宝塚マドン



爽やかな六甲ポタ

今日は爽やかな晴天になったので、10日ぶりに六甲山頂を目指しました。
a0251786_20291065.jpg

木陰は涼しいのですが・・・
a0251786_20295538.jpg

日向は暑いです。日向に限って無風だったりするんですよね。
a0251786_20305165.jpg

ここは『芦有ドライブウェイ』の入り口ですが、下り坂では事故が多発しています。
a0251786_20314264.jpg

私もロードバイクの落車を何度も目撃しています。先週は大型オートバイが2台横転していました。そして今日は軽自動車が側溝に脱輪して石垣に激突していました。何れも急カーブに対応できなかったようです。スピードの出し過ぎには注意したいですね。
a0251786_20323681.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。下界ではツツジに変わってサツキが見頃ですが、六甲山頂ではツツジが満開となっていました。
a0251786_2033851.jpg

晴れていても下界は霞んでいたので、ここで折り返します。
a0251786_20334921.jpg

本日の走行は31km(獲得標高899m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




# by charimadonna7 | 2017-05-26 20:42 | ポタリング | Comments(0)

ワンコと西谷の森散歩

『兵庫県立宝塚西谷の森公園』へは自転車で何度か訪れたことがありますが、園内は乗り入れ禁止なのです。そこで今回はワンコの散歩を兼ねて車で行ってみました。
a0251786_20444740.jpg

前方に見える農舎より、西の谷コース(約2.4km)逆回りで展望台を目指します。
a0251786_20454520.jpg

最初は平坦な林道で冷んやりとして気持ちよかったです。
a0251786_20481660.jpg

ところが、だんだん勾配がキツくなってきました。
a0251786_20461973.jpg

急な階段は砂利で滑ります。スニーカーではなくトレッキングシューズが適しています。
a0251786_2050390.jpg

『峠の東屋』に到着した時には汗だくです。展望台まで残り400mです。
a0251786_2051574.jpg

これほど急勾配のハイキングコースとは思いませんでした。
a0251786_20513726.jpg

ここは『馬の背』、足下に注意するのは人間だけのようです(笑)
a0251786_20521190.jpg

振り返ると絶景が広がっていました。
a0251786_20524762.jpg

ワンコは休むことなくどんどん登っていきます。
a0251786_20552649.jpg

遠くに見えるのは六甲山でしょうか。霞んでいるのがちょっと残念です。
a0251786_20542795.jpg

黒岩の先に展望台が見えてきました。
a0251786_20535928.jpg

ワンコ一番乗り〜♪
a0251786_2056742.jpg

ここは公園の中で一番眺望の良いところで、標高約350mあるそうです。
a0251786_20563497.jpg

『展望台』からのパノラマです。
a0251786_20565564.jpg

a0251786_20572299.jpg

a0251786_20575449.jpg

a0251786_20581736.jpg

これより下ります。
a0251786_20591419.jpg

長い階段を降りたら・・・
a0251786_20595472.jpg

今度は緩やかな下り坂が続きました。
a0251786_2114432.jpg

最初から最後まで誰にも合うことなく歩く森林は鳥の声だけが響いていました。
a0251786_2102377.jpg

『六角東屋』に到着。ここから駐車場までは平坦コースです。
a0251786_212861.jpg

自然いっぱいの里山の散歩終了。ワンコも楽しんでくれたことでしょう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




# by charimadonna7 | 2017-05-25 21:17 | ペット | Comments(0)

箕面ポタ&プチトレイル

快晴の今日は、Superfly8のOさん主催『箕面ポタ&プチトレイル』に参加させて頂きました。と言っても私は午前の部で離脱します。9時半、阪急箕面駅をスタートしました。
a0251786_19182279.jpg

気温は23℃、上りは暑いです。でも木陰では爽やかな風が吹いていました。
a0251786_1920068.jpg

『風の杜』に到着。土曜日とあってローディーさんも多かったです。
a0251786_1922285.jpg

『風の杜』の先で、知る人ぞ知る裏道へと突入しました。
a0251786_19224343.jpg

頂上付近からは県道43号を見下ろすこともできました。
a0251786_19244896.jpg

何と!先客が・・・木の上にもいましたよ。
a0251786_19251145.jpg

木陰の多い裏道では全く暑さを感じませんでした。
a0251786_19254864.jpg

新緑も綺麗です。
a0251786_19272159.jpg

ピンク色の花もあちこちに見られて、思わず足を止めてしまいました。
a0251786_1928717.jpg

下りでは自然の冷房が効きすぎて寒いくらいでした。
a0251786_19292168.jpg

裏道を抜けて県道43号に合流後は、今年初の『勝尾寺』に到着しました。
a0251786_1931718.jpg

アイスを食べてから下山します。
a0251786_1931272.jpg

西田橋経由で箕面駅へと戻ります。
a0251786_19315018.jpg

Oさんチョイスのランチ店は『サルンポヮク』さんです。
a0251786_19324745.jpg

可愛いワンちゃんがお出迎えしてくれました。
a0251786_19332153.jpg

『うすあげバーガー&ミネストローネ』を注文。ヘルシーで美味しかったです。
a0251786_19334136.jpg

隣接の雑貨屋『縁』さんも覘いてみました。
a0251786_1934749.jpg

可愛い雑貨が沢山あって、見てるだけでも楽しかったです。
a0251786_1934342.jpg

そして午後の部はプチトレイルです。私は五月山の見える呉服橋でお別れしました。
a0251786_19345998.jpg

Oさん、今日は楽しい箕面ポタとランチにお誘い頂きありがとうございました。
a0251786_19351827.jpg

本日の走行は50km(獲得標高613m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




# by charimadonna7 | 2017-05-20 19:40 | ポタリング | Comments(4)

快晴のパンポタ

久しぶりに青空が広がった昨日は『荒牧バラ公園』へ行ってきました。
a0251786_1442044.jpg

2週間前に訪れた時は殆どが蕾でしたが、昨日は色とりどりの薔薇が咲き誇っていました。
a0251786_1443783.jpg

世界のバラ約250種1万本が咲いてるそうで、辺りには甘い香りが漂っていました。
a0251786_1454924.jpg

a0251786_146613.jpg

a0251786_1462376.jpg

a0251786_1463989.jpg

a0251786_1465568.jpg

そして今日も快晴です。ここは本日グランドオープンのブーランジェリー&カフェ『サニーサイド』さん。この日を楽しみにしていたので早速行ってきました。
a0251786_1473976.jpg

10時オープン!混雑防止のため入店制限されていました。
a0251786_1481451.jpg

長蛇の列はお店の裏まで続いていました。今日は諦めて出直した方が良さそうです。
a0251786_148549.jpg

真っ直ぐ帰る気にもなれず、とりあえず天王寺川沿いを下ってみることにしました。
a0251786_149167.jpg

途中までですが左岸道路が車両通行止めとなっていました。自転車には嬉しいですね。
a0251786_1493880.jpg

マップで確認すると、天王寺川はこの先で天神川に合流するようです。
a0251786_1495489.jpg

合流後は天神川沿いを走って『昆陽池公園』に寄りました。
a0251786_14104359.jpg

木陰は冷んやりとして心地好かったです。
a0251786_1411659.jpg

昆陽池の白鳥は激減していて、ちょっと寂しい感じでした。
a0251786_14112622.jpg

今日はパンを買うのが目的だったので、結局家の近所でパンを買って帰りました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




# by charimadonna7 | 2017-05-19 14:24 | ポタリング | Comments(2)

新緑の東六甲〜甲山

昨日今日は綺麗な青空が見えませんでしたが、涼しくて過ごしやすかったですね。
a0251786_2243495.jpg

この1週間は自転車に乗る時間も無く全く走れてないので、今日は六甲山頂を目指します。
a0251786_22454434.jpg

磐滝の温度計は16℃、冷んやりとしていてヒルクライムには丁度良い気温です。
a0251786_22465255.jpg

筋力の衰えを感じながらも、新緑と鶯のさえずりには癒されました。
a0251786_22502683.jpg

日の当たる場所には藤の花も咲いていました。
a0251786_22495273.jpg

宝殿の八重桜はすっかり散ってしまいましたが、ツツジが見頃となっていました。
a0251786_2250549.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』ではカキ氷が始まっていました。
a0251786_2252444.jpg

ここで折り返します。ウインドブレーカーを着用して甲山へ向かいました。
a0251786_22523842.jpg

『北山貯水池』のツツジは大分散ってしまいましたが・・・
a0251786_2253237.jpg

花壇には可愛いピンク色の花が咲いていました。
a0251786_2253492.jpg

最後に『五ヶ池ピクニックロード』を抜けてから、中津浜線で帰路につきました。
a0251786_22542461.jpg

本日の走行は37km(獲得標高936m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




# by charimadonna7 | 2017-05-16 23:07 | ポタリング | Comments(2)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧