると
「もう自転車には乗らないと思ってた 」とか 「事故恐くないの?」とか言われますが、実は私事故のこと記憶に無いんです。
ですから、1週間後には自転車に乗っていました。
包帯グルグル巻きの頭に、息子のLサイズのヘルメットがピッタリでした。

田舎道をのんびり走るのも好きですが、 国道を走る緊張感もたまらなく好きでなんです。
こんな私って変でしょうかね〜( ;´Д`)












Commented by charimadonna7 at 2012-03-30 16:12
タイガーさん
こんにちは。

事故の記憶が無いとは言え、やっぱ好きなんですね〜自転車が!

私も退避スペースは確保してるつもりですが、甘かったのかもしれません。

カーボンステムの破断なんて想像しただけで鳥肌がたちます。
カーボンフレームの破断もあり得るわけですよね〜
10m跳ばされて落下した私の骨が無事でしたから、カーボンフレームの無事を運に任せることにします。
ちょっと怖いですが‥

シューズご検討ください。
ありがとうございました。
Commented by hideo at 2012-03-30 20:17 x
>こんな私って変でしょうかね〜( ;´Д`)
全然変やないで〜。
自転車の乗り方なんて人それぞれやし。
基本的に自分が気持ちよかったらええと思うで。
誰が何と言おうとね!

Commented by ふみ3 at 2012-03-30 22:29 x
ダンプカーとっ捕まえてしまいたい!!都内でも、わざと?っていう位に幅寄せしてくる車ありますね。
事故 という言葉は常に頭の中に置いて走ってますが、避けられない事もあるんですね…怖いです。

守ってくれたヘルメットに感謝ですね。
Commented by charimadonna7 at 2012-03-31 08:45
ふみ3さん
おはようおはようございます。

おっしゃる通りです!
ダンプカーには日が経つに連れ怒りが込み上げてきました。

同時にヘルメットに感謝です!
ヘルメットのおかげで、頭がい骨骨折を免れたし脳にも異常が無か
ったわけで、不幸中の幸いだと思います。




Commented by tac-phen at 2012-03-31 10:01
はじめましてtac-phenと申します。
今回の記事、読み進めていくにつれ寒気がしてきました。
今のところ大丈夫ですが、いずれ自分もこんな事故に遭うのではないかと。
お体は今は大丈夫なのでしょうか?
後遺症が残っていないことを祈ります。
私も再び気を引き締めて常に危険に自分の身をさらしていることを肝に銘じて自転車に乗るようにします。

ところで記事を拝見していると私がよく走るコースを走っておられるようですね。
どこかですれ違っているかも(笑)
私もブログをやってますのでよかったらご覧ください。
http://tacphen.exblog.jp/
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by charimadonna7 at 2012-03-31 17:30
tac-phenさん 初めまして。

タイガーさんの記事に度々登場されてるtac-phenさんが気なっていましたので、コメント頂けて嬉しいです。

体の方はもう大丈夫です。
後遺症も残っていません。
ご心配いただきありがとうございます。

tac-phenさんのブログ拝見しました(とりあえず3月だけ)が、
美しい写真集を見てるようで驚きました。
自転車の旅仲間がたくさんいらして羨ましいです。

いつかお会いできたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。




<< 事故現場検証! 折りたたみスニーカー >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧